• ホーム
  • 働く
  • 30代男性(妻子持ち)への対応に困ってます!!

30代男性(妻子持ち)への対応に困ってます!!

レス85
(トピ主0

キャリア・職場

あい子

客先で仕事をしてます。客先の男性から飲みに誘われOKしたところ数日後2人で飲むことになりました。男友達と2人で飲むことも珍しくない私は深く考えませんでした。それがいけなかったと反省してます。

お店を出る際「今度は大勢で」と柔らかく言ったのにスルーされてしまいました。
今度は「渡したい物があるから」と2度目の飲みに誘われました。その誘い方もズルく「いつなら暇ですか?」と言った具合。日にちを指定してくれれば断り易いのに。

理由をつけて延ばし延ばしにしてましたが、体調不良で会社を休んだ日に「あい子さんの最寄り駅まで行くので健康的な物を食べに行きましょう」とメールが。勿論断りました。

仕方なく2回目も飲みに行きました。その時も「今度は皆で」と言いましたが「あい子さんは面白いし、また二人で。だめ?」と言われてしまいました。

何てこと無い内容ですが休日の朝から携帯メールが来たり仕事中もメールが送られてきたりで困っています。

次、誘われたら断ろうと思ってますが、客先の人なので何とか穏便に済ませたいという気持ちで一杯です。どうしたらいいのでしょうか?

「彼氏がいるから」という手は使いたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単

「この前、うちの父親と話してたんですよー。たまたま会話の中で、”結婚してる人と2人で会ったらやっぱりまずいー?”って聞いたら、激怒されてしまって…。うちの父親、めっちゃくちゃ怖いんですよね〜。娘が大好きみたいです。ですので、やっぱり2人は辞めておきますね〜。また大勢で会いましょう。大勢でね!」

とメールすれば?

父親をつらつかせれば、なにも言えないでしょう。

• 反応するだけでしっかり対応しないから・・

>男友達と2人で飲むことも珍しくない私は深く考えませんでした。

反省しているようですが、一般的に客先の男性と男友達は全然違います。
    浅はかだったツケが廻ってきたのです。

30代の既婚男性からすれば、この子(トピ主さん)は遊び(不倫)OKで宜しくできそうだ☆と喜んでいます。
    脅しではなくこの行為がオーバーに社内に知られたら、トピ主さんは不倫を平気でできる軽い女と周囲に軽蔑と冷たい視線を浴びる最悪な状態に陥ります。

これ以上は応じず、男性がストーカーくらいまでしつこくなったらメールや着信履歴を全て保管、証拠として出せる用意をして、おさまらないなら上司や人事に報告しておく事です。

既婚男性が「トピ主さんもその気で応じてくれた。」なんて公言する前に手を打ちましょう。
    自分で撒いた種は自分で刈るしかないのです。
    しっかりと頑張って下さい。

• 上司同伴は?

困ったお客様ですねー。
    あなたの上司に相談してはどうですか?
    で、しばらく上司と一緒にお客様のところへ行く。
    誘われても、「うちの○○(上司)が××さん(お客様)にぜひご挨拶がしたいと言ってましてー」とか言って、連れてくる。

そのうちあきらめてくれるようになると思うのですが。

それでもダメなら、担当を変えてもらったらどうでしょう?

• 簡単です!

文章を読む限り、トピ主さんも悪い気してない感じがします。
    だから、向こうも誘ってくるんですよ。
    嘘をつくのがいやなら、彼氏を本当に作ればいいんです!

がんばって!

• 同様の経験あり

ホント、こういうのって困りますよね。

今度誘われたら、トピ主さんのお友達を複数連れて行くというのはどうですか?

私の場合、若い頃、職場の30代の既婚男性に誘われたときには、当日仕事が終わってからということで、友達に声をかける暇もなかったので、彼にヒマそうな独身同僚(男性)を誘うよう仕向けました。

あと、最近の話ですが、職場の50代の既婚男性が、私がピアノが好きということを知って以来、コンサートへのお誘いをしつこく持ちかけてくるようになり、
    ある日、「今度週末ドビュッシーのコンサートがあるんだけど、どうする?俺がチケット買っておこうか?(因みに彼は以前ドビュッシーの名前も知らなかった)」と言うので、丁重に、
    「わざわざチケット買ってくださる必要はありませんよ?私が自分で買いますので、情報だけいただけますか?」
    と言ったところ、それっきり誘ってこなくなりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • はっきり断っていいよ

