• ホーム
  • 学ぶ
  • デンデラリュウが出てくるバッテン・・・

デンデラリュウが出てくるバッテン・・・

レス38
(トピ主0

趣味・教育・教養

コニ

三日前から、そのフレーズが耳について離れません。
 デンデラリュウが・・・というのは、NHKの”日本語であそぼ”で流れている、歌なのですが、映像も強烈で、一度視て聞いてしまうと、脳裏に焼きついて、アッというまに家族にも感染してしまいました。

昨日も、PTAの総会があり、真面目なお話を聞いてる最中でも、心の中で、
「デンデラリュウが出てくるバッテン・・」と呟いていました。

皆さんも、こんな事ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もたまに・・・

私もたまにあります。同じフレームがずっと頭の中で流れてること。特に、歌のワンフレーズや、初めて聴く言葉!あれって気になりますよね。私は気になって気になって仕方ないときは、パソコンで調べたり、お母さんにずっとこのフレーズが流れてる〜って伝染させたり(?)しています。調べると結構すっきりして、いつの間にか流れなくなります。

ちなみにコニさんのおっしゃられている「デンデラリュウが出てくるばってん…」は長崎の民謡で、正しくは「でんでらりゅうば出てくるばってん」です。
    意味は、「出かけられるなら出かけるけど」という意味です。

• 大好き!

私もその歌大好きです〜!
    2才の娘もお気に入りでいつも「デンデラ」歌って!と言ってきます。
    家で家事なんかしていても、いつもデンデラをくちずさんじゃいますね。
    私は生まれも育ちも福岡なので、歌詞の方言も大好きです。(正確には長崎の歌なのかな?)

• しょっちゅうです

社長を含めた幹部全員の営業戦略会議の最中「ややこしや〜ややこしや〜」のフレーズが頭の中を駆け巡っています。
    お客様との重要な商談の最中「ゴーゴー戦隊!ボウケ〜ンジャー〜み・ら・いっへ〜」と頭の中で後押しする歌が聞こえます。
    あと全く何の脈絡も無く朝一番から”高校三年生”の前奏曲が流れ、朝ご飯の支度をしている妻の前で歌っていると、「朝から頭にこびりつくような歌はヤメテ!」と言われることもあります。
    カレーを食べる時は昔、西城 秀樹が宣伝していた「ハウス・バーモントカレーだよ〜」が駆け巡ります。
    その他、色々冷静に考えると変な曲やフレーズが頭にこびりついて離れない事は多々あります。トピ主様もご安心下さい。

• 長崎のわらべ歌です

同じレスがたくさん着くと思います。
    「でん、でらりゅうば(がと歌う人もいる)出てくるばってん、でんでられんけんでてこんけん。
    こん、こられんけん、こられられんけん。こん。こん」
    これがよく歌われる歌詞です。

でも、本当はもっと続きも電車バージョンもあるのです。
    大体の意味は、もし、外出することができるようでしたら出てきますが、外出ができないので行きません。
    そちらへ行くことができないので行きません。」というような意味です。

長崎弁では「行く」が「来る」「行かない」が「来ない」に変わることがあり、県外の方などは戸惑われます。
    「今からそちらへ行きます。」が「今から来る。」という具合です。
    長崎のわらべ歌は方言で面白いものがあり、CDなどもありますよ。

• ヨコですが・・・

いや、実際にありますよ!具体的に言ってごらん、と
    言われると言葉に詰まるんだけど・・・ただ、ヨコだけど、便乗して質問なんです。
    この「でんでらりゅうが出てくる・・・」って、中学生時期に便秘の治るおまじないってので私の周りですごく流行った(しかも効果は絶大!)だったのを思い出したんですが・・・。ちなみに横浜市民なんですが、そんな情報ある方他にもいらっしゃるのかなあ。
    確かトイレで3回歌うと便秘が治ったような記憶が・・・。すみません、仲間募集です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • デンデラリュウ…?

そのテレビ番組は観た事ありませんが。
    元になってるのは、おそらく博多弁の言葉遊び歌(?)でしょうか。

出ん出らるうなら出てこうばってん
    (訳:出られるなら出て行こうが)
    出ん出られんけん れんけんこんけん
    ( 出られないので)
    こんこられんけん こーん こん
    ( 来られないから)

…だったかな。『博多っ子純情』って漫画に出てました。

• 同じ!

私もこの前偶然NHK教育を見て、デンデラリュウに釘付けになりました。

強烈ですよね。ふとしたときに音楽が頭の中をぐるぐると回り、お風呂の中では指を使って歌ったりします。踊りは複雑すぎてついていけませでしたが。

でも、真剣なシチューエーションの時に、デンデラリュウがぐるぐるし始めると困りますよね。同じような人がいたとは!

• おもいっきり横ですが

NHKみんなのうたでも流れていましたね、♪デンデラリュウ、、、。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0406/084873.htm
    ↑こちらのトピで一時盛り上がりました。長崎県民に優しいNHK?

• 息子がとりこに!

