• ホーム
  • 話題
  • 大人になってから逆上がりしたことあります?

大人になってから逆上がりしたことあります?

レス92
(トピ主0

生活・身近な話題

クマのプー

3歳、5歳の娘を持つ30代後半専業主婦です。
先日、公園にいる時にママ友に最近さか上がりしたことある?と聞かれました。
そのママ友は他のママ友2人といる時にみんなでさかあがりをしてみたら、3人の内1人しか出来なかったそうです。その方達は30代前半で子供の頃は普通に出来たようです。
私はというと、ぜんっぜん出来ませんでした。子供の頃は連続さか上がりは当たり前で、鉄棒は得意な方だったので、ショックでした。
腕を曲げて胸を引き付ける事が出来ないのです。5回位しかやってないのに後日筋肉痛になりました。前回りもしたのですがそれだけでクラクラしてしまい、当たり前ですが子供の頃とは感覚から何から全然違うんだなあと痛感しました。確かに年取ったら力はなくなるとは思いますがこんなに早くできなくなるとは思いもせず...
30歳台で4人の内1人しか出来ないって事ははたして何歳頃から出来なくなるんだろう?と疑問に思いました。
子供のときは出来た人、逆上がりやってみてください。結果教えて頂けると嬉しいです。
そして、子供の頃は当たり前に出来て大人になったら出来なくて驚いた事あったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30歳くらいの時

旦那と一緒に公園を散歩しながら周りに人が誰も居なかったので逆上がりをしてみようということになりやってみたら全く出来なくなっていました(ショック)

その上、前回りをしたら、さすがにこれは出来たのですが目が回ってしまって気持ち悪かったです。

大人になってから回転するなんてことはまず無いので三半規管が衰えてしまったのでしょうか。腕の力もすっかり無くなっていたし、それより何より体重が・・・。

これでも小学生のころは体育の授業でお手本になっていたくらい鉄棒は得意だったのですが、トホホな結果でした。

• できました!

32歳、二人の子持ちです。

子どもの頃、鉄棒は得意ではありませんでしたが、逆上がりはできました。
    つい最近やってみたところ…できました!

でも、翌日、体中が変な痛みに冒され、憂鬱な気分になりました…。
    そのほか、やり終わったあとイヤーな気分になるのは「でんぐりがえり」です。

多分できなくなっているのは、跳び箱、平均台でしょうか。やってないのでわかりませんが…。

• 一応できます…

ママじゃなくてパパですが、レス参加いいですか?
    長女が小学生になり、体育の授業で逆上がりをやるので
    公園で「一緒に鉄棒をやろう」と言います。
    自分は子供の頃から運動全般が苦手でしたが、逆上がり
    はできました。
    長女が逆上がりできないので「ちちがやってみる。」と
    言いながら、やります。
    両足そろえてではなく、駆け上がる感じでやっとできる
    程度の状態で、連続なんてとても無理ですが、できない
    長女は一応ほめてくれます。

子供の頃できて今できないのは、自転車を両手離しで乗る
    こと。練習すればできるようになるのかもしれませんが、
    怖くてね。自転車降りる時も、サドルの後ろ側に足を伸ば
    して降りる方法ではなく、前から足を下ろす方法になって
    しまいがちです。たまに意識して後ろ側に足を伸ばす降り
    方をしていますが。
    バランスを保つ能力が衰退してるということですね。

• 33歳、出来ませんでした。

子供の頃はバンバン出来ました。
    先日6歳の娘が得意気に連続でクルクル回るので
    悔しくなり「ママだって出来るよ!」と
    やってみたら、振り上げた足が鉄棒に付くところまでも行きませんでした。
    鉄棒の高さの問題だ、と言い訳し
    3段階の高さでチャレンジしましたがダメでした。
    一緒に居た33歳と34歳のママ友は出来ました。
    そして翌日肩が回りませんでした。

• 数回のチャレンジで出来ましたよ。

たしか35前後のとき、知り合ったばかりの妻と公園を歩いていたら鉄棒を見つけて、彼女が鉄棒は得意だったというので二人でやってみました。

二人とも最初は駄目でしたが、5分ぐらいぶらぶらチャレンジしていたら二人とも出来るようになりました。勢いをつければ強引に回れました。子供のころのように体をゆっくり引き上げていく回り方はできませんでした。

完全に出来なくなっていてショックだったのは垂直の鉄の棒に上る遊具です。体重が増加していて自分の体を支えきれない!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もです・・・・

