ネイルが楽しめない爪・・?

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ミナ

私は昔から手と爪にコンプレックスがあり(指が短くて太く、爪は小さく横幅が広く、薄くて弱くてそっていてちょっと伸ばすだけですぐに割れたり剥がれる)、人からマジマジと手を見られること自体が苦手だし、実際に「なんか赤ちゃんの手がそのまま大きくなったみたいで顔と合わなくて変!」と何度か言われたことも。

今まで顔や服をどんなに頑張ってもネイルだけはかっこよくアートしたり楽しんだりは出来ないから一生縁のない世界と諦めていました。

でも、いつもネイル・サロンに通って綺麗にしている友達が「ネイルをちゃんとしてると自分の目に入るから女性としての意識が高まるし、最低限の身だしなみ」と言うのを聞き、私も出来るなら一度綺麗にしてみたいな、と思うようになりました。

サロンに行くのも恥ずかしいぐらいですが、何かよい方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サロン行ってみては?

私も最近ネイルサロン通いを始めました。
    本当におすすめですよ!

プロの手にかかれば見違えるほどきれいになると思います。
    そしてきれいになれば、自分でもカラーやケアに気をつけるようになりますしね。

手元は意外と見られていますからね。
    身だしなみとして、(カラーはしてなくても)ちゃんとケアしていきたいなと思います。

• サロンに行けばいい

私の爪も、太い指に比例して横に広くて大きいです。ですので、手の色とあまり変わらない色のマニキュアを塗って、ちょっとシールをつけてみたりするくらいでおわりです。

でも、流行のネイルが楽しみたいなら、やっぱりサロンに行くのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。相手はプロだし、トピ主さんの希望に近くなるよう、やってくれると思います。いくつかのサロンに行って、相性の合うネイリストさんを探しては?

• そのままが素敵です

小さな薄い爪にマニキュアって、素敵です。透明感のあるピンクのマニキュアをすると桜貝のようにはかなげで可憐だし、深紅のマニキュアも、長い爪にすると怖い爪になりますが、小さな爪の人がするとすごく色っぽい!興味があるなら、可愛い爪を生かしたネイルを是非楽しんで下さい。(私は大きな手と長い指・長い爪がコンプレックスなので、余計にそう思います。もったいないな〜と。)

• 価値観はそれぞれ

最低限の身だしなみって、清潔で、伸びすぎていないことだと思います。
    爪を磨いて、色を付けたり光らせたり小物をつけて飾ったり…。そんなのをしていたら、掃除も洗濯もお料理もしていませんしそのお手伝いさえもできませんって宣言しているようなものだと思うのですが。
    すぐに割れたり剥がれたりするような爪でしたらなおさら、短く清潔にしておくことのほうがずっと素敵だと思いますけれど。
    そして、パーティーの時などにはつけ爪などで思い切り楽しめばいいと思います。

それじゃ、ダメですか?

• 同じ悩みを持つ者ですが 1

体型は中肉中背ですが,指は肥満の方並です。

子供の頃から,これくらいの細さだったらなぁ,とボールペンで理想の形に線を引いたりしていました。人前に手を出すのがイヤです。もう四捨五入すれば50代なので,一生このままだろうな,開き直る事ができるようになった今日この頃・・・。

そんな人生でも,悩みが晴れたこともあります。
    ひとつはスカルプチュアをしたとき。

思い切ってネイルサロンに行って,目からウロコでした。カーブのある長い爪になって本当に大感激でした。若いキレイな爪のネイリストに手を預けるのは,針のムシロでしたが,若くてもプロです。色々な手を数多く見ているのだろうな,と開き直れました。

ただ,キープするのが大変で,今は止めていますが,その気になれば,あのようになれる,ということが心の支えになっています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同じ悩みを持つ者ですが 2

もうひとつは10年以上前からの話になります。

やはりメイクのプロに爪の手入れの話を聞く機会があったときに,爪ヤスリで手入れして,スクエアカットにすると爪の形が変わってくるとのことで,実行していました。

もちろん一朝一夕で変わるものではありませんが,今思うと変化したようです。昔はもっと平べったい爪だったな,と思います(当社比ですが・・・笑)。爪の両端を切り込む形はよくないそうです。

ささやかなアドヴァイスですが,参考になれば幸いです。

• 同じく。

私の爪も薄い・短い・小さいと
    トピ主様と同じようにコンプレックスとなっております。

私の場合はネイルサロンに通うことで、
    コンプレックスは解消されました。

スカルプチャーをしていたのですが、
    自爪では望めないであろう長さと硬さを
    手に入れることが出来多少自信もつきました。

トピ主様も一度行かれてみてはいかがでしょうか?

