• ホーム
  • ひと
  • ママ友について〜私って心狭いですか??〜

ママ友について〜私って心狭いですか??〜

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

微妙

子供がきっかけで知り合ったママ友のことについてなのですが、(ともに9ヶ月の子供がいます)
どこか一緒に遊びに行く約束をすると、必ず時間に遅れます。
たとえば11時に約束したら、11時ころメールがきて「子供が寝ちゃったから遅れます。起きたら出ます」と。

私は車を持っていないので、彼女の車に乗せてもらって出かけることが多いのですが、いつも1時間以上待たされるのがさいきん「なんだかなー」と思ってしまい。

誰かと約束をしていたら、その時間に子供が寝てしまったら、私なら起こしていくんだけどな・・・
みなさんはどうなんでしょうか?
こういうのって、子供連れの場合は仕方ないことなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 約束の種類による

幼児をつれてのお出かけだったらどうしてもの事柄以外は幼児に合わせるかなぁ。だからお互いさまなので相手の急遽変更も許せます。でも、いつも遅刻、いつもドタキャンならもう一緒に行動しようとは思わないと思う。たぶん、それは子供の都合ではなく親の性格だと思うので。

• うーん・・・

1時間待たされるのはちょっと長いですね・・・。
    ただ、いつもママ友が車をだしてくれるとのこと。
    車だすのって、凄く大変なんですよね。
    ガソリン代だってかかるし。

だからママ友の心の中には 自分が車出してるんだから
    遅れたって構わない、という思いがあるのでは
    ないでしょうか・・・。

• 嫌いだ・・・そういう人

そういう人は私は大嫌いです・・・

11時に待ち合わせなら・・・
    相手には11時と言って、自分は12時をめどに用意をする。
    もしくは11時待ち合わせなら・・・
    相手には10時と言って、自分は11時をめどに用意をする。

きっと、こういう人に『子供、かかえてくればいいじゃない。』何て言えば、『子供が寝てるのよ!!!』と怒るに違いありません・・・

もう、限界がきたらその人とは一緒に行動しないこと。

• 行きたくないのかも

わかんないけど,書いてあるケースだったら
    「じゃあ起こすのかわいそうだから今回はやめようか。また次の機会にしましょう」
    にどうしてしないのかがよくわからないんですが。
    …と思って読み返したら,なんだ。

>私は車を持っていないので、彼女の車に乗せてもらって出かけることが多いのですが、いつも1時間以上待たされるのがさいきん「なんだかなー」と思ってしまい。

それは遠まわしに「あなたの運転手じゃない」「めんどくさい」「もういやだ」と言っているんでしょう。

だって,自分も本気で行きたかったら

>誰かと約束をしていたら、その時間に子供が寝てしまったら、私なら起こしていくんだけどな・・・

とするものだからです。

ところで,9ヶ月のお子さんとママ友さんの車に乗るとき,お子さんはちゃんとチャイルドシートはしているでしょうね?
    法律で決まってますので,念のため。

• ドライバー優先で!

結論として、狭いと言わざるを得ません。

ところでお話しは横に逸れますが‥友人の車に乗せてもらってお出掛けとのこと。チャイルドシートはどうされてるんですか?毎回二人分装着?

大人二人、子ども二人の場合は(4人乗り以上の車の場合)友達の場合であってもチャイルドシートは義務です。
    いつも利用してるならなおさら、ちゃんとしてるのかが気になりました。

捕まった時の罰金、減点のことや、何より安全面を考えるのが先ではありませんか?既に装着されてるなら余計なお世話でしたが。

私は以上の理由により、友人と会う時も車の同乗は遠慮しています。
    好意のお誘いを辞退するのは心苦しいですが、自力で現地へ向かってます。

私は相手が遅れる事は毎回でも構いませんね。まだ9ヶ月程度の赤ちゃんのママ友と会う=殆どママのお遊びですから、子どもを犠牲にしてまで自分らの都合を優先させようとは思いません。

