臨月のときの運動って・・・

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももちゃん

現在、妊娠37週の初めてのお産のものですが臨月の時ってどのくらいウォーキングしてましたか?
私は30分程度です。途中でお腹がはってくるので、あまり無理しないようにしてます。
でも、今の状態で赤ちゃんが3000グラムと大きめです。このままいくとものすごく赤ちゃんが大きくなるんじゃないかと少し不安です。自分は6〜7kg体重増加したのですが、全部赤ちゃんに栄養がいってるみたいです。
ウォーキングの他に何か体動かすことしてたということがあれば教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないのが一番

臨月だったら、そんなに運動運動と頑張らなくても大丈夫ですよ。もういつ生まれてもおかしくないですからね。

○分歩かなくちゃ、とか、杓子定規に考えるのはやめて、もっと自分の体の声に素直に耳を傾けて、自然体でいくのが一番だと思います。

• いつ生まれても大丈夫!

37週で推定体重が3000グラム以上あるのなら、1日も早く出産された方がいいと思います。
    運動30分は少ないと思います。
    お腹が張っても、そのまま陣痛につながればいいので、たくさん歩きましょう。
    ちなみに私は2時間歩きました。
    ただし、母子手帳、携帯は持ち歩く、なるべく一人ではやらない、などに気をつけてくださいね。
    元気な赤ちゃんを産んでください!

• もうそろそろ・・・♪

臨月ですか〜。こんな暑い中大きなお腹をかかえてさぞ大変でしょう。
    私も去年は臨月でした。今はもう11ケ月。もうすぐ1歳になります。
    私もほぼ毎日愛犬連れてウォーキングしてましたよ。あとは、家事!!です。出産するとしばらくは家事も出来ないのであらゆる所を掃除してみてはどうですか?けっこう大変だし運動になりますよ。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。安産でありますように。。。

• 暑い季節に臨月は大変ですよね

私の場合・・上の子のときちょうど臨月が真夏でした。
    この暑さにウォーキングは大変ですよね。
    私もその頃は早朝に30分が限界でした。
    臨月に入り先生にどんどん動いてくださ〜いと言われて、
    家の中で階段の上り下りや床のふきそうじをまめにしていましたよ。

そして下の子のときは、予定日に子供とマツケンサンバを
    踊っていたら、その日の夜中に陣痛がきました(笑)

やはり先生から「いつ生まれてもOK!」と言われたら
    積極的に、出来れば楽しく体を動かしたいですよね。
    推定体重はあくまで推定ですから気楽に行きましょう!!
    お産は体力勝負ですから夏ばてには注意してくださいね。
    ご安産をお祈りしております!

• 普通でしょ

私も、トピ主さんと同じような知識だったんですが、産婦人科医の友人がたまたまたくさんできて、昨晩一緒にご飯を食べたさいにいろいろ話を聞いて、わかったことです。
    私は妊娠中で、胎児は今2500ほどらしいです。もう出産しても大丈夫ですね。あと一ヶ月もこのままだったら、子供が大きくなって出産が大変だと言ったら…。

「胎児の頭の大きさは、もう変わらない。なので、出産の大変さは変わらない。頭の大きさは個人差があるが、体重はあまり関係ない。軽くても頭の大きい子もいる。出産時、3200〜3500が普通。3000以下だと、お乳を吸う力が弱い場合が多いので、初乳が吸えず問題。大きすぎて問題になる場合は、あまりなく、出産予定日から何日も過ぎてしまい、胎児が病気になってしまう場合が問題。体重管理が厳しい病院が多いけれど、最近は低体重児が問題になっている。ということでした。」
    体重はあまり関係ないんですか??大きいと大変とよく聞きますが…。と、脱力でした。
    先輩ママ達の話も良いけど、お医者さんの話を聞くと良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほどほどに・・・

散歩くらいでじゅうぶんだと思います。
    赤ちゃんの成長や下がり具合の経過がよければ、
    無理をしなくていいのでは?
    私は、順調だったけど、ちょっとおでぶさんに
    なっちゃった(と言っても臨月はいるときに
    +10kgくらい。これ以上増やしたくない、と
    思う程度)ので、せっせと散歩したり、家では
    ストレッチをしていたら、正期産入ったその日の
    明け方、思いっ切り破水。生まれちゃいました。

幸い、充分に大きくなっていたので、
    よかったのですが、お医者さんには「・・・何
    したの?」、看護婦さんには「体思いっ切り
    ひねったりしなかった?」、私「はい。思いっ切り
    ストレッチしてました・・・」。看護師&医者
    「それで破水しちゃったのかもね(笑)」。
    こんなこともあるので、ご注意を・・・。

• がんばってください!

私も赤ちゃんが十分に育っていたので、お医者さんから「歩いてください」と言われ毎日1時間は散歩してました。もう産まれてもいい時期なので、お医者さんから止められてない限り、歩いたり家事をしたりした方がいいかも。

私の場合、臨月に入り、39週の検診ですでに3300グラムと言われその5日後に産まれるまでずーっと歩いてました。陣痛は大変でしたが、すぐに産まれました。

どんどん動いてスポン!と産まれたらいいですね♪