学校を辞めて就職したい

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

mami

皆さんのご意見を聞かせて頂きたくて、書き込みさせて頂きました。

私は16の時に女子高を中退し、その翌年に定時制高校に入学し、今年3月に定時制の高校を卒業して、4月にデザイン関係の専門学校に入学しました。(ちなみに今年で20歳になりました)
専門学校での生活はまあまあ楽しいほうですが、
最近、就職したいなって思うようになりました。

今現在、人間関係で辛いことがあったりとか、なんのために学校行ってるんだろうとか、ホントに自分がしたかったことはこんなことなんかな・・・周りの友人はみんな就職してるのに何やってるんだろう自分は・・・って考える時間が多くなり、今
『学校を辞めて就職したい』って気持ちがとても大きいです。

最近では毎日『学校を辞めて就職したい』ってずっと考えてしまい、精神的に苦しくて両親や親しい友人にも相談したいけど相談できなくて、辛いです。

うまく文章で説明できませんでしたが皆さんのご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでも中途半端だと

あなたに手に職はありますか??
    あなたに何があったかわかりませんが、このままだと、なかなか希望の就職するをするのは厳しいかも。条件等気にしなかったら、あるでしょうけれど。

会社は人を雇う時、優秀で、仕事ができ、人当たりがよく、社風にあって、明るくて(その他いろいろたくさんありますが)、すぐに辞めない人を求めます。

せっかく採用して、仕事を覚えさせ、辞められたら会社は大損なのです。
    ですので、中退している人などは、避ける傾向があります。もちろん、中退理由によります。しかし、卒業まで数年なのに、そんな事も我慢できないのか?という事になりかねませんね。

人事部で採用担当に関わっていたので…。私ならば、履歴書の段階で、あなたを雇いません。雇うリスクが高い。すぐ辞めそうな気がするから。

• 最後までやり通す癖を作るべき

あなたは志したことを最後までやり通すことをしなくてはいけません。

高校も中退したのも中途半端です。
    今度また専門学校を中退して就職したいそうですが、
    専門学校は最後まで頑張るべきだと思います。

なんでも中途半端で諦める癖が体に染みると人生に失敗する危険性があります。

• 就職したら、今度は仕事を辞める気でしょ?

専門学校って、たかだか数年でしょ?しかもするべき義務は勉強だけ。その程度のことを我慢できないのですか?

就職したら、今度は人間関係でトラブルになろうが、仕事上の問題で気まずくなろうが、解決しなければならないのですよ。それができなければ仕事を辞めるしかない。専門学校すら乗り切れないのに、就職したらなんとかなると思っているのですか?

甘ったれたことを言ってないで、専門学校ぐらい、歯をくいしばって卒業してごらんなさい。

• 単に逃げたいだけでは?

何かやりたい仕事があるとか、家の経済状態を助けるために就職するならわかるけど、貴女の「学校辞めて就職したい」はただの現実逃避に過ぎないように見えます。そんな気持ちで就職したらまず間違いなく次は「仕事辞めたい」となると思いますが、そうならない自信はありますか?仕事の方が学生でいるよりよほど大変、辛いですよ。多分、またきっと「仕事辞めて学生に戻りたい」と言い出すのではと思います。

せっかく入った女子高を中退し、その後、ちゃんと定時制高校を卒業されたのはえらかったと思うけど、親にもかなり心配を掛けたのでは?専門学校だって一応は貴女が行きたいと言うから、入学金も学費も出してくださったのでは?
    「ホントに自分がしたかったことはこんなことなんかな」何甘ったれてるの、それは入学する前に考えることでしょという感じです。一旦入ったのだから、きちんとそこで出来る勉強を全うしてから次を考えましょう。
    ここで辞めたら人生「中途半端で途中で逃げる」の繰り返しになりますよ。

• 辛口でごめんなさい

私は今年21で、トピ主さんと同様、高校中退、その後通信高校を卒業し、短大に入ったので(今2年)周りの子より1こ上です。高卒の子のみならず、今年短大や専門学校を卒業して多くの周りの同い年の子が就職してるのを見て、焦ると言うのは私もよく分かります・・・。