客先と言っても仕事しに行ってるんだから、きちんと仕事だけしてればOK。プライベートはきっちり分けましょう。「最寄駅まで行くから・・・」はストーキングの前兆です。ビシっと線を引かないと後々苦労するのは目に見えてます。「貴方に個人的興味はありません」と伝えて、以後のお誘いは「誤解を招く様な事は立場上支障となるので控えたい」とお断りしましょう。あくまでもビジネスライクで!ユルい男にはこれが一番効きます。もし断った事で仕事上で嫌がらせを受ける様でしたら、躊躇なく信頼できる人に相談して下さいね。

• 対策

お気の毒に・・・。
    青春の再来とでも思って舞い上がっているのでしょうか。仕事がからんでいるからむげに断れないことを、自分に都合がいいように解釈しているとしか思えません。下心丸見えだったりして、本当に迷惑以外の何物でもないです。

対策は、根気よく断り続けて飽きてもらうか、とても気まずい雰囲気を演出して懲りてもらうか、完全に脈なし・これ以上は無駄と悟ってもらうか、です。

言い訳例
    「いろいろ立て込んでいて・・・明日の予定を今日のうちに立てるのも難しいんです。」

断るために
    ・習い事・通信教育等を始めて時間がない、ことにする

これ以上好かれないために
    ・決して楽しそう・嬉しそうには見せない 
    ・気だるそうな つまらそうな風体でいる
    ・こころここにあらずで 話を聞いていないふり
    ・トンチンカンで気の無い相槌
    ・短いカタチばかりの返答
    ・暗く陰気な声でぼそぼそ話す
    ・笑わない
    ・自分からは話題を提供しない

何となく自然消滅的に誘われなくなるようになるまで頑張れ!

• 無理。

>「彼氏がいるから」という手は使いたくないです。

こういうカンジだから隙あらば愛人候補にって思われるんですよ。実際居ないんでしょ。彼氏がいる女性は、男性と2人で飲みにいかないと思います。

頼れる友達も、いますか?いたら悩みませんよね。
    同僚や上司に、一緒に同席してもらうということもできるはずですが。

今後、2人で飲みに行ったら「誘われる」率が高いのは承知ですよね。

嘘でも「彼氏が居るから」と言った方が良いのでは。

自分で「一人です」と雰囲気を作っているんだから、覚悟しなきゃ、、。

• 自社の上司に相談を。

お客さんに誘われて困っているとのこと、要は仕事上のトラブルなので、ここはトピ主さんの会社の上司に相談するのが最も適切かと思われます。

まずはその強引な男性について、事実を上司に伝える事。
    そして、彼に対して、どんな対応を取るか、上司と話し合いそれにのっとって行動しましょう。

穏便な解決を望むためには、一人で抱え込むのではなくちゃんと報告することです。

彼氏がいるうんぬんは、別に言う必要ないと思いますよ。

• あい子さんはおいくつ?

年齢にもよると思うのですが、私が以前同様なことがあり困っていたとき、友人に教わった断り方です。

「好きな人がいるので、男性と二人きりで会ったり食事したりするのはちょっと…」

彼氏がいる、だと何か限定的な感じがするし、不満を聞き出して別れさせようとするかもしれませんが、好きな人がいる、であれば自分には見込みがない上、誘うこと自体が迷惑かな…って思ってもらえるかもしれません。
    私はこの方法でお断りできました。ちなみにその当時(20代前半)好きな人がいたのは本当です。

• みんなで行きましょう!

みんなで行きましょう!ワイワイ楽しいですよ!
    奥様が気にされませんか?私が妻だったら、何度も二人きりで、ご一緒したらいい気がしないだろうから、みなさんとご一緒しませんか?
    「彼氏が欲しいので、独身の方しょうかいしてください」
    などはどうでしょうか?

ちなみに、私は
    「二人きりで飲みに行く事を奥様は知ってるんですか?疑われたら困るー(ニコニコ顔をつけましょう)」と、言ったところ、ご自宅へ招待されました。なんなんだこの人??っておもいましたけど。
    奥様は迷惑そうでした。そりゃあそうでしょう。

とにかく「忙しい・疲れた・遊びに行く」断り続けました。
    最終的には、相手の上司に「私が嫁だったら気になると思うんですが…」って、言ったんですけど・・・。

• 簡単よ〜

何かと、話題に『家庭』を入れます。
    『ここのお店ステキ!今度絶対奥さまと来るべきですよ』
    『お子さんは何年生ですか』
    『お子さんの結婚式には泣いちゃうんじゃないですか〜』
    それを繰り返せば、話していてもつまらないと相手に思わせることができると思いますよ。

