• ホーム
  • 話題
  • 帰省費用、どうやって捻出されていますか?

帰省費用、どうやって捻出されていますか?

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

貧乏妻

お盆も近づいて、皆さん旅行や帰省される計画が多いと思います。

いつも困るのは帰省費用です。夫の実家には、バス+JR+飛行機+新幹線+ローカル+車で〜1時間でようやく到着です。車の部分は、迎えにきていただけるので、今のところレンタカーしないですんでいます。一人あたりの費用はなんと一回十万、二人で20万近くとんでいきます。盆、正月は割引がないためです。また、ご近所、親戚にお土産を配らないといけないため最低十軒分のお土産を買います。一軒千円程度の小さなものではだめで、進物用を用意します。

前から、時期をずらせないか聞いてはいるのですが、同窓会や親戚の集まりがあるとかで、ダメだそうです。

日頃から貯金ができればいいのですが、毎月ぎりぎりです。ボーナスをせめて貯金したいのですが、この帰省や税金や保険に消えていく状態です。

私の実家には、時期をずらして安くおさえているので、飛行機利用でも数万でおさまります。せっかくボーナスがでてもいつも泣きたい心境です。二十万あればアジアに旅行にもいけるのに。みなさんはどうやって帰省費用工夫されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰省すると旅行に行けない!

うちも夫婦ともに遠いので帰省が大変です。
    費用はボーナスから出していますが、正直言って
    毎年帰省が旅行のようなもんで他にどこにも行けません。しかも私は不妊治療中で高額な医療費代もあるので、なかなかお金の捻出先がない状態です。

大変ですよね。
    おみやげもばかにならないですもんね。
    新婚旅行以来4年間ぜんぜん旅行に行けてない状態かな。お互い捻出するの大変ですが、頑張りましょう。

• 北へ南へ・・・。

お気持ち分かります。
    私は東京に住んでおりますが、実家は南国!主人は雪国です。

帰省は、夏休みに雪国へ、冬休みは南国へ・・・。
    結構費用かかります。
    トピ主さんのようなヘビーな乗り換えはありませんので、まだ楽な方ですが。

さて、費用捻出についてですが、私は毎月、旅行用に一万円積み立てております。これはもう必要経費という感じで手はつけません。そのほか、月々の予算が残ると旅行積立通帳へ入金、という具合に小銭も貯め込みます。それにプラスして、それぞれの親から子供にいただいたお金も帰省に当てます。

また、家の実家では帰省したらそのつど、お土産として現金3万円ほど包んでくれます。これも費用に当ててます。
    お互い頑張りましょうね。

せめて楽しんで帰省できますよう。

• ご主人だけ行く

ご主人だけ行って貰ったら?奥さんは何年かに一度でいいのでは?経済的にむずかしいと言えば分かって貰えるのでは?

• 偉いな〜

私の場合は実家・義実家共に同県内なので、月に一回は両方の実家に帰っています。
    お盆とお正月は親戚で集まりますが(義実家)、遠方に嫁いだ義姉は帰省しませんよ。
    義母も「遠いから仕方ない」と言っています。(実の娘だからかな?)
    無理して毎年二回も帰省しなくていいんじゃないでしょうか?
    せめて盆と正月どちらかにするとか、二年に一度にするとか・・・

今はお子さんはいないのですか?
    子供が出来たら本当にお金が掛かるし、子供の将来の為にも幾ら貯金しても足りないくらいです。
    無理は禁物。
    帰省も大切ですが、今現在の自分達の生活や今後の家族の生活の方が大切だと思います。
    私が両親・義両親だったら、毎年帰って来いなんて言えないな。
    一度ご主人と話し合ってはどうですか?