朝の準備で忙しい時間帯に
    息子(1歳半)に教育テレビを
    みせているのですが、いつのまにか
    手をヒラヒラさせる奇妙な踊りを習得。
    主人と「なんなんだろう、この踊り」
    と話していたところ、「でんでらりゅーば」
    の振り付けであることが発覚(笑)
    それ以降、「でんでら、でんでら」とこちらが
    言うと、ノリノリで「ひらひら踊り」を披露してくれます。他の踊りは覚えないのに、恐るべしっ!

• デンデラ龍

だと思ってました(汗)
    四十年ぐらい前の小学生のときに初めて聞いてキョーレツな印象で一発でお気に入りの歌になりました。
    ふと思い出して頭の中をグルグル回ることがたまにあります。

長崎の歌だっていうのも知ってたしもしかしたら今までに意味も聞いたことはあるかもしれないけれど私はずっと日本昔話のオープニングに出てくるような龍が空を駆け巡っているという図が頭の中でセットになっています。
    なんだか長崎っぽいし・・・

• ヨコですが━━

でんでらりゅう・・の歌は何度か聴いたことがありますが漠然と聴いていました。

龍がどこかから出られないと歌っているのかと思っておりました。長崎人さんの訳詞で今初めて意味が分かりました。(汗)

• 娘が・・・

でんでらりゅうば・・・って娘が口ずさんでいたので
    何かな!?と思ったら、歌だったんですね。
    幼稚園の運動会に行ったときに流れて、「これかー!!」と思わずひざを打ちました。

長崎っ子さん、確かに、「行く」が「来る」になりますよね。関東出身の私にはすごい違和感。発想が英語っぽいですよね(?)

あー私もこの歌が1日ぐるぐるしそう!

• 長崎のわらべうたです

それは長崎のわらべうたです。
    さだまさしの「がんばらんば」という歌にもまるまる
    出てきますよ。
    (この「がんばらんば」の歌詞はすべて長崎弁です。
    とても面白いので、ぜひ一度お聞きください。)

長崎県民より

• たらこ

キューピーマヨネーズのパスタの素
    「たらこ味」のCM。

「たーらこ〜、たーらこ〜
     つーぶーつーぶ、たーらこ〜」

って、たらこ着ぐるみのキューピーちゃんが
    わんさか出てくるあのCMの曲。

あれを初めて見た時は、
    ずっとこの歌が頭から離れませんでした。
    しかも、試験中とかもぐるんぐるんしてて、
    めちゃめちゃ困りました。

今はPSPの「ロコロコ」かな?
    何言ってるか分からんけど。

• 私もあります

『にほんごであそぼ』の「でんでらりゅーば...」が頭の中を流れる事もありますが、最近は『いないいないばぁっ!』の中の、しっぽのうたが頭から離れません。
    仕事が忙しい時に限って、歌詞と共に、のんびりした(脳天気な??)感じのウクレレの伴奏がポヨ〜ン、と頭の中に流れはじめます。
    ものすごく昔には、キョンキョンが歌ったCMソング「でんしゃがはし〜る、でんしゃがはし〜る、ランランラララン、ララランラン....」が離れなかった時期もありました。

• この歌

30年ほど前、関西のローカルラジオ番組の中で、
    素人?のゲストみたいな形で「屋台のおっちゃん」
    なる人物がよく歌っていました。
    なぜか、TDLのエレクトリックパレードの音楽を聴くと
    思い出してしまいます・・・。

• び〜よらんたん♪

び〜よらんたん るってめら〜 るってめら♪
    が頭を回っていました。
    デンデラの前のバージョンかな?

ぴっちょんへべへべ るってんしゃんらかり〜の
    ぱなぱなかわへ〜♪(正確ではないけど) 

打ってみるとなんじゃこれは?ですね(笑)

あとは一時「青春アミーゴ」が家族中の頭を
    めぐっていました。

• 青春の1曲!

もう四半世紀以上も前の話ですが。

学生時代にクラブ活動で器械体操をやっていまして、
    私はなんと、この曲で床運動をやっていました!
    ピアノ曲でとてもドラマチックな感じにアレンジされてたので、全然気付かないまま、いくつかある曲の中から迷わずこれを選んだのです。
    しばらく経ってから仲間に「これってデンデラリュウの曲だよね〜」と言われて、やっと「そう言われればそうかも・・・」と。
    で、さらに経ってから、何かのきっかけで「子供にう○ちをさせるときにおまじないのように歌う歌」と聞いて、ショックを受けたのを覚えています。

コマネチ全盛期のあの頃、「う○ちを呼ぶ曲」で演技をしていた私・・・。
    何人の人が気付いていたかしら。
    若かりし頃の、笑える思い出です。

• 知らなかったー!

私もデンデラ龍だとばかり思っていた。
    35年生きてきてはじめて知りました。

「デンデラ」という名前の悪い龍がいて、それが出てくるか出てこないかというような、昔話の歌だと思っていました。

• 毎日!!

