私はどこを直せばいいのでしょうか?

レス39
(トピ主0

心や体の悩み

さきこ37才

私は2人の子を持つ女性です。
人が私の事をどう思っているかがすごく気になります。もともと口下手で人前でもあまりうまく話せないくせに、幼稚園のPTAの会長を引き受けています。

立場上、挨拶や人前で話す機会も多く、うまく話せないと家に帰ってからとても情緒不安定になり、どうせみんな私の事を情けないって思っているとか、なんであんな人が会長なんだろってと思っているとか考えてしまいます。

できないくせに、できない人って思われるのが辛い、でもそれを認める事が嫌なんです。
自分が駄目な人間なのは重々承知していますし、人の上に立つタイプでないのもわかっています。
それにいろんな事を消化するのにすごく時間がかかります。短い挨拶ひとつ考えるのに一晩かかることもしばしば・・・

自分のしっかりした考えや意見もありません。なんでもその場でパッと答えが出せず、家でもう1回じっくりと考えないと駄目です。機転が利かず、本当にイライラします。

少しでも悪いところを解消しようと話し方教室にも通っていますが、それもすごく負担です。

こんな情けない人間、見たことないですが、どうすれば、直せるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは立派な方ですよ。

トピ主さんはこんななさけない人間みたことないとおっしゃってますが、私は逆にとてもよくがんばっている方だと思いましたよ。

多くの人は、めんどくさいし、人前で話すなんてできないからPTAの会長さんなんてできないと思っていると思いますよ。

ですから、それをがんばってこなしているトピ主さんは立派です。

ただ確かにトピ主さんはご自身の実力以上の力を出そうと無理をされてるように感じます。

等身大のトピ主さんはリーダーとして多くの人を引っ張るというようなタイプではないのかもしれませんね。

それなら無理にたいへんなお仕事をこなそうとされるのではなく、ご自分が無理なくこなせるお仕事をされたらいかがでしょう。

多くの人はできることもしばしば引き受けずにいるのですから、トピ主さんだけがそんなに頑張ることはないと思います。

PTAの会長のようなお仕事は、それが向いている方がされるのが一番よいように思います。

• えらい!!

人の上にたつタイプでないのに、会長を引き受けた時点で、トピさんは責任感のある立派な人だと思います。情けなくなんてないですよ。

いつも話し上手で、人の上にたてるタイプの人が会長になるわけではありません。
    今まで普通の主婦だったのに、会長ってだけで、人前で話したり仕切ったりしなきゃいけないのですから、慣れている人の方が少ないと思います。

他の人は、自分たちが会長しなくて良かったのだから、感謝してるはずで、陰口なんて言いっこないと思います。文句があるならその人たちがすればいいのですから。

トピさん、自信を持って!周りの人はトピさんのがんばりを見ています。一年後、いい達成感が得られますように!

あと、会長ってだけで一人で背負い込まないでね。私は副会長してましたが、会長をしてくれた人だけに負担をかけるのは嫌でした。みんなでがんばりました!

• 長所を伸ばしたほうが

>なんでもその場でパッと答えが出せず、家でもう1回じっくりと考えないと駄目です。

というのは、逆に思慮深いって言うのではないでしょうか。長所なのでは?
    家でじっくり考えれば違う答えが出るはずなのについついパッと答えてしまう人から見れは羨ましい性格なのではないかと思います。

誰でも「こうなりたい」というものはあるでしょうし、それが本来の自分とは異なっていることもあるでしょう。たぶんトピ主さんの苦悩はそのズレのせいだと思います。でもそれができないからってダメなんじゃなくて、トピ主さんの得意分野は他に向いているように思えます。向いてることをなさればいいんですよ。まずは何が向いているか、色々試して自分に向いたものを探してみませんか。もし仲のいいお友達がいらっしゃったら、「私ってどういうのが向いていると思う?」って聞いてみましょう。

• みんなの嫌がる役を引き受けたのは偉い

真面目な性格に感心しています。貴方のようにまわりに気を配る人は、そういません。最近は自分と自分の子供だけとか、付き合いやすい人だけとか、文句ばかり言う割には面倒な役から逃げる人が多いんです。貴方は、非協力な人の言うことは気にせず協力してくれる人や貴方の大変さを分かってくれる人と相談してやっていけばいいんですよ。大変な経験になるかと思いますが、助けてくれる人だっていますでしょ。もうすでに何ヶ月か頑張ってこれたのですよね。他人なんて、いいこと言ったり誉めたりしないもんだ、と思って十分です。あと何ヶ月やったら半分だとか、目標を細かくしてクリアすればいいんです。「うまくできないといけない」とか気負う事もないですよ。先生方は、でしゃばらない貴方のような人が好きではありませんか?

