どこ見て話す?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

はる

皆さん人と話す時どこに視点をあわせてますか?
ずっと目を見て話してます??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喉仏

喉仏を見て話し、時々目をみます。

• 目を見て話すのがいい。

と子どもの頃聞いたので昔からできるだけ
    目を見て話すようにしてるんですが、最近は
    目をそらしたがる人が多いので時々目を見て
    あとは目から少し下を見て話すように
    心掛けてます。

• 鼻のあたりです。

ずっと目を見つめるのは強すぎるということで、主に鼻のあたりを見ています。
    以前、マナー講習会で教わりました。

• 顔近辺

時と場合にもよりますが,あまり目をじっと見つめても(見つめられても)疲れるので,顔近辺をぼやっと見ることにしています。
    また,わが子や身内であれば遠慮なく(!!)目を見ますが,多少気を遣う相手であれば,ネクタイの結び目や,胸元辺りを見たりしていますね。

• すこしずらす

ずっと相手の目を見て話す場合もありますが、少々視点をずらして話をすると楽です。相手の額や鼻の頭、ほっぺたの周辺など、相手の眼の周辺10cmを移動しながら話します。髪の毛の問題が微妙に感じられる方の場合は、上部に視線が行かないよう気をつけます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ずっと目を見られたら

ずっと眼を見て話をされたら、そりゃ相手にとって拷問に近い物がありますヨ。取調べじゃないんですから…。

例えば、相手の意見を伺いたい時に見るとか、その程度で十分のはず。後は適当に視線を外していても違和感の無い、手帳などを開いてそこを見るとか。あちこちキョロキョロするのもよくないですよね。

• 意識して目を見るようにしています。
    相当照れますが、ちゃんと話しをしている人の目を見ないと失礼になるからです。

• もちろん最初は目

みすぎると失礼なんで口に視点をそらしまた目に少し戻るってな感じかな?
     「目は口ほどにものを言う」この言葉どおり目はその人の『生き様』ってのが現れている気がします。

• しっかり目を見て

と言いたいですが、人の目をずっと見るのも辛いですよね。ましてや、相手もこちらの目を見てると・・・
    ラブラブの二人ならばいざ知らず、さほど知り合ってもいない方だと見詰め合っての話はかな〜り辛いです。

そういうときは目の付近、たとえば鼻筋のあたり、眉間・眉毛のあたりを見ているといいんですよ。
    高校の先生が就職面接を前にして教えてくれました。
    時折ちらちらりと目を見てアイコンタクトを交えればばっちりです。

• 自分は…

両目、両肩、胸部を繋げた六角形の中心を見て話しています。
    (口元〜喉〜鎖骨付近になるかと思います。)

小学生時の道徳の教科書に載っていたのを今でも覚えていて、それを心がけています。

その載っていた記事というのは確か…小笠原礼法の話だったと思います。
    視点をそのようにして話していると相手に対して失礼のない?目線になっている…はず。(汗)

• 私は

耳をよく見ます。
    私が耳フェチだからかもしれませんが。
    しかし、ずっと視線をそらしていると、失礼ですので基本は目を見て会話します。

• 動いてる部分、口です。

歯並びとかも歯茎の色も見ちゃいます。