お腹が痛い。。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

はっち

私は昔からすぐお腹が痛くなるんです。あんまり頻繁にあるもんだから、中学の時に病院で見てもらいました。その時は特に異常は見られず、精神的なものだろうと言われました。
腹痛の他に偏頭痛持ちだったので、頭痛にも悩んでいたのですが、高校のとき、あまりに痛くてまた医者に行きました。その時も医師に「精神的なもの」と言われました。
そして最近(今20歳です)、頻繁にお腹が痛くなります。位置的に言うと、腸のあたりだと思うんですが…おそらく精神的なものだと思うんです。

私自身、ポジティブに物事を考えているつもりですし、周りの友達にも「ポジティブだねぇ〜」と言われます。なのにお腹が痛くなるんです。どうしたらいいのでしょぅか…。なんでもいいのでアドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスでしょうね

・「ポジティブ」=「ストレスに強い」ではありません。
     かくいう私もポジティブだけどストレスに弱いです。
    ・ストレスに対しては、精神的にやられるより先に、体に出るタイプの人もいます。
     自分でも「このぐらいで???」と思うことで蕁麻疹が出たりします。
    ・自覚なしに溜まっているストレスもあります。
     かつて受験を突破したあと、ふとしたときに「そういえば最近胃がしくしくしない」と気づきました。ストレスだったんだなあと思いました。受験戦争真っ最中のときは、それなりに楽しく過ごしていたし、頑張っていたからそんなこと気づかなかったですけどね。

自分が何をストレスに感じるのか、把握することが必要です。我慢していること、あるいはすごく頑張っていることはないですか?
    お腹が痛くなることについては、まずは整腸剤を服用して、お腹の調子を整えましょう。
    私も胃腸が弱いのですが、一応効果はありますよ。

• 診てもらったのは

何科で、どの程度までなんでしょう。
    内視鏡やCT、MRIまでやったのかな。
    ただの内科?それとも胃腸外科?
    ただ、腸の場合だと
    腸のあたりより、胃部あたりに
    違和感があることがあるので
    下腹部だとしたら、婦人科かもしれません。
    なんにせよ、情報不足なので
    「かも」話ですが。

• とりあえず

精神的なものと言われたのならば、とりあえず次は、心療内科等を受診されてはいかがでしょうか?

よくなるといいですね。

• 私も経験があります。

お腹の痛みは辛いですよね。
    病院で異常なしと言われたのは、痛みが続いてる状態だったのでしょうか?
    それとも、落ち着いてから診てもらったのでしょうか?

私も異常なしでしたが、別の病院で「自家中毒」と診断を受けました。
    ストレスから、自分でアセトンを出してお腹が痛むらしいです。
    薬は出ずに点滴受けて落ち着きました。

ガスが動いてもお腹が痛くなるし、「自家中毒」でもお腹が痛むし・・・。
    お大事にしてください。

• わたしも〜

下腹部がチクチク、シクシクします。
    ものすご〜く痛いわけじゃなく、忙しくしてるときなんかは気づかなかったりもするんですが、気づくと痛い。
    2ヶ月くらい我慢して、病院で見てもらいました。
    そしたらやっぱり「ストレス性腸炎」と言われました。
    その時はまあ心当たりも多々あったので、納得して
    なにより心配してた婦人科系の病気じゃないって言われて、安心したのもあってしばらくは痛みはなくなりました。
    でも、今でも時々痛みます。それもこれといって
    ストレスもないような時に。
    なんで〜?なんかストレスになってるのかな〜?と
    考えても、思い当たらなくて。
    まあ、現代社会は、意識しないストレスがあるんでしょうね。できるだけリラックスしてすごすようにしてます。

• 心や体の悩みランキング

一覧