友達の言動について相談です

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あいあい

偏屈に思われるかもしれませんが、友達の言動で理解できないところがあるので相談させてください。

学生時代のクラスメイトA・Bがいます。私がAに「今日は大雪で車の後輪が生まれたての子馬みたいにブルブルなってた」と冗談まじりに話すと、それをAがBに会ったときに自分がそれを見たかのように話し、またBは他の誰かに自分が見たかのように話します。またある時、他の友達のしている様がおかしくて「○○じゃん!」と突っ込むと、AやBが一瞬間をおいて同じように突っ込むという具合です。

他にもいくつかありますが簡単にいいますと私の発言を奪うというか、さも自分が作ったかのように二人は発言します。私の言う事が面白いかは別として、そういう二人の言動が理解できません。うまく説明できませんが、卒業してもグループで会う今でもこういうことがたまにあり、どう対処したらいいものかと思います。

みなさんの周りにも似たような方達はいますか?
二人はどういうつもりなのでしょうか?
ちなみに二人とも私なんかよりも人気があるので、そんなことしなくてもいいのにと私は思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困った人。

負けず嫌いか目立ちたがり屋なんでしょうね、そのお友達。
    人気があるとのことですが・・・。

友達ではないですが、職場の上司(女性)に近いものを感じます。

「〜って言ったらみんな大笑い!」とか外部の人に自分の職場の話をするんですが、実際は誰も笑ってないんですけど・・・みたいに、とにかく自分が話の中心になるように、あることないこと話します。

要は目立ちたがり屋なんですね〜。

気にならない程度の距離のお付き合いでどうですか?

• お笑い芸人さんみたい

おもしろいネタは
    他人のでも使って笑いをとると言うか…

でも人気があるのと
    性格が良いというのとは違うから
    (似て非なるもの、という感じでしょうか)
    トピ主さんはそんなに気にしなくてもよいのでは?

またあの人達、私のネタ使って笑いとってるわ、しょうがないなあと心の中で笑い飛ばしちゃいましょう。

• ツッコミ入れる

「あ〜〜。それ私のネタじゃん!!パクリ〜」と
    大きめの声でツッコミをいれる。

顔は笑顔でね。

• トピ主です

レスが遅くなってしまってすみません。

トピを立てた後、変な例を挙げてしまったかなとちょっぴり心配でした。
    友達二人の言動を回りは気づいているのか、どう思っているのか、当人達はどういうつもりなのか、はやっぱり分からないままです。

今度そういうことがあったらそしらぬフリしてつっこんでみようと思います。

• とにかく自分に目を引きたい

目立ちたがりという意見に同じです。
    私の職場にもいました。今人が言ったセリフをそのまま使う人。
    あまりにも応用のないコピーに唖然としてなんにも言えないのですが、
    みんながおとなしく聞いて雰囲気を壊さないでいるので、
    違和感なく言えちゃうんでしょうね。
    なぜかそういう人の周りは強く言わない良い人達・・・。
    私は、見ていてしつこくて気持ち悪いっ感じがして仕方なかったのですが。
    多分、自分が気になった言葉は自分が取り入れてしまうと
    常に一番になれてる気がするのではないでしょうか?
    人気がそれなりにあると、それはそれで保つ為に
    人の出方にも戦々恐々としたり・・・(笑)
    落ち着きのない子供でもあるけれど、
    そういう目立とう精神やコミュニケーションに向かうパワーが、
    時にはボロを出しながらも他にもいい方へ働いているから
    人気に繋がったりするのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