• ホーム
  • ひと
  • ボーナスの使い道。どっちがいいと思いますか?

ボーナスの使い道。どっちがいいと思いますか?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

社会人2年生

社会人2年目の夏、とっても少ないですがボーナスが出ました。大きい企業じゃないのでホントに笑われる程度ですが(汗)

貯金をして、あとは両親と彼に普段のお礼をしようと思うのですが、ご意見をお聞きしたいです。

両親へなのですが、ご飯に連れて行ってあげるか、少なくてもお小遣いみたいな形で渡すか迷っています。
お小遣いといっても本当に微々たるくらい(万単位は難しい・・・。食事に連れて行ってあげるくらいの金額)しか渡せないので、微妙かなって思うのですが・・・。食事に行って自分の分を出すことを考えると、好きなものを買ってもらう足しにしてもらった方がいいかなとか・・・。

どちらがいいと思いますか?できれば、お子様をお持ちの方にお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事がいいような

多少のお金ならご両親も持ってられるだろうし、何を買うか迷われると思います。
    それより貴女とご両親で食事に行って「団欒の時」をプレゼントすれば?
    貴女が仕事でがんばっている様子、子どもの時の話、いろいろなことを話しながら食事を楽しむ。ご両親にとって最高の時になると思います。

• 絶対食事に誘った方が良いです。

子供の働いたお金をもらっても結婚時まで貯金してあげようと考えるもんですよ。

私だったら、食事誘ってほしいですね。
    いろんな話も出来ますし、一緒に出かけられるから嬉しいですね。

しかし、トピ主さんは優しいな〜。
    良い人なんですね。

• 想像してみました

娘がそういう気持ちになってくれたってことだけで
    十分。とても嬉しいです。親ってそういうものです。

ただ、お金という形で渡すと
    「娘のために貯金しておこう」などとなってしまう可能性もあるので
    ご両親の顔を思い浮かべて何かプレゼントをご自分で選ぶ事をお勧めします。
    金額は関係ないです。
    ハンカチ1枚でもいいと思います。

• 食事に一票

うちの子は大学2年なので就職までにあと数年ありますが、その状況を考えてみると食事ですね。お金は消えちゃいますが、食事は思い出として残ります。
    費用面は食事の場所とか、料理とかで調整はできると思いますよ。

• 親としては・・・

親としては子供がよっぽど高収入でない限り、普通のお給料でやっているのにお金をもらうというのは痛いです。気持ちは嬉しいけれど。なのでもらって嬉しいというよりも心苦しいという気持ちのほうが強いです。でもご飯を食べに連れて行ってくれるというのは、金額もはっきりしないし、おいしいお料理を頂くというだけでなく、その場の雰囲気や親子の時間を過ごすというトータルな意味でとても嬉しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私が息子からされたら

多分うれしくて泣いてしまいます。
    金額なんていいんです。
    社会人2年目の年若い子供がそんなことしてくれるなんて。
    あえてどちらというなら、私の場合は食事がいいです。
    飲んで食べて、楽しい時間を共有できたら。
    こんないい子もいるんですね、今時。

• 安い外食にして、小さなプレゼントは?

ボーナス 出ましたか〜。
    親孝行ですね、トピ主さん。

私が若い頃・・・・
    実家は会社をやっているので、私のボーナスは楽しみの一つでした(ボーナス日は社員に払う日なので零細企業は大変!!)

でも・・・お金で渡した時は、今 思い出を語るとき、母の記憶には薄いようです。
    それより・・・「あの時 初めて買ってもらったバック!!」とか「あのときのお財布」とか聞く機会があるので、物の方が記憶に残るのかも・・・。

お金はきっと 知らぬ間に 生活費に消えたのかもしれませんね。あくまで 我が家の場合でした。

私はそうならないよう しっかり人様にしていただいたことは記録に残してます。
    これも社会人のたしなみかも知れませんね。

• 私の場合は

初めてのボーナスの時には現金を両親に渡しました。
    私の家は自営業だったので、両親は現金の方がいろいろ助かるんだろうな、と思って。
    とても喜んでくれましたよ。
    でも、自分が親となった現在は、将来子供がそんな風に考えてくれるだけで涙が出るほどありがたいと思います。
    もし、普段お忙しくてご両親と過ごす時間が少ないのであればお食事にされてはいかがですか?ゆっくりお話も出来てきっとご両親も喜ばれると思います。

• 私だったら食事が嬉しい!

5歳双子の父親です。将来、自分の子供が社会人となり、初めてのお給料やボーナスで親に何かしたいと思ってくれるだけで嬉しいです。私の子供達もトピ主さんのように優しい気持ちを持つ人に育てたいですね。

自分もそうですが20代を過ぎると親に接触する事自体が少なくなるので、「これで好きなもの買ってよ」よりも「いっしょに御飯食べようか?」といわれる方が嬉しいと思います。それに人生折り返し地点を過ぎると人にもよりますが、物に対する執着や欲しいという欲望が少なくなります。私なんか私服ですら年に1回買うかどうか、その分子供達の服を買ったり、子供達が喜ぶ事をしたいと思います。

あくまで個人的な意見ですが食事に一票です。いい親孝行して下さい!