中学生の息子がいます。
    歌は・・・結構上手な方だと思うのですが・・・
    朝から「イエーい!!君に会えてよかった。このままずうっとずうっと 死ぬまでハッピー!♪」(ウルフルズ)とか「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ♪〜」(ハイロウズ)とかね。職場でグルグル 彼の歌が回ります。物の怪姫の「ありふれた〜弓の〜♪」なんて 朝の6時に聞いた日は (勘弁してくれ〜)と一日思ってしまいます。
    でも・・・さわやかな歌だと(ゆず 「夏の日」)ちょっと 年甲斐もなく ウフフとそんな頃を思い出す私です。   終わり

• 私の頭の中でも

まさに私の頭の中でも♪デンデラリュウ♪が流れていますよ〜。子どもと一緒に歌ったり、踊ったりしています。デンデラリュウの前の♪南無釈迦じゃ♪も耳から離れず、気がつけば歩きながら口ずさんでしまっていたり、にほんごであそぼの歌やフレーズは独特の魅力がありますね。

• 懐かしい唄です。。。

はじめまして。
     ちょっと横になるかもしれませんが、
    「デンデラリュウが」ではなく「デンデラリューバ」だと思っていました。
    意味などは深く考えたことはないですが、
    お呪いか何かくらいに思っていましたね。
    子供時代のガールスカウトで歌った記憶があり、
    なんだか懐かしいですね。

• 映画「精霊流し」だったか「解夏」だったか

さだまさしさん原作で、映画化された「精霊流し」あるいは「解夏」に出てきますよね!
    もしかしたら両方の映画に出てくるのかも…!
    長崎を舞台にしたさださんの作品、全部大好きです。

将来は長崎に住みたいわ〜〜〜〜。

• ごめんなさい!

「でんでらりゅうば・・・」のうたはわらべ歌ではありません。
    もともとは皆さんは聞いたことがあるでしょうか?思案橋という名前。
    その思案橋から川をわたると(今は暗渠になっていますが)丸山という芸子さんたちのいる花街へ通じています。
    その花街へ今日は行こうか、行けたら行きたいけど・・
    今日は行けないのでやめておきます。
    という、つやっぽい歌が始まりだそうです。
    正しくは「でんでらりゅうば・・」です。
    長崎弁の助詞の使い方としても「が」ではなく「ば」です。
    なんと、今では児童合唱団が合唱曲として歌っているのですよ。

• 一緒だ〜♪

トピ主さんこんにちは。私も『でんでら…』の歌が頭から離れなくなる時がありますよ!そんな時は3歳と1歳半の娘たちを巻き添えにして、みんなで歌っちゃいます!
    ちなみに他には歌ではありませんが、TVショッピングの布団圧縮パックの実演をしている人の「羽毛、羊毛、ポリ、真綿!!」というフレーズが頭から離れなくなる時があります。なんかとてもリズミカルに言うので、ついつい頭の中で言っちゃうんです…。

• ありますねえ

むかし、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ
    リンリンランランソーセージ、ハイハイハムじゃない〜〜
    というのが、何処でどう変換されたのか

○ん○んぶらぶらソーセージ、ハイハイハムじゃない〜〜
    とあたまに染み付いて1週間ほどぐるぐる頭の中を回っておりました。

• M:I:3

うちの夫がミッションインポッシブルのスパイ大作戦の曲を
    ポコピーで歌ってばかりいます。

♪ポコピーポコピーポコピーポコ

こっちも完全にうつってしまって仕事中にポコピーと言いそうになります。

• 昔、音楽の教科書に

掲載されてました、覚えのある方いませんかぁ?(恐る恐る・・・汗)

繰り返し歌い、だんだん早くなる、と説明がついていたと思います。

最近私の頭をぐるぐるするのは、フィットネスで聴く曲です。ティッ○ネスの集団筋トレでかかる、超ノリノリ曲が何曲かありますが、「痛い、つらい、死ぬ〜」と思いながらトレーニングしているときに聴くためか、仕事中筋肉痛と共にフラッシュバックします。

• ポピーが去年でした

去年のポピー(子供教材)の3歳児用付録のビデオに毎回「デンデラ、、」が出ていますよ。毎回、ビデオの「のりまきのすけ」の主題歌でした。

日本語であそぼはそれから「いい」と取ったのか??
    テレビのほうが流行らせた、、みたいになっちゃいましたね。

でも私も「デンデラ竜」だとばかり、、。長崎の歌だったんですね。九州熊本の出身ですが「ばってん」は熊本だと思っていましたヨー(夫も最初熊本の歌か?と言ってた)。

有機トマトさん、ビーヨランタン(主題歌はびっとんへべへべです)は「全て創作」では。NHKキッズワールド、日本語であそぼで「作詞・作曲 おおたか 静流(しずる)」とあります。「**さんのうた」レベルなのかな。

ジュゲムとか、辞典ひいて覚えましたよー。いいですよね、NHK。

• 映画にも

でんでらりゅう〜〜〜
    その歌、映画「解夏」でもでてきましたね。
    (確か長崎が舞台でした。おおさわたかおさんと石田ゆり子さん出演)
    その歌を聴いた時は、耳についてしまって、映画が終わってからもずーっと歌ってました。(今も歌えます〜)

ちょっと横ぎみ・・?ごめんなさい