けれど、そんな私が言うのもなんですが・・・・、辞め癖というものはつけない方がいいと思うんです。高卒で就職した子が私の周りにもいるのですが、その人は、何回も職を変えていて、今は求職中です。高校をストレートに卒業し、18歳の段階で、就職を選んだ人は、すごく立派に見えるかもしれないけれど、その人達全てがずっとその仕事でうまくいくとは限らないんです。当たり前のようですが、そういう事に最近やっと気がつきました。その人と自分とは、うまくいく時期いかなかった時期がほんの数年ずれていただけなのかなっとも思っています。

人間関係で辛いことというのは就職した後にもあると思います。私はバイトも学校も行っていますが、確かに学校とバイトとでは人間関係が多少違います。バイトでは、仕事に必要な事務事項だけを話せばよいのだからある意味では人間関係は楽かなと思った事もあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続きです

ただ、お金を払って来ている学生と違い、お金をくれている以上は、仕事先にとって役に立たなければいつでもくびを切れるというシビアな関係でもあります。

あと・・・ホントに自分がしたかったことが何か分からない状況で今学校をやめても、(自分がやりたい事はこれではない)と、また仕事をやめる事になるんじゃないかと思うんです。(現に私の知り合い(前述した人)は、そうやって仕事を転々としている)
    せめて、やりたい事がこれだというものがしっかり決まるまでは、少し前の自分が選択した今の道で残って頑張った方がいいと私は思います。

何かひとつでもやりきるという経験って大事だと思いますし。本当言える立場では全然ないと思うのですが・・・。長文ごめんなさい。応援しています。

• 働きたいの?

それとも、周りの働いてる人達が楽しそうだから?
    後者なら勘違いだと思う。「働く」というのは想像以上に大変な事が多いですよ。現実逃避の場所には決してなりません。まして、「何をすれば良いのか」悩んでる人が行く場所ではない。頑張って学校を卒業する事をお奨めします。今を乗り切れないと、社会に出てもっと苦労することになるから。

• 人間関係がつらいのは学校だけじゃない。

職場の人間関係の場合、避けてばかりというわけにもいかないことも多くありますよ。

学校を辞めて就職するかどうかは本人の意志次第なのであまり多くはいいませんが

・就職したい職種・職場はあるのか。

・就職の目処はついているのか(正社員は無理としても、契約や派遣で入れるのか)。バイトどまりか。

・これまで専門学校に費やしてきた時間や労力、お金をふいにする価値はあるか

・これから専門学校で学べることや資格・検定などはいらないのか。「中退」でいいのか

くらいは考えておいてください。

• 今在学中なら卒業しましょう

どうせ、卒業したら就職するんだから。

今中退したら、なんにもならないじゃないですか。

どこへ就職するにしろ、中退は印象良くないし、決してプラス評価にはならないですよ。

それに、ここで中退して上手く就職できたとしても、何年も違わないじゃないですか。
    専門学校が、それこそ医学部みたく8年とか通うならまだしも、せいぜいが2年ってとこなのでは?
    失礼ながら、大学の新卒じゃないんだから、2年ばかり早かろうが遅かろうが、もう、一緒ですよ。

今中退するより、ちゃんと卒業して、間をおかず、どんな仕事でもがんばってやろうと覚悟しておくことが肝心ではないでしょうか。

• 本当は・・・

就職したいのではなくて、
    現実の悩みから逃避したいのではないですか?
    そのまま、就職してもきっと後悔されると思いますよ
    もう少し、自分を見つめられてからでもいいのではないでしょうか?

