• ホーム
  • 健康
  • すご〜く太っているひと〜?ものすごく疲れませんか?

すご〜く太っているひと〜?ものすごく疲れませんか?

レス68
(トピ主0

心や体の悩み

メロン

最近めちゃめちゃ疲れています。
暑さのせいもあるけど、おそらく、ものすごく太っているからだと思っています。
幼児2人の母親で、仕事もしていますし、家事は100%私がやっています。(夫のほうが多忙のため)
朝は、やっとのことで6時前に起床。
仕事を終えて帰宅するのが、19時すぎくらい。
夕食を作る気力がなくて、手抜きのものか、買ってきたもので済ませることが多いです。
子どもたちを寝かせると同時に眠ってしまい、気づけば朝・・・という毎日です。
ホントは、寝かせてから起き出して家事をしなきゃいけないんですけど、どうしても起きられなくて。(目覚ましはかけています)
だから、家事をする時間が足りなくて、家中散らかし放題。
やっぱり、太りすぎているから、こんなにバテバテに疲れてしまうんでしょうかね。
普通のスタイルの同僚や、専業主婦の友達ですら、「疲れた、疲れた〜」と言いますが、私の疲れ方は更に上を行ってるんじゃないかと思います。
私は150センチちょっとで80キロです。
体重減らしたら、もっとラクになるんでしょうか?
実際にヤセたら違った〜という方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50kgの時と60kgの時

50kgの時と60kgの時。(身長169cm)
    確かに全然違っていました。
    60kg台の現在は、50kg台の時と比べて動きが確実に鈍くなり、緩慢になりました。

でも体脂肪率が高くなった今は、なぜか風邪をひきにくくなりました。
    体重は、50kg台が一番ベストでした。
    ただ、48kgだった時は痩せすぎで風邪をひきやすくなりました。

• 私もそうでした。

毎日の家事・育児ご苦労様です。

去年の夏は、152cmで84kgありました。
    夏は特につらかったですね。体は重いし、汗はすごいし
    常に頭痛と肩こりに悩まされてました。
    朝も起きれない。ずっと同じ体勢で寝ていたら脂肪が重くて身動きとるのも大変でした。

で、一年間で26kg落としました。(標準体重にはまだまだですが・・・)
    結果としては、体が軽くなった分、さっさと動けるようになりました。体が軽くなった=気分が軽くなったという感じです。

太っている時は、いびきが凄かったらしく(母談)体重が落ちてからは、いびきも聞こえなくなったということで
    「あ〜これが無呼吸症候群なのだ」と実感しました。
    朝起きれないのは、これが原因なのかなと思います。

太っていると心臓への負担も大きいです。ご自分のため、ご主人のため、お子様のためにも頑張って痩せましょう。
    私もまだまだですから一緒に頑張ります!

• ヤッパ落としましょう

ものすごく太ってなくても夏はつらいです
    160センチで53キロの私でも3キロ太っただけでつらいですよ
    とぴぬしさんは半分でいいんじゃないですか?
    そんな生活では独身ならともかくお子さんに悪影響があるような・・・
    40キロくらい落としましょうね
    がんばってください違う生活ができますよ

• 毎日お疲れ様です

糖尿とかは大丈夫ですか?正しい食事で痩せて、筋力と柔軟性をつければ体質改善出来ます。頑張って!

• もちろん太っていないほうが良いです

>体重減らしたら、もっとラクになるんでしょうか?

いろんな意味でもう少し体重は減らしたほうがいいです。
    1.体が軽くなれば動きもすばやくなるし。
    2.着られる服の選択肢も広がっておしゃれが楽しくなる。
    3.やせられたという自信が今後の生き方に多いに影響する。
    がんばってね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 疲れたら眠っていいけど、その食生活じゃ病気になります

お疲れ様です。朝6時起床、午後7時帰宅で子育てもありじゃ疲れて当然です。

夕食は、出来る限り手を抜いて、でも買ってきたものじゃなく、手作りされることをお勧めします。

鍋物、シチュー、具沢山の味噌汁、野菜いためなど。
    味付けを変えれば、大丈夫です。
    やる気充分のようですので、ネットや本屋さんで、10分でできる料理などをお調べになるのはいかがでしょうか。

