• ホーム
  • 親戚の結婚式の服装(一流ホテル)はワンピーススーツ?

親戚の結婚式の服装(一流ホテル)はワンピーススーツ?

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

mame

9月に夫の従姉妹の結婚式に出席します30代前半既婚子無しです。
都内の一流ホテルでの挙式・披露宴ですので、きちんとした服装でと思っています。
留袖でなくてもいいようで何を着るべきか頭を悩ませています。
みなさんにお伺いしたいのは下記2点です。

1点目は、過去のトピを読み「ワンピース&ジャケット」というお答えが多いように思いましたが、このワンピースの生地はどういうものでしょうか?
シフォンやサテンのような薄い生地ではなく、サマーツイードのような華やかだけどしっかりした生地でしょうか?

また2点目は、ワンピーススーツを着ない場合、どのような服装が適切でしょうか?
といいますのも、先日デパートにワンピーススーツを見に行きましたが、正直野暮ったい印象を持ってしまいました。微妙な年齢なので、一歩間違えれば参観日の母親のように、老け込んで見えるのでは?と懸念しております。

私の場合のような、親戚の格式高い結婚式の場合、どのような服を着たらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過ぎた若作りは敬遠しましょう

個人的好みでいえば、シフォンやサテンは
    若いお嬢さんたちの方が似合うので、
    敢えて避けたほうがいいと思います。
    ワンピースにジャケットでいいと思います。
    それと、普通の売り場ではなく、フォーマルウェアの
    売り場で探してみてはどうですか?
    そうすれば、いいのがあると思います。

>一歩間違えれば参観日の母親のように、老け込んで見えるのでは?

失礼ですが30代は、まさに「参観日の母親」世代ですので
    老けこんで、ではなく「年相応に見られるだけ」です。
    妙に若作りして、キャミワンピにシフォンストール巻いて
    ミュール履いていくより、いいと思いますよ。

• 迷うなら和服

フォーマルの場合、洋服は慣れないとドレスコードがむずかしいですよね。

30歳すぎたら、和服をおすすめします。
    留袖でなくていいのなら、この場合訪問着でしょう。
    (色留袖だと、よりふさわしいでしょうけれど)

会場がどこであれ、出席者層がどうであれ、和服は自信を持って着ることができますよ。
    ましてホテルなら、決して浮くことはありません。
    年齢相応のしとやかな女らしさをアピールできること請け合いです。

ホテルだと、着付けの問題も簡単にクリアできるので、おすすめです。

訪問着なら、お友達の披露宴でも着られますよ。

直接のお答えになっていなくて、ごめんなさいね。

• ワンピーススーツはちょっと・・・

30代前半既婚子持ちです。
    何度かお呼ばれで「一流ホテル」の披露宴に出席したことがありますし、その他様々な結婚式に出ていますが、ワンピーススーツを着ている人を見たことはほとんどありません。
    少なくとも私の年代では皆無、でした。

トピ主さんもおっしゃるように、授業参観のママさん、というイメージがあって・・・

かちっとしていていいけれど、結婚式に着ていくにしてはちょっと・・・もうちょっと柔らかい雰囲気のほうが良いのではないか、と。
    やはり、着物が一番無難とは思いますが・・。
    洋装だとしても、極端に安っぽくないドレス(ワンピース等)だったらそれでいいのではないでしょうか。

シンプルなものでもアクセサリーやメイクやヘアセットにオシャレ感を出せば十分だと思います。

ワンピーススーツは、デザインや着ている人がよほどお洒落じゃないと難しいような気がします。(野暮ったいのと紙一重)

• アクセサリーに!