• 盆・正月年二回の帰省で30万円です。

トピ主さんは20万円とのこと。まだお安いです。
    どうやって捻出するかということですが、それだけあればアジア旅行ができるとか、ボーナスからとかトピ主さん自身が書かれているように、

ボーナスから(実際は貯金しているボーナス)、
    他の旅行をしないで、
    捻出しています。

でも、自分達で帰省しようと決めて帰っているので不満はありません。
    家を購入したくなったり、お金がなくなったら年1回にするかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも1回で20万円かかります。

何しろ1000km遠方に住む義理両親なので、交通費はバカになりません。。。
    更に、新婚当初は帰省が盆正月の年二回だったので、毎年40万円ほど吹っ飛んでいました(ああ、貯蓄に回したかったなぁ・・・涙)。

ところで、トピ主さんご自身はお仕事をされていますか?
    仕事をすれば、帰省費用も捻出しやすくなりますし、断りの理由もそれにくっつけられますので、ある意味一石二鳥ですよ(既に共働きでしたら、的はずれな回答でスミマセン)。

私は、ここ2−3年に関しては、「仕事が忙しくて」とか「育児が大変で」とか、適当にやんわりと理由を付けて、帰省回数を減らしています。あながちウソでもないし(フルタイム勤務、子供は二人います)、夫も時々口を合わせてくれるので(全部が全部私の味方になってくれるわけではないです。一応、夫は孝行息子なので)、義理両親も「仕方ないね」という反応に変わってきてくれました。

• 大変だった〜

夫の仕事の都合で、飛行機を使わないと帰省できない距離に住んでいた時は、ほっんとうに大変でした。
    夫と私の実家はもともと近いので帰省は一度で済ませられるという点はラッキーでしたが、交通費を捻出するために貯金は全くできなかったです。
    子どもたちが成長するにつれて、それぞれに交通費がかかるようになってからは、いわゆる繁盛期の飛行機代×家族分はとてもじゃないけど払えなかったです。
    でも、孫の顔見たさに双方の両親が少しずつ援助してくれて、年に2回くらいは顔を見せてました。
    親におこづかいをあげたいくらいの年齢なのに、恥ずかしいですよね。
    おまけに、何度も飛行機に乗るうちに、真の飛行機恐怖症になってしまいました。
    トピ主さんも、毎回大変ですね。
    せめて、おみやげは無しにしてもらいたいですね・・・。

• 大変ですね

うちの場合は、私の実家は近いのですが、夫の実家が遠いです。毎月の給料は生活費でギリギリ、ボーナスも減額されたまま。それなのにお盆と正月の高い時期に帰ります。ボーナスを帰省費用にあてるしかありません。そうすると残りは・・・(涙)子供が二人いるので何とか貯金したいのですが、かろうじて児童手当を貯めるくらいです。
    姑が「帰省しなければもっと貯金ができるでしょうにね〜」と。だからと言って帰らなくて良いよと言ってくれるわけではないのですが。でも夫の祖母の見舞いということで帰省したときは、交通費くれました。
    こればっかりは愚痴ってもしかたないですね。姑も孫に会いたいでしょうから。

• 回数を減らす

帰省の大変さ、よくわかります。ホント、帰るたびにこれで旅行に行けるのに〜〜と思いますもん。でもわたしの場合、自分の故郷だし、盆正月は外せるので、トピ主さんに比べたらずいぶんましです。ただ、子供が増えると費用もかさんで大変。。。

うちはボーナスすら出ないので、自分の帰省費用は独身時代の貯金から出してます(泣)。家族の分は、毎月の貯金から捻出しますが。

とぴ主さんの解決案としては回数を減らす、それが一番手っ取り早いと思います。年に2度帰っているなら盆か正月どちらかにする。おそらく何度もかけあっているのだとは思いますが、もっと強く要求してはどうでしょう。

• 毎年は帰らない

結婚してすぐに子供が授かり、子供0歳の時はちょうど出産で無理、
    子供2歳の時は仕事が多忙なので帰省せず、でした。
    このペースで、家族で帰るのは2年に1回程度にさせてもらおうかと勝手に考えています。
    主人の都合で休みはお盆のみ。2年に1回は家族旅行に行きたいし!

毎年同窓会に行きたければ、こちらは理由をなんとでもつけて
    旦那だけで帰らせるのも手だと、実家が遠い両親のアドバイスです。
    多分、義両親の本音は奥さんになんて会わなくても問題ないのでは…?

