キャミソールかTシャツか

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぽこら

キャミソールって可愛いのでついつい買ってしまいます。
しかし、寒がりの私は肩が剥き出しになっていると落ち着かないし、腋の下の汗が腕に流れるのが嫌で結局Tシャツを着ることが多いです。
でもTシャツはTシャツでブラのラインやレースが透けたり、腕がのおじさんみたいに日焼けしてしまいます。

キャミソール+薄手カーディガンって、日焼けや冷房対策にもなるので結構、理にかなってるのかも、と最近はこの組み合わせで出かけてます。しかし、洗濯量が2倍になってしまいますね。キャミソールはセクシーになるので、職場には着ていけないし。
北国に住んでいるので、自分の職場には冷房がありません。エアコンがない部屋でカーディガンは厳しい。で、結局、無地のTシャツが必要となる。家でゴロゴロするにもTシャツの方がいいし。

キャミソール(またはノースリーブ)とTシャツ、あなたはどちらを多く愛用していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着れるものなら

着れるものならそりゃキャミが着た〜い。でも30才も半ばを過ぎ、二の腕もたるんできて腕なんて出せれたもんじゃないです。だから私はキャミにカーディガンです。Tシャツも好きなんですが今のTシャツは作りが小さめで袖が短いのでこれまた腕が出せれない。なので出せれるうちはガンガンにキャミ着て下さい。でも仕事はだめですよね。

• キャミソール

私の場合は、断然キャミソールの出番が多いですね。
    キャミソールと薄手のカーディガンの組み合わせばかりです・・・
    こちらは南国なので、外では日焼け防止にもなるし、スーパーなどは冷房が効きすぎで寒い事が多いので、キャミ&カーディガンの組み合わせが最適です。
    専業主婦で、家と車、スーパーやホームセンターくらいの行動範囲なので参考にはならないかもしれませんが・・・

• 断然ノースリーブ♪

TシャツよりキャミORノースリーブ派です!
    デザインがかわいいものが多いですよね!
    トピさんと同じく変な日焼け跡になるのが嫌という
    気持ちもあります。
    腕プヨプよなんだけどね・・。
    出してると引き締まる気がするし(苦しい!?)
    友達には「あんたは長袖か袖なしか極端だね」と
    よく言われます。

専業主婦で、仕事に行くわけではないので
    半袖を着るのは町内の草取りとかなんかの作業
    くらいかな・・。
    ってなわけで、ノースリーブ愛用です!

• キャミ+シャツかな

少々暑い国に住んでいます。
    キャミソール+半袖又は5分袖のブラウス、シャツは
    本当に便利ですね。日本ではあまり着ませんでしたが。
    一番のお気に入りは5分袖の綿ブラウス。快適ですよ。
    今はこの服装がお気に入りです。

Tシャツの時はシームレスブラを愛用しています。
    日焼け対策としてUVカットのボディローションは
    欠かせません。炎天下を何時間も歩くわけではないなら
    充分対応できると思いますよ。あとは日傘かな?

• 南国だけど

Tシャツ派です。

だって、キャミだけってインナーだけって
    感じがして、勇気が出ません。

肩が出ていると、以外と冷えますよね。
    人前で前屈みになったらなんてことも
    考えるとこの夏もTシャツで通します。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 意見します

>Tシャツはブラのラインやレースが透けたり
     まだ中学生くらいならブラ透けを気にする子もいるでしょうが、大人になればそんな気にする人なんていないんじゃないでしょうか。まあ、花柄のブラをつけてその模様がTシャツに浮き出ているのはちょっと見ぐさい感じが個人的にはしますが…
     そんなにブラ透けが気になるなら、ヌーブラは蒸れる様なのでノーブラにするか、それがイヤならニップレスかバストフリーをするのがいいんじゃないでしょうか。

>キャミソールはセクシーになるので、職場には着ていけないし。
     職場で着ることが禁じられているということでしょうか?そうでなければそんな気にすることはないと思いますよ。そんなに周りのことは気にせずもっと大らかに堂々といけばいいのではないでしょうか。