手を抜くとこは抜いていいですよ。 ただ、食品だけはバランスよく自分で作らないと、10年後間違いなく家族全員病気になります。

大丈夫、バランスよく食事を摂られれば、じょじょに体質が変わり、減量できます。
    健康一番、減量2番です。

私は、3月間、夕食を具沢山の鍋物にし7kg減量しました。 今減量前より元気です。
    健康1番、ダイエット2番です。 急激な減量はリバウンドします。 おいしいものをいただきながらの減量をおすすめします。

夏は、食欲も落ちますので、今バランスよい生活をされると冬には、数サイズ、サイズダウンしますよ。

• よくわかります

体が重いと、なかなかスムーズに家事が運ばないです。
    しかもだるい、浮腫むの追い討ちも・・・

日頃から体力をつけ、フットワークを軽くしておくのも、兼業主婦の役割かなと思い、ジムに通っている私です。

• 体型によらず・・・。

私もものすごく疲れます。
    運送業で、暑い倉庫内での力仕事です。
    朝は五時前に起きて、起床と同時に洗濯開始。
    モップとフローリングワイパーで掃除。身支度。
    七時には子供を起こして準備しながら洗濯干しつつ、
    花の水遣りなどやって、八時半には母子で家を出ます。
    保育園に送りとどけ、出勤。保育所に夕方六時に迎えに行き、帰宅後入浴。ご飯を子供に食べさせつつ、家事の残りを済ませます。夜九時には子供と寄り添って寝ます。
    旦那の事は全て旦那任せ。気が向けば弁当を作りますが、あって当然と思われたくないので気が向けば、です。
    と一日をこんなふうに過ごしますが、暑い暑い疲れた疲れたと何度も何度も言っています。夜九時まで休まる時間なしです。
    汗も半端なく出てきますし。
    150センチ40キロ弱。
    あんまり『食事』しないので栄養の偏りだと思っています。ものすごく疲れます。
    栄養は足りていますか?

• 太っているというより

たしかに太っていると体を動かすと疲れやすい傾向にありますが、
    どちらかというと、トピ主さんの基礎体力の低さが原因と思います。
    つまり、体力をつけるようなダイエットでないと、疲れやすいのは改善されないと思います。

例えば食事制限のみで体重を減らすと、筋肉量が落ちたり基礎体温が下がったりして、疲れやすさは改善されないと思います。

それ以前に、痩せたいのなら、痩せるための理由作りするよりも即実行に移すべきです。もちろん体を動かすダイエットを推奨します。

• 糖尿病かもしれません

一度、診察されてはどうでしょうか?

• 無理は禁物かな?

メロンさんは、BMIで判定すると「高度肥満」でした。そうですね。痩せたほうが体にはよさそうですが、やせるということは、自らの環境を変えなくては
    いけないので大変なことです。
    ダイエットを始めれば、一時的に痩せるでしょうが、
    それをキープするのは、非常に難しいことです。
    一度病院へ行って、内科的に問題がないか確認された
    あとダイエットをなさったほうがいいと思います。
    甲状腺や、女性ホルモンが原因で太る人もいますから、まず、原因が単純に太っているだけなのか確かめてくださいね。
    その上でゆるやかなダイエットをはじめるといいと思います。最初から標準体重を目指すのではなく、ゆったりとした気持ちで行うといいと思います。
    疲れる→外食が多くなる(高カロリーな食事)→肥満
    という悪循環もあると思うので、お子様のためにも野菜をたくさん食べる食事にしたほうがいいと思います。

• いっしょに痩せよう!