もうじき40歳女性です。
    子供の頃、鉄棒がものすごく得意で逆上がり連続100回なんていう記録を作った事もあります。

4〜5年ぐらい前に弟がその話を姪にしたらしく、一緒に公園で遊んでいたら「やって見せて」と言うので簡単にできるだろうと思ってやってみたら・・・・!!
    まーーーーったくできませんでした(涙)。

「ま、ま、まさか」と大ショック。
    前回りはどうかしらんと飛びついて回ってみたら、お腹のぜい肉が鉄棒に巻きつくかと思うぐらい痛かったです・・・・

私もトピ主さんと同じで腕の力がまったく無くなっていると感じました。
    鉄棒が引きつけられなかったです。

今もソフトボールとゴルフをやっていて腕っぷしには自信を持ってたのになあ。
    体の重さも原因の1つかも、ですね。

• できない・・・

40代の主婦です。

おそらく35くらいだったでしょうか・・子供を遊ばせながら公園の鉄棒で逆上がりやってみました。

あれ〜〜〜っ!?まったくできません!!
    おしりがあがりません!びっくりしました。
    何度やっても無理でした。

なぜだ〜〜〜???

• この前やりましたが・・・

出来ると思っておもいっきりやったら足がつりました・・・
    2歳の娘が、もがいてる私を見て「痛いの〜?」って心配してくれました・・・

ちなみに今30代前半ですが、昔は出来ましたよ!
    たかが逆上がり、されど逆上がり、ですかね。もうこりごりです。

• できません・・。

30才です。わたしも、逆上がり、できません。
    子供の頃は、お猿さんみたいにくるくるいろんな技できてたのになぁ・・・。

逆上がり以前に、前まわりをしようとして、鉄棒に腕だけで乗ったとたんに、自分の重さでお腹が痛いのです。

162cm43キロ。太ってないと思うんですが、やっぱり子供の頃とは勝手が違います〜。

• 原因は・・・

あの、一言いいですか?
    それは、筋力が落ちたり運動神経が衰えて出来なくなったのではありません。

体重が増えたからです。

小学生の頃は、身長や筋力に比較して体重が少ないのです。つまり、スリムなのです。
    腕の力に対して体重が少ないのです。
    しかし、大人になると身長に比較して体重が増えます。脂肪がつきます。
    ですから、逆上がりが出来なくなるのです。

大人になると小学生の頃よりも格段に腕力は増えています。
    それなのに逆上がりが出来ないのは、腕力が減ったのではなく、体重が増えすぎたのです。
    腕力の増加よりも体重の増加の方が多すぎるのです。

身長と体重のバランスが中学生の頃とあまり変わらないほっそりした人は逆上がりやジャンプ、懸垂、跳び箱、逆立ち、鉄棒飛び、ブランコ飛びは昔と同じように出来ます。

だから、ダイエットをしましょう、などとは言っていません。
    ただ単に原因を述べただけです。

• しました

近所の公園で逆上がりを試しました。
    できることはできたのですが、目がぐるぐる回って気持ち悪くなりました。
    ついでに何回もまわる技も試しました。
    できることはできたけど、体がすごく重くて
    子供のころの感覚じゃなかったです。

• 最後にしたのは2年前

自宅の庭に、ブランコ滑り台鉄棒などをつけましたのでためしにやってみたところ出来ましたが・その後目が回ってしばらく立てませんでした。36歳のころです。
    最近子供が側転の練習をしているので、これもやってみたところ目が回って大変でした。

• あります、あります

今43歳です。数年前に子供にやってみせました。
    できましたが、記憶にあったよりずっと体が重くて、連続技は無理でした。1回のみ。
    足かけ回りは、もう怖くてできません。

• えーーやってみたい!

31歳です。
    逆上がりなんてする機会ないけど、ぜひやってみたい。
    私はできる自信があります!できないわけがない!
    グライダー(だっけ?)だってできるハズ(笑)

• 私の母

この夏に62歳を迎えますが、いまだに出来ますよ〜。(61歳時の話)
    近隣主婦達との集まりで、小学校へ出かけた際に試したそうです。
    その場には30名ほど50歳〜60歳代の方々がいたそうですが、
    母と、同い年の女性が「逆上がり」出来たそうです。
    ものすっごい得意げに話してくれますよ。
    (確かにすごいですが…)

母も、もう一人の女性も、普段から体を動かすことが好きで、
    体型は平均的(155センチ47キロ)ではありますが、少々筋肉質かな?という感じです。
    もう一人の女性は卓球が趣味で、週1体育館に通ってるとのことなので、
    日頃から筋肉を使っていれば、60歳でも出来ると思いますよ。