• キャミ着たいけど

最近キャミソールを用いた重ね着はやってますよね。お店行ってもどこもキャミ・キャミ・キャミなのでいくつか買ったのですが・・・結局殆ど着てないです。というのも近所はおじいさん・おばあさんばかりなのでキャミを着ていると「下着?」とか言われるし、最近高温多湿なのでキャミ+カーディガンだと暑すぎ。結局Tシャツばかり着てます。一日中家の中にいる時はキャミだけということもありますが。

• キャミ派です

80%くらいの割合でキャミです。

汗かきで暑がりで有りながら、冷房の風に弱いので、まさしくキャミソール+薄手カーディガンという組み合わせはすごく重宝しています。クーラーの厳しい場所へ行く時はそこで一枚羽織って冷風対策をしています。

私の職場は女性が8割強を占めるし、内勤のため特に服装には厳しくないのでキャミで通勤・仕事を普通にしています。周りにも同じ感じの服装の人多いです。

キャミで困るのは、やはり脇汗の対策(こまめにトイレなどで拭いています)とかブラ紐(胸が大きくストラップレスブラが1枚しか無く、オーダーが多いので紐も簡単に取り替えられない)がどうしても見えてしまうこと、胸の大きさのため、キャミの胸元が浮いてしまうことなどがあります。後者2つは電車の中など男性の多い場所ではカーデを羽織って隠すことで対応しています。

家の中でもブラを外してキャミ1枚で過ごしています。Tシャツは、近所に買い物などに行く時とか、掃除洗濯などで家の中で汗をかく作業をするときくらいしか最近は着ません。

• キャミ+カーデ

そっちの方が可愛いから。
    スタイルとして好きだから。

Tシャツに飽きたし。

でも、職場ならTシャツかな。
    嫌な事言われたら面倒だし。
    無地のTシャツじゃないのを着たら良いのに。
    可愛いのたくさんあるよ。

• 使い分け

39歳女性です。これおもしろいトピですね。私の場合は・・・と考えてみたんですけど、キャミソール=仕事&おしゃれ着、Tシャツ=くつろぎ着ですね。
    キャミソールは胸元のデザインがかわいいものが多いので、ジャケットやシャツのインナーとして着ることが多く、一枚で着ることはほとんどありません。基本的に仕事着なので、素材もそれなりに高級感のあるものを選びます。
    逆に家でくつろぐときは、トピ主さんと同じように肩が出ていると落ち着かないので、着心地のよい半そでTシャツを着ることが多いです。家にいる分には「どかた焼け」も気にならないし。

• とぴ主です。

レス下さった皆さん、ありがとうございました!
    やっぱり、キャミ単体で着ることはあまりなく、カーディガンや半袖シャツを羽織っている方が多いのですね。
    冷房や日焼け対策、腕のプヨプヨなど隠したい部分は隠しつつ、女らしさを演出する、という点でキャミ&カーディガンは合理的な組み合わせだと思います。

しかし、お出かけもできて、家でゴロゴロできる便利なTシャツも捨てがたい!(笑)
    ちなみに、先日、一緒にランチした友人はTシャツ姿でしたが、冷房で体が冷えてくるとバックから薄手のカーデを取り出して羽織ってました。

• とぴ主です。2

どーもさんへ

>職場で着ることが禁じられているということでしょうか?そうでなければそんな気にすることはないと思いますよ。そんなに周りのことは気にせずもっと大らかに堂々といけばいいのではないでしょうか。

私の職業は教員なもので、胸元の開いたキャミはあまり芳しくないのです。自分もキャミやチューブトップにジャケットを羽織るような格好いいスタイルには憧れるけど、やっぱり、教育現場ではふさわしくないもので。でも、比較的、胸の開きが少ないキャミソールをカーディガンの下に着て、前のボタンはきちんととめて着たりしています。

あと、ブラのストラップは見えてもいいものを選んでいます。(色が濃いとか、細くて2本になっているものとか)

話題とちょっとずれますが、素敵なタンクトップを着た店員さんが、タンクトップの下に黒いキャミソールを重ね着してました。かがんだ時、胸元が見えすぎないように、冷房で体が冷えないための対策だと思います。みなさん、それなりに工夫されてるんですね。

• キャミにカーディガンです

暑いからそうしています。

• Tシャツ着ないです

くつろぎ着
    キャミかノースリーブ。
    やっぱりポッキー腕は嫌なので。
    (わきの下から汗は、、、流れないです)

