• ホーム
  • 話題
  • 大人になってから逆上がりしたことあります?

大人になってから逆上がりしたことあります?

レス92
(トピ主0

生活・身近な話題

クマのプー

レス

• ビックリ

33才 息子の幼稚園の鉄棒でやってみました
    子供の頃できたので、多分できるだろうと思って。

結果、できました。

調子に乗って地面に降りずに、鉄棒に貼りついたまま
    もう一度 回れるかしら?と
    やってみたら できました。

すっごく驚きました
    これって子供の頃にはできなかったんですから。

• 無理でした!その他にも色々…

30才主婦です。不可能でした。
    後ろ周りどころか、前にすら満足に回れません。逆さまになっちゃってオシマイです。スカート周り(ご存知ですか?)をするわけにもいかず。

他にも、子供の頃は簡単に出来ていて今は全く出来ない事、沢山あります。
    二重なわ跳び、一輪車、バタフライ。スキーにスケート、自転車の手放し運転(笑)。それからピアノにハーモニカ。

子供の頃が、ふと懐かしくなりました。

• 43才・女性です。

何故だか出来ました。
    子供に自慢しました!
    運動は苦手な方ですが・・。
    自分でもビックリして舞い上がりましたね〜。
    次の次の日に体中が痛くなりましたがね。
    それと、お腹のお肉が挟まって痛かったです・・。

• 27歳、学童指導員です

まだ出来ます。ただし、勢いをつけるため、少し走って回ります。同じ年の彼氏もまだ出来ます。

逆上がりは腕の力もいりますが、体のキレとも関係があるみたいです。
    確かに、子どもの頃に比べると、体重も増えたし、腕が自分の体重を支えきれないのだと思います。

3年前、2年ほど事務仕事をしていたのですが、その時は全く出来ませんでした。

子どもと一緒に遊ぶのが仕事だからなのか、事務仕事をずっとしている友人達より、体力はあるみたいです。

• できました!!

0歳、1歳の子を持つ30代後半専業主婦です。
    つい一月ほど前のことです。
    近所のママ友と、お互いの家族も一緒に公園で遊んでいるときに逆上がりが出来るかという話になり、つい調子に乗ってやってみたら、一発で出来ました!
    まさか出来るとは思っていなかったので、やった本人が一番ビックリ!!しばらくは動悸がおさまりませんでした。
    おまけに数十年ぶりの廻る感覚に体もビックリしたらしく、翌日はヘンに体がこわばり、数日間は筋肉痛に悩まされました。
    とはいえ、子供の頃から運動神経が悪いと評判の自分がこの歳になって、勢いとはいえ逆上がりが出来たことになんとなく誇らしい気持ちになっちゃってる私です。
    もう二度としないと思いますけど・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 38才 できました!

1年ぐらい前に、子供を公園に連れて行ったら誰もいなかったので、逆上がりしてみました。最初はダメでしたが、何度かトライしたらできました!
    でも、全然ダメなのがうんていです。小学生のときにはスイスイできていたのに、中学ではする機会がなく、高校の体育でやったら1段も進めませんでした。今はぶらさがるだけでもつらいです。

• 当方50代、できるわけねぇ〜

昔も出来なかった。(したがって、子供の頃体育が大嫌いだった)今ももちろん出来ない。ヘンなレスでごめんんなさい。お許しを!

• 37歳くらいのときは出来ました。

37歳くらいのときは できました。子供が幼稚園のとき出来ないので 旦那と二人でやって見せたら出来ました。
    後40歳のころ、子供が壁に足をついての逆立ちが出来ないから、私が子供に手本でやって見せたら出来ました。

太っていると思います 153.5センチで52キロです〜。旦那は83キロくらいあって、公園の鉄棒がしなりました。鉄棒が折れそうになって怖かったです。

子供のとき、自分の背よりも高い鉄棒で逆上がりをしていたので腕力に自信があったことと、今でも、運動していないのに握力が38キロあります。

ただ、他にできなくなったことは、ダッシュかな・・・

老いて、CMで鉄棒ぐるんぐるん回るおじいさんが羨ましいです。

• 40目前 出来ました!

40台目前の3歳0歳の2児の母です。
    下の子妊娠前なので、1年ほど前になりますが、
    やはり公園で子供たちが鉄棒にぶら下がっている時にママ友と逆上がりの話題になり、やってみました。

挑戦した3人全員できました。
    (皆40近辺の年齢です、その年齢で何やってるんだか、でしたが)

私が子供のとき逆上がりが出来たのは、クラスでも遅い方でした。だからそんな感覚がまだ残っていたのかしら・・・まさか!

ずれますが、縄跳びの二重とび、出来たのだけど回数が1桁というのがショックだった私です。

• 出来たけど

私も試してみたことあります。

一応出来たは出来たんですけどね、逆上がった衝撃がお腹に食い込むんですよ。これがきつかった。

ごっついパンチを食らった感じで「おふっっ!」ってなって、なんだか私って大きくなっちゃったんだなあと感慨深くなったのでした。

• 出来ました!

