ケータイが盗まれた!!

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ラパンナ

お昼休みが終わって、うっかりテーブルに
携帯を置き忘れしてしまったのが運の尽きでした。
授業が終わって戻ってくると、
同じテーブルに置いてあった友達の携帯は
無事だったのにも関わらず、
私の携帯だけが跡形もなく消え去っていました。
その後、色々と探し回っても見つからなかったので、
ケータイ会社に連絡し、利用を停止してもらいました。
しばらくは前に使っていた携帯を使うことに……。

私自身にも過失はありましたが、
盗難された場所が規模の小さい学校の中なので、
気分が悪いです……。
そして何よりも、愛犬の写真がいっぱい入った
携帯が盗まれたことがショックです(涙)

今の時代、携帯ひとつでもなくすと
色々と厄介な問題にさらされるということを
痛感した出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うでしょ。

ええ〜?
    「愛犬の写真が持ち去られた」
    ことがショックだという書き方ですが…?

一番こわいのは、「個人情報」でしょうが!

今どき、携帯を落としたら

「あんたの親、親戚、親友、恋人、会社、取引先、すべての電話番号を持っている。迷惑かけられたくなかったら、これ、買い取ってください」

なんて話もあるんですよ?
    解約しても、データは残ってますよねぇ。

• 迂闊でしたね

携帯は肌身離さず持ち運びするのが常識になっております。

迂闊でしたね!

出て来ますように祈っています。

• 自己防衛するしかない

私の甥は大学で財布を盗まれて後始末が大変でした。

キャッシュカードが入っていたので、銀行と郵便局に行って使用停止に。学生証も入っていたので、念のため、他人が成りすまして、消費者金融からお金を借りない様に、消費者金融からお金を借りられない措置を取りました。

先日、友人とファミレスに入って、友人が荷物を席に置いてドリンクを取りに行こうと言うので、私は自分のバッグは持って席を立ちました。そうしたら、友人が「誰も取らないわよ。」を連発。その人はどこでも置きっぱなしだそうで、呆れました。置いて席を離れるのはその人の勝手だけど、なら、盗まれても騒がないで欲しい。警察に行ったり探し回ったり大事な時間をそういう事に費やして、振り回されるこちらはたまりません。そういう人に限って、迷惑をかけてもお詫びの一言もないんですよねえ。

今の時代、できる限りの自己防衛は自分でしなくてはいけません。落とした物は出てこないという覚悟を持った方がいい世の中です。

• 危機管理

携帯は「個人情報」の宝庫のようなものなので 肌身離さず持っていようね。鍵や免許証や健康保険証と同じ類のものだと思わなければ。

失くさないよう取られないようすると同時に もしもの場合も考えてロック機能を使いましょう。ロックしてあっても受信は出来ます。習慣にしておくといいですよ。

友人が無くして気が付くのが遅れて数万使われていたことがありました。被害がなければいいですね。学内と言うことで悪質な訳の分からない人に拾われた可能性が少ないだけ自分を慰めましょう。嫌がらせかしらね。

• ちょっとスレ違いですが・・・

私はこの春新しい携帯に替えたのですが、電話番号も替えました。で、どうもその番号を以前使っていた人がかなり異性関係が??な人だったみたいで、夜中の2時に知らないおじいさんから番号通知でかかってきたり(拒否しましたが)日曜日の夕飯時にも違う年輩の男性からかかってきたり・・・非通知もしょっちゅうだしホステスさんが使っていた番号かな?と思ってますが気持ち悪いので、近々替えるつもりです。・・・主人には疑われるし散々でした。
    携帯、見つかるといいですけど本当に気持ち悪いし後味悪いですよね。多分誰かのいたずらだろうとは思いますが。ストーカーの可能性もあるかも?なので気を付けた方がいいですよ。悪用される事もあるので、周りの親しい友人等には、無くなった事は伝えておいた方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あららお…気の毒に

とんだ災難でしたね。携帯電話にわんこの写真があったことは、ショックをより大きくしてしまったみたいですね……。
    私も大学の部室内は、盗難が日常茶飯事なんです。軽音楽部なので盗まれる物の相場は決まってますが、ギターの弦や楽譜を盗まれたりします。盗難とは関係ないですが、以前ギターケースの鍵をぶっ壊された事もありました。(幸いギターは無事でした)
    置きっぱなしだった私も悪いのですが、貴重品は見えるようなところに置きっぱなしにしない、とにかくこれを心がけるべきですね。

• 複雑

それは災難でしたね。
    確かに愛犬の写真が入った携帯を盗られてショックでしょうが、
    トピ主さんはちょっと危機感が足りないと思います。
    携帯にはトピ主さんの個人情報や、
    他の人の電話番号やメールアドレスもたくさん入っていたのでは?
    それが悪用されるという意識はお持ちですか?
    ご自分の写真のことで落ち込むより
    その人たちへの謝罪が先ではないですか?