何より運転手が、自分の子が起こされて機嫌悪くて車中で泣かれて焦ってしまう方が危険!!
    便乗側はドライバーの都合に全面的に合わせるべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとづつ離れたほうが・・・

ママ友に限らず、どんな場合でも時間とお金にルーズな方とのお付き合いはあまり深くしないほうが良いのでは・・・?というのが個人的な結論です。

子育ては時間との戦いです。予定の時間に間に合わせようと思ったら、ちゃんと計画して、準備を前もってしておいて、支度に手間取ることを想定して、予め余裕をもって出掛ける。というのが、当たり前なのでは?と思っていましたが、仕事と違って相手は予想できない動きをする幼児ですから、なかなか要領よくやらないと時間はあっという間に過ぎてしまいます。

時間に遅れるということは、あまり信用できないととられてしまっても仕方ないと思います。それに苦痛だと感じているのに、お付き合いを続けるのは心身によくないと思います。あとはトピ主さんの器量次第でしょうか。

• 初めから時間を決めずに

お昼頃、行く準備が整ったらメールしてね!
    では駄目ですか?
    目的地によるでしょうが、九ヶ月の子どもと一緒ならば、行き先は大抵はお買い物や公園へのお散歩などでしょう?
    それならば「○○時!」とかっちり時間指定をせずに、お昼前、お互いに行けそうな時間になったら、とか、そういうアバウトな決め方でも問題ないのではないでしょうか。
    それでも必ず遅れるような相手なら、私なら一時間くらい早めに指定しておきますね(笑)

• お礼はしてる?

車を出すのはいつもそのママ友とのことですが、それに関してきちんとお礼はしてますか?
    ガソリン代とか駐車代の負担とか、ちょっとしたお菓子などをプレゼントしたりとか。

同じ場所に遊びに行くのでも、その目的地につくまで運転するのと、ただ隣に座っていればいいのとは全然疲労度が違うと思います。

私自身運転免許を持っていないので、余計気になります。

そのママ友さんが他の人と出かけるときもいつもそうなら、単に時間にルーズな人なのでしょう。
    でも、そうでなくあなたに限ってなら、時間に遅れるのはあなたと出かけることが気が進まない。それだけではなく、もう距離をおきたい、いっしょに出かけたくないというサインかもしれません。

• 仕方ないです

いつも1時間待たされるなら、待ち合わせ時間を1時間遅らせればいいと思うんですが・・・。

まず、「起こすのと起こさないの、どちらが正しい?」なんてことは考えても無駄です。
    それよりも、どうすれば両者がうまくやっていけるかを考えましょう。
    残念ながら、こういうケースでは「起こす派」が「起こさない派」に合わせるようになってしまうようです。

だって、「起こさない派」の人は「起きるまで待って」ということに躊躇はしないけど、
    「起こす派」の人が「起こして連れてきて」とは言えないですよね。

だから、そういうものだ、と割り切って、11時に約束しても自分の中では
    「11時から12時の間かな」と心積もりをしておくといいと思います。
    ママ友と言うからには、所詮子供のために会うような存在なんですよね?

それでも納得が行かないなら、
    「その時間だと、後の予定に響くので今日はキャンセルさせてね。」
    と断ってもいいんですよ。あなたにも都合があるのですから。
    「起こさない派」は、当然そのリスクを覚悟しておくべきです。

でも、ひょっとするとお友達は「私の車で行くから」と思っているかも。
    この辺、確かに「微妙」です。

• しょうがないと思う・・・

9ヶ月では、しょうがないんじゃないかと思います。トピ主さんのお子さんは、寝てる途中で起こしても平気かも知れないけれど、お友達のお子さんは、起こしちゃうと、後でぐずりっぱなしってタイプかも知れないし。聞き分けのいいお子さんをお持ちだと、ちょっと想像し難いだろうけれど、子供のタイプも色々です。

それだったら、「何時」ってきっぱり約束しないで、「2時間くらい前に電話入れるね。そのときにもう1回時間決めよう」なんて感じの約束にしたらどうですか?

