体重の少ない子の離乳食

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱぴ

こんにちは!9ヶ月半の男の子がいます。

体重が発育曲線から外れていて(産まれた時は2800でした)、しかも食が細く離乳食が進みません。つぶつぶは吐いてしまいます。どろどろは物によっては食べますがごく少量です。だからといってミルクもさほど飲みません(泣)

最近3回食にしましたが今日も食べなかった飲まなかった、ととても憂鬱です・・・人それぞれなので比べてはいけないとわかっているのですが、さすがに発育曲線から落ちてしまってるので余計に焦ってしまいます。

小柄で小食なお子さんがいらっしゃるかた離乳食はどうされてましたか?

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分を変える

娘は2900gで誕生。
    かなり食が細くて、普通食になる年齢でも夏は牛乳しか飲まなくなりました。

●1個だけ茶碗蒸しを作る。
    ●ミキサーで野菜をペースト状にしたビシソワーズ(冷たいスープ)を作る。
    ●ご飯はおにぎりにして見た目を変える。
    ●庭でピクニックのようにして食べる。

とにかく工夫をしました。
    そして好き嫌いがないようにあらゆる物を食べさせたのと、素材の味がわかるように調味料で味をごまかさないようにしました。(離乳時は素材の味を感じさせるのが大切で、そうすれば食材の好き嫌いができないというので)

幼稚園から小学校3年までは背の順に並ぶと前から2番目か3番目(1番前ではない)でした。
    ただ、食は細かったし食べるのも遅かったですが、好き嫌いがなかったので小学校4年生でクラスの真ん中くらい。
    高校生になってからはどちらかというと背が高いほうです。

子供の成長や味覚は今や数年先でなくて、もっと先を見つめて食生活を考えるといいと思います。
    今食べるからと言って悪い食習慣をつけないように注意してあげれば、大人になってからの生活習慣病の予防にもつながると思います。

• うちの子はミルク嫌い

6ヶ月女児がいます。
    うちの子は4ヶ月のときにミルク嫌いで体重が全く増えなくなりました。
    あわてて離乳食を始めたのですが、これまた食べなくて。。。
    で、そのときに栄養士さんのところに毎日のように
    「今日もミルクのみませんでしたーー。」
    と泣き言を言っていたら、教えてくれたのが、ミルクのデザート。
    お鍋に普通に作ったミルクを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
    冷やすとトロリーンとしたデザートの出来上がり。
    これだとつぶつぶもないし、お子さん喜ぶかもしれませんよ。
    うちの娘は冷えたものが嫌いでこの作戦はだめでした。暖かいとちょっとは食べたんですが。
    でもぜひトライしてみてください。
    あ、それと、黄な粉をおかゆに振り掛けると美味しくて食べるかも。
    栄養士さんに相談して、デザートと黄な粉は目からうろこでした。
    試してみてくださいな。
    お互い、がんばりましょう!
    うちは今、りんごを煮ています。食べてくれるかなぁ。。。

• うちもそうでした。

こんにちは。毎日育児、頑張ってらっしゃいますね。ご苦労様です。うちの息子も(4歳)今でも成長曲線の上にも乗りません。なので本当にガリです。寝るとアバラが・・肩甲骨も浮いてます・・。2830gで生まれてミルクは一切受け付けず、又母乳の出が悪く本当に苦労しました。背は伸びてたのでさほど気にはせず、そのうち増えるさとタカをくくってましたが、町行く見知らぬおばさんの細い子やね〜食べさせてんの?の一言には本当にキレそうになりました。で、すこし泣きました。幸い離乳食は作った物は何でも食べてくれたので開始から1ヶ月で1kg増えてその時は良かったのですが、それからは中々増えませんでした。で、ウジウジ悩むのは止めました!主人もこのぐらいの頃はガリガリだったのです。今は子供の肥満が深刻で、ダイエットも大変だそうです。ガリでいいじゃないですか!五体満足、健康で伸び伸び大らかに育ってくれれば。個性だと思えばいいんじゃないかな?どうぞ思い詰めずに楽しんで幸せな育児をして下さい。

• うちの長男も (その1)

本当に小さくて心配しました。生まれた時は2700gでした。
    9ヶ月から10ヶ月にかけての1ヶ月で30gしか体重が増えなくてさらに心配に。
    そしてぶつぶつしたものが飲めなかったのも一緒です。
    1歳2ヶ月ごろからようやく固いものを飲めるようになりました。それまでは何でもミキサーで飲み込みやすくしました。

お医者さんには飲み込めないなら心配せずにミキサーにかけていいですといわれました。

9ヶ月ごろの我が家のメニューです:
    6時:ミルク
    7〜8時:ヨーグルトに赤ちゃん用オートミールを混ぜたもの(100〜150cc)−この後朝寝
    10時:果実をつぶしたものにアーモンドエキス(カロリーが高い)(180cc)
    12時:昼食−たっぷり煮込んだお野菜、お肉、それにおかゆまたはとろとろパスタなど。オリーブまたはカノーラオイルを一さじ足す。(やはり180っccほど)ーこの後昼ね
    15時:おやつに赤ちゃん用のクッキーか果物つぶしたものなど
    17時:夕食−お昼と似たものでもいいし、おかゆ、あるいはパン粥、卵を食べるようになったらそれもOK(寝る前のたんぱく質は体を作り上げるのに良いそう)
    そして就寝前にミルク。

• うちの長男も(その2)

しっかりと寝る時間を確保してあげることも大切だと思います。成長ホルモンは寝ている時に出るそうですから。(我が家はネンネトレーニングしてこっちが寝る時間を決めてきました)

後、ママがあせっている気持ちは伝わりやすいので、ゆっくりと気持ちを持つこと、食べなかったように見えてもがっかりせずに、その分次回のお食事をカロリー高めにしてあげるなど、とにかく食事がストレスにならないよう仕向けてあげてください。

少量しか食べない、という心配をされているようなので高カロリーに心がければトピ主さんのお気持ちのほうに効果ありかもしれません。(友人の子は病気で体重が落ちた息子の離乳食すべてにーミルクを含めーオイルを足したそうです)

お子さんがちゃんと元気に遊んでいるのであれば心配の必要はないと思います。

子供の成長は人それぞれだけれど、離乳食が飲み込めないのには、やはりあせりました。でも気がついたら飲み込めるようになっていたので、トピ主さんもこれから半年、気長に進めてみてください。必ずそのうちちゃんと飲み込めるようになりますよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2歳4ヶ月の母です

こんにちは!