• 直すではなくて成長ではないでしょうか?

直すではなくて成長ではないでしょうか?

一番の問題は自分のしっかりした考えや意見がないからですよね、

私も昔は自分の意見や考えなどなく、何でも周りに聞いてました。今は違います。

自営業という仕事環境、先人や偉人達の本をたくさん読む事によって。自分の考えや強烈なまでの意見を、論理的、客観的にと言える様になりました。

本を読まない経営者は会社を潰してしまう事が多いと聞きます。やはり、正しい判断や考えは、まともな本などによって学ぶところが大きいと思います。

話し方教室にも通われているので、話し方の技術をそこで学び、話をする内容は本などである程度習得できると思います。

あなたは情けなくなんて無いですよ、世の中には本も読まない為、自分勝手で自己中心的な考えの方が本当に多です。

子供の時点で、正しい考えや意見を持ち、それを論理的、客観的に話せる子供などほとんどいません。
    やはり苦労した分だけ人間は成長するのだと思います。

トピ主さんは自分の事をわかっているだけでも、凄い事だと思います。まして向上心があるのですからきっと成長できます。気長に頑張って下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 逆だとおもうな

そつなく話して、スキのない人の方が、どんなにすばらしくても、ひがまれてたりしますよ。ちょっとだめなくらいの方が「頑張ってる」感じで味方になってもらえると思う。意地の悪い人も、いい人もいるけど、言葉にしないだけで、心の中で応援してくれてる人はいっぱいいると思う。上手くできることより、一生懸命な姿勢の方が大事なんだと思いますよ。話し方教室に通ってるなんてすごい!話をする冒頭に「毎回、話すのが下手ですみません。話し方教室に行っても上達しないんですよねー。。(笑)」ぐらいにしてアピールしたっていいんじゃないでしょうか?

• 大丈夫だと思いますよ

どのような経緯で会長になられたのかわかりませんが、一生懸命やっているという姿勢があれば、そんなに馬鹿にした感情を持つ人は少ないと思いますよ。

私は逆にあまりにも自信たっぷりな人が苦手で良い印象を持ちません。「ねぇ、まさに私はPTA会長にうってつけでしょう!」みたいな。まあ、そんな奇特な人にはあまりお目にかかったことはありませんけれど。

PTA会長って名誉職というか、あまり適任じゃないひとがやったとしても、実害はほとんどないでしょう?たとえば誰かのお給料が減るとか幼稚園の教育方針がかわるとかいう。せいぜいトピ主さんがひとしれず苦労するだけで。 

引き受けてしまったものはしょうがないから来年の3月までなんとか我慢して、あとは忘れてしまいましょう。あんがいかげながらでもあなたを応援している人は多いかもしれませんよ。

• ありのままでかまいません

ありのままでかまいません!

立場上なんて考えないで下さい。

PTAの会長さんなんて何も偉くありません。

あなたは背伸びして偉く見せようとするからいけないのです。

あなたのありのままで善いのです。

• 気負わず

人も人なり。
    我も人なり。

貴方は貴方で良いじゃないですか!!

人は何かが欠けてるから人間なのです。
    何もかも完璧だったら
    人じゃなく…神様ですよ。

自分を好きになってください。
    まず、其処から始めてみたら?

誰もが小さな失敗を繰り返しながら生きているのです。

気負わず、進みましょうね。

• 向き不向きだけじゃなく

トピ主さんは本当にPTA会長をやりたくてひきうけたのでしょうか?
    ・おしつけられた
    ・何かを期待して(多分なにかの役得など狙うタイプではなく自信をつけたいなどそういう2次的な効果を狙ったとか)
    そういう背景があったんじゃないかと。
    人ってやっぱりある程度、器にあったものを入れるのがいいんじゃないかと。
    すらりとしたファッションモデルの男性が相撲をしても大成しないし、その逆で力士体型の男性がパリコレ常連として活躍できるかといったら厳しいですよね。