遠くの親戚より近くの他人と仲良くしたい、ダメダメな妻の計画でした。

• 大変ですよね

こんにちわ
    帰省費用 高いですよね
    私は現在アメリカに住んでいます
    過去3年間は毎年主人と私の実家(日本)に行きましたが、今年は親に宣言しました。「私たちもいずれ持ち家がほしいのでそのためにお金を貯めたいから、この先は毎年は来ないと思う。たぶん3年に一度ぐらいになるかも」と。

私の親はなぜか私たちはお金に余裕があると思っていたので、お土産を持っていっても当たり前のような顔をされてちょっと悲しかったです。
    親戚づきあいも大切ですけど主人と話して自分たちの生活も大切だし将来に向けての貯蓄も必要だと、私たちの態度を親に示しました。

ご主人とよく話し合っていい解決法が見つかりますように。ご主人が直接ご主人の親御さんに話をされたらいかがでしょうか?

• 帰省しない

そもそもそこまで無理して帰省する必要がないのでは?
    (時期をずらす等の妥協案をご提案されてますし
    それで折り合いが付かなければ帰省しなくても
    良いと思います。)

帰省しない理由はいくらでもあると思いますよ。
    ・仕事で休みが取れなかった
    ・別の用事がある
    ・正直に金銭的に難しい

どうしても帰省するなら毎月2万積み立てると
    無理がないかも。

• 家は一回50万円!

アメリカ東海岸からで、二人で日本に帰省すると50万かかります。長男なので、同居よりはマシと思ってますが、旦那は毎年、私は2年に一度帰国してます。最近はいろいろあって年に3、4度帰国する羽目に〜

おまけに、帰国すると義親に小遣いをやったり、温泉に連れていったり、御馳走したりすべてこちら持ちです。そして、アメリカに住んでいるというだけで、金がたんとあると誤解しているみたいで、何も苦労せず、いまだ遊んで暮らしているように思っています。

二人で必死になって働いているんですけど・・・・貯金もありません(ため息)

でも、子供が二人居る私の友達は、家族4人で帰国すると、飛行機代だけで40万と嘆いていますから、まだマシかも・・・

• うちもです

交通費だけでも数万×人数分、実家にお世話になるため、現地で一緒に買い物に行ったりしたらこちらが持ったり、夫の友人達が集まってくれるので毎回宴会になるのですがそこで多く払ったり。そしてそれぞれの方々に結構なお土産を。
    皆さんよくしてくれますので、それくらいしないとバランス取れないんですよ。
    しかしカードの引き落とし時には毎回ため息です。
    舅、姑は「交通費がかかるのだからお土産はいらない」と言ってくれてますがそういうわけにもいきませんし。

舅、姑がいい人なだけに、できるだけ帰省して顔を合わせるようにしてあげたいと思うのですが、盆と正月の年2回で限界です。

せっかくなので帰省を利用して観光でもしようかと思いますが、もう何度も何度も行ってる場所なので新しい観光名所もなく。

会える人たちはいい人ばかりなので帰省自体は嫌じゃないのですが、もう少し交通費が安ければなぁ...と頭を悩ませています。帰省代金の捻出は、もう完全に日々の節約しかないです。結婚後、新婚旅行以外の旅行には一回も行っていません.....。

• そうそう

家は、愛知県から九州(どちらも)です。
    夏と冬で20万かかります。

初めはホームシックにもなったので、金銭的に本当〜に辛かったです。

友人夫婦の帰省費用・おみやげ・食費は全額親持ちで、見ていてうらやまし過ぎ、よだれが出そうでした。

家は、どちらも1円すら頂けないので月1万円を帰省費に当てています。

それにしても帰ってこいとうるさい時は、1年に1度だけ帰省してお互い自分の両親にはお金が無いと話しています。

そして2人で小さな温泉旅行に行って、残りを貯蓄に回します。
    そうでもしないと旅行なんて行けませんからね。

帰省しても嫁は動きっぱなしで大変ですし、なんせ6〜7万円は貯蓄に回せるのが嬉しいです。

• 援助が望ましい

父が定年退職するまで、我が家の帰省費用は父が払ってくれていました。「費用がかかるし疲れるのに帰ってきてくれてありがとう」と。父に申し訳ないというと、「私が若い頃には、オヤジに帰省費用を援助してもらっていたから。」と笑っていました。