うちの娘は、2385gで産まれました。

離乳食もあまり食べなかったかな〜・・
    でもあまり気にしませんでした
    雑誌や本などに書いてある、一日にとる量はあまり気にしない方がいいと思います
    気にすると、食べなかったりするとストレスになってしまう気がします

少しずつでもいろんな物を食べさせる練習をしてあげればいいんじゃないでしょうか?
    動きまわるようになれば、食べるようになるので大丈夫ですよ

とは言っても、娘は2歳4ヶ月経った今も10キロちょっとしか体重がありません
    他の子と比べると小食だし、体型もがりがりです

でもたいした病気もせずとっても元気なのでよしとしてます

トピ主さんもあまり気にせずがんばって下さい

• うちのこもでした。

うちも食が細く本当に苦労しました。
    生後3ヶ月で1日ミルクを100CCしか飲まない事もよくありました。(これはさすがに焦りました)
    離乳食も工夫しました。
    まずツルンとした食べ物から与えました。ミキサーに冷ましたおだし、卵、野菜(なんでも良いです)を入れ混ぜ茶碗蒸の要領で蒸します。これは結構食べてくれました。
    慣れるまで肉類はさけましょう。他には赤ちゃん用コンソメと野菜をミキサーにかけ少量のゼラチンで固め冷たいままたべさせたりしました。どちらも野菜は形の無くなるまでミキサーにかけます。
    赤ちゃんもやっぱり甘い物が好きなので人参やほうれん草でシフォンケーキを作り、ミルクに浸したりもしました。
    あとは市販のお子様煎餅をミルクにふやかしても食べます。始めはオエオエとやりますが慣れますよ。頑張って下さいね。

• 果物は?

体重がなかなか増えないのは心配ですね。
    今は主食はなんでしょう? おっぱい? ミルク?

うちの子がそうだったのですが、おっぱいの子は案外歯ごたえのある物が好きだったりします。
    おかゆではなくて、すこし柔らか目のおにぎりとか。
    手に持たせて食べれるものを好んだり、大人と同じものを欲しがったりします。

ちょっと乱暴ですが、果物をつぶさずにあげてみてはいかがでしょう?
    バナナとかだと、9ヶ月くらいなら食べれるのでは?
    味の濃いすっぱいものだと拒否されちゃうので、味のマイルドなものなど。

離乳食を作るぞ〜っと思わずに、大人の食べているものをコレなら食べれるかなー?と試してみるくらいにしてはどうでしょうか?
    歯が生え揃えば、何でも食べれるようになるので、それまでのんびり構えてみてくださいネ。

• 同じでした

うちの息子も食が細く、痩せていました。
    母乳大好きで、離乳食が進まずイライラとしていました。
    現在1歳半。
    もりもり食べてます。
    動きが激しい分体重は変わりませんが、食欲があり元気です。
    地域の相談機関に相談しても、教科書どおりのことしか話してくれませんよね。
    まだ9ヶ月なら仕方ないと思います。
    赤ちゃんがお腹がすいてるのを我慢することはないので、多分食べたくないのでしょう。
    1歳になる頃には食欲旺盛になると思います。
    少食で悩むママは多いですが、私の友人は息子の食べ過ぎに悩んでいました。
    みんないろいろですよね。

• お母さんがんばれ

うちの長男も、大きく産まれ母乳で順調に育っていたのに、離乳食が進まず体重は増えず悩みました。

その頃保健所で栄養指導をしていた友人に言われたのですが、「子供が食べないんです。」って相談されるお母様は皆始めての育児だそうで、第二子になると誰も相談に来ないとか。友人いわく「第一子だけが食べないわけじゃあないのよ。二番目の子供だって食の細い子はたくさんいるの、でも親の心のゆとりが違うのよ。」って言われました。

それからは食べてくれたらラッキーって気楽に構え、3食用意し子供が食べなかったらさっさと片付けるようにしました。

5歳の現在、多少好き嫌いはありますが、よく食べるようになりましたよ。運動量が増えお腹が空くようです。最近では私の顔を見るたび「お腹空いた。」っていわれてるような・・・。

また別の友人で3人のティーンネイジャーの母親は、「ティーンの母親は皆子供がよく食べるので食費が大変っていうのが悩みなの。食べない子供もティーンになれば、めちゃくちゃ食べるんだから。赤ちゃんのとき食べないのなんてかわいい悩みよ。」と、一笑されました。

• トピ主です!

皆さんありがとうございます!
    とっても励みになりましたし、これからの参考にさせていただきます。

最初は混合でしたが、2ヶ月頃から哺乳瓶をうけつけなかった為あまり出ないであろう母乳のみで育てていました。そしたらまあ全然それから体重が増えないこと!

保健所で相談したところ離乳食を早めてみたら?ということだったので始めてみたら今まで飲み込みが下手でずーっとドロドロのまま。で体重はやっぱり増えず・・・

これからも体重は気にしちゃうのかもしれませんが、もう少し気楽に離乳食を考えられそうです。ありがとうございました!