私も似たような体型です!
    これでも数十キロ減量したんです。
    確かに肥満だと、疲れやすいです。
    脂肪のせいで体温がこもり易く大量の汗をかく。
    普通体型の人が30キロの荷物を一日中背負った状態。
    首の脂肪で睡眠時無呼吸状態で熟睡できず。

同士よ、お疲れ!
    ハードスケジュールで頑張っているから、より疲れ易い。
    でもこの生活なら筋肉や消費カロリーも相当なはず。ちょっと食べ方を気をつければ、すぐ痩せるでしょう!
    三食は、茶碗小一杯+油少量のバランス良いおかず。
    飲物は無糖のお茶か水。どうしてもの時だけダイエットコーラなど。
    間食は低カロリーの甘味や果物等で、心が満足するもの。慣れたら食べなくても可。アメ・ガムは注意!
    外食や売っている惣菜は、実物の表記や本等でカロリー調べておくと、頭でセーブでき易いですよ!

• 痩せると、やっぱり変わる人生

投稿された文章を読ませていただき、今年初めまでの自分の姿を思い出しました。 今まで、何種類ものダイエットに挑戦し、いっときだけは痩せはするものの、いつも空腹で、常に食べる事、食べ物のことだけを考えては、イライラ状態の毎日そして見事にリバウンド、リバウンドとは、元の体重に戻るのではなく、それ以上になってしまうことと知ったのは後のまつり。

ダイエットの時こそ、摂取エネルギーは抑えてもしっかりと摂らなければならない栄養、我慢するダイエットだけはしてはいけないと、指導してくれる方があり、7ヶ月めに入りました。11kの減量をし、只今も減量中です。空腹でイライラすることも無く、食べたい物を食べて、知り合いや友だちにも教えて、肌も綺麗に痩せてきて、大変喜んでもらっています。 痩せると、心にも余裕ができ、いろいろな事に挑戦したくなり、楽しい毎日が迎えられます。

是非、痩せて人生を変えてみてください。
      体質改善をし、同じ時間を楽しく過ごしたいと考えて
      始めたこの方法は、絶対おすすめです。

• 睡眠時無呼吸症候群

あくまで可能性の話ですけど。

トピ主さん、いびきは酷いですか?
    起床時、または日中だるかったりしませんか?
    寝苦しくて、夜中目が覚めませんか?
    表題の病気の場合、すっごく疲れるようです。
    夜、十分に睡眠が取れていないから。

何故、その病気を疑っているかと言うと、太っている人に多い病気なのです。寝ている時に気道が圧迫されてしまうそうで。

あちこちのサイトで取りあげられているので、心当たりがあるようでしたらWEBの診断テストを受けてみてはいかがでしょう?

• そりゃ当たり前に疲れる

平均体重の人より30キロ以上重いということですよね。疲れて当然と思います。心臓等の臓器や、筋肉は人並みと変わらないはずなので、普通の体型の人がそんな30キロもの荷物を持って、仕事や家事をしたらくたくたになりますよね。まずは痩せる努力が肝心だと思います。いきなりやると絶対リバウンドしてひどいことになるので、ゆっくり始めてみてください。

• 病院

確かにトピ主さんは健康体重からかなりオーバーされているようなので、ダイエットされるのは体のために良いことだと思います。

私も過去に色々な要因が重なって、2年間に23Kg増と激しく太った事があります。
    トピ主さんと同じで、だるいしきついし気力がないしで、動かないからまた太るという悪循環にはまったことがあります。そして、産後3ヶ月たっても体のむくみが取れないため、病院で検査をうけたところ、甲状腺機能低下症(橋本病)だとわかりました。疲れやすかったのはそのせいだったようです。

太っているからだるいのか、だるいから太っているのか、一度病院に行かれることをお勧めします。

ちなみに、私はその後回復し、正しく食事制限をして、1年間でぴったり12Kgやせました。今はそれを維持している状態です。後10Kgやせるべきだと思っていますが、この先は運動しないと無理みたいです。(は〜、でも頑張ります。)

• 健康面を考えて、痩身を!

150cmに80?では、健康面が心配です。
    疲れやすいのは、やはり体型のせいもあるかと思います。
    お仕事と子育てで大変でしょうから、あまり欲張らずに身近で手軽なダイエット方法で、健康的な身体を獲得して下さいね。

• それって

太ってても痩せてても疲れる毎日だと思うけど?