私はありがたく援助をもらいつつ、子供が帰省してくれるようになったら、経済的にも日程的にも無理をして帰省してくれるのだから、できる限り援助したいと思っています。

今は私も40歳になり、1回30万円かかる帰省費用2回分を前もって貯めることができるようになりました。

• ボーナスかな

うちも、ボーナス以外には捻出できません。

ただ、このご時世だからボーナスもあてにならないので、今後は年に一回にするか、盆暮れを避けるか・・・になると思います。

• 1時間で到着?

バス、JR、飛行機、新幹線・・一体どこからどこへの移動なんでしょう?さしつかえない範囲で教えていただけたらと思いますが、どう考えても、「最速」を選んでませんか?1人10万て・・・時は金なりとは言いますが、どこか時間かけて安く済ませることってできないんでしょうか。2人で20万痛すぎます。これから旦那1人で帰ってもらったらどうでしょうか。そしたら半分になりますね。
    お金が掛かるからって理由でよいんじゃないでしょうか。
    2人で20万と聞けば、義両親も納得するはず。

• 大変ですね 1

私の夫の実家も遠いです。
    飛行機代、高速代、レンタカー代など、かなりの高額出費です。
    二人で20万くらいでしょうか。
    帰省は大体一年に一回ペースですが、毎月帰省旅費用に少しずつ積み立てています。

この間、夫の実家で不幸があったので、乳児を連れて行ってきました。
    夫も私も疲れましたが、子供も疲れたのか熱を出してしまいました。
    実家が遠いと、こんな時も大変ですよね。
    >日頃から貯金ができればいいのですが、毎月ぎりぎりです。
    とのこと、縁起でもありませんがご主人のご実家でご不幸があった場合も考えて、少しずつでも頑張って横によけておかれることをお勧めします。
    通常の帰省旅費をボーナスに頼っている現状で、突然の不幸があったらそれこそ旅費が捻出できないのでは?
    この場合旅費に加えて御香典の用意も必要ですしね。
    (こういう場合の備えはちゃんとしているよ、というのであれば、いらぬお節介ですね。すみません)

• 大変ですね 2

それにしても
    >ご近所、親戚にお土産を配らないといけないため最低十軒分のお土産を買います。一軒千円程度の小さなものではだめで、進物用を用意します。

これ、勘弁してほしいですね。
    こんなにたくさん配らなきゃいけないものなの?
    なぜお中元やお歳暮でも何かのご挨拶でもなく「ただのお土産」なのに、そんなに立派なものじゃないとダメなんですかねぇ?
    進物用じゃないとダメだと言っているのが義両親様なのか旦那様なのか、それとも両方なのかわかりませんが、第三者から見れば単なる見栄っ張りに見えます。
    それともご近所や親戚の方も、トピ主さん夫婦にご立派なお土産でも持たせて帰してくれるんでしょうか?

帰省するだけでも大出費なのに、ここまで要求するのは酷ですよね…。

• 飛行機の割引。

とぴ主さま、毎回の帰省お疲れ様です。
    ご近所、親戚へのお土産の強要。。。大変そうです。
    ちょっとした割引にしかならないかもしれませんが、飛行機が、A○AかJA○なら、株主優待券の利用はどうでしょうか?
    お盆&お正月でも利用でき、片道が50%offになります。

今年、私の弟がオークションで落札して利用予定です。
    落札金額を考えても、往復1人で1万5千円くらいの割り安になったそうです。
    でも、利用できない航空会社もありますが。