ただ、私は27ですけど…この間試したところ出来ませんでした。
    どうにも足が上がりきれません。

• 出来ますけど。。。

子供の頃得意でした。
    なので、大人になっても鉄棒を目の前にすると
    時々してました。(端から見ると変かも)

子供が出来てから、その機会は増えたのですが、

三回連続が限度です。
    痛くなるのです。腹が。。。
    全体重があの細い棒の部分にかかるんですよ。
    痛いです。

もっと肉があったら巻きついてしまうんじゃないかしら?

最近子供達とでんぐり返ししたのですが。
    三回続けると気持ち悪くなってしまいました。

子供達はころころ転がってます。
    自分も小さい時はそうでした。

普段してないからなんでしょうね。うぅ。

あ、逆立ちはなんとか出来ました。

• 私もやってみました。

私も会社の後輩(28歳)から、同じように「最近逆上がりやったことありますか?」と言われ、やってみました。
    (34歳、子持ち、昔は運動得意でした。)
    一応できましたよ、でも回った後のクラッと感がたまらなく嫌でした。
    ちなみに、28歳の後輩はできなかったらしいです。

それと、昔は”けんすい”もできたのですが、やってみたら1回もできず、
    その上10秒くらいぶら下がっただけで落ちてしまいました。
    おそらく、”うんてい”もできないと思います。
    全く重力に逆らえないですね。。。ショックです。。。

• わが家でできるのは私だけ!

今はもうできなくなっているかもしれませんが、
    数年前(三十代後半)にはわりとすんなりできました。
    さすがに連続技は無理でしたけれど。

うちの長男(現在高2)はちょうど逆上がりを習う時期に
    アメリカの小学校に行っていたので
    習う機会を逸してしまってできません。
    次男(中2)はずっと日本育ちですが
    単に運動神経が鈍くて器械体操全般がダメです。
    ダンナはアメリカ人なので長男同様、
    習う機会がなかったためにできません。

長男とダンナは運動神経はすごくいいんですけどね。
    私がくるりと回って見せた時、彼らも挑戦したのですが
    本当に呆れるくらい力の入れどころが違うんです。
    ダンナは超人的な筋力で脚をエイヤッと持ち上げて
    鉄棒に引っ掛けて洗濯物状態になるところまではできますが
    驚くべし、そこから上半身を持ち上げることができません。
    見ている私にはなぜなのかさっぱりわかりません。

ダンナいわく、
    「こんなことできたからって何の役に立つんだ?
     強盗でもして警官に追っかけられて
     高いフェンス飛び越えて逃げる時くらいだろ」
    そりゃそーだ。
    でも、日本の小学生はこれで悲喜こもごもを味わうんですよね。

• ハタチでもうできなかった・・・

小学校教員を目指していたため、ハタチの頃に逆上がりを練習したのですが、もうできなくなっていてショックでした。教員になるのはあきらめました・・・。

• 28歳、逆上がりできませんでした(泣)

ちなみに連続で前転するのが大得意で、小学校の時、
    ぐるぐる回ってました。最高記録、70連続くらいした。

これもまたできませんでした。
    すごいがんばって10分くらいやり続けてたら3回連続できました。

でも逆上がりはとうとうできませんでした。

• 出来なくなってた

今40歳、上の子が幼稚園の頃30代前半の頃はなんとかできていました。しかし、下の子が幼稚園の頃30代後半、できなくなっていました。
    前回りも、出来るけど、クラクラします。
    (遊園地のアトラクションだめです)
    あと、縄跳びの二重飛びも4〜5回しか出来なくなってた。連続してずっと飛べてたのに・・・
    「ナイトスクープ」だったかな?(違っているかも)大人になったら、逆上がりが出来なくなるって言うのを放送していた気がします。

• むち打ち!

