こんな小姑にどう対応しますか?

レス84
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あすか

今年の春に結婚、夫の実家の近くに部屋を借りて新婚生活を始めましたが、実家の小姑(39才独身)に何かと振りまわされています。

私がオークションをやっているからと、私達が引っ越してきてまだ荷物が片付いていない状況でもお構いなしに「落札金額の半分あげるから出品して」と不要品のブランド洋服(洗濯していないので汚れている)や鞄・靴(土が付いている)をデパートの一番大きな紙袋にパンパンに詰めて夫に持たせてきました。部屋が狭いので早く片付けようとせっせと出品して発送してやっと終るという頃にまた紙袋1袋分押し付けられ、その時は私が「あの〜、まだ荷物が片付いていないので。。」と断ろうとしたら「でも、夏物だから早くしないと!」と言われ結局引き受けるはめに。トータル2ケ月半で紙袋2・5袋分を出品しました。

今の所、専業主婦なのでバイト感覚でやれば良いと思ったのですが、人の不要品が常に部屋にあるというのは私にとって不快ですし、小姑は買い物が好きなので今後も大量の不要品を当たり前のようにこちらに押し付けてくると思うと正直うんざりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛げのない小姑なんで最悪!

げー!こんな小姑なんて、いらない。
    39まで独身の理由がよくわかりますね。
    こういうのに限って、自分がされたことに関しては神経質すぎるくらい怒ってくるんですよ。
    うちの50前の小姑とそっくり!

私は17年間我慢しましたが、舅の葬式の時のゴタゴタで縁を切りました。
    こういうのに限って、旦那は妹のかたをもつんです。
    旦那に言ってもどうしようもないと思います。小姑のせいで夫婦間が悪くなるのも腹が立つでしょ〜
    部屋が狭くなるのを我慢して、売れないからといって全部返したらどう?
    はっきり言わないと、こういう小姑はわかりません。

• 小姑、以前に、

<夫に持たせる

って、旦那さんはそれをはいはいって受け取っているということですよね?

旦那さんどう思ってるんですか?うちの旦那なら「やりたきゃ、自分でやれ」と言うと思いますが。

• こんな小姑にどう対応しますか?続き

私達夫婦は1DKの狭い部屋で暮らしていて、欲しいと思う家具もスペースを考えると買えずに荷物を減らそうとしている状況なので、小姑の大量の不要品はかなり邪魔なのです。小姑は実家所有のマンション(2DK)で一人暮しです。「オークション位やってあげれば良いのに」と思われるかもしれませんが、実は結婚前にもちょっとあり、小姑に対して良い感情を持っていないので余計に嫌なんです。
     1つは、私達が部屋を借りる時、まだ未入籍だったのでそれぞれに保証人が必要で私は弟に頼み夫は義姉さんに頼もうとしたら即断られて「どうしてもと言うのなら、絶対に迷惑を掛けませんと念書を書け」とまで言われ夫も頭にきて保障会社に依頼して確か8万円位費用が掛かりました。義理の姉は不動産関係で仕事をしていて、兄弟の保証人になってもめているケースを沢山見ているそうなので、それに関しては私も納得しました。  

• こんな小姑にどう対応しますか?続き2

もう1つは、結婚直前に夫から「僕達に女の子が産まれたら、姉貴が踊りを習わせるよ!だって」と言われて「はあ?!習わせようよとか習わせても良い?じゃなくて、習わせるよ?!」と非常に不快に感じて、その後結婚式の控え室で私の母に「女の子が生まれたら踊りを習わせても良いですか?」と言っていたらしく(式後の食事の途中、トイレで母から聞いた)その日の夜姉の部屋にお邪魔したらそこで初めて私に「お母さんの許可もらったから、踊りを習わせる」と言ってきました。
     こういう経緯があるので、小姑は私達夫婦に干渉したり口出しはするけど、いざと言う時に助けてはくれないと結婚前に思っているのに、こちらの都合も考えずに一方的に頼み事をしてくる小姑にうんざりです。私の心が狭いでしょうか?みなさんならどうしますか?