• 無理しないでね。

私もmamiさんと同じ今年20歳になる短大2回生です。私も去年入学したときにこの学科は私に合わない・人間関係がうまくいかないといった理由で鬱になる手前まで悩みました。
    しかし今では友達もたくさん増えて「続けてよかったな」と思っています。
    失礼かと思うのですが、mamiは今の現状から逃げたいだけではないでしょうか?
    本当に就職したいと思っているのならば、自分の人生なのですから後悔の無い選択をしてくださいね。
    最後に、そんだけ悩んだ分だけあなたは成長していますよ。その成長があなたの「幸福」に繋がると思いますので、無理せず一日一日を大事にして過ごしてください。

• 熟考が必要です。

就職していい待遇、いい給料を考えると専門学校をきちんと卒業した方が有利ですね。
    中途でやめると採用する側も考えますね。

学校を辞める事が目的なのか、就職する事が目的なのか、生活の為に切実に就職しなければいけないのか。そこら辺をきちんと考えるべきですね。

きつい事をいいますが、
    高校中退ですとなかなか雇ってくれないですよ。
    資格などを取る事を進めます。
    例を挙げると薬剤師などです。
    資格をとって実力でいい会社にいい待遇で採用される事ですね。
    あとは、手に職ですね。手に職があり資格があると就職は有利ですね。
    男女共通ですと、理容師、美容師、調理師、介護ヘルパー○級・・・・。

あと、ウエィトレス、店員などの接客業は一生懸命真面目に働いていると、常連さん、お得意さんがその働き振りをみて、「私の店、会社に来て欲しい。」とスカウトが来ます。但し、このケースは非常に真面目に働いていて、さらにいつもにこやかにしている事が必要です。「あの人はいい人物だ。」と思われないといけません。

高校中退という事がありますから就職はかなり厳しくなりますが、頑張って下さい。

• よく考えてみて 1

こんにちはMamiさん☆

長くなったんで2回に分けて投稿します・・・

今までコツコツと頑張ってきたんですね!
    Mamiさんは将来どんな夢を持ってるのかな!?

>今現在、人間関係で辛いことがあったりとか、なんのために学校行ってるんだろうとか、ホントに自分がしたかったことはこんなことなんかな・・・

人間関係っていうのは学校だけでなく社会に出てからもずっと付きまとってくるもんですよ。それをどうのように対処し、うまく乗り越えていくか、この試練を受けながら人間って成長していくものです。

たまに立ち止まって、自分の人生について疑問を抱いたり、悩む事は大事です。
    もし相談する人がいなかったり、自分の頭の中で整理し切れなかったら、なんでも思いつく事、今の気持ちなど全て素直に紙に書いてみると、意外と考え易くなります。そして自分に「何故、就職したい?
    どんな仕事をしたい?もしや周りの友人に影響されてる?今、学校でできることは何だろう?」等と自問自答してみて下さい。

• よく考えてみて 2

>周りの友人はみんな就職してるのに何やってるんだろう自分は・・・って考える時間が多くなり、今
    『学校を辞めて就職したい』って気持ちがとても大きいです。

20歳で学校に行く事はおかしく思えるのかな?私は高卒後、進学をする目的が見当たらなかったので一番したかった語学留学をし、そして日本で就職しました。その後、やっとしたいことが見つかって26歳で専門学校に通い出しましたよ。これから大学に行きたいと夢も持ってます。学ぶ事は生涯学習ですから♪

日本では形にはまった人生路みたいなのありますが、海外(西洋)では60歳になろうが専門学校なり大学なり通う人も沢山います。もし就職したい気持ちが抑えきれないならば、学校を辞めるのではなく休学にするとか、1年目だけでも終えて切りをつけるというのはどうかな? 一度就職してみてまた疑問を抱くようだったら学校にいつでも戻る事ができるはず。

周囲に左右されず自分を信じ、辛い事・悩み事など人生の試練として受け止めこれから大きく成長していくMamiさんを応援してますよ!!

• どうして就職したいのでしょう?