他人なので「気合でがんばって」という言葉はいくらでもいえますが、トピ主さんはもう十分すぎるくらいご自分で気合を入れてがんばってきたのではないかと。
    PTAは責任ある仕事ですが、任期があります。
    満了まではがんばるとしても、今後は本当にご自分がやりたいこと得意なことを伸ばしていく方向をとってなにより自信回復をされていただきたいです。
    母親が情緒不安定ってお子さんにとてもよくないと思うので。

• そこまで万能でなくてもいい

挨拶など通り一遍でいいでしょう。それほど中身が無いから挨拶なのです。丁寧に話すだけ。

会長であれば、組織の規約に従って粛々と業務を推し進めればいい。
    人の上に立つと思うから重圧なのです。
    ただ、会長という役回りなのだと思えばいい。

何でもすぐに答えが出ないなら「持ち帰って検討します」と堂々と言いましょう。
    全ての事柄について明確な考えを持っている人は少ない。
    「では考えてきます」でいいんですよ。

全てトピ主さんの特徴を矯めずに出来るような視点で行くのです。
    上手く話したりその場で答えを出すのが会長の役目ではない。
    機転を利かさなきゃいけないなら「これ、いい考えがある人いませんか?」と諮ればいいのです。その為に会長以外のその他諸々がいるのですから。

引き受けた責任もあれば、それでいいと承認した責任もあるのです。
    仮にうまくいかなかったとしても取って食われたり金を取られたりするわけではない。
    自分の出来る範囲でやり、出来ない部分はどんどん人に任せましょう。

• 自信を持って

トピを読んだ感じ、さきこさんはご自分で思ってらっしゃるほど「できない人」とは思えません。
    むしろ努力家で聡明な方だと思います。
    確かに立て板に水のごとく流暢に話せる人は素敵だと思います。
    でも、テクニックはなくても誠意のある話し方をされる方にも非常に好感が持てます。
    きっと周りの人もさきこさんの人柄を見込まれて会長に選ばれたのではないでしょうか。
    直すところがあるとすれば、それはあまりにも完璧にやりとげようとするところではないでしょうか。
    あまり自分自身にプレッシャーをかけすぎないように、ご自分らしく振舞えば良いと思います。
    きっと普段のさきこさんも素敵な方でしょうから。

• 自分しか見えない?

そうやって思うことをハッキリ言えない人だから、
    面倒なPTA会長を引き受け「させられた」んですよ。
    だから別に、うまくやってやろうと意気込むことないです。
    周りの人も「あの人可哀想に。いかにも断れなそうだもんね」
    と思って、むしろ同情してるハズです。

それから、

>人が私の事をどう思っているかがすごく気になります。

という悩みは、

>私はどこを直せばいいのでしょうか?

という質問では解決しないですよ。
    言ってることわかります?
    「小町の人から見て」「自分の何を直すべきか?」
    っていう思考回路が問題なんですから、
    まず、それをやめるべきなんです。

他人の目を通してまで、執拗に自分だけを見る必要はないです。
    もっと目を外に向けて、人はどうしてるか
    見てやればいいんです。
    見るのはタダだし、誰も怒らないし、
    人を見るって、参考になっておもしろいですよ。

• だれも真面目に聞いてないよ

貴方が思っているほど、誰も真剣に話を聞いておりません。また、よしんば聞いていてくれるとしても、20分後にはほとんどのかたは(全ての方)貴方の話された内容を覚えておりません。

「みなさん、おはようございます!今日はいよいよ楽しみにしていた○○の日です。園児のみんなは思いっきり楽しんでくださいね」「そして、園長先生はじめ、諸先生方、そしてご父兄の皆様ご協力たいへんありがとうございます、今日は宜しくお願いいたします!」「最高の思い出に残るような楽しい事故の無い一日にしたいものです」「じゃあ、あきちゃん、みかちゃん、しょうくん、そうたくん、全員の名前を言う時間は無いけどすべての園児の皆さん、よろしくね」「開会の挨拶,おしまいですー」

てな、感じでOKなのでは?頑張ってください。だんだん、快感になるかもよ?