• サロンへGO!

爪に自信がないからサロンにも行きにくい、っていう感覚はよくわかります。でもサロンのスタッフだってやりがいあると思いますよ〜、どうぞ勇気を出して行ってみてくださいね。

ただ、(私も薄い爪なのです)ジェルやスカルプチュアは爪を保護してくれはしますが、ダメージもそれなりです。始めは甘皮やマッサージで爪の環境を整えてあげてくださいね。

• わたしも同じ!!

私も人に見せると笑われるくらい小さい手&短い指&小さい爪です。
    「うわっ!ちっちゃ!!」みたいな反応されます。
    しかもピアノをやっていた事もあり指の先と爪がまん丸です。
    指の毛も多くてホントに手はコンプレックスです。
    注目されたくないので何もしないようにしていました。

でも先日結婚式を挙げることになり、思い切ってカルジェルをやってみたんです。小さい花も描いてもらいました。
    サロンで店員さんに指先を見られるのも恥ずかしかったですが「かわいい爪ですねー」と言ってくださり、小さい爪に似合うような色をチョイスしてくれました。
    はじめて指先を飾ってみたのですが、きれいになった爪を見てとてもうれしかったです。

ミナさんも一度思い切ってネイルサロンに行ってみてください!

• ジェルのスカルプはどうですか?

私は深爪で、しかも爪が柔らかく伸びてもぐにゃってしちゃうほどで折れてしまいます。サロンに行くのも恥ずかしいかったけど、1度相談しに行きましたら、ジェルでスカルプチャーって言うのがありまして、やってみました。いや〜今まで見向きもしなかった手にみんなの目がいくようになって、爪綺麗だネェ〜とか言ってくれたりして嬉しいです。でもいい面は綺麗だけど、家庭のお仕事する時は爪が伸びすぎてると、よろしくないかもです。メンテナンスも必要ですよ。

• ジェルネイルで解決かな。

爪が小さい&弱いということでしたら、
    ジェルネイルで爪を大きくし、且つ保護できるので、
    良いのではないでしょうか。

ネイルサロンでご相談くださいな。

私も爪が弱いので、2週に1度のジェルネイルで爪を元気に保っています。
    ジェルネイルの上からカラーもできるので、ベンリですよ。

• 平気平気!サロンへGO!

ネイルサロンは敷居たかいですよね。でもご心配なく。私はウン十年の爪噛み女でした。さかむけも一杯、爪はギザギザで指は短く小さく。割れるというより破れる!薄い。爪の横幅>縦幅。こんな爪でした。
    小町をよんで一念発起でサロンへ行くことを決心!予約の電話では事情を全部お話しし、爪をきれいにして爪かみからさらばしたい!そのために力を貸してくださいと。アートよりもケアを大切にしているサロン、他人の目も気になるし、こんな私がおしゃれなサロンに入るのも恥ずかしく自宅サロンに行きました。トピ主さまもきちんとした知識と技術のある自宅サロンにいかれはいかがでしょう?
    施術中は本当に癒されました。プロが甘皮の処理をし、オイルをぬるだけでも実に綺麗になります。
    プロにやすりを軽くかけてもらい磨いてもらうと爪も硬くなっています。不思議。
    今では手の裏から爪が見えます。夢のようです。トピ主さまの臆病な気持ち、本当に私わかるのです。
    だからこそサロンへGO!ですわ〜。

• サロンがいいよ

興味が有るなら、諦めずに一度ネイルサロンに行ってみた方がいいと思います。
    爪が弱くても、ジェルネイルなどで爪を伸ばす事も出来ますよ。
    私も子供の頃から自分の手にはコンプレックスがあって、大人になってからは手のお手入れは念入りにしています。
    お友達の言う通り、手は自分でも常に目に入る部分ですから、綺麗にしているのとしていないのとでは、意識が全然変わります。
    今は主婦で子供もいるので、爪は伸ばしていませんが、マニキュアは必ず塗ってます。
    「何とかしたい!」と思うなら、ネイルサロンに行ってみる価値はありますよ!