• レスしなきゃいい

図々しい男の人ですね。よくいますけど。

完全無視でいいんじゃないですか?
    何か言われたら「忙しくて〜ごめんなさい」とにっこり。

妻子ある身で飲みに誘うメールを頻繁に送ってることがバレたら
    いい笑いものですから、周りに言うこともないでしょうし。

あと、いつも堂々と振舞って仕事に集中することですよ。
    そして「時々哀れみの目で見てあげてください(笑)

• 女友達を連れてく

今度、飲みに誘われたら

「母に○○さんと二人で食事に行ったことを話したら、『お相手は結婚している男性なんでしょう?未婚女性のお前と二人で飲みに行ったら、奥様の気分がよくないだろうから、お友達も連れて行きなさい』と言ってたので、私の友達も連れて行っていいですか?」

とでも言ってみたらどうでしょう?
    母親だとか、自分の妻のことだとか持ち出されたら、鼻白んで飲みに誘わなくなるように思いますけど。

• いますね、そういう人!

鈍感で押しの強い人って困りますねー。

でも奥様がいるなら、「既婚のお友達に、奥様に気を使いなさい、と怒られた。言われて気付いたが、確かにその通りだと思うので2人きりは控えましょう」とか言えばよいのでは?申し訳なさそうに、きっぱりと。

私だったら、笑顔で明るく「奥さんのいる人と二人で飲んでも仕方ない、独身男性を連れてきてくださいよ」とか言っちゃいますが・・・日頃からそういうキャラになっとけば楽ですよ(笑)。

メールは返信を遅らせて(私なら1日くらい平気で放置)、「携帯がずっとマナーモードになってました〜」とか言っちゃいます。そして忙しいことをさりげなくアピールしつつ、フェイドアウトを狙います。

• 最初が肝心でしたね

トピ主さん「あわよくば」って狙われちゃってますね。相手はうまく行けば貴女とアバンチュール(死語?)を楽しみたいんでしょう。
    客先の人は、下手にあしらうと仕事がやり辛くなりますから、貴女が好意を持って交際に発展したい相手以外はやんわりと断わるべきでしたね。まぁ軽率だった点は反省してらっしゃるようなので、次回からお気をつけ下さい。

で、対策。
    誘われたら「いや〜、1回や2回ならともかく、妻子のある方とそうそう何度も飲みに行くと周りに誤解されるんで困るんですよ〜。次からは他の方も一緒に誘って飲みに行きましょうね♪」とにっこり笑って言ったらどうでしょうね?

または「すみません、妻帯者の方とは2回までしか一緒に出かけてはいけないって死んだお婆ちゃんの遺言なんです」これも笑いながら。これで引かなかったら上記のセリフを言う。

しつこく誘う人には、ねばり強くのらりくらりと断わり続けましょう。メールも返信せずに無視。

今後誘いに乗らないことに逆切れして変な評判を立てられると仕事がやり辛くなりますから、トピ主さんの上司に「軽率でしたが・・」と相談をしておいた方が良いかもしれませんね。

• ゆるい! あなたが!

なぜ二回も行くの???

どんな事言って来ても、下心あり・2人っきり
    ってわかってるのに。。。。
    あなたも悪いですよ!

彼が。。って断りたくないなら

「既婚者の方と、2人で飲みに行くのは
    私の中で良しとしてなかった。
    もう2度と行きません。」
    これでいいでしょう。

相手が何を言ってきても
    シカトですよ。

へたな言い訳考えないで、
    なんと言っても断る!!! これっきゃないでしょ。

今度は最初から、きちんと断りましょうね。

• 誰かを巻き込む

他に飲みに行っても不自然ではない程度に親しい方はいらっしゃいませんか?
    その方に「飲み会やろうって話が客先男性さんから出てるんだけど××さんはどうですか?」と話をしてしまいましょう。

「あい子さんは面白いし、また二人で。だめ?」なんて言われても、
    「もう××さん誘っちゃいました〜。××さんもOKですって!スケジュール、調整しますね!」
    とあくまでも機微に疎いフリをして。

本当に親しい方がいれば「実はさ〜」と打ち明けてしまうのも手です。

あまりにも「二人で」としつこいようでしたら、苦笑いで「いやー、それはもういいです(苦笑)。」とはっきり返してしまってはカドが立つのでしょうか?

• は?