• 他人はそれほど気にしません

私も人前で話すのが苦手なので、落ち込むたびに、「他人はそれほど、自分のことを気にしない」「失敗しても死にはしない」と、言い聞かせています。
    ほとんどの人は自分のことで一杯で、他人を馬鹿にする暇はありません。逆に、他人をいつも馬鹿にする人のことなんて、放っておきましょう。
    リーダーのタイプもさまざま。自分の意見に周りを引っ張るタイプばかり目立ちますが、さまざまな人の意見を取り入れる大人しいリーダーも、いいですよ。
    上手くやろうとすると苦しいけど、自分なりに誠実に勤めればいいのではないでしょうか。ミスは後から挽回できるのですから。

PTA会長を引き受けるトピ主さんを尊敬します。引き受けない人に文句を言う資格なんてありません。

• 人間できること

できないことをやろうとするからいけないんです
    私の精一杯はここまでです、という姿勢で
    一生懸命やればいいんです
    人前で話すことも得意な方はおられますが
    苦手な方がほとんどではないでしょうか
    みんな苦手なら、苦手な自分がやっても同じだとは思いませんか
    PTA会長が有能な人物でなければならないわけではありません
    多くの場合、好意でひきうけてくださっているわけです
    大抵の方はそう思っていますから
    安心してできる限りのことをすればいいんです
    無理を要求する人もいますが
    心の中で「文句言うなら自分がやれ!」とでも思っていればいいんです

• まずは自己満足から・・・

がんばっていらっしゃいますね。
    他人の目が気になる、それがストレスになる・・・、お気持ちわかります。
    今のさきこさんに大切なのは結果よりも自分がベストを尽くした、という自己満足なのではないでしょうか?他人からの承認、誉め言葉に振り回されるよりも、「自分は自分なりにがんばったんだ、これで文句あるならあなたがやってください!」という気持ちで挑んでみるのはどうでしょうか?自分に『自信』を持つということは、最初に自分が自分を認めることからスタートすると思います。自分で「だめだ、だめだ」と思い込まず、間違っても、失敗しても大丈夫、カッコウつけようとか、誉められようとか考えず、
    「今の自分にできることは何か?どうやってやるか?」ということを考えればいいと思います。そして、その問いに対して一人では答えが出ない時、相談できる誰かがいるといいですね。
    一人で背負いすぎないで、周囲に助けを求めても大丈夫なんですよ!

• 心の中で毒づく

私の場合ですが、自分の能力に問題があって、他人にどう見られているのか気になるとき、一言で言えば開き直ります。具体的には

(1) 自分にはこれが限界なんだ、限界まで頑張っているのだから、今はこれ以上どうにもならない
    (2) 自分より優れている人もいるが、自分より優れていない人も多い。
    (3)駄目だと思うなら、最初からこんなことをさせるな!
    (4)文句があるなら自分でやれ!

と心の中で毒づきます。相手がおおっぴらに非難してくるようなら、(2)以外はそのまま言葉に出すことも。

ただし、あまりに長期間同じ状況が続くと、向上心がなさそうに見られるのがいやなので、数年後を目標にして現在の問題点を解消するように努力はします(結果はともあれ)。

• 誰でも大同小異ですよ!

さきこさんへ

ご自分の能力をご理解され&PTAの会長役も受けてらっしゃる。
     素晴らしい人格をお持ちと思われます。

>なんであんな人が会長なんだろってと思っているとか考えてしまいます。

よぉ〜くわかります。
     普通の人間はまずはそうなります、ご安心下さいませ。

そこでずばり、自分に正直に生きればいいのではないでしょうか。

なんで今答えられないの、と言われたら「私は頭の回転が遅いので」。
     頼りにならない、と言われたら「私自身そう思います。頼りになる方に代わってもらいたい」。
     文句言われたら「では具体的な提案をお願い致します」。

ではいかがでしょうか。

会長職にはベストを尽くした上で、気持ちを素直に話していくのがいい手だと思います。
     人間、コンプレックスのかたまりです。
     悩みや自分の足りないところを理解した上で「じゃ、何がベストなの」と自分自身に問いかけ続けていく気持ちが大切なのではないかと思います。

批判は誰でもできますが道を切り開いていくことはそうそうできません。

私はさきこさんにエールを送りますぜ!

