1歳半の娘とベトナムへ

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まるすけ

主人の仕事で半年ベトナムに行くことになりました。
海外で暮らすことは初めてなので、楽しみなような不安なような気持ちです。
言葉はベトナム語も英語もできません。
そして、1歳半になる娘がいます。
私なら色々なことが我慢できても、あちらに娘が適応できるかも心配です。暑いでしょうし。
もし、ベトナムに住まわれて事のある方、詳しい方、行ったことのある方がいらっしゃいましたらどう思われますか?
ちなみに、ホーチミンです。主人の会社は別に大きくもないので メイドさんは期待できないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半年かあ その一

ベトナムから帰国したばかりです。
    女性ですが、駐在員として4年間在住してました。
    都会から田舎まで いろいろ仕事で行きましたが 
    トピさんが、英語もできない ということなら 一歳半のお子さん連れでの在住は 厳しいと思います。

まず 衛生状態。
    バンコクとかと違い、スーパーマーケットもそんなに信用できるものではありません。
    日本の食品は、すべて約4倍です。
    離乳食だの、子供用の食品などは、あまり選択の余地はないでしょう。
    怖いのは 輸入品だから と安心して買っても 消費期限が切れていることがよくあるのです。
    これは 食品に限りませんが、石鹸、シャンプー、化粧品など 国内で消費期限がきれたものが どんどんベトナムなどに 流れています。

交通手段は、電車などは整備されていません。
    会社で、専用車を出してくれないなら 自分でどうにかしなくてはなりません。
    そうすると、お子さんがいるならタクシーでしょう。
    タクシーだってすぐにボッてきます。
    とにかく なにをするにも交渉、交渉。

• 半年かあ その二

つづきです。

なによりも、病気になった際の病院ですが、
    病院は 現地の人が行く病院は言語道断なので、外国資本の 非常に高額なものに頼ることになります。
    日本語が出来るスタッフが 常勤している病院は そうはありません。
    水は、そんなに心配ないと思いますが、とにかく衛生観念は相当違います。
    野菜も まだまだ人糞に頼っている農家が多いです。
    今、やっと各学校で 食べ物を扱う前は手を洗おう
    という啓蒙活動をはじめたくらいです。
    メイドは 月30ドルくらいで住み込みで雇えますが
    現地の言葉がわからないと駄目。
    それに、盗難だの掃除の観念の違いで ストレスの元です。

ネガティブなことばかり書きましたが 私はベトナムが大好きです。
    ご夫婦だけならいいでしょう。
    しかし 一歳半の子を連れて行くのは危ない気がします。 会社のフォローにもよりますが。
    半年なら 6時間で着くのですから 時々遊びに行かれることにしたらいかがでしょうか。

• 数回行ったこと有りますが

小さいお子さんがいることだし、たった半年だし、私なら単身赴任してもらいます。確かにホーチミンは日本で言えば大阪?ってくらい大きな都市で、たいていのものは手に入るかもしれませんが・・。最高級のところに住み、メイドさんを雇って家事全般をやってもらうなら子連れでも大丈夫とは思いますが、食糧や日常品を調達するのにまだ大変かもしれません。都心部はオートバイが多くて排気ガスも結構あるし。暑いのもあるし、ちなみに私は行くたびによほど気をつけていない限り、水が合わなくてお腹を壊しました。(高級レストランに行ってても)
    小さい子がいては一人で気ままに・・というのとは、ワケが違います。

• 単身赴任

半年と期間が決まっているのなら
    単身赴任という選択肢もあるのでは?

• ミネラルウォーターでも安心できません

夫は国際機関勤務アジア担当です。

赤ちゃん連れ6ヶ月なら、超高級ホテル住まいはいかがでしょうか?超高級ホテルでも、日本と比べるとはるかに安いです。ホテル内なら、車での移動をせずに、赤ちゃんとのんびり歩けます。ただ、プールは大人だけにして、顔をつけずに泳ぐことです。HISのsiteでも検索できます。狭くても6ヶ月なら我慢できると思います。

グイニャットさんも書かれていますが、食料品の入手とて大変です。現地の瓶入りミネラルウォーターは、瓶を透かしてみると、下にゴミが沈んでいます。安全な水の確保が容易でない国に赤ちゃん連れで行くのは、前任者の生活指南なしには、困難です。

ちなみに夫もべトナムが大好きです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ホテル滞在は?

ホーチミンで暮らしている駐在妻の愚痴をよく聞く者です。同じ東南アジアでもバンコクなどと違って小さいお子さんがいるととても大変ですよ。もう少し長期ならば、違ったアドバイスができるのですが、半年ならばホテルに滞在されるのはどうですか?
    私なら半年なら、飛行機ですぐですから、夫に単身赴任してもらいますけど。

• 単身赴任を。

ベトナムにも住んでいました。
    結論は、グイニャットさん、カレンさんの仰る通りです。
    医療、日常生活(治安、移動手段)、衛生環境を考えると、幼児を連れての生活は大変ではないでしょうか。
    言葉の壁もありますよ。

大人の単身赴任は、逆に全く問題ありません。アパートはホテル同様の設備だし(予算の問題もありますが)、食事は日本料理店もあります(値段は高いですけれど)。
    6ヶ月の勤務の場合、一般の会社であれば、家族を帯同することはむしろ例外と思います。家族を一緒に、というご主人の会社は(大きくないとは仰っていますが)いい会社ではないですか。

• オススメしません

ホーチミンに一ヶ月だけ赴任していたことがあります。
    ネガティブな発言ですが、半年かぎりでしたら、単身赴任という選択肢はないのでしょうか。

理由はお子さんの健康です。
    衛生環境が日本とは比べ物にならないです。
    特に伝染病の危険。成人ならある程度耐えられても、幼児には命取りになることは多いです。在ベトナム日本大使館のHPにも、乳児死亡率は日本の6倍とあります。(伝染病だけが原因ではないでしょうが)

その年齢のお子さんでしたら、日本国内でも急な発熱とかで病院のお世話になることが多いと思いますが、それを全て英語でやりとりすることになります。

大人なら後で武勇伝になるようなハプニングも、我が子の命がけとなったら冷静に対処できますかどうか。

もしも私だったら、主人に単身赴任してもらい、時々遊びに行く方を選択します。