ぶらり一人旅

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みー

28才独身女です。

旅行したいのですが、友達は結婚してたり、忙しかったりと・・・
 そこで、一人海外旅行を考えてます。

一人のパック旅行はどんなもので、どこの国がよかったか(アジア以外)、一人旅の注意事項など教えてください。

今まで上海・タイ・ハワイ・アメリカ(ホームスティ)行きました。
 時期は未定・期間は6日間予定してます。

心地よい気候のところに行きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんちって一人旅

日本国内のちょっと洒落た島を旅して「ギリシャに行ってきました」と洒落てみてはどうでしょう?

本当に外国に行くよりも、安上がりで面白いかも。

• フリーなら大都市の方がいいかも

・パリ
    ・ロンドン
    へ一週間程一人旅しました
    (一人でツアー参加すると追加料金が高いのでフリーにしました。英語は少々話せます)

全くのフリーで
    一泊目ホテルと航空券のみ日本で予約して
    二泊目以降のホテルは現地でガイドブックを見て実際行って予約しました

・ホテルもレストランも沢山ある
    ・地下鉄やバスが充実していて移動手段にも困らない
    ・美術館やおしゃれなショップも沢山ある
    ・現地発の日帰りツアーが何種類もある

一人だったけど楽しかった〜〜〜〜〜

ということで(フリーなら)大都市をお勧めします

たった一人でフリーで大荷物持ってあちこちの都市を移動するのは結構大変ですよ〜

女性ならホテルの立地条件には気をつけてください。
    便利な場所にあればお土産かって一旦ホテルに戻って部屋に置いてくるなんてことも可能ですよ。夜道も(割と)怖くないしね。

よい旅を

• 6日間でアジア以外はきついのでは?

後、何がしたいかによっても、変わると思います。
    リゾートなのか、観光なのか・・・

アジアがイヤなら、私も国内をお勧めします。

• うらやましい〜

いいですね!28歳一人旅。
    10歳ほど年上ですが、チビがいるので一人旅は無理〜。もう、一人旅したくてしたくてたまりません。
    でも、20代ではそんなこと思いつきもしなかった・・・。すれば良かったと悔いてます。

というわけで、39歳のちょっとお疲れサラリーウーマンの妄想ではありますが、一人だったら、そして6日間だったら、断然バリ!
    コテージ風もよし、デラックスホテルもよし、ビーチもよし、ウブドもよし。気に入ったホテルに泊まって、ひがな一日、プールでのんびり。気が向いたらビーチに行ったり、プールサイドで眠ったり、読書したりお酒飲んだり、マッサージしてもらったり。

実は実家の母親と妹と娘(当時2歳)と行ったことがあるのですが、その時痛烈に「一人で来たい!」と思いました。

ちなみにハワイはカップル基本って感じなので、夫抜きだと何か足りない感じだったので、お勧めしません。プールでのんびりののんびり加減も、バリの方がよかったです。

素敵な旅行を!

• 同じ28歳独身女です。

わたしも、周りの友だちは結婚して子どもがいる子が多くて、一緒に旅行にいける人がいない状態です。
    今年の4月に仕事を辞めて時間が出来たので、思い切って一人でロンドンとパリに行ってきましたよ。
    飛行機とホテルのみのパッケージツアーでした。ただ一人部屋追加料金を払わなければいけませんが・・・
    防犯面ではある程度気をつけましたが、一人ということもあり、あまり観光客に思われず、道を尋ねられたりもしました。
    ちなみに英語は中学生レベル、フランス語なんてさっぱりでしたがなんとかなりました。
    一人だと感動を分かち合える人がいないのは淋しかったですが、自分が思うがままに行動できたので気楽でしたよ。
    今しかできない貴重な体験が出来たので、とてもよかったですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 6日なら

40才・男です。
    パックツアーで「お一人様向け」は少ないので、二人参加前提のツアーに一人部屋追加料金を払って参加するのが一般的ではないでしょうか。
    ただ、アジア以外というのであれば、欧米が中心になるのでしょうが、6日程度だと期間が短すぎる印象があります。やっぱりそのあたりだと8〜10日のコースが多いと思いますので。
    6日より長い日程は無理、でもアジア以外がいい、というのでしたら、ある程度の語学力が前提ですが、1都市限定で航空券とホテルのみ確保、現地では完全自由行動、という形態も検討する価値があるかと思います。完全無欠の一人旅ですから、自由度は高く、ある意味気楽でもあります。私は今年のゴールデンウィークに、このパターンでチュニスへ行ってきました(4泊6日)。
    完全一人旅の場合、安全管理が重要です。相談相手も助言者もいませんから、まずは安全第一、事前に外務省の海外安全ホームページ等で情報を収集した上で、慎重な行動を心がけるべきでしょう。