ちょうど、社宅の隣に公園があるので
    先日試したんですよ!
    3歳の娘にいいところ見せようと思って。

普通に出来ました。

小学校の頃、連続逆上がりが大得意でした。

でも、連続でしたら目が回ってしまいました。

今度は縄跳びで二重飛びをしてみたいと思います

こちらもすごく得意でしたので・・・

• 42歳男ですが

私は皆さんと正反対で、小学生のときは逆上がりが素でできず、何回も練習してやっとできるようになったぐらいの鉄棒苦手でした。蹴上がりや前回りなんて、中三の時一ヶ月練習してやっとできるかできないか。

でも今では全部楽勝でできます。

この5年間週2で筋トレしてますので。

ベンチやスクワット以外に「チンニング」等のぶら下がり系のトレーニングも欠かしません。懸垂は逆手で30回ぐらい、順手で15回、ワイドグリップで10回ぐらいできるので、まあまあでしょうか。

• できました!!

が、着地した時鉄棒をしっかり握ってないとめまいで倒れそうでした・・・衰えを感じます。
    同い年のお母さん、逆上がり連続で(着地せず)何回もやってました。すごい・・・
    昔、得意だったそうですが・・・見入ってしまいました。

ちなみに・・・逆立ちをしてみました。
    以前「腱鞘炎」だったのをスッカリ忘れていた為、手首を痛めました。

他のできることで、ぼちぼちいきたいと思います。

• 私は逆です〜

子供の頃は全く出来なかったのにこの間犬の散歩の時にたまたま行った公園にあった鉄棒で「どうせ出来ないけど・・・。」と思いつつ挑戦してみたのですが産まれて初めて一人でクルっと回れました!
    もう嬉しくて何で子供の時は最後まで出来なかったんだろう〜と不思議なくらい何度も出来ましたね。
    やはりコツなのかなあ。

• さかあがりだけは・・・

できました、何とか。
    でも、足掛けまわり(片足かけてぐるぐる回る)とか、だるままわり(鉄棒におなかをつけた状態でひざを抱えてぐるぐるまわる・・・わかるかな?)はできませんでした。ショック!鉄棒は大得意だったのに。
    うんていは、まったくできなくなっていました。片手てぶら下がれないんです。これまた大ショックです。
    ちなみに私は40代前半です。

• よくわかる!

わたしも今はできません。30代前半です。で、いつからできなくなったのか?

学生のとき小学校の教員免許を取りました。そのとき学校の体育の講義(実技ですね)で鉄棒のノルマがありました。もちろん、クリアしなければ単位はもらえません。20歳超えての久しぶりの厳しいチャレンジでした。

その結果トピ主さん同様、子どもの頃に得意だった鉄棒がなんと一回も逆上がりできず、かなりのショックを受けました。友人たちも、ほとんどがそうでした。それからはもう、毎日太ももにものすごい青アザを、手に豆を作りながら必死で練習しました。なんとかできるようになりましたが、今では冒頭のように、やっぱり一回もできません。

きっとやり続けていれば今でもできていたのかもしれません。やらなくなれば、二十歳くらいでもできなくなってしまうという報告でした。

• 38歳できますよ〜。

6歳と7歳の息子の母親です。
    全然できない、息子たちの前で先週やってみました!
    3回連続が限界!
    でも、息子たちからは賞賛の嵐!
    ふふふ!見たか!息子たちよ!

多分、体重もこの20年間変わっていないせいだからだと思います。
    運動は、全くしませんが・・・
    田舎育ちで、運動は結構、得意でした〜。
    (すみません・・・・自慢ばかりで。)
    看護師なので、結構体は動かしているからなのかな??

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    20代でも出来ない人もいたり、60代でも出来る人もいたりと、どうやら年齢はあまり関係なさそうですね。
    普段ある程度の運動をやっていれば出来るということでしょうか?私はまだ子供を抱っこすることも多いので腕の力はあると思っていたのだけど、使う場所がちょっと違うのかな?
    そう、でんぐり返しもすごく目が回るんですよね。森光子さんがあの年で舞台でやり続けているのも、すごいことなんですよね。

• できました!

35歳です。
    子どもに逆上がりを教えるため見本としてやってみました。
    見本にはならない位ひどい無様な逆上がりでした。
    空中逆上がりも何とかクリア。
    非常に危険な空中逆上がりでした!

私の母は40過ぎの頃まだ逆上がりできましたねえ。

余談ですが、登り棒は死ぬ気でなんとか登れました。
    竹馬は腰位の高さのは乗れなくなってました。低いのなら大丈夫です。

横ですが鉄棒少女さん
    私はいい気になってグライダーやりました(笑)
    が、鉄棒の上に両足を乗せられないんですよ。
    やっと乗った!と思ったら落ちました(泣)
    昔のあのバランス感覚はすごいものですね。

もしグライダーができたらご一報お願いします!

• この間やりました

34歳です。
    ちょうどこの間試してみたところです。
    逆上がりも前転も何とかできました。
    「何とか」って言うところが悲しい〜。
    昔は楽々だったのになぁ。

できなくなっていたのは二重飛び。
    今度ちゃんとなわとびを買ったら
    挑戦しようと思います。

• なんでみんなできないの?

