オバサンという彼。

レス131
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マサミ

現在31歳です。つきあっている彼が冗談なのですが「もうオバサンじゃん。」とか「そんなことで騒ぐ年じゃないだろう」とか、年齢のことを言います。私が10代ならばそういわれても、笑ってすませられますが、さすがにこの年で言われると、冗談で言ってるいるとしても傷つきます。やめてほしいな、と思いつつ、「年のこと言われるのが嫌」と彼にいうのもなんだかみじめな気がしていえません。みなさんはどうですか?年のことで冗談をいわれても、平気でいられれますか。言われたときにはなんて返したらいいんでしょうか。「ハイハイ、おばさんですよ。」と肯定するのもむなしくて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌だったら相手に言いましょう

です。

• うーむ

「あんただってオジサンじゃん」と即ギレするか、もしくはもともとそう言われなるような大人気ない言動をしないか、じゃないですかね〜。

でも、確かに30代にのっかった頃って微妙でしたね。本人はまだ若いつもりでいるから、おばさん扱いされてガーン!とする事が、よくあったような気がします。

30代も半ばになると、逆に減りますよ。当にシャレにならなくなってくるせいか、言う方も遠慮するみたいで…

• 気にすることないない

オバサンと言われたって彼はあなたを愛してるわけでしょう?私もそんなことしょっちゅう言われてますけど普段から愛されてることを感じてるのでぜんぜん気になりません。愛情表現のひとつととらえてみては?

• ダイエットの話題をした時など言われます。

ダイエットの話題をしている時などに、突然割り込まれて「もう25歳になるんでしょ。25歳の大人なんだよ。今更、体型を変えようとしても無理があるんだよ。」と突然言われたことがありました。

なんでも年齢で括られて、「努力しても不可能だ」
    「努力をしても、せいぜい今の状態を維持できるか今以下のレベルに下がるかだ」
    「努力しても結果が出ない、変わらない。」
    などという風に言われることが嫌いです。
    そういう言葉を聞くこともすごく嫌いです。

• 教育してます

「そういうふうに言われるのイヤ」
    「女性にそういうこと言うと嫌われるよ」
    と言います。

それでもわからなければ
    「いい男はそんなこと言わない」
    「そういうことを言っちゃう男はモテない」
    「女性は歳を気にするでしょ?
     男性だって、頭が薄いね、とか言われたら嫌でしょ?」
    と言います。 

それでもわからなければ・・・もっとヒドイ言葉で(笑)

勿論「おばさん」と言われない努力も必要ですけどね。
    なんでも言える間柄にしたほうが良いですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ♪わたしがオバサンになっても〜

「あなたはおじさんね」と言ってあげましょう。
    年齢を気にしすぎる相手なら、少々気づくことがあるかも。

• うわ〜。。。いや!

私の元彼がそうでしたよ。私より4歳も年上の癖に、私が30歳を超えたとたん、「オバサン」だの、「30過ぎで独身の女はキツい。やっぱり20代が可愛いよな。」だの。。。

今考えると、彼は虚勢ははっていましたが実は自分に自信のないタイプだったよう。私に自信喪失させて自分から離れていかないように布石をうっていたのかな?と。人には散々言うくせに私が一言でも「あんただってオジサンじゃない。」というと、ものすごい勢いで反論してきましたね。。

みみっちい奴!!とすっかり冷め、お別れしましたが。。
    私の友人も年下の彼氏に散々オバサン扱いされていました。彼女は別れたくないがために笑ってあしらっていましたが、どんどんエスカレートし、期待していた結婚も「オバサンだから。」という理由で断られたそうです。最低ですよ、彼女にそんなこと言う奴。ハッキリ反論してやったら?

• 嫌なら嫌と言おう

多分、彼は悪気は無いんだろうけど言われる方は気分が悪い。それならはっきりそう言ったらいいと思いますよ。
    別に我慢するほどの問題じゃないと思う。彼だって、貴女が嫌な気分だとわかれば言わなくなるのでは?簡単なことだと思うのですが。

• 「不快」さは示した方がいいですよ

では、彼にも「おじさん」「おやじ」等で切り返したらどうでしょう?