• はっきり断りました

私もオークションをしてますが、何度か利用された事があります。
    まずは夫の友人。
    最初はその友人に子供が産まれるので、どうしてもお金を作りたいとの事で、快く協力しました。
    もちろん、出品手数料プラスアルファいただきました。
    すると、一回限りと言っていたにもかかわらず、やはりあれも欲しいこれも売りたいと始まりました。

それを知った夫の兄まで、パソコンで品を物色して来ては、これ欲しいんだけど…と頼んできました。
    仕方なく1〜2回は付き合いましたが、どんどんエスカレートするので、夫からはっきり断ってもらいました。
    文面考えて入力したり、登録したり、質問のやり取りを仲介するのも面倒ですよね。

本当は始めから断れば良かったのですが、こういう事って、きっぱり断らないといつ迄も利用されますよ。
    ご主人からきちんと断ってもらいましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 顔は笑顔で、でもきっぱりと対応しましょう

こういう人は甘やかすと付け上がるだけです。

トピ主さんも根負けしてしまったのだと思いますが、そもそも引き受けなければ済む事です。
    鉄砲突きつけて「やれ」と脅されたわけではないのですから「無理です」「できません」「嫌です」とにかくこれの繰り返しです。旦那さんが持ち帰ったなら、そのまま旦那さんに持たせて送り出すか、取りに来るように言うか、どれも無理なら、そのまま捨てるぐらいの事をしましょう。捨てるなんて、出来ませんか?出来るようにならないと、この義妹には勝てないと思いますよ。

あなたの一生がかかってます。最初が肝心ですよ!

• 旦那様に言って断らせる。

これからもドンドン頼んできますよきっと・・・
    これでトピ主さんが妊娠したりした時に結構大変ですよ。
    部屋も余計な荷物は置きたくないですよね。

それにしても、その義理の姉さんはどうして自分でやらないんでしょうね?
    あなたの旦那様に言ってもらえば?
    『PC買って、自分でやれよ!』って。

そのうち年賀状の印刷とかまで頼んできそう。
    ハッキリお断りした方がいいですよ。
    自分でじゃなくて、旦那に言わせるの。

• 拒否しましょう!

オークションって実はスッゴク面倒くさいんですよね。
    見栄えのいい写真になるように何度も撮り直したり、
    説明文のレイアウトとか、入金管理、発送管理、最後の評価まで。
    しかも服や鞄や靴なんてかさばるものばっかり、
    落札されなかったらずっと在庫で置いとかなきゃならないんですから、
    ジャマですよね、本当災難ですね。

私もごく親しい友人のものを頼まれて結構な数を出品したことがありましたが、小物ばかりで
    「急がないし、本当は捨てるところなので10円でもいい」と言ってくれてたし、
    延々と続く依頼ではありませんでしたので気楽なものでした。

代理出品する気はないとハッキリ断り、
    オークションじゃなくとも専門のショップで委託する方法とかもあること
    義姉さんに教えてあげてはどうでしょうか?
    それでも持ってくるようなら「全部捨てます」と脅してはどうでしょう?

今のうち断らないと、多分一生!続くと思われます。

• 正直に!

長い付き合いになる相手なんだから、無理はせずに正直に行きましょう。

「お小遣い稼ぎになるし」と思うなら、もう少し続けてみてもいいだろうし、「もういや!」と思うなら、断っていいと思いますよ。

断りづらいなら、「オークションでトラブルに巻き込まれちゃって、もうやらない事にしたの」なんて嘘も方便を使ってもいいだろうし。
    とにかく無理は禁物です。

簡単に疎遠になれるような相手ならまだしも、小姑ならよほどの事が無い限り縁は切れませんからね。

お互いに無理の無い付き合いが理想だと思います。

• ひとことで済みます

「もうやめたの」

• 「もうオークションは止めました」と嘘の報告

私の会社の先輩が、同じタイプの人でした。
    転売してもらえばいい…と考えて、
    バーゲンで必要のない洋服を買いあさっていました。
    私は「もうオークションは止めました」と嘘の報告をしましたよ。
    トピ主さんも、そうしてはいかがでしょうか?
    変な落札者さんがいて怖くなったとか、
    住所と実名が知られるのは不安だとか、理由はあると思います。
    今は、手数料を払えば、代わりに出品してくれる店があるので、
    先輩には、そこを使ってもらっています。