結局は、お子さんの為の交友関係でしょう?お子さんのペース中心(トピ主さんとお友達、両方のお子さんね)で行きましょうよ。

• 「私なら」と言うなら

マイカーを購入し(免許がなかったら取得し)、
    毎回毎回友達を乗せてお出掛けするようにしましょう。

今出来もしないことを、「私なら」と言って
    責めるのは筋違いですよ。

ガソリン代は払っていますか?
    直接ではなくても、出先でのお茶くらいはトピ主さんが
    払っていますか?

また、出先はトピ主さんが行きたい場所ばかりでは
    ないですか?

それでも、「友達がルーズ」だと感じるなら、
    今後他の点でもズレを感じると思うので、お付き合いを
    するのをやめたらどうですか?

• なるほど・・・・・でも

コメントありがとうございます。
    私自身もいつも申し訳ない気持ちがあるので、お昼をごちそうしたり、ガソリン代程度のお菓子などを渡しています。

正直彼女のことが苦手なのだけど、妊娠中からの友達で、(市の母親学級で知り合いました)どこかいこうと誘ってくるのはいつも彼女です。
    「車出すから〜」って。

メールは毎日くるし、私が1週間ほど返信をするのを忘れると、
    「私なにか悪いことしちゃった?」とメール。

これからも結局かかわっていくことになりそうです・・・。

• 9ヶ月でしょ!!

2,3歳児ならともかく、まだ1歳前。
    お出かけが病院とか時間が限られたものでもなく、いつも会うお友達と遊びに行く程度なら、子供優先で仕方がないと思います。

連絡自体が遅れるのなら「もし寝ちゃったら早めに連絡してね〜」と伝えておく。

相手に車を出してもらっている以上、相手の都合で振り回されるのも仕方ないと思います。
    それが嫌なら、車ではなく公共機関を使えばいいのですし・・・相手が誘うから、というのであれば我慢するしかないと思います。

• え〜!

私は(というか私達は)子供最優先ですよ。

10ヶ月の子供がいて何人か同じ月齢の子を持つままともがいますがみなさん例えばトピ主さんのような状況になれば子供を寝かせます。もちろん私も。

その場合、遅れたり参加しなかったりですが小さな子供の睡眠をやめさせてまでお出かけする必要があるのでしょうか??

そろそろ生活のリズムも付いているでしょうから子供が寝てしまわない時間を事前によく話し合ったほうがいいと思います

• 私は起こしていくけど

友人には「今子供が寝てるから、起きたら」という人もいます。
    私の子はあまり寝ないし声をかけるとすぐ起きるのですが、なかなか起きない、起きても機嫌が悪い子もいるみたい。起こす不憫さもあると思うので、相手に合わせてます。
    9ヶ月ならいつ寝てても不思議じゃないし、キャンセルになるわけじゃないなら遠回しに断られてるということはないと思います。大目に見ては?

• 遠まわしに

遠まわしに「私の車に頼らないで、自分で出かけてよ」
    ってことかも?
    子供が寝ちゃった=私たちは後で行くという意味。
    1時間以上待たされる=自分達で行くのを待っているの意味。

待ち合わせは現地集合にしましょう。
    最初は「いいわよ、乗って」と言われたかもしれませんが度重なって嫌になったのかも。

• 行き先によるけど

たとえば、ちょっと遠出の公園にでかけようねーってことなら、そして、9ケ月のコなら起こさないかも。ですね。子供を中心に考えるママはいると思うし、それも間違いではないと思います。私は気が小さいので、待たせてはいけないと思い、自分だったら、寝かせたままチャイルドシートにのせて、友人のところにお迎えに行くと思うけど。

でも、「なんだかなー」と思うなら「今日はやめようか」と返信してもいいかもよ。もし私が車出してもらっている立場なら、「遅刻する」というメールが来ても「どうぞどうぞ。ごゆっくりー。気にしないでね」と心から返信すると思います。

• 相手によるけど…

「待たされても構わない」と思える相手なら、
    一人の場合は、待たされている間の時間つぶし用に、文庫本を持って行ったりします。
    子連れなら、「10分経って来なかったら、○○の店に入ってるよ」と、先に決めておきます。