• それがあなた

トピさん、私も気持ちが分かります。
    でもそこがあなたのいい所なのかもしれません。
    人ってそれぞれで、考えるより先に言葉に出てしまい後悔する人もいます。じっくり言葉を選んでいるなんてトピさんは優しい方だと思います。
    でもきっとトピさんはプライドがあるのでしょうね。PTAの会長を引き受けるくらいですもの、きっと前向きで自分の嫌な所を克服できればと思っているのでしょうね。
    でも分かってくれる人は絶対にいます。そんなに頑なにならないで、始めは無理にでもニコっとして挨拶する事から始めてみては?私も挨拶が苦手でした。
    主人に挨拶は基本、シカトされても知らない人でも同じ幼稚園・小学校なら挨拶はきちんとしなさいと言われ、こわごわ実践しました。シカトの人も居ますが、挨拶を通じお話する様になった方もいます。やっぱり挨拶は基本ですね。まずは挨拶から!頑張って下さい応援しています。

• 私もです

私も同じようなかんじです。社交的だけど、人の些細な言葉や態度にすぐ傷ついてしまう。
    「理想の自分」に近づけないのが悔しい、と自分で自分を責めてしまう。
    きっとあの人は私のことを「***」と思っているだろう。

などなど、自分を苦しめているのは自分。
    わかっているけどどうしたらいいかわからないんですよね。でも、PTA会長してるってすごいじゃないですか。そんなあなたの頑張りを見ている人はきっといるはずですよ。

私も2つだけ気をつけていることがあります。
    1つは「私は思い込みが強いんだ」と自覚すること。本当にそうなの?と自問することで「そうでもないかな」と気がまぎれます。

もう1つは、しんどくなったらメンタルクリニックに行ったり、カウンセリングに行って全部吐き出してしまうこと。自分がなぜ不安なのか、日々緊張しているのか、ノートに書きまくったり人に話すとすっと出て行きます。

• 本当に直す気がないでしょう?

本当に直す気があるのなら、
    まず、自分の欠点をしっかり認識することです。
    その上で、客観的に直す具体策を考えることです。
    一見、自分の嫌だと思っていることを書いていますが、
    それをまわりの人に否定してもらいたいと思って
    いるように読み取れます。
    人目を気にしているのですから。
    まわりの人にそんなことないよーといってもらって
    も自分の欠点がなおることはありません。
    そうやって甘えている以上残念ながら直ることはないでしょう。

• りらっくす

>できないくせに、できない人って思われるのが辛い、でもそれを認める事が嫌なんです。

むかーしむかしに遡ってみてください。そういう風に一番最初に感じたのって、どういう場面だったか。
    思い出せる限りでいいです。例えば、お父さんやお母さんに、何気なくけなされた場面とかを思い出すかもしれないし、お友だちかもしれない。恥を書いた記憶とかだとベスト?!です。その起源を思い出したら、その自分に、『そんな風に思わなくていいよ。もう終わったよ。出来なくたって死なないよ』って優しく癒してあげてくださいね。その起源となった出来事が、今はすぐ思い出すような記憶でないだけで、トラウマになってるんだと思います。

• このままだと子供さんも同じ考えになります

親から十分な愛情を得ている人は、心の奥底に自信・安心感かあり他人に何と思われても気にならないんです。

あなたは親から十分な愛情を得ていると思いますか。親から褒めてもらえましたか。反抗期が無かったですか。

あなたの責任では無く親に問題があるから悩むんです。そのことを認めないと先に進めないんです。解決方法はこれしかないと思います。

「親を客観視して心理的親離れをする」

子供がいる人でも、年をとっている人でも、それが出来ていない人が多いんです。今、巷(ちまた)で起こっている事件の犯人達も実はそれが出来ていない人達なんです。

「親は私に自信を与える能力の無い人だった、でもそれは仕方ない、受け入れよう、親も未熟だったんだね」

と悟ることが出来れば他人が気にならなくなるはずです。親の価値観や常識から抜け出る必要があるんです。

それができないと子供さんにも悪い影響を与えます。「自己執着(しゅうちゃく)・不安の連鎖」です。あなたの親も同じだった可能性もあるんです。自己執着は幼児性の表れだと認めることが出来て初めて大人の自尊心を獲得できます。他人への執着が実は自己執着だと理解できるでしょう。

• どこも直さなくて良い!

とっても素敵な方だと思います!

どこを直せと!?