義姉さんにIDを知られている場合は、
    新規にID登録をし直して、それを絶対に教えない。
    旦那様には本当の事を話してもいいかなと思いましたが、
    どこで義姉さんに知られるか分からないので、
    もし出来るなら、誰にもナイショがいいかも…。

オークションって、私も4年はやっていますが、
    きれいに写真を撮って、サイズを測って、文章を考えて、
    落札されたらお金のやり取りをして、きちんと梱包して発送する…と、
    1つの商品の取引だけでも、時間と手間がかかりますよね。
    他人の洗濯もしていない品物を扱うのは、
    ストレスの溜まる、大変な作業だと思います。

• まだちゃんと断られていないのですね

トピ主さんのご発言では、時期的なことが問題のようなやんわりした表現なので、小姑さんも「急いで!」と強引な態度に出てきたようですね。

「やりたくない」ということをはっきり言われることはできませんか。トピ主さんは「バイトと割り切る」こともできないくらい、押しつけられた作業が不快なのですよね。それは相手に伝わっているでしょうか。

旦那様からしっかりと注意してもらうことも大事でしょうし、何を言われても荷物は絶対に預からない、持って帰らないという毅然とした態度が大事ですよね。

たとえば妥協案なら良いとは思いますか?荷物はあくまで小姑さんが管理して、そのやりとりについては自分がする。ネット上の面倒だけは見てあげる、というものです。譲歩をするか、きっぱり断るか、トピ主さんがどうしたいかを考える必要がありますね。

• 断る

会社の先輩(すごく世話になっているフリマ友達の先輩)に頼まれ、出品・落札したことがあります。おお迷惑だったので、もうやめました。

理由は、
    物を出品して欲しいと押し付けるだけで、梱包等はしない・発送もしない
    お礼は「ありがと」「たまにジュースなどを奢ってくれる」
    自分は動かないのに、イチイチうるさい。
    マイナス面を紹介すると、「いちいち書かなくていい」などと言う
    早く出品して欲しいとせかす

断った理由は素直に
    自分のペースで、暇な時や気が向いた時にやりたい
    他にもやりたい事があるので、今はやりたくない
    作業自体は簡単なので、自分でやってみることをすすめる
    単純な作業だけれど、時間を取られて、精神的に負担になってきた
    人の物に責任をもてないなど
    結局、「めんどくさい作業なんです」って、事を伝えたことになるかな?

• 私だったら

夫と打ち合わせをしたうえで
    「パソコンが壊れてしまったんです。お役に立てなくてすみませーん。」
    と言って逃げます。
    がんばってくださいね!

• ご苦労さまです。

発送まで引き受けてるとなれば、嫁:小姑という位置関係じゃなくても
    たとえ大好きな気ゴコロの知れた友達に頼まれたとしても
    度重なったり、量が多いと負担になってきますよね。
    「売り上げの半分」それでは消化できないストレスなら「Yahooオクやめた」
    とでも言って、トピ主さんをアテするのやめてもらうしかないと思う。
    理由はなんでもいいと思う。
    物騒な思いしたからネットで売買はこりた。とか。
    で、小姑に秘密で、またID取得し直せばいいじゃないですか♪

• ご苦労さまです。2

会員費用とか、出品に関する費用などを持つから!など
    ごねられたら… と最悪のことも考えてみます。
    金銭が発生するもの、ネットで成立してるものに、何かあっても責任もてない
    最初は、頼んでくる行為は義姉さんと仲良くしてるみたいで良かったが
    今はこんなことで関係がおかしくなるなんて、くだらないことだと思う
    などの内容を、ご主人に相談・理解してもらえたらいいですね。
    もちろん、間に入って制してもらう必要もあるかも。
    あなたが言うと角が立ちかねないような気もします。