もうすぐ45歳になります。

皆さんのスレ読んでびっくり!なんで出来ない人が多いのでしょう。

まず、両手で棒を掴んで登ります。そこで左右の靴をパンパン、と合わせて靴の砂や泥を落とし(ここが若いときと違うところ)そのまま空中逆上がりは連続で何回でもいけます。

目が回るのはどうしようもないけど!

娘や息子も意地でもママに負けられない。

• 私は・・・・

昔から逆上がりが苦手だったので(練習してできるようにはなりましたが)、子供と一緒に小学校に散歩にいってチャレンジしてみたところ・・・地面から45度くらいまでしかあがりませんでした(悲)。
    おまけにウンテイも出来ません。最初の1本目にぶらさがったまんまで手が離せないのです、それにしばらくするとぶら下がってるのも限界が・・・・。
    前から運動神経が悪かったのであきらめています。

• した!できなかった!!

36歳くらいのときに、子供に見せようとやってみたのですが、見事にできませんでした。運動神経バツグンで、子供のときはみんなのお手本までやってたのに、あまりにもショックで。。。

お尻が重いとかそういう問題ではなくて、何もかもが違うんです。しかも、前回りにチャレンジしたら、なんとか回れたものの、頭がくらくらに。

最近では、木に引っ掛かったおもちゃを取るためにジャンプしたら、あまりにも身体が重いし、我ながら「本当に自分は飛んでいるのか?」と思うぐらい飛べなかったのがショックでした。

若いのは気分だけだということを思い知りました。

• できます

現在41歳ですが,35歳まで小学校教員をやっていたので鉄棒は一通り(逆上がり・前回り・後ろ回り・プロペラ回り等)できます。
    逆立ちも三点倒立もできます。

子どもの頃当たり前にできて,大人になってできなくなったのは,ハンドスプリングと鉄棒の「コウモリ振り降り」(子どもの頃は「振り子」と言っていた)です。
    怖くなりました。

鉄棒は力というより,恐怖心の克服とコツだと思います。
    わたしはやや太り気味で腕力も握力もないけどできるので。

• おもしろいトピ

33歳です
    上の子は9歳になるので
    彼が幼稚園のころからやっているのでできるんですかね
    なわとびもさかあがりものぼりぼうもうんていも全部出来ますよ〜
    かけっこもまだ息子より速いです
    外あそびを一緒にやっています
    下の子が大きくなるまではまだまだ頑張ります

• できました

28歳2児の母です。

逆上がりできました。小学生のころ鉄棒大流行だったんです。足掛け周りや後ろ回りもしたかったけど恥ずかしいのでやめました。

息子と一緒に縄跳びをして2重とびも連続17回!できました。これはうれしかった!!

• しり上がりもできましたよ

45歳主婦、2歳になる子供がいます。
    私の住んでいる国では、学校の校庭でも公園でも鉄棒と言うものを見たことがないんです。
    半年ほど前日本に里帰りした時に、ふと鉄棒がやってみたくなり、しり上がり、逆上がりに挑戦。どちらも1度でできましたよ。
    体重は独身の時と変わらないし、子供の抱っこで腕の力が鍛え上げられ多用だし、そういうことも関係するんでしょうかね?
    この間、子供が頭を床につけでんぐり返り(前転)しようとしたので、ママがやって見せてあげる、といってやったものの、、、一応できましたが、めまいがして吐きそうになりました。。。
    子供のときはマット運動得意だったんだけどなあ。。。

• 30年ぶりにやりましたが、あとわずかでできませんでした。

昨年、子供が、逆上がりができないというので、小学校に行事でいったときやりましたが、あと少しでできませんでした。
    他の親御さんでできている人はいました。
    高校まで体操部にいたので、30歳頃までは、できていたと思います。
    他の方が書かれているように、体重が20キロ以上増えています。
    それが、原因のようです。

しかし、縄跳びは、2重飛びでもできます。
    ただし、昔のようには、続かず、10回ぐらいが限度です。
    多分得意だった、跳び箱も跳べないと思います。
    やろうとしても、けがをすると妻に反対されますので、できません。
    自転車は、20年以上乗っていなくても、普通に乗れました。

• 当時35歳くらいだったな?できませんでした。

子どもが小さかった頃むかしを思い出してやってみた事があります。できませんでした・・・。内心「エッ!まさか!」と思いましたよ。私が小学生の頃は鉄棒は得意で逆上がりなんて序の口、足掛け回りやお腹回り、50回以上回っていました。フィニッシュはお決まりの「グライダー♪」です。大人が懸垂する鉄棒でやってのけていた程の腕前(?)でしたが・・・。
    今から8年前にできなかったので今でももうできないと思います・・・。

• 36歳出来ました!

最近、子供に教えるのに、やってみたら出来ました〜。2年生まで逆上がりが出来なくて、居残りまでした私が!!

でも・・・コンクリートの上で縄跳びしたら、仙骨に響いてヘロヘロでした。二重とびも1回しか出来なくなってました。