あ、分かりました。そうやって、「こんな私、どうにもならないわ。どこを直したら良いんでしょう。」と思うところを直してください。

会長さんを努められてるなんて本当に尊敬します。きっとみなさん、感謝してらっしゃると思います。「今度の会長さんはいばらないし、頑張ってくださるし、とても良かった」、って評判ですよ。

自信を持ってください。

• あなたはあなたらしく。

あなたは、書かれている内容のことを実際に言われたのですか?それとも、自分でそう思いこんでいるだけのことなんですか?まあ、どちらにしろあなた自身のことですから。周りなんて一切関係ないです。自分を本当に変えたいと思うなら、自分が変えようとしなければ、無理ですね。あなたは、リーダーシップをとれるようになりたい、みんなから頼りにされるようになりたと思って、会長も引き受けたんでしょう。だったら、自分で少しずつでも、やっていかんと、周りの声や目ばかりきにしてては、変わらないよ。あなたが人のことばかり気にしていると、人から言われ続けますよ。あなたは、あなたの考えでやっていけばいいんですよ。人それぞれ違っていいと思います。

• 力み過ぎでは?

こんにちは。
    PTA会長を引き受けてしまって、自分を良く見せようとするもののうまく行かない・・・とのことですが、PTA会長になる前も同じような感じだったのでしょうか?

恐らく、PTA会長という役割ゆえ、肩に力が入りすぎているのでは?思い当たる節はありませんか?
    良い作文を書こうと力めば力むほど、いい文章が書けなくなったり、カッコよく見せようと張り切れば張り切るほど失敗したり。。。そんな感じではないでしょうか?

この場合、PTA会長という役割を大げさに捉えないようにすると良いかと思います。ちょっとしたグループのリーダーになったくらいの軽い気持ちで・・・って訳にはいかないですか?

もしくは、単にトピ主さんがそういった場に慣れてないだけのことかもしれません。慣れていないことを始める時は、誰でも時間がかかるものですよ。

• みんなウジウジ

会長ではありませんが、保護者会の役員をしています。

私は、適当に機転が利いて、物事をはっきり言うタイプだと思います。
    会議などで、議題がまとまらなかったり、盛り上がらなかったりすると、自分で意見を言って促したり、時間がないと話を締める方向に持っていったりします。

毎回、家に帰り、また出しゃばってしまった。もっと意見のある人もいたんじゃないか、目立ちたがり屋のイヤな女だと思われているんだろうな、とウジウジします。みんな、似たようなところで悩んでいるのかも。

でも私のいいところは立ち直りが早いこと。いいや!じぶんなりにがんばったんだしと、気持ちを切り替えます。そして、翌日、また新たなことを理由にウジウジします。誰も想像出来ないと思いますが、この繰り返しです。

実際に、会議の後で「本当は・・・」という意見を聞くこともありました。
    会長の立場は、じっくりとみんなの意見を聞く、引き出すことにあるように思います。魅力のない人を、誰も会長に推薦しませんよ!ぜひ、みんなと協力してがんばってください。

それと、もしも私みたいな出しゃばりがいたら、嫌わずに根気よくつきあってやってください。

• 情けなくなんかないと思う

今の貴女の頑張りで充分だと思います。

もし、もっとしっかりとお話する事が出来るようになるために、話方教室もある意味賢い選択だと思いました。けれども、幾ら言葉巧みでも、心や人格が伴っていなければ、何にもならないと思うし。貴女の等身大のそのままの姿でいいと思う。

一晩、スピーチの為に一生懸命、言葉を考えるのも、そういう努力はやがて自分の糧になると思う。また、どうしようかな・・・とネットや、本を参考にしたり、と。

新聞や本読ならば、浅く広く知識を取り入れること、タイムリーな話題を含めてお話できますよね。

そういう風に悩める貴女が素敵だと思いました。よくやりもしない癖して、ああでもない、こうでもないという輩が居ますので、清いと思いました。

同じ役員だったら、最大に応援したくなります。任期修了まで、まだ半年あると思います。頑張って下さい。

• こんにちは

さきこさん私は、自分を幸せにするのは自分だと思ってすべて焦点を自分から発します
    他人が良いと思っても自分の考えと違ったらすっごい無理して発言している事になると思います
    だから自分勝手にと言うのは違いますが、
    生き方だと思います。
    ちゃんとしたいなら2日かかっても3日かかってもスピーチ内容を考えたら良いではないですか
    スピードが問題ではなく、他人の評価を気にし過ぎてさきこさんの行動がにぶるのだと思います
    正しいと思う行動を誠実にしたら他人は何も言わないのではないでしょうか?