相手の方が妻子持ちって言うのは周知の事実なんですよね?
    じゃあそれを理由にお断りすれば良いだけでしょう?

「自分がもし同じ事をされたら嫌なので、
    奥さん(または彼女)アリの方と2人きりで
    食事その他のお出かけはしたくないのです。」

と。

それと何故「彼氏が居る」と言う理由は嫌なのですか?
    それが一番手っ取り早く、また角が立たないと思うのですが…

• そういう場合は

あくまでも冗談っぽく話すのがコツですが・・

「えー、万が一不倫と間違われて奥様に慰謝料請求されたら困るわ」

と言いましょう。

• そんなの

いちいち相手しちゃダメですよ。
    嫌々でも乗り乗りでも向こうにしたら来てくれたってことなんですから、嫌だったら行ったらダメです。

断るときはいちいち理由なんて言わないで「『とにかく』2人ではちょっと」とかなんとか言い張って断り続ければ相手だって引きます。

こういう人は悪徳商法と一緒で隙をついて来るんです。
    何か理由を言ってもああ言えばこう言うで誘ってくるんだから、こっちも「なんと言われてもダメ」って言ってればいいんです。

• 簡単です。

>「あい子さんは面白いし、また二人で。だめ?」と言われてしまいました。

私ならこの時に「みんなでワイワイしたら楽しいですよ〜、次に行く時は誘って行きます〜」って言っておいて実際に連れて行きます。

それと、レスありましたが「嫁ネタ・子供ネタ」も賛成です。

どうするにせよ、もう2人では会わないことです。

• トピ主です 〜ありがとうございます〜

皆さん、たくさんのアドバイス有り難うございました。同じ経験のある方、共感して頂けた方、本当に嬉しかったです。
    実際のところ簡単に対処しにくいんです、本当に。

厳しいご意見を頂いた方に反論をするつもりはありませんが、頼れる友達がいたら悩むことは一切無いのでしょうか?身近な人だからこそ言えない事ってあると思うんです。会社の上司に言う事がどんなに勇気が要ることか、大袈裟な女になり兼ねません。本当に悩んでいる私にとってはグサリと痛い言葉でした。でも、小町に投稿したのは色んな意見を聞きたいと思ったからですので、全ての方の考えを大事に受け止めたいと思ってます。皆さんのアドバイスを参考にして良い方向にもっていきたいと思っています。

いくつか補足を。私は26歳です。彼氏は居ます。彼氏にも相談してます。やはり職場のことなので下手に行動できないと、私と同じ気持ちです。彼氏が居ると言えない複雑な理由もありまして。決して私はフリーよ!みたいな、くだらない理由で言わないわけではありません。

• トピ主です。〜その2〜

皆さんのご指摘、しっかりと受け止めます。

今までこの手の痛い思いをしてこなかったので本当に今回は悩んでしまいました。まさか自分がこんな状況になるとは思ってなかったんです。

土日に来たメールを知らん振りして返さなくて良いや!と思っても月曜から会社に行くとなると、やっぱり返信をしないと更に面倒臭くなりそうだなぁーと思って日曜の夕方くらいに返信したり、仕事をする上で雰囲気を悪くしてはマズイから自分の会社の他の社員には知られないように何食わぬ顔でいるのも凄く窮屈です。もう嫌です。

今回のことで学習しました。もう二度とこんな事になりたくないです。実は少し前に今の客先の他の男性(また既婚者)にも2人で飲みに行こうとメールで誘われましたがスルーしました。こういう人はスルーしても空気が読めないんですね、しつこく誘ってくるんです。本当にウンザリしました。でも、なんとか上手くかわせたみたいです。これからも気をつけていきます。

• あなたも同罪

文章読む限りではあなたもそれなりに喜んで付いてってますよね?
    嫌なら「行けません」と断ればいいんです。理由なんて何とでもつくでしょう。「彼がいるからという言い訳は使いたくない」ってところから、あなたの下心みたいなのが見えます。

要は既婚子ありの人と付き合っちゃあいけないけど、自分も彼いないし暇だし寂しいしまぁいっか、って聞こえる。

知人にあなたみたいな人がいました。既婚の人ばかりに声掛けられ体の関係も持ってました。自称「モテル」と自信満々。自分が結婚できないのは相手がいつも妻子持ちだから〜って。大きな勘違い。男はあなたを馬鹿にしてるだけなんですよ。体目的。気付いてください。

• トピ主です。

私の国語力が乏しいからでしょうか?私の文章に「喜んでいる」という印象をどこで受けるのでしょうか?本当に困っているんです。嫌だから「行けません」とハッキリと言うって実際に職場で何人の方が言えるでしょう?その後も同じ部屋で同じ仕事をしていくんです。何とか穏便にと思うのが普通じゃないでしょうか?

