幼稚園選び。迷いますね。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

高齢かあさん

そろそろ3才になる息子の幼稚園選びで迷っています。
我が家は隣が幼稚園という恵まれた環境で、現在プレも通っています。ですが、そこは普通すぎる幼稚園で、近いという以外にいまひとつ決め手に欠けています。

一方、通わせたい幼稚園は園内に山や畑があり、子供が自由にどろんこでのびのび遊んでいて、とても魅力的な環境です。

ただ、徒歩だと大人の脚で25分程度、又坂の多いい地域のため、電動自転車は必須になりそうです。今日も暑い中徒歩で見学に行き、かなりへたりました。

40才の高齢母の私ですが、これから3年間、雨や雪にも負けず電動自転車で往復2回の送り迎え・・・・・自信ないです。でも通わせたい。なんとかなりますか?(車の免許はありません。)

皆様の経験談等、ありましたらお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしい・・・

迷いますよね、幼稚園。
    わたしも同じような経験があります。
    近所には幼稚園があったのですが、とにかく歩くこと体を使うことを大切にした保育内容に魅力を感じた幼稚園と出会い、迷いました。

その幼稚園は歩くと20分くらい。雨の日は自転車に乗れないので、私は思い切って免許を取りました。
    普段は自転車、雨の日は車で送迎しました。
    年長さんになってからは毎日手をつないで歩いて通いました。
    なぞなぞをしたり、しりとりをしたり・・・・すっごく楽しい思い出です。

同じような考えを持つ保護者が多かったので幼稚園の母同士もいい関係でしたよ。
    今でもおつきあいは続いています。

たかが幼稚園されど幼稚園。後悔のないようにご夫婦で良く話し合ってみてください。

• 気合です!

12月で40歳になります。

今、年中の息子を去年から自転車送迎しています。
    幸い坂がないので普通の自転車で。

我が家のマンション前には5つくらい幼稚園バスが来ます。
    でも自分で送迎して先生達と毎日顔を合わせたかったので迷わず今の園を選びました。

私は冬生まれで寒さには強いですが暑さに弱いのでこの時季は本当にキツイです(苦笑)

でも慣れですよ。
    慣れてしまえば雨でも結構平気なもんです。

夏場なんてお迎えが一番暑い時間なんですよね・・
    でも何とか折り返し地点まできました。
    通い出せば3年なんてあっと言う間ですよ。

お互い頑張りましょう!!

• 「近い」のが一番!

子供が元気で楽しく通ってくれる、というのが一番重要です。お隣のプレで、子供さんの様子はいかがですか?楽しくやってるようならば、「近い」に越したことはないでしょう!

もう一つの園、あまりに遠すぎるように思います。園バス出てないのでしょうか?

何かあった時、すぐに駆けつけられないのは困りますよ。役員でもしたら頻繁に園へ行かねばならないし。どうしても自転車で行けない日も出てきますよ。その時に25分も親子で歩く・・・キツすぎるのでは。

私ならば、よっぽど子供がイヤがってる・先生や園がヒドすぎる・・・などの問題がない限り、隣にします。

のびのび、いいじゃないですか♪「フツウ」とおっしゃるけど、どこの園でも、そんなに大差ないもんですよ(微笑)。

• トピ主です。ありがとうございます。

返信頂いて嬉しいです。同じような経験を持つお母さん達から、意見を伺えてとても参考になりました。

今も横で電車ごっこをしている息子。とてもマイペースでかなり集中して遊びます。幼稚園の間は自由な園でのびのびと遊び、好きな事をたくさん見つけて欲しいと思う母です。主人も同意見です。

背中を押してもらい、すこしがんばれるかなと思ってきました。ありがとうございます。

• 近くが一番

隣の幼稚園は普通、とのことですが、
    隣が幼稚園なんて好環境じゃないですか。
    悪くない限り、幼稚園は長い人生の中でみてみると
    それほど迷って入れても、大してどこでも
    変わらないと思います。
    運動会の場所取りや懇談や、忘れ物を届けたり・・
    隣なんてうらやましいです。
    近所の方がお友達もできやすいし。
    なぜわざわざ遠くまで行くのか、
    私にはわかりません。
    近くの幼稚園のほうが、小学校での友達へと
    つながりますし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