仕事着
    キャミ&半そでシャツ、
    半そでブラウス、
    半そでサマーニット、
    半そでカットソー。

家でも外でも、カーデは寒いときしか羽織らないので、
    そんなに洗う必要なし。
    Tシャツは買わないし、あっても余り着ないです。

• 両方

キャミとTシャツ、私なら両方使って重ね着します。

Tシャツでなくても、例えばちょっと胸が開いていてそのままではちょっと昼間は恥ずかしいかな、と思うようなもの(Tシャツでもカットソーでもなんでもいいんですが)にあわせて中に着たり(ちら見せというんですか?)、薄手でちょっと透けるけど袖があるようなトップとあわせたりして着てます。

別にキャミに合わせて着るのはカーディガンじゃなくてもいいのでは?

カーディガンじゃ暑いのでしたら、それより薄い生地の物を着たらいいんじゃないでしょうか?それとも2枚着るだけですでに暑いですか?

• わたしも〜

わたしもキャミばっか持ってます。
    ノースリーブ、キャミのほうがかわいいの多いですもん。わたしは今アメリカに住んでいるんですが、こっちのデパートとかレストランの夏の冷房は日本に増して半端じゃない寒さ。羽織るものないと生きていけません。朝夜は冷えるし。

T-シャツ買おう買おうとおもってるんですけど、気がつくとまたキャミが増えてるよ・・・って感じです。幸い、おデブが多いお国柄なんで、二の腕は気にしなくていいし。

ところで、どーもさん、やっぱり、ブラが透けてるのってかっこ悪いですよ。(私や私の周りではかもしれませんが。)透けてるのよりもっと笑っちゃうのが、レースのブラの形がわかるやつ。Tシャツブラとか売ってるんだし・・・ってかんじです。おっさんとか、さり気に見てるんで痴漢に会う率増ですよ〜。うちの男友達もなんかおしゃれ度半減とか見たくないとか言ってました。。。。

• タンクトップ!

私はキャミのみで着る事はありませんね。歳は35歳です。でもキャミは沢山持っています。薄手のカーデにあわせるのも可愛いですが、最近結構出ているタンクトップ型のベスト(名前が分からないよー)に合わせて着る事が多いです。

これだと胸元が開いたタンクにキャミが見えて結構可愛いんですよ。ブラ紐も気にならないし。八分・長袖バージョンのも持っているので、中に着るキャミは可愛いものを選んでいます。

とは言えTシャツも大好き!最近はプリントTシャツをフレアスカートに合わせて着る事が多いかな?アジアン風のスカートならTシャツは無地でタイトなデザインを合わせると大人っぽくて素敵です。

• どちらも着ますが・・

イイ年ですが キャミ、好きですよ〜。
    デザイン、可愛いくてお洒落だし。でも 腕は出したくないので(もっと細ければナァ・・タメイキ)
    必ず上に何か羽織ります。冷房対策にもなるし。

キャミは外出用、Tシャツは普段着ですね。
    Tシャツは本当に夏の必需品なのでいっぱい持ってます。

• 横レスなのですが

男の立場で発言いたしたく、登場しました。
    これから暑くなるのでキャミソール姿の若い人
    が増えてきます。
    このこと自体は男として嬉しいので歓迎です。
    しかし女性の皆さん、ご自分の背中や肩に関心
    を持って下さい。
    美しい背中の人は、どうぞ今年もキャミソールで
    軽快に華やかに出歩いて欲しい。
    しかし赤や黒の吹き出物のある人が電車で隣り合わ
    せたりすると不潔でおぞましく怯えてしまう。

• 涼しさと職場のドレスコードの両立

私も職場でキャミは顰蹙だし、Tシャツはカジュアルすぎるので、ノースリーブのシャツをよく着ています。普通のかちっとした襟付きのシャツの、袖だけ無いデザインのもので、麻もしくは綿100%。きっちりとアイロンを当てて、襟元は開けて着ます。色はさまざまで、ベージュやモスグリーンの無難なものから、真っ赤とかまであります。無難な色のときは、ピアスかネックレスどちらかを大振りのものにします。上はカーデでもジャケットでも合いますよ。

アメリカの通販によく出ているので、同じものを何色も買ったりしています。アイロンのかけだめ用に。ノースリーブのポロシャツも、週末には涼しくてお勧めです。