就職しても、人間関係の悩みとか、なんのためにこんな仕事をしてるんだろうとか、ほんとにやりたかったことは他にあったのではないか・・・という悩みから逃れる保証はないんですよ。
    もし、何か興味のある職業とか会社があれば、学校を休んで応募してみればいかがでしょう。社会の現実の厳しさを目の当たりにすれば、向学心が刺激されるかもしれませんよ?
    うまく就職が決まれば、正式に学校を辞めてもいいし。
    今、煮詰まっちゃってるのなら、それも一つの手です。
    ただ、高校も中退していて、さらに専門学校も中退となれば、中途半端な人なんだなという世間の見方がずっとつきまとうことになる危険性もあります。卒業だけが目的でも、学校は続けた方がいいと思います。
    すごく苦しかったら、少し休学するとか、アルバイトしてみるとか。例えば観光地の宿泊施設などで泊り込みのバイトとか、気分転換になるかもなるかもしれませんよ。

• よく考えたなら

学校を辞めたり理由が、現状から(言葉は悪いですが)逃げるような理由だったので、第三者としてはあまり賛成できないです。

もちろん、トピ主さんの人生ですから、よくよく考えて出した結論ならそれに従えば良いと思いますが。

人間関係の悩みは仕事をしても必ずあります。だから学校の人間関係に悩んでいることで、学校自体をやめてしまうのはちょっと安易かな、と思います。

「周りの友達はみんな就職していて」というのも、学校の同級生は就職していないでしょう?大学生もまだトピ主さんの年なら就職してないのではないですか?

身近な人と自分を比べて安易に結論を出すより、今の学校で得られる資格(卒業資格含む)があれば、将来の仕事の幅もお給料も、中退するよりは良いのではないですか?そう考えると今の時間は無駄じゃないと、私なら思います。

どうしても人間関係が辛いなら休学。その間に目一杯あるバイトをしてみてください。その後、どちらかを選べば良いと思います。

• う〜ん・・・

改めてこちらから聞きますけど、あなたの本当にやりたいことは何ですか?
    やりたいことも特にないのなら、就職しても「仕事つまんないな、やめたいな」ってならないですか?
    デザイン系の専門学校にも、大学にも行けないし、じゃあ何となく入れそうな専門学校にでも入っておこうかなっていう感じで入ったのですか?(辛口でごめんなさい)

最近のニュースや読んだ本、漫画、テレビなど、なんでもいいから興味のあることはないですか?
    本当に何でもいいんですよ。私は「ベルサイユのばら」を読んで歴史や文化が大好きになりました。テレビを見てると国際政治や環境問題、野生動物や紛争、貧困、何でも気になります。

それから、難しいかもしれませんが、中学・高校で習う勉強(国・数・地歴公民・理科etc)を興味がある分野でもいいから見直してみたらどうでしょうか?おもしろいって思えることがあるかもしれない。

ちなみにこれは私の意見ですか、就職は反対ですね・・。

とりあえずお返事待ってます。

• 専門学校はキチンと卒業して。

私は以前いた会社で人事をやっていましたが、高卒の子と専門学校中退の子、二人が面接にきたら高卒の子の方を採りますね。

専門学校って2年位が普通の期間ですよね?それも我慢出来ない人は、仕事もすぐ辞めてしまう人が多いからです。現に専門中退の人が職場にいた時、仕事は勿論人間関係も何もかも適当でした。そして職場の人達が気付いた頃辞めていきました。1年くらいですか?職場にいたのは。

専門学校もあと1年半位で卒業ですよね。折角入学したデザイン学校。そこで自信をつけてから就職する事をお勧めします。
     就職したら仕事は30年以上は続く訳ですから、今すぐ就職しなくても・・と思いますが。

• 長続きしない中途半端な子

経歴を見た雇用主がまず感じることは「長続きしない中途半端な子」だと思います。
    雇用側がほしいのは、周囲と協調できる長続きのできる人間です。

就職?就職とアルバイトは違いますよ。

まずは、今通っている学校を卒業してみましょう。
    やり遂げてこそ得られる自信があるはずです。
    やり遂げてこそ見えてくる何かが絶対にあるはずです。

• わがまま

高校は何故辞めたのでしょうか?
    何か悪いことをしたのですか?
    いじめにあったのですか?
    それとも今と同じように、
    単につまらなかっただけですか?