• 主人もものすごーく疲れやすいです!

主人は身長178cmで、体重はきっと100kgを超えていると思います。(本人は隠していて、教えてくれない。)体重のせいか、すぐに「疲れたー。」といい、夜も何時間眠っても疲れが取れないようです。結婚以来、ずーっと体重は増える一方ですし、体にも絶対によくないので、最近は夕食を控えめにして、なるべく歩くなど気をつけているようです。太っていて、いいことなんてありませんよ!!標準体重になれば、服も選びやすいし、おしゃれも楽しめるし!!ちなみに、私は3人のこどもがいますが、出産後は頑張って体重を戻し、20年間体重をキープしています。

• 辛そうですね

心臓は、二十歳前後に身体の大きさに合わせたサイズで出来上がるので、体重が増えてしまうと負担がかかると聞いたことがあります。

私も、就職して食生活が乱れ、15キロくらい太った時、階段を昇ったり、ちょっと走るだけでも息苦しくなるくらい、動けなくなってました。

単純に、トシのせいだと思ってたけど、大きな勘違いでした。
    その後、恋をして、10キロ痩せた時、ウソみたいに身体が楽になりました。
    もともと太ってたという人は、とても動きがシャープだけど、私みたいに後天的なデブは、動けなかった。

だから、もしもメロンさんが、そうであれば、いっぺん、頑張って、ダイエットしてみては、どうでしょう。

• 無題

実際に太った経験がないので分かりませんが・・・

トピさんと生活スタイルがほとんど同じ ここと申します。同じ生活スタイルで週末に疲れてしまうこともありますが平日は掃除・洗濯・料理はほぼこなせています。
    食べ物もかなり関係してくるのではないかと思います・・

私は料理が好きなので野菜中心にバランスよく作り食べたりしています(疲れはそれ程感じません)仕事も一日中立ったり重いものを運んだりとかなりの重労働です。

食は体を作る上での基本ですから・・バランスを考えて食べてみたらダイエットにも疲れやすい体にもいいのではないでしょうか。

• そりゃ疲れるでしょうね〜・・・・

私は身長156cm・体重52kg→56kgになり、
    疲れやすくなりましたよ。

自分の身体が重〜く感じるんです。
    これはいかん! と一念発起してダイエットを開始しました。50kgジャストぐらいが健康的にもベストあんだそうです。

トピ主さんもせめて60kgには減量しましょうよ。
    理想を言うなら48kgぐらいでしょうけど 一度に頑張っても大変でしょうから徐々に・・という事で。

肥満は健康にもとっても悪いですよ。
    頑張って減量して下さい。

• ご苦労さん!

メロンさん、頑張っていますネェ。
    6時前に起床、19時帰宅、それから子供の世話、ってもうそれだけで疲れて当然ですよ。
    仕事には休日はあっても、育児には休日は無いのですから、疲れが残るのが当たり前ですよね。

家の中が散らかり放題でも、それで死ぬわけではないのだから、ほっときましょう(そういう自分は今も散らかしっぱなしができないのですが・・・)。

体型に関してだけれども、150センチで80キロはやはり体重多すぎでしょうねぇ。無理に体重落とそうとしなくてもいいと思うけど、甘味料入りのソフトドリンクや甘いものを食べるのを控えたら、疲れの度合いが変わるかもしれませんよ。

家事の手抜きに対して罪悪感なんか持たないでね。
    女はスーパーマンにならなくたっていいのだから。

20年もしたら楽になるから、今は頑張ってください。

(離婚後、子供達も巣立って、今は仕事だけの毎日でやっとリラックスしている、元専業主婦より)

• 楽になりますよ

私も、トピ主さんと同じぐらいの体重のとき、すごく疲れやすかったです。特に、腰が痛かったですね。
    環境が変わって20kg落ちたら、楽になりました。
    疲れることには変わりませんが、腰の痛みがなくなり、長時間歩いても、階段を昇っても、息切れしなくなりました。

トピ主さんは、仕事に家事に育児と大変だと思います。
    食事も手作りに拘らなくていいし、散らかり放題なら物を減らすなど、楽にする工夫をしてはいかがでしょうか。
    また、ストレスのため過食になりがちでしょうが、体重を毎日量るだけでも、ダイエットになりますよ。

• 全然違いますよ〜!