• 一度サロン体験を!

わかります!私も小さい手と爪の持ち主。
    タレントのような派手で長すぎるネイルは苦手なので、シンプルなネイルを楽しんでいます。

私は美容部員になるのをきっかけに(ネイル必須だった)サロンデビューしました。
    辞めた今でもケアは毎日、カラーも外出に合わせて楽しんでいます。
    私の爪は、小さい頃の噛み癖と猛烈なピアノ練習のおかげで爪より肉の方がでている状態で。
    それでもサロンに行くときれいになるんです。すごくときめいてそれ以来続けています。
    ケアを続けて爪を適度に伸ばした状態を保っているとだんだん縦長の爪が形成されるそうで、私も随分見られる爪になってきました。

ケアといっても甘皮を取る、長さと形をヤスリで整える、キューティクルオイルをこまめに塗る、爪を丈夫にするマニキュアを塗る、これくらいです。
    特に長さとオイルは大切。長すぎると折れやすくなります。オイルは健康で丈夫な爪を育てて乾燥を防ぎます。

最低限のみだしなみとは言いませんが、目に付く部分なので意識が高まるのは事実です。
    トピ主さんのペースで、トピ主さんの立場にあうネイルを楽しめばいいと思いますよ!

• ネイル好きです

私も赤ちゃん手です!

手全体も指も小さくて、手の甲も指もプニョプニョしてるし。

爪も小さくて、丸っこいし、爪先の方が広がってるし。

そんな私が思う事。
    「ネイルをちゃんとしてると自分の目に入るから女性としての意識が高まるし、最低限の身だしなみ」
    というお友達のセリフ。

同意します!ネイルしてる自分の爪を見ると、女としての意識高まります!

でも、「ネイルをちゃんとしてる」というのは
    「自分に似合うネイルをしている」と思うんです!

私の手にシールやアートや、つけ爪みたいな流行のネイルは、とてもアンバランス。(トピ主さんには似合うかもしれません。ぜひ試してみてください!)

私には、爪を長く見せるようなカラーをさりげなく塗ったり、逆に真っ赤やオレンジみたいな派手な色を塗ったり。(←小さい爪だから似合う♪)

こういう楽しみ方もいいですよ!
    トピ主さん、自分に似合うモノを見極めて楽しみましょう!

• うわー、ありがとうございます、トピ主です

もしかして埋もれちゃったかな、と見ないうちにこんなにお答えを下さり、皆さま本当にありがとうございます!

嬉しく拝見しながら、やっぱり一度は勇気を出してサロンへ足を運ぶべき・・・と決心がつきそうです。

私みたいな爪と指でも、プロのアイデアで何か綺麗に見せる方法が見つかれば、一つ未知の世界が開けますし、もしそこで「やっぱり限界があって無理」となれば、それはそれで気が済むように思います。

そして多くの方もおっしゃるように「まずは清潔感」が大事ですね。
    そして、私は掃除などの家事も大好きなので、その辺も考慮してほどほどに考えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• サロンにぜひ

ケアのほうを重視しているサロンもありますよ。そういうところへ行かれたらいいんじゃないでしょうか。

具体的にはファッションビルに入っているようなところじゃなくて、住宅街に店舗を構えているようなところです。

だいたい顧客の年齢層が高いので、若い子がするようなスカルプぴかぴか(それはそれでやってみたいけどね)より、手入れのほうや欠点をめだたなくするアドバイスをくれるとか、違う方向でやってくれると思います。

ハンドマッサージやワックスで手入れしてもらうと、なんだか自分の手がいとおしくなりますよ。自分の一部に嫌悪感持つって苦しいし。

いいサロンが見つかるといいですね。

• 背中を押すのは多い方がいいかな。と思って

皆さん(特にエルウッズさん)のおっしゃる通りです。「こんな爪で。。。」って気がひけますよね。
    痛い程気持ちわかります。
    私もネイルサロンで遠慮がちに恐る恐るそう言いながら手や足を出します。
    数件のネイルサロンに行った事がありますが、どなたもにこやかに
    「全然大丈夫ですよ〜。もっと短い人いますよ。〜」と言って下さいます。→実生活では私よりヘンな爪の人は見た事はありません。
    そして短い&不格好なりにホントにきれいにして下さいます。
    そりゃテレビのタレントさんのようにはいきませんけど本人は大満足です。
    カラーを塗らなくてもその手前だけでも(ケアっていうのかな?)びっくりする位垢抜けますよ。

