食事!宿題!兄弟ゲンカ!夏休みって親には地獄

レス36
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

『聞かせて!小町』にたくさんの貴重なご投稿をお寄せいただき、ありがとうございます。

第16回目のテーマは

「食事!宿題!兄弟ゲンカ!夏休みって親には地獄」です。

子どもにはうれしい夏休みも、親にとってはもう大変。朝から晩まで大騒ぎだし、お昼の支度はしなくちゃいけないし、たまには遊びにつれていかなくてはおさまらない。そのうえ、宿題はなかなか片付けないうえに、自由研究の面倒もみなくっちゃ。正直、学校があるときの何倍も疲れることもある。

かといって、夏休みは子供とゆっくり触れ合う貴重な時間であり、有意義に過ごしたいもの。夏休み騒動記や、やっぱりよかったわが子とのお休みなどをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切り替えないとね・・

夏休みもうすぐですね。私も夏休みは倍疲れます。2学期が始まるとほっとします。一番はぁ〜って思うのは、一日中部屋が散らかった状態になっちゃうことかな。あと、ゲームばっかりしてて、ダラけてる姿をみると、ついイライラしてしまいます。

せっかくの貴重な時間、有意義にすごしたい!って息巻いてるのは私だけ?のようで・・子供も小さいころは、庭でプール遊びしたり、花火を楽しんだり、夏の思い出っていっぱい作れたんだけど、高学年になるとネタ切れになり・・いいアイデアがあったら、教えてほしいです。

• 助けて〜

朝から晩まで喧嘩が勃発しています。
    私に言いつけに来て、自分に同感して慰めろ、相手に制裁を加えろと一日中言ってます。

「退屈だ」「退屈だ」と言われます。勉強して欲しいです。自主的に運動して欲しいです。

私は家で仕事をしているのですが(習い事)それが終わって居間に戻ると部屋が泥棒に入られたような散らかりです。
    友達も来るので、ものすごい騒ぎです。

ずっと冷房かけっぱなしにするので電気代高騰。
    食費も高騰。出かける機会も多く、いろんなところでお金を使います。

いい事は、朝少しだけ寝坊できること。
    朝「○○持った?忘れ物ない」「早く準備しなさい」と言わなくていいこと。

父親は忙しすぎて頼りにならないので(というより家ではもう一人の子供です)何とか頑張らねばなりません。

あ〜〜、考えただけで疲れた。

• 自由研究で バターを作りました

夏休みの思い出は、なんと言っても「自由研究」

息子が3年生の時、生クリームを瓶につめて振って、
    バターを作りました。
    最後の味付けがなかなか難しくて・・・・
    でも、親子で作って楽しかったですよ。
    なかなか美味だったしね。

バターになっていく過程を写真に撮り、その時の様子を詳しく説明して自由研究としました。

出来たバターは、祖父母や友達、友達のママさんにも
    試食して感想を書いてもらい、自由研究と一緒に提出しました。

一番心に残る自由研究でした。

• まさしく地獄

子どもがいなくても、夏は大嫌い。
    子どもは好きなんですが・・・
    今年度は地域と学校をつなぐ役員をしていて
    校区内の子ども会合同の球技大会や工作教室など
    (他にもラジオ体操や盆踊り・・・)
    自分の子どもだけでなく地域の子供の事まで・・・
    最悪です!!!!
    市報など夏休み限定(回数限定)の
    子どもの為の教室(水泳教室とか陶芸など)に
    毎年、いくつか申し込んでいます。
    抽選なんですけど、いくつか参加できて
    時間もつぶせて、夏休みの工作も出来たりして
    良いです。

• 規則正しい生活を

子どもの夏休みは、親の夏休みではないですよね。一日じゅう一緒に過ごしていると、暑さも手伝って、ついイライラしがちです。

我が家の子どもたちが小学生の頃心がけていたことは、夏休みのあいだも、規則正しい生活を送らせることです。朝も、早起きをさせ、午前中に宿題など短時間でも勉強をさせ、食事の時間もなるべく決まった時間に・・・。

一ヶ月は長いですから、親の息抜きも大切です。子どもだけで参加できるキャンプや旅行などを上手に利用しましょう。子どもも楽しいし、親も羽が伸ばせます。

でも、こんな悩みも子どもが小学生のあいだだけです。中学生になると、部活、塾、ホームステイ等に忙しくなり、これはこれでちょっとさみしいですよ。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 地獄の夏休み!(泣)