まぁ、私ならそんな言葉を繰り返す男性とのつきあいはなかったことにしますが…。

• 目には目を

現在32歳の独身会社員♀です。
    彼氏ではないですが、会社の同僚に「おばちゃん」と呼ばれてます。(同僚35歳♂)
    ちっとも腹立ちません。なぜなら、同じく「おじさん」と呼んでるからです。

そりゃ初めて言われたときは、ムッとしました。
    その後、ショックでガガーーン!!落ち込みましたよ(笑)
    そんな年齢や体型など気にしてそうなこと、本人に言うもんじゃないって思ってましたから!
    でも、「おじさんとおばさんの仲」になってからは
    気にならなくなりましたねぇ。

とりあえずちょっとした事で「おじさんよばわり」してみてはどうでしょうか?
    自分1人が言われてると思うから、腹立つのです。
    笑って楽しくすごしましょ。 ね!

• このやろ〜!ですよね(笑)

私もまさみさんと同じ年です。3歳年下の彼が同じような事をいいます。
    冗談っぽく言ってくるので、私も冗談っぽく「自分だっておやじくさいじゃん♪」とか「このやろ〜♪(言葉はよろしくないですが、あくまで可愛く)」と反撃します。
    年齢って気になりますよね・・・。
    いかに年齢を感じさせない自分に【無理なく】なるかを研究中です。

• 「あんただってオジサンじゃん」と言う

彼氏さんは、トピ主さんより年下なんですか?
    そうでない限り、彼氏さんだって十分「オジサン」なのではないですか?
    タイトルのように言ってあげたらどうですか?

誰だって生きている限り、年齢は重ねていくものなのに、若いことが最上の価値を持つかのように言うんですね。
    きっと、年を重ねることの価値が分かっていないんだと思います。
    年齢を重ねて変わっていくのが恐くて、いつまでも若さに固執したいのかもしれません。

でも、長く生きてきたから分かることとか、若い時の自意識過剰がなくなったりとか、年をとっていいこともあります。
    それが分からずに、いつまでもオバサン、オバサンとこだわるようなら、彼氏さん自身が、年齢を重ねてもあまり学んでいないからなのでしょう。

私なら、自分をオバサンという男性とは別れます。
    私の年齢に関わらず、私が女だということを大事にしてくれる人でないと、相手を男として大事には出来ません。

• 私なら別れる

きっと、彼はそういう人格なんでしょう。
    悪気はないけどデリカシーがないタイプ。
    そういう風に育っちゃったんだから、
    治らないし、万が一結婚とかいう段になったら
    親御さんも、きっとそういう人ですよ。
    トピ主さんが流せるならいいですが
    不快に思ってるんだから、もう
    会わない、口きかない、しかないと
    思うのですけど。
    その彼のどこがいいの?

いっぺん、その「いいところ」と不快を天秤にかけてみては?

• 彼と感覚がずれている

彼はそう思っているから言ってしまうのだと思います。冗談かもしれないけれど本心ですね。
    内心傷つき、止めてほしいと思っているのですからそう言った方がいいですよ。
    トピ主さんは大好きな彼が薄毛でも「ハゲてるね」という言い方はしないでしょうし、太っていても「デブだよね」とは言わない方でしょう。
    彼がそれを気にしているかいないかは関係ないですよね。
    「オバサン扱い」されるのって粗末に扱われてるのと同じではないですか。

• 目には目・・・

日本人男性は、そうゆう方面へのデリカシーのない人が多いですね。

>言われたときにはなんて返したらいいんでしょうか。
    ←ボソッと、ことあるごとに「オヤジが・・・」と言いましょう。
    大人の男性が少女(自分より年下の女性)を好むネタ(エンコーネタ等)をTV・ネット等で目にするたびに、「オヤジが・・・キモチワルイ」などとつぶやきましょう。

• 自分だっておじさんじゃん。

彼氏は何歳でしょうか?
    30歳過ぎなら「自分だっておじさんじゃん」の一言で男性は黙りますよ(笑)
    周囲にもいるんですよ、みんなでテレビを見ていて20代前半の女性タレントを見て「あーもうおばさんだな」と言う男性。「そういう○さんだって世間から見れば十分おじさんですよ」と言うと結構コタえるようです。

• やめて欲しいといえばいいのに

年齢のことをそういう風に言われるのは好きじゃないというのが、どうして惨めなことなんでしょう。嫌なら告げなくっちゃね。

私なら「オバサン」と言われたら、「あなたって何でも古いものが好きなのよね」って笑っちゃいますけど。

• 36歳ですが

あんまり気にならないかなあ。
    実際に、世間から見たら十分オバさんだし。
    自分から「もうババアだからダメ〜」などと言って周囲のウケまで取ってる私って変ですかね?