30台前半です。
    娘と一緒に試したところ・・・。
    1回目あ〜あ、できなくなってる。
    2回目やっぱりできない!あれ?首がアレ?
    3回目やるまでもなく、首が動かなくなりました(痛)。
    むち打ちのようになってしまいました。
    それ以来、首が痛くなるのが癖になってしまい
    トホホやらなきゃーよかったなぁ。

• 重い・・・

30歳です。
    ママじゃありませんが、甥っ子と一緒に公園に行って遊びに行った時にやってみましたよ逆上がり・・・
    むか〜し機械体操部だった事もあり自信満々にやりましたが・・・なんとか出来たって感じでした。
    正直「うっ!体がッ!おっ重い〜」でした。
    明らかに腕力がなくなり体が支えられない状態。
    昔みたいにクルクルーなんて回れませんでした。
    そして甥っ子とのかけっこも走ってる最中に膝がズッキーン。
    ちょっと自分の衰えぶりに涙が出そうになりました。
    自分の体に油ささないと・・・。

• できました

私は39歳ですがこの前小4の娘と公園に行ったとき、やってみたのですが出来ました。

娘は出来ないのが不思議なのですが、コツさえつかめばできるのでは?と思います。

• フッフッフ・・・。

私はできますよぉ〜。
    できる・・・という人が多いと思っていたので、何だか嬉しくなってしまいました。
    何だか、自慢げで申し訳ありません。

子供の時は、逆上がり程度はできましたが、連続の逆上がりとかはできませんでした。
    でもその他の体育全般は大好きで、そつなくこなしていたほうだと思います。

逆上がりに限らず、子供のころしていた遊び等をもう一度するときは、先にイメージを頭の中に思い浮かべるようにしています。

上手く逆上がりしている姿とか・・・ね。
    それと、絶対できると自分を信じて思い込むようにしています。

因みに年齢は、30代後半です。

• 私はもちろんできません

でも「4人のうちの一人」をたくさん知っています。
    姑と義妹と私で子どもをつれて公園に行った時です。
    私は自分ができないので、きっと皆できないと思って、公園で「逆上がりってできる〜?娘に教えようと思っても見本を見せてあげられなくて〜」と義妹に質問してみました。
    義妹(30代前半)は、「もう10年以上やってないよ〜そんなこと、、、」といいながら、くるり。
    いとも簡単にクリアしました。
    そっか〜、ま、年下だしね。
    すると姑が
    「○○できるんだ、私できるかな」とかいいつつ、、くるり。「あ〜、できた〜、、苦しい〜!!」
    できるじゃん!!うそ!!
    姑は今でもソフトボールやるほど元気な人です。
    そしてそんな家族を持つ主人は、32歳の時に公園の鉄棒で大車輪をやってのけました、、、。どんな家族だよ。
    今はヘルニアになって、鉄棒なんてできる体じゃないけど。

女3人の中じゃ姑が一番体力あるかも。体も柔らかくて前屈もぺたり。私は爪先つかむのがやっと。

私はこうやって義理の家族を自慢するしかないの、、、。

• できます。

45歳です。
    普通に出来ました。
    普段から筋トレをしているからなんだと思います。
    ぶら下がり懸垂も7回できます。
    (背の高い鉄棒がないので、鴨居に第一関節をを引っ掛けてしてみました)

ついでに二重跳びにチャレンジしてみました。
    ナント!出来ませんでした。
    気持ちの中では10回連続くらいは楽勝だと思っていたのに、かろうじて1回がやっとでした。

筋肉は落ちていなくても、運動神経は落ちてるって事ですね。
    やっぱり歳には勝てなかったと言うわけですね。

• 42歳

去年ですが、末娘と公園に行って、さかあがりしてみました。
    できましたよ!
    また挑戦してみようかな。

• もうすぐ43歳……できます

12歳と3歳の子がいる、来月43歳のワーキング・マザーです。
    私も体力のバロメータ的に時々鉄棒で逆上がりと前まわり(ぐるっと回ったあと足を地に着けない前まわり)をやってみています。
    試すのは1年に一度くらいですが、幸い(?)できなかった事はまだありません。
    このトピ読んで、さっそくやってみたところ、両方無事できました。

小さい頃は肥満児で、鉄棒がとても苦手でした。
    中学生になってちょっと痩せはじめた頃、逆上がり・前まわり・足掛け上がりがやっとできるようになったクチです。
    だから、「小さい頃得意だったのにできなかった」という方が多く、びっくりしています。
    ちなみに、縄跳びの二重跳びも30回くらいは連続で跳べます。(二重跳びは体力よりコツかな? と思いますが)

• 出来ませんでした…

30代半ば、やはり出来ませんでしたねぇ。
    「こんなはずじゃ!?」と、ムキになるも虚しく…。

ところが先日、65歳になる義父が、孫たちと公園で遊びながら軽々とこなしていました。
    リタイア後、楽しんでいる週3回のテニスが効いているんでしょうね。
    衰えは日々の積み重ねでカバー出来るものだと、感じました。