結婚式当日の義理母への気遣い

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

長男嫁

私は結婚4年目の長男嫁です。
このたび主人の弟が結婚することになり
結婚式に招待されています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
結婚式当日は義理母に対してどんな気遣いを
すればよいのでしょうか?

私たちは主人の急な転勤のため
結婚式はあげていないので、
花婿の両親が当日どんな気持ちでいて、
どんな気遣いを求めているかが
よくわかりません。

具体的なエピソードがありましたら
教えていただけますか?

ちなみに義弟の結婚式は100名程度のレストランウェディングだそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは偉い

同じようなレスがつくと思いますが、自分が結婚式をあげる事ができなかったのに、義弟の結婚式で義母の気持ちに配慮できるというのは立派です。

>花婿の両親が当日どんな気持ちでいて、
    どんな気遣いを求めているかが
    よくわかりません。

その心遣いだけで十分だとわたしは思います。(適切な回答ができない言い訳だけど)

義弟義妹の結婚式が良かったと感じたら、二人だけででもいいから、是非、あなたも式をあげたら良いと思う。
    気持ち、溜めないようにね。

• 義母に気遣い?

義理の弟さんが結婚されるということで、おめでとうございます。
    義母に気遣いをされたいということですが、私はどちらかというと義母にというよりも、弟さん夫婦に気遣いをされてはどうかなと思います。
    私の結婚式のときは、義兄夫婦がビデオをずっと撮ってくれたり、結婚式後に写真をアルバムにしてくれたり(しかも私たち用と義父母用の2種類)、他の人には頼めないようなことをいっぱいしてくれました。
    義母に気遣いをされたいのには何か理由がお有りですか?
    弟さん夫婦に気遣いをしてあげれば義母も喜んでくれるのではないでしょうか・・

• ただ忙しいだけ

結婚式は当事者およびその親たちはひたすら忙しいのでそのヘルプでよいのではないでしょうか。って言ってもナニするわけじゃないんですが集合写真のときにうろうろしてる進行の飲み込めないトシヨリに声をかけるとか全員そろってるか確認するとか。あとは忘れ物が多いので式前、式後の確認とか。招待者に愛想よく挨拶して「おたくのお嫁さんっていい人ね」と思わせるのが一番重要かな。

• 誠意はうれしいが

普通にしていればいいと思います。

私見ですが、花婿の母って結婚式でも案外ドライだと思います。
    感無量というより、イベントをクリアする方が重大事だと。

もし忙しいようなら手伝ってあげる。
    親戚にはきちんと挨拶する、くらいかな。
    これって結婚式に限りませんが。

• 気配りがあれば大丈夫

たぶんいろんなお気持ちがあるでしょうし、お母様によってさまざまだと思いますが、一ついえるのは結構忙しい、ということです。

子供の結婚式って、親も挨拶とか色々やることがありますし、バタバタするし緊張するものなんですね。なので、そばで見ていて「手伝えることがありそう」というポイントがあれば申し出ればいいと思います。
    あんまりでしゃばる必要はありません。もし何か気になることがあったら、ご主人を通して申し出てもいいと思います。

私は写真が趣味なので、義妹の結婚式では沢山写真を撮ってほしいと夫から言われました。なので当日は義母へ何かするというよりも、すっかりカメラマン状態。でもその後写真を義妹へあげる時に多めに焼き増しして義両親にもあげたら、すごく喜んでくれましたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ホスト側として接客に努める

弟さんの結婚式なら、トピ主さんご夫婦は招待客ではなく、ホスト側の人間として「働く」必要があります。

結婚式当日、弟さんカップルも義両親も大忙し。

トピ主さんご夫婦は来賓のお迎え、ご挨拶、お見送り、金銭面の管理もしなくてはいけません。
    ご祝儀等のお配りもスマートに!

事前にお年寄りやお子さんの有無も確認し、当日の段取りを把握しておきましょうね。

というわけで「義母」への配慮ではなく、新郎の家族として立派にお客様をお迎えする、が正解だと思います!

• 相手方参列者に

披露宴中に相手方参列者にお酌にご夫婦で回られては?

私はまだ義弟が結婚していないので、そういう席に言ったことは無いのですが、自分たちの結婚式の後しばらく経ってから上記のことで義母にねちねち言われました。
    (義母には「そんなん、新郎新婦は忙しくて出来るかい!それにいまさら言うなよ!」って感じですが。いえないのが嫁のつらいところで)

なので、ご主人と二人で「兄夫婦です。本日はまことにありがとうございます。これから弟をよろしくお願いします」という感じでお酌にまわってみてはどうでしょうか?

うちの親は父に母が言われて、お酌のご挨拶に回っていたようです。(父は病気の後遺症があり、動き回れなかったので)

• トピ主です

皆さん、早々にアドバイスしていただいて
    ありがとうございました。
    貴重なご意見、ぜひ参考にさせてもらいます。
    普段から義理母にはとてもよくしてもらってるので
    何か役に立ちたいなーと思って皆さんに
    お聞きしました。
    もちろん義理弟にも配慮しないといけませんね♪
    いい結婚式になるといいな〜。

• 普通でいい

義母さんも慌しいでしょうから こちらのことで迷惑を掛けたり手を煩わせたりしないだけで充分です。遠方なら今回は義家に泊まらずにホテルでも取りましょう。

忘れ物をして義母に借りたりすることのないように。
    私は腰紐を忘れて行ってしまいました。(足袋と腰紐etcは用意するよう言われていたのに)

• 意地悪かもしれないけど

意地悪な言い方かもしれないけれど
    「どんな気遣いをしたらよいのか分からない人」が
    小町で意見を聞いて実行したとして
    それはあなたの真心ではないですよね?

あなたが「どうすればいいの?」と悩むことは
    素敵だし優しい方なんだろうなって思うけれど
    でも、私なんかから見ると
    ただのええかっこしいじゃん って感じです。

どなたかも書かれていましたが
    お姑さんの点数稼ぎをするより
    弟さん夫婦の幸せを心から祝福し
    あなたがお手伝い出来ることをさり気なくするのが
    自然だと思いますけど。