• その心配じゃなくて・・

トピ主さんの携帯って、友人関係の電話番号とかメアド入ってないんでしょうか?
    もし私なら、ペットの写真よりも友人等の個人情報が流出してしまう方が比べ様もない程大事件なんですが・・?!

>今の時代、携帯ひとつでもなくすと

内容からして学生さんのようですが、携帯や手帳は無くすと困る最たる物ですよ!情報の流出だけに留まらず、盗まれた携帯を使って高額なサイト等につながれたらどうしますか?今回もすぐに停止の手続きはしなかったようですが、そういった心配はしなかったのかな?携帯料金はきっと親御さんが払っているのでしょうね・・・。
    今後は、携帯を無くすと親も含め周りに大変な迷惑を掛ける心配があることをよく考えて、不注意に手元から離さないように気をつけて下さいね。

• それよりもなによりも

災難でしたね。

でも自分の目の届かない所に所持品を置いておいて持っていかれない方が不思議と思った方がいいと思います。

ワンちゃんの写真は残念ですが、その前にトピ主さんの携帯に登録してあった友人・知人の番号に多大な迷惑がかかる事もあります。個人情報の垂れ流しですから。トピにはその事に関して何の書き込みもありませんが、ちゃんと対処はされたのでしょうか?

• ホント迷惑!

近所のママ友仲間の中の無神経奥さんが携帯を無くしました。謝罪の一言もなく「入ってた子供や愛犬の写真とかなくなってショック」とか言われてコッチがショック受けましたよ、まったくどういうつもりなんでしょう!
    ママ友のひとりが「えーイタズラ電話とかメールとか来たら困る〜どうしよう〜」ってイヤミで言ったのにまるで通じず・・。

携帯なくした奥さん、後日新しい携帯片手にウキウキと「電番とアド教えて〜」ってやってきましたが全員でお断りました。「また無くされると怖いし」って言ったら「心狭い」とかワケの分からない逆ギレをされました。無神経な人はどこまで行っても無神経なんですね・・・。

• 大変でしたね、、

私も何度となく失くし・・・かけたことはあります。。実際探すと見つかるもんですが(汗。

とりあえず遠隔で操作できないようにしておく
    設定だけはしておかなければなりませんね!

• 災難でしたね・・。

私はうっかりやなので携帯を何度もなくしそうに
    なった常習犯です(幸い拾われて忘れ物センター
    などに届けられたりして一度も紛失はしてませんが)

なので最近は登録は極力せずに旦那等も名前を
    いれずにニックネームで登録してます。

ただ、新しい携帯に変えたらカメラがついてたので
    カメラで旦那の写真とかたくさん
    撮ってるので失くしたら旦那に激怒されそうで
    変えてからは一応失くしてません。

変に悪用されないといいですね。

• あやままさんへ

あなたの被ったようなトラブルを防ぐために、携帯電話の番号は解約後に一定の期間を置いてから再利用されるようになっています。

それはエリアやキャリア各社で差があるかも知れませんが、最低でも3ヶ月は空くと思います。

とにかく普通は半年くらい置いてから再利用されるものなので、そのような状況になることは殆ど考えられません。

もしそのお話が本当なら、何かの手違いの可能性もあります。
    すぐに携帯電話の会社に連絡して、番号を変更して貰うべきでしたね。

ご参考までに。

• 気持を切り替えてきましょう!

それは災難でしたね。
    物を盗まれると精神的にもショックですよね。。。

携帯は使用停止処置をすればひとまず大丈夫だと思いますが、保存されている知人のアドレスや電話番号にいたずらとか迷惑があるかもしれないので、できる範囲で連絡した方がいいかもしれませんね。でも携帯自体が盗まれてしまっては連絡先を知る手段も無いので共通の友人等の協力を得てみるのはどうでしょう?