• トピ主です

観光目的で、ちょっと気分転換がてら行って
    みたいです。
    海外だけでなく、国内でも一人で感動したり、
    のんびりできるような場所も詳しく教えてください。
    秋から冬にかけて旅行しようと思ってます。

• ちょっと短いけど

PARISやNY、ウィーン、ロンドン
    などの都市に滞在はどうですか?
    ロンドン以外は一人で旅をしたことがありますが、
    メトロやトラム、バスなどが便利だったので、
    フリーでも問題なく観光できましたよ。
    6日間で周遊はきついので、一都市に滞在を
    勧めます。
    PARISやNYなんかは、6日間でも足りないなぁ〜
    って思うかも。

あとはBALIもいいですね。
    一人で行ったことはないけど、のんびりまったり
    できそうです。
    マッサージやエステも楽しめるし。

• 国内で6日間、秋〜冬なら

私なら北海道を一周しちゃいます☆
    レンタカー借りて自分で運転してぐるっとね。

秋とか一番食べ物も美味しくて良さそう〜。

いいな、いいな、私も独身時代にもっと
    あちこち行けばよかった・・。

羨ましいです。

• 沖縄は?

6日間なら国内が良いのでは?
    沖縄の離島巡りなら女性1人でも楽しめるとおもいますよ。小笠原も良いですが6日じゃちょっと短いですね〜。私なら八重山の離島巡りにするかな!

• フランスに行きました

去年、ツアーで6日間のフランスに行きました。冬場でとても寒かったのですが・・それなりの良さもあって雪に霞む古城を見ることができ凄く感動しました〜。その時の添乗員さん曰く「最近は長期のツアーを計画しても人気が無い」らしくヨーロッパの6日間程度のツアーが増えてきているそうです。個人的にはフランスがおススメです。

• フィンランド

当方28歳女性です。

フィンランドのヘルシンキよかったですよー!
    一人でも安心安全でしたし。

ヨーロッパでは近いほうだし、5日間でいきましたが、
    十分満喫&リフレッシュしました。

ただ、冬は寒すぎるかも?しれません。

また、いきたいなーってところです。

• 私なら

カナダのバンクーバー、ビクトリアなんてどうでしょう。
    バンクーバーならショッピングも楽しめるし、ビクトリアは英国調の街並みでちょっと違った雰囲気も味わえます。
    そして、ちょっと足を伸ばせば大自然も満喫できますよ。
    冬ならあまりお薦めしませんが、秋なら紅葉も楽しめるかと思います。

• 南半球は?

のんびりしてますけど。
    都会のほうはそうでもないですし。
    私は仕事で5年間ほど住んでいましたが(オーストラリア&ニュージーランド)、日本から直行もあり、乗り換えも無いし(場所にも寄りますが)よく一時帰国してました。
    異動疲れが少ない方が、一人旅行ではいろいろ気疲れしますし、良いかと思います。。。
    しかし、都会的な刺激はすくないです
    トピさんが、何を重視するかにも寄りますが。
    私には ふらっといってみよっかでいける国になってます。でもでも、日本人旅行者の事件が皆無なわけではありません。なれない方は、やはり重々注意してほしいです。危険と冒険は紙一重です

• 四国

6日の国内だったら、四国もいいと思います。
    ひなびているところが多いので、楽しいです。
    年寄りくさいですが、お遍路さんの旅もいいかも。私は試したことはありません。行った人に聞くと、観光地を網羅しているし、お札が貰えるので、達成感があるそうです。徒歩でなくても、自分流でいいのではないでしょうか。6日で八十八カ所は歩いては無理ですが。
    昔、四国に出やすいところに住んでいて、観光地に行く度にお札をもらっておけば、今頃結構増えたのにと思っています。勿論これは宗教的には邪道ですが。
    古くからある国内旅行の定番ですので、現代ならいろいろな旅行の方法があると思います。

• 一人旅、いいですね!

一人旅、いいですね!! 私も若い頃はよく行きました。子供が小さい頃はなかなかいろいろな所にはいけなくなりました。

一人だったらパリ、ロンドンとニューヨークをお勧めします。都会なので、やること見ることがふんだんで、絶対退屈しませんし、安全です。地下鉄で何処でもいけます。リゾート系は、ひとりだと余り面白くないのでは? 

楽しい旅をなさってください。