「待たされてまで会いたくないな」と思う相手なら、
    「10分経って来なかったら、私は何処かに行ってるかも知れない」と、先に言っておきます。

実際に、
    私がタダ券を持っていて、「10分待って来なかったら、先に行くね」と言っておいて、
    15分過ぎてから、「今、そっちに向かっているところ」という連絡が入ったものの、
    約束どおり、彼女を残して、先に行ったことがあります。

友人は、私が待っているものと思い込んで、勝手に逆ギレしていましたが、
    「何のために、待ち合わせの時間を決めたの?」という一言で、静かになりました。
    以来、10分以内には駆けつけてくるようになりました。

友人が、タダ券を持っている時でも、
    「10分過ぎたら、もう諦めて帰るかもしれないから」と言う事もあります。

• えっと。。

トピヌシさんは、いつも車に乗せてもらうばかりで
    相手の方に気がひけないのですか?
    文章からするとまったく「申し訳ない」などの
    配慮がないように思えます。

私だったらこういう人は乗せたくないです。

事故したら責任問題もあるし、最近のガソリンの
    高騰もあるし、、

トピヌシさんをあまり乗せたくないんじゃないの
    かなあと思いました。
    相手の方は遠まわしに断ってきているんではないですか?

• タクシー代わりに使われるがウザイ

これが3歳なら、まだ”うちの++が大好きなお友達だから”でお互い様なんだけど、たかだか9ヶ月でしょ?
     一方的に”お出掛けは**さんの車で行くからよろしく”と言わんばかりに、”ねー、++のお店行かない?買い物行かない?”と誘われて車を出すのがもうウンザリではないでしょうか?

こんだけ断られてうっとおしいからもう嫌だと言われているのですから、小町に相談するほどの事でもないのではないでしょうか?
     駐車場代、ちょっとしたケーキや子供の役に立つ小物、何度もお願いして乗せて頂いているなら、当然やっていますよね。
     まあ、自分のうちのサイクルに合わせてくれるなら、一緒に乗っていってもいいよーっていうなら、相当心の広いお友達ですね

• まだ9ヶ月なんだから

子どもの生活時間に合わせて動くのが当然じゃないですか?
    「私なら子供を起こして連れて行く」なんて子どもはいい迷惑ですよー。

うちの娘がそれくらいの月齢の頃は、友人たちとの子連れでの待ち合わせは大抵だれかの家、または児童館などで、それこそ「寝てしまったから遅れる」とか「これからご飯を食べさせてから行く」という子どもの都合に合わせたものが普通でした。

トピ主さんのお友達は子どもを思いやる普通のおかあさんです。
    車に乗せてもらう立場なのにそんなことで愚痴るなんてトピ主さんのほうが心がせまいと思います。

• 考えの違う人を許容する努力を

私は1歳1ヵ月の双子を育てておりますが…。
    遊ぶ約束が子供の昼寝で遅れる、なんてごく普通のことだと思います。

ウチはお昼寝の時間が大体決まっているので、カブりそうな時間帯に約束することはありませんが、お昼寝の時間が不規則な赤ちゃんもいます。トピ主さんは起こしてでも…と書かれていますが、眠い子を無理やり起こすなんてかわいそうだし、第一そんなことしたら後でぐずって大変になったりしませんか?

子育て期はママ友など新しい出会いも多く、色々な考え方を知る良い機会です。譲れない部分を持つ事も大事ですが、少々違う位の考え方ならまるごと受け入れて自分のキャパシティを広げましょうよ。

(彼女の)車が来なくて身動きがとれずイライラする位なら、自力で移動する方法を考えるか、もしくは待ち時間を楽しく過ごす方法を考える方が人間的に魅力的ですよ♪

• 子供優先

一歳の子供がいます。

私は、子供の生活リズムを
    すごく大切だと考えているので、
    乳児の頃からそれを第一にしてきました。

だから、子が寝てしまったなら、起きるまで出かけません。
    お友達も、そういう価値観なのでは?

• 関係にもよる?!