進路を決める時に自分なりに深く
    考えていますか?
    入学金や授業料は
    ご自分でお支払いですか?

定時制を卒業したことは評価できますが
    また専門学校を辞めるとなるとその評価も
    失います。
    「就職」と簡単に言いますが、
    あなたの履歴書を見て
    きちんと雇ってくれるところなんて
    無いです。考えが甘いです。

• それはいいのだが、なんの職業につきたいの

高校も中退、定時制をでるも、進学先の学校もいきたくない。
     つまりは、いままで何になりたいかを考えてこなかったわけですね。
     年貢をおさめるときがきました。

20歳は若い。今からでも遅くないから必死でやりたいことを探すのです。

じつは、おばさんも、19、20のときは、なにをやりたいのかまったくわからず、ビジネススクールの敷いたレールにのっかって、中堅企業の秘書になんとなくなってしまいました。

それから、電気にめざめ、大学の二部にはいり、院までいきました。

しかし、最近、ほんとうにやりたいことが見つかったのでがり勉中です。18歳のときにまっすぐにこの道が見つかっていれば年齢に伴う不利もなかったのにと思いますが、その分長生きをすればいいし、脳が萎縮するまえに達成しなければならないプレッシャーはありますね。

あなたはなにが好きですか?なれるとかなれないとかは無視して、純粋な目で、そのきらきらとした若い心と相談してください。

応援しています。

• 人間関係

今(学生)の人間関係で辛いから
    と言って就職するのは辞めた方がよい。

正直、社会に出てからの人間関係は
    学生のそれとは比べ物にならないくらい
    複雑ですし、働きだすと生活がかかってくるので簡単に辞められません。

学生時代は社会に出るまでの練習です。
    新卒の場合、社会に出ても同じ会社に3年くらいは居ないと第二新卒と言われ長続きしない証明みたいな扱いを受けます。正直次の職場を探すのが辛いです。

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。

本当に自分は今、『学校を辞めて社会にでて就職したいのか』・・・と考えました。たくさん悩みました。
    そして、今ここで専門学校を中退して就職しても、自分にプラスになるより、マイナスになることが大きい、・・・これが私の中で出た答えでした。

今学校を辞めても、簡単に就職できるわけないですし、
    (世の中そんなに甘くないことを痛感しました)
    社会に出て人間関係で悩むことはいっぱいあり、自分は
    今デザインの勉強だけをしているのではなく、社会へ出るための勉強をもしているんだと思いました。
    それに、学校の学費も自分で稼いだお金で払っているのではないので、自分がこうと決めた進路ですから、卒業する最後までやり遂げようと思います。

今の私はいろんなことに対して自信がもてない、自信に
    繋がる行動が出来ないんだと思います。
    また弱みを吐いてしまうときがあると思うけれど
    その時は、今まで自分は何のために頑張ってきていたのかを振り返って前を向いて歩んで成長していきたいと思います。(同じことを繰り返してはいけないですけどねι)

• よかった!

自分と状況が似てるのでコメントしました。

私は今23歳で専門学校に通ってます。

周りの友達はみんな働いているので、
    このままでいいのかな。。私も働いて自分で
    お金稼いで行きたい!

学校行ってる場合じゃない!働こう!と思ってました。

本当は就職したいんじゃなくて、学校に馴染めなくて
    現実逃避してただけです。

学校が楽しければ就職なんて考えなかったと思います。

長い夏休みの間、じっくり考えてやはり卒業することはプラスになる!学校頑張っていこう!という気になりました。

トピ主さんは20歳なんで焦る必要まったくないです!

頑張って卒業して、お互い自分に自信つけていきましょう!