あと、体力があるなら荷物を郵送して、新幹線を利用なしでいくと安くなりそうです。。。。

• ポイントを貯める

帰省の際には、マイルがたくさん貯まるのではないですか?(安いチケットが使えない時期なので、定価販売が多いはず。)そのマイルを有効利用してはいかがでしょうか。

たとえばJALだと、JALカードSUICAで、貯まったマイルをJRで使えますので、マイルを新幹線代やJR代に充ててはいかがですか?
    JALカードSUICAじゃなくても、新幹線・飛行機の支払いをクレジットカード済ませ、ポイントを貯めて、デパート商品券に交換すれば、帰省のお土産代の足しになるのではないでしょうか。

ちなみに私は「ポケットカード」というクレジットカードを使って、何でも1%引きで購入しています。(さらにポイントも付きます。)
    微々たるものですが、たとえば1回の帰省20万円をクレジットカードで払えば、2000円引き(プラスポイント)です。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    アメリカからだともっと費用もかかりますね。年に40万と思っていたら、60万かかる方もいらっしゃり、そこまでかからなくても、やはり皆さん苦労していらっしゃいますよね。

子供ができたら言い訳になるかもと思っていました。でももう何年もできないので、このままかも・・。実の両親が「妻もいかないでどうする。年にたった2回のことだ」というので、夫だけというのもダメなんですよね。

最初の帰省で、多少の援助の申し出があったのですが、夫は長男でええかっこしいなので「いらん」と言ってしまい、受け取らなかったので、その後全くありません(実家は半分程度援助あり)長男だからと、親戚の集まりはいいからいいからと、全部出したがります。

• トピ主です2

早く賃貸から抜け出したいのに、5年で二百万、10年で四百万と思うとため息がでます。旅行できなくてもいいから頭金にまわしたい。お金がないといえばないのですが、あるといえば、ボーナスから出すことはできているのであるになるんですよね。夫はそういう意味で、お金がない、苦しいとは思っていないのです。私はボーナスがないのですが、夫は自分が働いてもらったボーナス、帰省に使って何が悪いという感じです。本当に毎日、食べるものに困るほどだったら、帰省はしないでしょうけれど。

義両親も、うちは共働きでお金があると思っているようです。実際は二人とも平均以下、私は薄給なのでそうでもないんですが。それに帰省費用にそれだけかかっているとは思っていないようです。義姉は近くに住んでおり、気がついていないというか。一度行くのが嫌で、逆に招いたことがあります。スーパーシートをとり、費用をこちら持ちで。それも疲れましたし費用的にはかわらなかったので(お土産代がなくてもスーパーシートや指定をとったり)、以来やっていません。

帰省費用積み立てができれば、これが一番良さそうです。来月から頑張ってみます。

• ご主人のわがままだと思います。

トピ主さんは何のために結婚されたのでしょうか?ご主人のご実家に尽くされるためですか?

家計収入はボーナスも含めて家族のものです。ご主人や義両親だけのものではありません。まずは、妻との人生設計やしあわせのためにお金を使うのが夫婦の原則です。それを自分だけの両親のために使う権利はご主人にはないはずです。結婚しているんですから。

自分で稼いだ分は自分のものという理屈が通るなら、トピ主さんは一緒に行く必要ないはずです。気を遣う必要もないはずです。都合のいいときだけ妻としての役目を要求しておいて、お金は自分のものとは都合が良すぎます。

そんなご主人をおかしいと思わないトピ主さんもおかしいと思いますし、結婚生活が成り立っているのはトピ主さんが我慢しているからですよ。我慢をやめて話し合うときがきたのではないでしょうか?

トピ主さんは、一生ご主人家族のために人生を捧げるおつもりなんでしょうか?無理は帰省は当たり前ではありませんよ。

• 主人もそうでした

主人の実家も遠距離です。
    近くにいる姉達はいつも実家にいる状態で
    帰省費用など想像もできなかったのか
    私達にも盆正月帰省するのが当たり前のような態度でした。
    何年か前、主人が倒れた時に義両親は
    「調べたら1人10万もかかるから行けない」
    と言って様子を見に来ることもありませんでした。