自分の為に言わせて頂きます。下心なんて全くありません。モテると自分に酔っているつもりもありません。軽率だったと反省していますし、今後どうしたらいいのかを悩んでいるんです。「男はあなたを馬鹿にしてるだけ」と言われるとは思ってもみませんでした。

ただ、私が何か気に障るような文章を書いてしまったとしたらお詫びします。そんなつもりはありませんでした。申し訳ありませんでした。

• 何故返信するの〜〜??

仕事上の付き合い、しかも客先の人・・・やり難いお気持ちはわかりますが(私も客先常駐が多かった)でも、あくまでも仕事でないプライベートのメールなのですから返信しなくてもいいんじゃないかなあ?中途半端な優しさや気遣いで返信しちゃうから(イイ顔しちゃうから)相手も脈有り!とか思ってしまうんですよー。

「どうして返信してくれないの?」とか言われたら「すみません〜〜仕事のメール以外はちょっと・・・(へへへ)」みたいな感じであっけらかんとあしらう。それでもしつこかったら「本当にごめんなさい。自分の会社の手前もありますし困ります。申し訳ありませんがお応え出来ません」こんな感じの事を言えませんか?至って普通の対応だと思うんですけど・・・。

私の周りでもね、好意の無い男性からしつこくされて困る、と悩んでいる人は、大概、相手に対して気を遣い過ぎてイイ顔しているのです。そのしつこい男性は合間にも別の女性を誘っていましたが、その女性はきっぱりと断ったら相手は寄り付きもしなくなりました。とにかく嫌なら返信しちゃ駄目ですよ

• 何で悩むの?

上手くかわすしかないんですよ。

彼の有無・友達の有無なんて問題じゃないし、
    ましてそんなしつこいおじさんとのやり取りに
    友達を巻き込むなんてもってのほか。
    どなたかかがおっしゃってましたが
    やめて下さい。
    お友達に被害が及んでも困るでしょう?

上手く丸め込めそうだから、しつこく誘ってくるんです。
    多少厳しい事を言っても相手のほうが何枚も上手です。
    何度でも誘ってきますよ。

仕事関係の人ならそうそうはっきりとも言いにくい気持ちもわかります。

こんな事で悩んでたら仕事なんて出来ませんよ。

真剣に相手にする必要ないんです。

メール・電話共に仕事の時間帯だけ対応して
    仕事に関する事柄だけに反応すればいんですよ。

飲みに行くのも結構ですが自分を守るのは結局自分です。

頑張ってください。

• わかります!!

結構厳しい意見ばかりで驚きです。私も同じようか経験をしましたが、かなりつらかったです。
    はっきり言ってその気はないのに、しつこくされ、やんわり断っても、ぜんぜん分かってもらえず・・・。(今思えば、分かっていたのかも)
    職場の上司や先輩(女性)に相談すると、ちょっと、若いからいい気になってなど、逆に悪口を言われる始末・・・。すごく悩みました。

転機になったのは、父と食事をしている時に、今からから飲まないかと何度もメールが来たことです。しつこくされていると相談した所、突然電話をかけてくれました。「娘がお世話になっています。まだ若いので、足りないところがあるとは思いますが・・・」などと、それ以来ピタッと無くなりました。
    これからのメールや会話に、父が心配しているのでなど入れてみたらいかがでしょうか?父パワーは彼氏以上に効くと思います。

• あーあ

>嫌だから「行けません」とハッキリと言うって実際に職場で何人の方が言えるでしょう?

えーと、ここに一人いますが。「既婚者と二人きりってマズイでしょ。」と言います。だって、二人で出かけるほうが後々気まずいですけど?実際トピ主さんも現在気まずい思いしてるのに、なぜわからないんですか?ちなみに私の友人も既婚の男性に誘われた時、「既婚者と二人はちょっと・・・彼女と一緒なら」と私を同伴しましたけど。なので二人は確実にいます。もっといるでしょ?

>何とか穏便にと思うのが普通じゃないでしょうか?

穏便に済ませたいなら、絶対二人で行くはずないですけど。誰かに見られてますよ、絶対。その方が何倍もまずい事態だと思いますが。私がその人の妻だったら「浮気」と見なします。だって二回も行ったんだもの。気があるに決まってるでしょ。