知り合いも携帯を盗まれ、その携帯を使って親戚に振り込め詐欺の依頼があった事が判明しました。犯人が知人になりすましてmailを送ったようです。すぐに気がつきましたけど。怖いですね。

ヨコですが、厳しいけど さん、消費者金融でお金を借りられない手続きってどういうものでしょう?その人は免許証もカードも盗まれてしまったので教えてあげようと思います。

• 謝罪は必要ですよ

トピ主さん、こんなに辛口意見が続いて、出て来られなくなっちゃったんですね。(笑)
    でも、あなたの認識の甘さがそうさせたのだから、ここはぐっとこらえて反省し、今度から気を付ければ良いのです。
    ただし、アドレス登録しているお友達には、きちんとあやまってくださいね。
    恥ずかしくてここにはレス出来ないのかもしれないけど、そこだけはちゃんとなさってください。

• mariさん

甥というのは、私の妹の息子で、妹は大変心配して、消費者金融の協会みたいなところに電話して手続きをしたそうです。

妹は警察で聞いたようです。その協会がなんという名前なのかは忘れてしまいましたが、警察か消費生活センターに問い合わせれば教えてくれると思います。

心配しながら放置しておくより、少しでも起こる可能性のある事は、きちんと対処しておいた方が安心ですよね。

• >mariさん

貸金業協会というのがあります。

そこに紛失した本人確認証を連絡すると、その書類を使っての本人確認ができなくなり、従って消費者金融での借金ができなくなります。

連絡先は検索して下さい。

• 厳しいけどさん

お返事ありがとうございます
    早速知人に知らせてみます

トピ主さん、ヨコレスすみませんでした
    その後トラブル等はなかったでしょうか?
    警察に届いている可能性もありますので、一度連絡してみてはどうでしょう。
    お友達にもし迷惑がかかるような事があっても、誠意をもって詫びれば分かってもらえると思います。
    知人は親戚へのmail以外は特にトラブルはなかったようです。
    警察や盗まれたときに寄った図書館等にも問い合わせしてましたよ。トイレに捨ててあったりすることも結構あるみたいです。

私からすれば、もし知人が携帯を盗まれた事で誰からら迷惑mail等が来たら、着信拒否や無視するなどで対応出来ます。普段からよくあるので。
    何事も無いのが一番ですけど。。。

• トピ主です…。

恥ずかしながら、皆さんの厳しいご指摘により、
    改めて自分の未熟さにへコんでおります。
    盗難にあったばかりのころは
    携帯=個人情報だと考えが及ばず、
    盗まれたことだけを考えていましたが、
    皆さんのレスを読ませて頂き、
    初めて事の重大さに気付かされました。
    その後、親には呆れられましたが、
    みんなには謝りました。

今回の件で、自分の至らなさが原因で
    皆に迷惑を掛けてしまった事に反省しております。
    当たり前ですが、今後は貴重品や個人情報の
    管理には気をつけます。

• あぶなっ!

>今の時代、携帯ひとつでもなくすと
    色々と厄介な問題にさらされるということを
    痛感した出来事でした。

過ぎ去ったこと、やっちゃったことは、もう仕方ないですね。
    厄介でしたよね。・・・・

私も同様の失敗をしたことがあって気持ちが良くわかります。

脅かすようですが、何故か、その後に、いたずら電話が多くなりました。
    親戚の家(親の実家)にまでいたずら電話が頻繁に掛かってくるようになりました。

• 二度目です。

トピ主さんのレスを拝見しました。
    自分の失敗を認めて反省することは
    いくら大人でもなかなか簡単なことではありません。
    この小町でも、明らかに自分が間違っているのにそれを認めず、
    自分に反抗的なレスをした人に食って掛かる書き込みを
    たびたび見つけます。
    それを読みながら「なんだかなぁ」と思う日々。

でもトピ主さんはきちんと反省し、
    関係者の方々に謝罪もされたようなので
    とても素晴らしいと思います。

これだけ苦い思いをしたら同じ過ちを繰り返すこともないかな?
    トピ主さんのような人なら、
    今後はきちんと管理できると思います。
    私も人のこと偉そうに言わずに気をつけなくちゃ。

• 携帯

娘が中学生の時に落としました。
    自宅から1時間半離れた場所。
    警察に届け私はその場所に戻って探し歩きました。
    娘は当日、自宅に電話できる友だちに電話して謝罪。
    翌日、連絡できなかった人達に謝罪して歩きました。
    私に厳しく怒られ・友だちに迷惑かけた事で
    落ち込んでましたが、友だちに優しく声を
    かけられ励まされホッとしてました。

トピさんと違い盗まれたワケではなく娘の
    自己責任ですが、携帯を無くすと言うことは
    相手に迷惑をかける。と自覚して使用しないと
    駄目ですよね。