• オークションをやめる

当面、オークションをやめてはいかがですか。
    「いろいろ問題があって、やめることにしたんです。」と言えばいいのではないでしょうか。

• PCのせいにする

PC壊れたっていえばいいんじゃないでしょうか?
    で、新しいの買ってクダサーィなんてずうずうしく
    言ってみる。

• 依存心がある人は幼児性が強い人

大変ですね。

嫌われるのを恐れずハッキリ言った方がいいと思います。イヤなことはイヤだと。でないと益々あなたへの甘えは増すばかりです。

依存心の強い人は幼少期に「親への甘えの欲求」が満たされていない可能性のある人です。そういう人は大人になってから幼児のように他人に甘え始めるケース多いです。

買い物が好きというのも「買い物依存症」の可能性もありますし。これになる人は強烈な愛情欲求のある人なんです。愛を服で代用しているわけです。淋しさからの現実逃避とも言えます。そのことに本人も気づいていないケースが多いんです。それを指摘されても「そんなこと関係ないよ」と言うはずです。

そういう本人の無意識の感情を「抑圧(よくあつ)」と言います。押さえつけられた心理のことです。本人に幼少期から遡(さかのぼ)らせて、何が本当の欲求なのか、何が満たされていないのかを気づかせる必要があります。
    親から愛されなかったのか、あなたの夫から理不尽なことをされたのか、兄・姉に比較されたのか。

根本的な解決は心理学の本を読ませてあげることですが、聞く耳持たないかも。
    あなたも自分に嘘はつかないで下さい。

• 「オークションやめたのよ」と伝える(1)

大変ですね〜。お気の毒です。

昨今のオークションって、それほど儲からないんじゃないでしょうか、手間もかかるし。
    半額もらえるとは言ってもねえ。
    私なんて、いちいち取引が面倒なので、いつもまとめて買取業者に着払いで送ってしまいます。
    「雀の涙」ほどの金額で査定されることもありますが、オークションにかかる「時間」「手間」「こまめさ」「落札されるまで不要品が視界に入る苛立ち」「気の遣いよう」などをお金で換算すると、十分納得できるものです。
    個人情報のリスクも気になりますし。
    つづく

• 「オークションやめたのよ」と伝える(2)

そんな私が、仮にトピ主さんから、
    「不要ブランド品をじゃんじゃん持って来てね、わたしがオークション出してあげる」
    って「熱心に」言われたなら、「それは助かる」と飛びつくでしょう。小姑さんよりも少し遠慮しますけど、、、。
    小姑さんも、そんな「便利さ」であなたを利用しているんですよね。
    あつかましいなあ。
    半額儲かるんだからいいだろう、、、ってことでしょ。

無職とか専業主婦(私も小姑さんと同じ独身ですが)とか聞くと、暇を持て余しているとみなし、煩わしい用事(幹事とか)を押し付けてくる人がいますけれど、振り回されっぱなしで、うっかり引き受けて痛い目にあうことあります。

正直に理由を言うと、小姑って長い付き合いになるんで角も立ちますから、ご主人にも協力してもらって、「オークションはやめたの」ということにしちゃうのが、一番無難かもしれませんねえ。

• いいように使われていると思う

うちは貸し倉庫業をやっているわけじゃないし、私は別にあなたの御用聞きでもなんでもないのだから、フリマでお金に変えたいのなら、お友達を誘うか、自分で都合のつくときにやればいいじゃない、と、…言えたら苦労はないのでしょうね。断りやダメだしを実際に言う段となると、なかなか難しいですよね。特に新婚のお嫁さんからはなかなか。言い出しにくいことが、義姉(義妹さん)?はわかってて言っているようなのですか? でも、一度きちんと思いを伝えないと、ずっと続くと思いますよ。我慢せず、伝えた方が良いと思います。ご主人からいってもらったり、お姑・お舅さんに相談するというのはどうですか?(不用品を沢山持ち寄ってこられても、うちとしては困っているんです)ではだめでしょうかね。(わからない、との返事であれば、その時を狙って、「なぜ迷惑なのかの理由」を、ここぞとばかり正直にあらいざらい話して聞かせれば、分かってくれると思いますが、いかがでしょう。