ほんとに違いますよ!

私の妹は160cm100kgとかなりのビッグサイズでした。
    何をするのもしんどい、ツライ、外にも出たくない。
    やっぱり体が重いと疲れますよね。足にも負担がかかりますし。
    それが大学進学を目前にしてダイエットを決意し、
    今では60kgまで落としました。
    すると、今までしなかった化粧にも目覚め、趣味は山登り(これには家族も衝撃を受けました)、
    街にも積極的に遊びに行ったり、とにかく身軽になりました。

ただトピ主さんはただでさえご多忙のようなので、
    急激なダイエットはなさらないようにお気をつけください。
    一食置き換えダイエットなどおすすめですよ。
    最初はお腹が空いてたまらないのですが、
    慣れるとおもしろいように痩せて行きます。

かくいう私もおでぶ気味。頑張りましょう!!

• いつも荷物を背負っているのですから・・

私自身ではないのですが、夫が170センチ100キロ以上です 私が出産で実家に里帰りしているひと月の間に10キロ位太り、それ以来日々太り続けています

毎日「疲れた疲れた」といい、太るにつれて動く事がどんどん嫌いになり、寝ながらTV見るのが最高の過ごし方です

私は山歩きするのですが、30キロのザックといったら物凄い重さです それを寝る時にさえも下ろせない状態では身体には相当の負担と思います 私自身、山のために2キロ落としたら歩くのが断然楽でした

また、ウチの子供たちはお父さんが恥ずかしいからと言って、父親参観日、私に来て欲しいと言いました 

健康や経済の為にも、お子さんやご主人の為にも、痩せる努力してみませんか? 

• まづは減量?

確かに今の時期私も相当疲れます。専業主婦ででもす。
    80キロはやはり大変かと思います。私が165センチで一度72キロの時がありましたが難儀でしたね。
    今は60キロですが、それでもつかれます。あと3キロ減量したいと思ってます。
    甘いものの間食、脂肪分極力控えます。
    お子さんも小さくて大変でしょうが、お家の中は時間をきめて例えば30分だけ整理の時間にして出ているものを元の場所に戻すとか決めてかかると結構かたずづきますよ。
    散らかっている部屋は余計疲れるしやる気なくすし
    悪循環だと思います。
    例えばテレビみながら引き出し一個手元に持ってきて中のもの整理したりします。結構いらないもの多いです。ものは少なめに体重も少なめにシンプルにくらしたいですね。

• 今年は痩せますよ!

わかります!トビ主さんの気持ち!!!
    私も、160センチで体重は人生最大の83キロもあるんです!

も〜、体がおもいおもい!

とくに、最近ものすごく疲れやすくなったせいか
    めんどくさがりになってきています・・・。

病院の先生に、まずは痩せなさい!といわれたばかりです。
    多分、痩せたら今でている不快な症状等はかなり改善
    されるよ!といわれました
    多分、トピ主さんも私と同じで脂肪肝じゃないかな〜
                        つづく

• 今年は痩せます 2

実は私がそうなんです

太っている人に多いそうなんですが、脂肪肝になると
    疲れやすくなったりするそうですよ〜

私も、このままず〜っとしんどいまんまの状態
    では嫌なので今年はなんとしても痩せようと
    思っています

トピ主さんもがんばりませんか?

• 危険じゃなぃかなぁ??

150?で80kgというのはちょっと危険な気が・・
    トピ主さんの事を思ってずばっといいます!!
    太りすぎですよ!そのままじゃ普通の生活がどんどん
    大変になっていくし、自分の体も危なくなってくる
    と思います。。お子さんがぃるのなら旦那さんがいる
    のならダイエットできますよね??
    家族に手伝ってもらう事もできますよね??
    まず朝起きたら歩くこと!これが一番じゃなぃかな?
    ちゃんと腕をふって足も高く上げてね!