• 学校は期限が定められている・・

学校は期限が定められているから辞めない方がいいと思います。
    期限さえ切れればもう学校には行かなくていい。
    卒業証書も貰えて就職にも有利です。
    就職したいと思っていてもやはり学校を出ている人の方が簡単に内定が決まりやすいです。
    学歴の方が重要だと思います。
    もしそれが仕事であったら、辞めたいと思ったら転職をすればいい話ですが、転職も世間的にはマイナスだと思います。こんなことでは厳しいですが、(私も辞め癖があったもので)就職してからもきっとすぐに「辞めたい」と言ってしまってなかなか一つの職場で長期で働けなくなると思います。もう少し落ちついて考えてみて下さい。仕事を辞めるのと学校を辞めるのでは人生に瑕疵がつくのはやはり後者の方だと思いますし仕事をするにも不都合な点(ハンデなど)が生じやすいと思います。

• 私も貴方と同じです

私も貴方と同じ感じです。
    17歳で女子高をやめ、通信制高校に転校、卒業後は通信制の大学に進学しました。
    が、働きたくなり、3ヶ月くらいでやめてしまいました。
    やめた後すぐに就職活動をし、運よく就職でき、
    今は経理課事務として毎日働いています。
    現在19歳です。
    貴方と同じ学年だと思います☆
    学校をやめてしまい親に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    ちなみに親に学校のお金を払ってもらっていたので働いて自分で全額返しました。

職場にはグチグチうるさいお局オバサン、セクハラじみたオヤジ等
    いやな人もたくさんいます。
    でも自分が就職したくて大学をやめたのだからこの会社は何が何でも絶対に
    やめないぞ!という気持ちで毎日働いています。
    お給料やボーナスをもらう度にもっともっと仕事がんばらねば!と思います。

自分の気持ちを強くもってがんばってください☆
    学校をやめたければやめていいと思います☆
    就職したいという気持ちが強ければ続くんじゃないかと思います!

• 辞めるな

専門学校なんて、どうせ2年程度でしょ?
    長い人生、今慌てて就職することなんかないよ。

ある程度適当にやってても、卒業できるでしょ?
    みっちり勉強しなくてもいいからさ、卒業だけはしようよ。

専門学校卒の学歴がアルとナイでは、その後の人生、給料にも
    大きく影響してくるから、絶対、辞めないほうがいいよ。

同じ仕事してたって、高卒と、専門卒じゃ給料が違うんだよ。
    今、高卒で就職しようとしたって、新卒じゃないから、どうせ
    ロクな仕事にありつけないよ。

専門学校に通っている間は、卒業後にどんな仕事につきたいか
    じっくり考える時間。
    いろんなバイトをして、自分にあってる仕事を見つける期間でもある。

ちゃんと卒業しようね。

• 学校はちゃんと卒業しようね

今通ってる学校をきちんと卒業してから、就職を考えた方がいいと思う。今の人間関係が辛いというけど、就職してからのほうが、もっと大変だよ。いろんな人がいて、自分と合わない人とも働かないといけないしね。それと、今の状況が嫌だからって、次の所にいっても同じことの繰り返しだと思うよ。辛いことがあるのは、どこも同じだからねだから、今はちゃんと学校を卒業できるように頑張ろうよ。

• 先ずは卒業

どうしてまあまあtのしい専門学校を退学して就職したいのでしょう。自分の自由になるお金がほしいから?友人が就職しているから?
    先ずは卒業することでしょう。卒業すればいやでも働かなければいけないでしょう。今は学生生活を楽しんでください。

就職すれば楽しいことばかりではありませんよ。辛いとき、苦しいときもあります。その時また、逃げるんじゃありませんか?その時の為、逃げない力をつけるためにも卒業してください。
    私は仕事の人間関係が辛く、何度やめようかと思ったことか分かりません。でも逃げてはいませんよ。
    mamiさん、学生時代は今しかないんですよ。今を楽しんで下さい。

• 頑張ってね

レスを拝見しました。卒業まで頑張る気持ちになられたようですね。
    卒業まで頑張ったら、きっと自信がつきますよ。
    就職したら、まだまだ大変で、いやなことも一杯あると思います。
    でも、それを乗り越えていかなくてはならないのです。
    就職しても、辞めちゃおうと思うこともあるでしょう。誰だって、一度や二度、考えますよ。たとえ辞めるとしても、前進することは止めてはいけません。頑張ってね。