• 代行に頼むか、全ての荷物をまとめて出品

はっきり言えばいいと思います。
    手間隙が掛かる上に、落札代金の半分しか貰えないからやりたくないと・・・・

無理ならば、オークション代行の業者がありますので、そちらに委託するように小姑に言えばいいと思います。

汚い商品については「こんな汚い商品は売れないし、トラブルの元になるので、捨ててもいいですか?」
    と言えばいいと思います。

代行の業者がいない地域なら、小姑の荷物をまとめて一つのものとして出品すればいいとおもいます。
    1円から出品すれば確実に落札され、一回の作業で全て発送ができます。

送料着払いにすれば面倒な送料の計算をしなくて済みますし、ゆうパックなら、電話すれば郵便局員が自宅まで荷物を取りに来てくれます。

• いい方に考えて

50%の売り上げはもらってるんですよね?!
    結構いい内職だと思うんですけれどもねぇ。

この売り上げだけの口座を作って貯めたら、気持ちいいかもしれませんよ!

クリーニング代なども負担してくれたらもう願ったりかなったりのような…。
    仕事と割り切っちゃったら、おいしい話だと思います。

• オークションはやめました、という

オークションを自分でしない人は、どんなに手間がかかるかわからないようですね。

まず義姉さんからの持込を阻止する為に、「自分で出したオークションで嫌な目に遭ったので、もうやめることにした」など適当な理由をつけてオークションはしない宣言をする。

「じゃ、再開した時に頼むわ」と持ち込まれたら、「もうしないので」と返送するか、ご主人に持って行ってもらう。

バイト感覚で嫌な思いをして人の分のオークションをするくらいなら、本当に何かバイトをされた方が精神的に楽だし見入りもいいと思います

• ご主人と一緒にはっきり断る

どうして、断れないのですか?

今はとても忙しくてできません。また片づいたら言います。もし、お急ぎでしたら、お教えしますから、ご自分で出品してみてください。

とでも、はっきり言ったらいかがですか?
    一人で言いにくいなら、ご主人に相談して味方になっていただいて。嫌われても良いので、
    はっきり言わないと、トピ主さんは優しい方のようですので、ずうずうしい小姑にいいように使われてしまいますよ。

それにしても、洗濯していない洋服や、汚い靴など、オークションにでているんですか?私はオークションに興味がありましたが、やめようと思いました。

• 「やめた」と言ってみては?

開いた口がふさがらないほど非常識な小姑さんですね。

きっぱりとお断りすることができたらよいのですが
    嫁ぎ先の親族の方と無用な衝突はしたくないですし
    婉曲に断ろうとしても無理に押し切られてしまうのですね・・・。

「もうオークションはやめたのです」と言ってみてはいかがでしょう。
    その方にネットで確認されてしまう環境であれば本当にしばらくお休みしては?
    距離を置いたおつきあいでなければ心身共にすりへってしまいそうですね。
    ご主人やお姑さんはご存知なんでしょうか。

あすかさんが引き受けなければならない道理はありません。
    他人の不用品がたくさん部屋にあるのは不愉快ですが
    売れなければ持ってこなくなるかも知れません。

どうしても出品せざるを得ない状況であれば
    特別コーナーで売れない価格設定して放置しておくのはどうでしょう。

• 勝手だなぁ

落札金額の半分もらえるのならバイト感覚でやればいいと思ったんですよね?でもそれがだんだん面倒になってきて今ではうんざりって、勝手なはなしですね。御自分が被害者のような書きっぷりですけれど、それは逆恨みというものです。
    どっちもどっちというより貴女が引き受けたからこその展開です。

どう対応って、もうイヤなら断わればいいですよ。

• 簡単です。

はっきり、自分の気持ちを言うだけですね。今、はっきり言わないと、ずっと続きますよ。このまま我慢できるんですか?あとは、自分が決めるだけですね。

• パソコンが・・・・!

ご主人に事情を理解してもらい、その上でパソコンの調子が悪いと言って、断っては?
    または、品物に悪い評価がついたので、オークションをやめたとか・・・。
    本当に一度やめてしまうのもひとつの方法かも知れませんよ。
    ご主人に実家に行ってやってもらうのはいかが?
    どんなに大変かわかると思います。