スポーツクラブにもしょっちゅう行くし、体力的には自分が20代だった頃より今のほうがあると思うし、エアロビクスのおかげで体型も今のほうがきりっとしてると自負してるんで、オバさんと声に出して言われてもあまり気にならないのかもしれません。内心「同年代の女性の中ではまだまだ若い!」と信じるようにしてますから。(笑)

これが自分でも「最近の私ってオバさんくさ〜...」と思ってたりしたら、誰かに言われた時に多少は不快になるかもしれませんが。

それにしても、そんなこという彼にはやり返してしまってはどうですか? 「ああ疲れた」なんて言った時にすかさず「もうオッサンだもんね」とか。

• 私も31です。

自分がおばさんと認めるのは吝かでないですが、呼んでくれと言ってもいない妙齢の女性をおばさんと呼ぶのは配慮が足りない人ですね。
    彼氏さんには、「おばさんなんて私にしか言ってないよね?他の女性には絶対言っちゃだめだよ。すごく傷つくんだから」と言えば酌んでくれるのでは。
    それでもわかってくれなかったら、「あなた最近薄くなってきたんじゃない?………とか言うと、髪の毛ふさふさでも気になるでしょ?同じことよ」と。

ただ私はおばさんと言われても傷つかないし、自分でおばさんと言うこともあります。(独身・会社員・若く見られる方で外見を誉められること多し)
    同じ歳の友達や弟に子供ができた時点でおばさんだと思いました。
    だって自分が小さい時に、お母さんと同じ歳の人=おばさんと思いませんでしたか?
    おばさんって自分で言ってまわる必要はないですが、自分をおばさんと認めたからっておばさんになるわけでないです。

31歳で年相応に落ち着いてない人ほど見苦しいものもないですし、おばさんと言われて気分を害しているのも大人として余裕がない感じがします。
    私なら「ははは。おばさんだよ。何だね、小僧」と笑い飛ばしますよ。

• フツーに

「まぁね〜そう言われちゃうとグゥの音も出ないんだけどねぇ。。。」ってちょっと悲しそうに言えば?
    そんなに真剣になる事かなぁ。
    ムキになる方が子供っぽいと言うか、オバサンっぽいと言うか。。(どっちなんだ?)

• 彼はいくつですか?

31歳で言われたらやですよね〜。
    脳内物質に流れるホルモンも愛する人の暗示力がものをいうのです!
    22歳で「もう私、ババアだから」って言っていた友人は、40歳の現在、仲間内では老けてる方かも。
    花には水を、彼女には愛の言葉を。

「しつこいぞ!」って怒りましょう!
    でももしかしたら彼は熟女好みで、トピさんに早く好みの女になってほしくて言ってるのかな!?

• そういうときは、

自分だってオジサンじゃん、と返してます。

もうそんな年でもないでしょときたら、そういうことに(女は)年は関係ないの!と私なら返すと思います。

どうでしょう、使えそうですか??

• 実際オバサンですが

やはり頻繁に言われたらイヤですよ。
    私が思いついた対応案は、
    その1.「わーオジサンに言われちゃった」と、彼にも年齢的な発言の不愉快さを分かってもらう。
    その2.「そういう発言は気を付けないと。まさか職場で言ってないよね。」など、一般的に非常識だと言う事を匂わせる。(人をダシにする!)
    その3.「うん、おばさんだもんね」と素直に同意して、気まずい雰囲気を作る。