• 要は気持ちです。

若くてお金に余裕の無い時は、お金よりはプレゼントか一緒に食事で思い出をプレゼントが良いと思います。ご両親も子供の僅かなお小遣いをアテにしている訳ではないと思います。子供の成長の証と感謝の気持ちが何よりで、プレゼントでも思い出でもずっと大切にしてくれますよ。

• たぶんね、

たぶんね、子どもからボーナス出たからって貰っても使えないと思います。
    勿体ないって思ってしまう。
    自分の為に使いなさいよーって、ついつい考えてしまう。

だから食事に1票! 一緒に楽しい時を過ごせれば良いなぁ〜

• どちらじゃなくて、第3の意見

正直、ご両親は何をしてくれても嬉しいと思いますよ。ごめんね、答えになってなくて。
    我が家の高3の娘はバイトをしていて、初給料が出た時に数百円(?)のビーズのピアス買ってくれたけど、いまだに使いますよ。母の日なども、何をもらっても嬉しいものです。

私は個人的には、お金よりも選んでくれた物が残っている方が好きかな。我が子が選んでくれれば、何でもいいんですよ。食事もいいと思いますが、現金よりはプレゼントの方をお薦めするかな。(選択肢になかったけど)

• 食事に誘おう!

私も経験あります。初任給の一部を現金で両親に渡したところ、神棚に上げられ(苦笑)私名義で貯金をしたようです。親ってそういうものみたいです。以後、現金でプレゼントしたことはありません。普段使いの財布とかハンカチとか、ポロシャツとかにしています。一度食事に誘ったらとても喜ばれました。品物よりも一緒に過ごす団欒が、何より嬉しいようです。

• ありがとう

どっちでも良いですよ・・

ご両親様は、こんなに優しい娘に育ってくれたことに、きっと喜ばれるでしょうね。

あなたがボーナスをもらってご両親へのプレゼントのことを色々考えられている様子を想像し、涙が出そうでした・・

ありがとう。

・・でも、何のアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい・・(笑)

• トピ主です。ありがとうございます!!

みずほ様・誘ってほしいかも様・Mint@s様・ぼてねこ様・みみ様・トンボ様・社会人○年生様・夜更かし主婦様・りゅうりゅう様・よれよれたこら様・ぱふぱふ様・あんず様、レス本当にありがとうございます。

みなさまのレスを拝見して、現金はやめようと思います。初任給のときは現金を渡して好きなものを買って貰いましたが・・・。プレゼントも考えたのですが、母の日・父の日・誕生日にはプレゼントを渡しているので、それより安い物になってしまうよりは、やっぱり食事かな?って思いました!!

とっても参考になりました。ありがとうございました!!!

• 食事

他の人も書いてありますが、
    お金を渡しても、貯金されてしまう可能性が大です。
    どうも、両親とはそういうものらしいです。

なので、「食事」や「(日帰りで)温泉旅行」など
    思い出になることをされては?

自分は、たまに実家から自宅に戻る日にあわせ
    宅急便などで花とか贈ることがあります。

親は子供がしたことを無償で喜んでくれます。
    ほんと、一生頭が上がりません。

• 子供いないけどレスしていいですか?

私も微々たる、でも嬉しいボーナスを頂きます。
    その都度、両親と一緒に外食します。
    母はそれが楽しみのようで、最近はボーナスが出ると決まる前から「今度はどこに連れて行ってくれるの?」って聞いてきます。
    美味しい物を食べながら、ゆっくりいろいろ話すのもオススメですよ。

• 私の娘(21歳)は、おねだり魔です(笑)

社会人2年生さんのようになってくれるのは、いつの日か…(涙)
     それはさておきボーナスの件ですが、<1>に貯金<2>にご両親のお礼<3,4>がなくて、<5>に彼氏へのお礼です。ただ、彼氏は、ステディ度合いで、ランクアップします。
     ご両親へのお礼ですが、皆さんもおっしゃるように、気持ちだけで嬉しいのですが、いずれかを選ぶなら、家族一緒の食事がいいと思います。
     それから、貯金を<1>にしたのは、塵も積もれば…で、5年10年と年数が経つことに、その威力を発揮してくれるからです。
     私も、少ないボーナスと積み立てで、外貨預金や投資信託などをしていたのですが、10年で倍になり、今では、さらに○倍になりました。もちろん、良い金融商品や取引会社を選び、どんどん乗り換えはしていきました。その利回りで、先日、母を離れのある貸切温泉(1泊1人○十万)に連れていきました。地方にいる母が東京に来る時もお買物もお小遣いも全て、私が出せるようになりました。物や金額ではありませんが、親孝行は、親が生きている限りしてあげたいです。

• どちらか選べば

楽しい団欒を過ごす食事がいいかと思いますが、私の場合、家電製品を買いました。
    電気ポットや炊飯器・掃除機など・・・そのときのボーナス金額によって予算はまちまちでしたけどね。
    夏は食事。冬は品物でした。

• 食事+家族全員で記念撮影

ご両親をお食事に招待し、その場にて家族全員で記念撮影をする。
    大人になると家族写真って滅多にないですよね??
    その写真をみるたびに、きっと楽しい思い出がよみがえりますよ〜。