市内で万博があった時、姉に
    「娘さん達と遊びに来てください」とパンフレットを送った時も
    「遠いから無理」と断られました。
    姑と義姉は、帰省にかかる時間と金額を実感したのか
    それからは帰れ帰れとうるさく言わなくなりました。

私の実家も主人の実家とは逆方向に同じくらい遠方ですが、
    もう何年も行ってません。
    そのせいか主人も私に無理強いはしません。

主人も借金してでも実家にはいいかっこしたい人で
    姑、義姉達は今でも主人が高給取りだと思い込んでいます。
    義両親から仕送りを頼まれたことをきっかけに
    相続する家も財産も無い事、老後は子供達に迷惑かけたくない事など
    何年もかけて話し合いました。

双方の両親が年老いていくこれから先、
    緊急に帰省する事も増えます。
    その為にも貯蓄は必要ですよね。
    がんばれ!

• やめれない?

関西在住、夫の実家は北東北。私の実家は近所。
    結婚2年目ですが結婚前に1度、結婚後2度、夫の実家に帰省しました。
    帰る時にお土産をいっぱい持たせてくれるので毎回車での帰省。
    1回15万円ぐらいかかり、年末は大雪なので超危険。
    そんな目をして帰省してもらうことを、夫の両親は気の毒がってました。

トピ主さんの帰省先の両親も、『遠いのに来てもらったら悪い』とか思われてるかも?

夫の兄はもう8年ぐらい帰省していないとのこと。
    うちは家を建てたのでもうすぐ完成します。
    今年の正月に帰省した際、「家のローンもあるし、もうそうそう帰省できない」
    と夫が両親に告げたところ
    これからは両親が二人で私たちの新居に年に1度来る
    ってことになりました。
    西日本へ旅行する際の足がかりにする、と。
    あーよかった!これで雪国へ行かなくて済みます。

誰にとっても都合のよい、帰省取りやめになりました。
    帰省するのは祖母、義両親の葬儀の時だけ、ってことになりました。

• 帰らないを選択します

海外に住んでいますので、交通費はバカになりません。でもトピ主さんよりは、安いなぁ。

でもって、生活に余裕がありませんので、帰りません。帰れません(涙)。私は、実家とも婚家とも、どちらも大好きなので、帰省したいのですが、帰らない。

帰りたい時の交通費の捻出方法は、親に援助してもらう。さらに日本でアルバイトをする。この2つ。
    働くか、もらうしかない!
    夫は、日本に帰国している間中ずっとバイトです。48時間労働(寝れるので)もありです。無い袖は振れぬ。

• わかる、わかる。

私の実家も親戚が九州で、毎年夏に一家四人で帰省していたので、よくわかります。何十年も前なのに、その単位のお金が飛んでいたと聞いていました。

年二回は、遠距離なのだから、帰りすぎではありませんか。お正月か、お盆どちらかにしてもらって、帰省も、フェリーやJR新幹線、寝台車など安いものを利用するとか、あと、航空会社の株主になると、優待券が株数に応じてもらえますので、貯金をシフトされては如何でしょう。正直、国内旅行に興味があるので、この株は私も検討しています。
    年に、二十万は節約できれば、それを積み立て、航空株を更に買い増すよう貯金する。回数を減らすのが一番だと思います。

私の父がそうだったように、ご主人も郷里に帰るのが生き甲斐なのでしょう。それを奪うのは、かわいそうですし、まだお二人なのに、しょっちゅう帰るというのも、不経済です。お子さんを連れての帰省の方が意味深いように思います。

• 実家からの

こんにちは。
    帰省にそんなにお金がかかるなんて大変ですね。

帰らないわけにはいかなさそうなので、なんとか予算のやりくりがんばってください。

わたしが気になったのは、
    共働きなのですよね?

奥さんの実家からは帰省に半分の負担があるとのこと。

ダンナの実家から援助がない以上、じぶんの実家からの援助も断るほうが気持ちがいい気がしませんか?

自分の親にはそのまま自分たちの贅沢に使ってもらって、トピさんは苦しくなるけど、なんだかダンナの親は援助なし、自分の親はしてくれるのにって、
    なんだか不公平な気がします。