冗談にしろ年齢に関する発言が多い彼自身が、年齢にコンプレックスを持っている、なんて可能性はありませんかね。

• 私は別れました

マサミさんが、別れるかどうかなんて聞いてらっしゃらないのですが。。。
    私が、つい先日まで付き合っていた彼がそういう人でした。オバサンという単語自体は言わなかったですけど。
    会う度に「お前、バカだろ?」と。
    単なる言い間違いでも「さすが、バカ」と。
    最後にキレた言葉は、友人達と話しているところで「こいつは、中身がなにもない」という言葉でした。
    「私だって毎日毎日働いて、一生懸命生きている。そんなに言うなら、あなたに何があるの?」と別れました。
    まあ他にも問題があり、別れた理由はこれだけではありませんが、もう限界だったのも事実です。
    始めは、「はいはい」とか「お互い様ヨ」とかわしてみたり、
    「そういう事言われるの嫌だ」と真剣に訴えて喧嘩になったりしたんですけど、もうそれすら、馬鹿らしくなってきたのです。

• 私は別れました2

言われた時は、「反省した直す」というけどまた同じ事を繰り返す。

鎧姫さんの仰る通り、彼の親御さんもそういう方でした。人の悪口しか言わない。実際、直接ではありませんが、彼には私の文句を言っていたみたいです。
    親御さんと上手くやっていく自信はなかったです。
    私も結婚を考えなければいけない年齢ですが、やはりどうしても無理でした。

ごめんなさい。自分の愚痴になってしまいました。
    これも鎧姫さんが仰っていますが、彼は悪気はないけどデリカシーもない人格です。育ちからの人格だと思います。トピ主さんが嫌だと思うを伝えて下さい。
    それで直そうとするなら、彼は変るかもしれません。大きく変らなくてもトピ主さんの考えが変るかもしれません。自分の為に変ろうと努力する彼を見て、momoさんの仰る愛されている自信が持てるかもしれません。

• そりゃ

「えぇ。30過ぎのオバサンですとも。好き好んでオバサンと付き合ってるオジサンは趣味がよろしいようで」とシャレっぽく返す。
    もしくは「ちょっとー。微妙なお年頃で傷つくんだからやめてよー」と言う。

まぁ30歳過ぎたら少しづつなれたほうがいいかもしれませんね。
    私も30歳になってまだ結婚してなくて彼氏から言われたら「まぁお互いご老体ですね」と言ってあげます。
    本当にグサっとくるような言い方されたら別れますね。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。彼は34歳です。おじさんといってみたこともあるんですが、ぜんぜん気にしてないみたいです。どちらかというと、男気ある部分も多くて、例えばバイクでおかまほられた時も、相手の人に慰謝料とか修理費とかもらわなかったらしいので、「なんで?」と聞いたら「別にたいして修理費もかかってないし、俺もケガしてないから、そんなことで金もらってもしょうがない」とのこと。後、私が「いい年して」といわれたのは、外でゴキブリをみたので怖かった、という話をしたら「ゴキブリくらいで騒ぐ年でもないだろう」と返されました。

• 意思表示を、どうぞ。

「アンタかって、おじさんやんか!」と、
    そう、言います。

ヘタクソな、
    もの言いしか、言えません。

付き合い方、ヘタやなあ、と言われても
    かまへんわ。

人さまに言われて嫌なことは、アンタも嫌でしょ?
    お互いさんやないの、
    とね。

• 鎧姫さんと同じ・・

私もデリカシーの無い人間は大嫌いです。
    親しき仲にもなんとやら、です。
    頼りがいが無い人は嫌だけど、思いやりが無い人はもっと嫌!
    一緒にいるなら異性でも同性でも、楽しい時間を共有できる人がいいなぁ。

嫌なら相手に嫌と言う。
    でもどうしても遠慮して言えない相手なら、私は別れます。
    そんな付き合い自体が疲れるから。

彼にとって、トピ主さんは彼女じゃなくて友達の感覚なんでしょう。

• 好きな子をいじめる子供?

彼・・昔小学校に居た「好きな子をいじめる」
    感覚じゃないでしょうか?
    私は30代既婚者ですが主人に色々言われます。主人は40歳
    マッサージ希望時「今日はマッサージのおばちゃん呼んだ」 「おばちゃんありがとう」
    「定食屋のおばはん」等など。
    ちなみに会社では、皆さんには「20代未婚にしか見えない!」と言われますので、そう老けた印象もないのですが
    特に男性は、自分が年が行くと若さがすごく欲しくなり
    若い人に目がいくそうです。
    年齢をあれこれ言うのは、本人が自分を気にしている
    鏡なのかもしれません。
    でも、嫌なんだからちゃんと話しましょう!!