真夏、子供の外遊びは?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

小夜子

もうすぐ1歳になる男児の母です。去年の秋口くらいから公園に散歩に連れて行ったりしてました。広い公園なので子供達やお母さんが沢山いて賑やかでした。
・・・が、最近のこの暑さのせいでしょうか?近頃は誰もいません。

時間はいつも11時〜12時に行っていたのですが、今の時期は一番暑い時間帯ですよね?うちの子も暑そうにしてるのでさすがに公園通いは止めましたが家の中では退屈そう・・・かといって夕方は小学生達がサッカーや野球をやっていたりで危なくてムリでした。仕方ないのでデパートのキッズコーナー行ってますが毎日行くのも大変。

みなさんはお子さんをどこで遊ばせているのですか?外遊びは夏の間は中止してますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと早い時間に…

2歳の息子がいます。公園に行くなら9時を目標に出かけて、1〜2時間で帰ってきます。
    その頃ならまだ木陰があるので、なんとか遊べます。
    それと、近所の児童館が夏休み期間中は子供用の小さなプールをいくつか出すので、
    そこで水遊びをする予定です。(去年も通いました)

それでも、朝から30度を超えてしまうぐらいの日には、外遊びは諦めています。

• 朝は?

昼間が暑くて、夕方が駄目なら朝はどうでしょう?
    私は朝食を終えてすぐ、片付けはせずにまず公園へ行きます。
    遅くても8時半には家を出て、10時過ぎには帰って来る
    ようにしています。

• 我が家の子供

もう十数年前のことですが…。
    公園には、朝早くか夕方に行かれるといいと思います。

我が家の子供たちが遊んでたのは、真夏は午前8時頃〜10時頃とか、午後4時頃〜6時頃だったように記憶しています。洗濯の途中とかでも出かけてしまって、暑くなって来たら帰宅し、その続きの家事を片付けてました。お昼頃に洗濯物を干しても、夕方までには乾きますしね。真夏の炎天下は避けてましたよ、7〜8月頃は特に。

ただ、やはり外には連れ出さないと、疲れないので夜寝つけないと思いますから、公園に時間をずらして行ってみてははどうでしょうか? きっとお仲間に会えると思います。

• やってました、外遊び

外遊びが大好きで、玄関を出る時には砂場道具がないと気がすまない子だったので、炎天下でも砂場遊びしてました。
    時間は9時すぎから10時すぎ ぐらいまでです。
    本人もそれが限界のようで、その後はお風呂に直行!
    お風呂に10cmだけぬるま湯を張って、1時間水遊びしてからお昼ごはん→お昼寝でした。

友人は近所の保育所の園庭開放に行ってたと言ってました。
    本当に午前中の公園って誰もいないですよね。
    うちの近所だけかと思ってました・・・。