私は手はケアまで。足は夏期間限定ですが派手にかわいくしてもらいます。
    夏の始めに「今シーズン足のケア始め」をしたらじゃがいもの皮を向く如く角質がすごい事になってました。恥ずかしかったけど、やっぱり
    「もっとすごい人いますよ〜」って。。。
    でも2時間もかかったんですよ。もっとすごい人なんかいないような気がする。

• 私も長年コンプレックスでしたが・・・

私も、小さい頃から楽器をやっていたため、
    爪はのばせず、さらに爪に圧力をかけ続けたため
    コンプレックスだらけ(横長、大きい)の爪でした。

おまけに爪噛みのくせがあり、
    「何とかしなければ・・・」と思いつつ
    、マニキュアを塗ったりしてごまかしていました。

でも、サロンに行って(マニキュアを塗る所ではなくて、爪自身をケアしていく趣旨のサロン)変わりました。私のサロンでは、ネイルカラーもやってなくて
    ほんとの爪ケアだけでした。
    (宣伝になるので、店名はふせますが・・・)

カットをスクエアにして手入れをすると(月1ぐらいでOK)爪の両脇の皮膚が爪の端にくっついていき、
    爪のピンクの部分が増えていき、
    爪の形は必ず変わっていくと教えてもらい、
    1年たちました。

結果、人前に出せる爪になりました。

爪は、ピンクの部分が多いほどきれいに見えるらしいので、手入れをして、ご自分にあったサロンを見つけてくださいね。

一度サロンにいくと、きれいにしよう〜という意識が
    芽生えるので、よいと思います!

• サロンでジェルネイル!

トピ主様は、1年前の私のようだわ。
    私も、薄く、弱く、伸ばしてもすぐ折れる、短く切っても今度は少し引っかけただけで、縦に裂けてしまう爪でした。
    今は、月に1〜2度サロンで自爪にジェルネイルをしてもらっています。一回6千円前後かな。もう、見違えるようですよ!自爪にジェルですけど、補強しながら伸ばせるので長さも出せます。
    以前はスカルプもしたことありますが、施工の際の匂いが苦手なのと、カーブをつけるので窮屈感があるため私には合いませんでした。
    ジェルネイルにしてから、爪に厚みが出て、かなりボリボリ肌をかいても全く傷つかなくなりました。(以前は、ミミズ腫れや擦り傷が絶えなかった・・・)
    マニキュアを塗らなくても艶々で綺麗ですが、塗っても自爪に塗るのとは違いジェルの上だと、2週間以上もちますよ。

• ・・・・・・

ちょっと形が悪いくらいなんてまだいい方です。私のは1本だけですが、完全な奇形です。人間の爪の形をしていないんです。おまけにこの指だけが他の指と比べて短くて太いので、すごく不気味です。「何これ!?」「気持ち悪い!」何度言われたことか。足に至っては両方とも薬指と小指が生まれながらにしての分厚い巻き爪です。それも巻き爪の影響なのか、やはり指の形まで奇妙です。私の場合は手術でもしない限り、普通の爪になるのは無理だと思うので、ネイルサロンなんて絶対行けません。私も爪がきれいな人を見ると、とてもうらやましく思います。トピ主さんはきっと大丈夫ですよ。ネイルサロン楽しんで下さいね。

• トピ主さん、ネイルを楽しんで♪

私も爪丸さんと同じ、ネイルを楽しみたくても楽しめません。

親指の爪が奇形です。遺伝のものなのでしょうがないですが、小さい頃から人前で爪を見られないようにいつも隠していました。

変な爪‥気持ち悪いと言われて、何度となく傷ついてきました。
    足の爪も片方は怪我をしてから巻き爪になり、変形しています。

小指の爪はあるのかないのか分からないほど。ペディキュアなんて出来ないし、サンダルやミュールを選ぶのも気になります。

トピ主さんはせっかくネイルが楽しめるのだから、恥ずかしがらないで是非いっぱい挑戦されてみてください。
    頑張って!