服装よりもアクセサリーに懲りましょう。
    格式高い結婚式ならばなお更のことです。

• お助け和服

私の場合、困ったときは和服で出ます。
    訪問着、留袖、色留袖・・・どんな関係の方のお式かによって着る物は違いますが、和服だときちんとした印象だけは間違いなくあるので便利です。
    洋服で行くのであれば、会場まで出向くことができるならば、土日にそのホテルに行ってみては?
    必ず結婚披露宴に出席される方がいるはず。
    何度か行って観察してみるのもひとつのほうほうかもしれませんよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 老け込まないでね

光沢・ハリ・高級感のある素材。
    ワンピースもしくはスカート。

上記を押さえれば、あまり形にこだわらなくても、
    上品な、式らしい装いになりますよ。
    シフォンやサテンは、適した素材だと思います。

サマーツイードも色々ありますけど、
    授業参観ママになりたくなかったら、
    微妙〜な中間色を避けて、さわやかな色を選んでくださいね。
    やっぱり、彩度の高い単色が、若々しいと思います。
    身に付かず離れずのラインだったり、
    デコルテを見せるデザインや、
    襟が大きく膨らんでるデザイン、
    マーメイドスカートなどで、
    華やかさや遊び心を出した方がいいですね。

スーツでは地味になってしまうのでしたら、
    まずは自分のイメージに合うノースリワンピ
    (シャンタンなんか素敵です)を選んで、
    それに合わせて、ゴージャスな羽織りものをあつらえては?

• やぼったい

トピ主さんと同じく、ワンピーススーツは野暮ったい印象があります・・・(感じ方は人それぞれでしょうが)
    だからといって何を着たら??という感じですが。
    個人的には色留袖が素敵だな〜と思いますが、着物も大変ですものね。
    ワンピーススーツでも、デザインや生地を考えれば素敵なのかもしれませんけどね。
    形を決めてしまわずに、色んなお店を回って店員さんの意見も聞きつつ決めるのが一番だと思いますよ。
    ワンピーススーツと一口で言っても色々だし、ワンピーススーツか?着物か?ドレスか?なんて事よりも、デザインや生地が重要だと思いますから。
    義母に確認してみるのも良いでしょうね。

• 是非和服を

訪問着はいかがでしょうか?

9月は少々暑いかも知れませんが、訪問着ならどんな格式の高い場所へも行く事ができます。また、黒いワンピース等を着られるのにはまた早いと思いますし、「親戚」ときちんとわからなければ、お相手の出席者の方も挨拶のしようがなく、お困りになるのではと思います。

お子さんがいらっしゃらない上に、ご親戚なら二次かいもありませんよね。是非着物をお召しになっていただきたいです。

しかし、一流ホテルの披露宴で従兄弟の奥様までご招待…とはすごいですね! 雰囲気を満喫してきてくださいね。

• 時刻を書いていらっしゃらないのですが

トピ主さんの与件では、TPOのうち、Tが抜けています。フォーマルでは時刻が重要です。洋服のデザインだけでなく、素材もそれによって左右されますよ。

着物は、着慣れていない方やご親族に着物通の方がいそうなケースは、おすすめしません。差があからさまになりますから。また分をわきまえるのが、場数を踏まないと難しいです。

• トピ主です

沢山のレス、どうもありがとうございました。
    和服(訪問着)とのお答えが沢山ありましたが、実は候補の1つとして考えていましたが、着付け・美容院・クリーニングの費用を思うと、正直新しいドレスが買えるのでは?という疑問があり、かなり迷っています。

ところで、先日ショップでシルクのブラウスを見つけ、かなり気になっています。
    若草色にベージュやブラウンの小粒の水玉模様で、半袖と裾が少しフレアな感じです。なんといってもつややかな生地と上品なお色目がとても美しいのです。
    ただ少し丈が長めなので、ボトムはパンツを合わせる感じになると思います。
    クリームや黒の上質なパンツを合わせたとしても、上下が異なる服装は、やはり今回のような御呼ばれには不向きでしょうか?
    パールのネックレスを2〜3連あわせれば通常の結婚式ならまず問題ないとは思うのですが。
    どうでしょうか?