>誰かと約束をしていたら、その時間に子供が寝てしまったら、私なら起こしていくんだけどな・・・

とのことですが、私なら相手によるかも。
    頻繁に会う友達なら、子供の昼寝を優先させます。もちろん時間に制限があるような約束の場合は別ですが。
    年に何度も会わない(会えない)ような相手なら起こしてでも出かけます。

子供には親の約束なんて関係ないんですよねー。誰かに会う、誰かと出かける、というのが楽しいのは親だけです。子供は眠い時には寝たいし、また寝なくちゃいけないものですよね。その辺りを考慮してあげてはいかがでしょうか?

本当は微妙さんの気持ちも分かるんですけどね。気遣いってお互いに同じくらい遣いあってないと温度差が出てきて「いつも私が…」みたいな気持ちになるんですよね。でもそのお友達と会うのは楽しいんですよね?それなら仕方ないなぁと見逃してはどうでしょうか?

• 私の場合

3歳児と1歳児がいます。上の子の時は子ども優先でした。遊びの約束をしていても、寝てしまったら時間を変更してもらいました。
    寝愚図りがひどかったので、無理に起こすと寝かしつけが大変で、寝かせて機嫌よく出かけたいというのもあります。
    友達もその考えで、お互いに結構時間の変更はありましたね。

下の子は、手がかからず、どこでも眠たい時にすんなりと寝る子でした。ですので、時間優先で外出することはできましたね。起こして外出してもすぐまた寝ますから。

• 適度な距離を

同じく9ヶ月の子供がいます。
    小心者なんで、約束があるときは子供を起こして連れて行きます。
    でも、ママ友さんたちは子供優先の人も多いですよ。

だいたいこの時期の子連れのお出かけって、この時間に行かないと!
    という質のものは少ないですよね。
    お散歩とか、お買い物とか。

午前の約束が午後、とか、お昼の約束が夕方とかならちょっと…と思うけど、1時間くらいなら許容範囲なのでは。
    それよりは、車を出してもらうことが多いというほうが気になります。私なら、それが負担になっているときは、わざと時間をルーズにしたりして、車をあてにされないように持っていくかな。
    遅れるのがいやなら、適度な距離を取れば?

• 二度目を読んだけど、、疲れない?

もともと気が合うわけじゃないのに、誘われて、気を使ってガソリン代相当のお茶代やお菓子を上げて、、おまけにしょっちゅう時間がルーズでイライラして、、
     ストレス溜まりませんか?
    こんな事ならご近所の公園に、一才過ぎて時候が良くなってから公園デビューでして、他のママ友を誘ったほうが絶対楽しいですよ。
     車に乗せてもらえて楽だと思えば付き合えば良いし、気が合わなくて疲れるなら離れたらいいし、、
     ストレス貯めない方がいいと思うよ

• たまには断ったら?

7/20付けの書き込みを読ませていただきました。
    トピ主さんは,車を出すご友人に十分気を遣っていらっしゃるようですね。
    書き込みを読む限り,積極的なご友人に振り回されていらっしゃるような感じを受けました。
    また,ご友人のルーズさが几帳面な貴女の神経を逆なでしているようにも感じられました。

気が進まない時は,断ってもいいのではないですか?
    そのうちお子さんが成長すれば,公園デビューがあったり,新しい交友関係もできると思いますよ。
    幼稚園,小学校と進むと子供同士の付き合いから,その子のお母さんと親しくなることもありますし。
    友達関係は月日とともに変化していきます。
    これが一生続くわけじゃないと割り切り,上手に距離をとられることをお勧めします。

• 駄 横レス>ちるどさん

>句読点とカンマを両方使うのは違和感あります。

ちょうちょさんは両方使っていませんよ。
    「、」はトピ主さんのトピックのコピー部分だからでは?

• ちるどさん、、、。

私も横レス。

ちょうちょさんの句読点が2種類あるのは、引用している文か否かの違いです。
    「,」が使われているとクスッと「こだわりなの!?」と笑ってしまうなんて、そんなあなたにクスッ。