いや〜!まさにその『地獄の夏休み』があと3日後から
    始まります。幼稚園時代はまだまだ『楽しい夏休み』
    でした。やはり下の子が小学生になった一昨年あたり
    からでしょうね、地獄と感じるようになったのは。

とにかく男の子二人、仲良く遊んでたかと思えば
    手は出る口は出るの喧嘩が始まり、宿題もどちらかが
    おとなしくやってれば片方がちょっかいを出す始末。

おまけにこんな状態に『腹減った攻撃』までプラスされて
    去年は夏休みに入って数日で私が大爆発をしました!
    しかも夏休み最後の日になって長男が『あっ、漢字の書き取りをしてなかった』と言い出し、結局最後まで
    私がストレスから解放された日はありませんでした。
    授業料払ってでもいいから、夏休みをもっと短くして
    欲しいです(涙) もう既に夏休みの事を考えて、
    げんなりしています・・・・

• 自然と過ごすのが一番です

夏休みって親にとっては地獄ですが子供にとっては天国です。
    子供中心に夏休みを過ごす家庭で育ちましたから、私もそのようにしております。

お金をかけて海外旅行とはいきませんが、近くの山にキャンプに出かけます。

自然と共に過ごすのが一番です。

• そりゃ、そうですよね・・・・

そりゃそうだと思います。
    ごもっともだと思います。
    私は主婦はやったことはないのですが、

小学生ぐらいの小さい子供が家にいるときといない時とで、
    くつろげる時間が大分減ってしまい、
    「は〜あ」となる主婦たちの
    気持ちがよくわかります。

• 私には天国

学校勤めの人間にとって、長期の休みは
    うれしいものです。と言っても、別に
    私の休みが長いわけではない(よく勘違い
    されるが、公立学校なんで普通の公務員と
    休みの日数は一緒)です。

とにかく電話が少ない!静か!無理難題(?)を
    言ってくる職員も休みで来ないし、うれしい
    ことばかり。このときとばかりたまった仕事を
    片付けたり、普段あまり話すことのない人と
    お昼食べながらいろいろ話したり。

でも、最近は夏休みも短縮傾向にあり、
    だんだん昔のような牧歌的な雰囲気も
    なくなりました。よく考えれば、他の職場は
    夏だろうとなんだろうとそんな変わりはない
    のですから、恵まれてたんですね・・・。

そして、9月にはまたどたばたの日々が始まります。

• 私に従ってもらいます

夏休み、大変ですよね。
    子供が小さいとおやがかりですから。

うちの夏休みの過ごし方は

7時までに起床、それまでに起きなければ夜8時にふとんにぶちこまれます。

8時までに食事身支度をすませて午前中は勉強。
    そのプログラムは母である私が組みます。
    ただやらせるのではなくて一緒にやります。
    私の老化防止にも・・・。

12時にご飯。好きなものを「作って」食べさせます。本を見ながら、冷蔵庫をのぞきながら・・・。
    私の分も作ってもらいます。

午後は自由です。
    ご希望とあらば図書館、プール、買い物、どこへでも連れて行きます。
    うちは図書館が好きですけどね。涼しいから。
    夕方、お散歩やジョギングを一緒にします。
    (これが一番めんどうだな〜と実は思ってます)
    工作やゲームもこの時間にします。
    いろんなことを体験させるのがポイントです。

子育ての大変な時期を過ぎてから
    子供と一緒になにか楽しめる期間て
    10年あればいいほうです。
    楽しみましょう。

• お金が掛かる・・・

どこかに出かける、帰省もあるし、お金がとにかく掛かります。
    うちは、一人っ子なので、遊び友達がまわりにいなくて暇そう、それを見ているだけでも、ストレスかも。食事も、遅く起きるため、時間がずれて、面倒。
    今年は、ほっておくつもりです。
    冷凍食品の安売りを上手く利用する予定。
    子供が一日だらだらしているのを見ると、うっとおしくなること間違いなし。
    どうにかしてくれ夏休み。

• 3ヶ月もある夏休み

欧米はきっとどこでもそうだと思いますが、
    私が在住しているスペインでは、
    学校の夏休みが3ヶ月あります。
    (ちなみに仕事の夏休みは1ヶ月)
    親たちは3ヶ月間いらいらするらしく、
    近所中からよく怒鳴り声が聞こえます。

学校の先生をしている友人たちも
    長すぎると批判し、
    当の子供たちもはやく学校にいって友達に
    会いたいといいます。
    日本人の私の意見としては、
    こんなに休みが多くって学力に問題がでるって
    わからないのかしら?

• はじまりますね、夏休み

yuiさんのレス読んで、大きくうなずいてしまいました。
    我が家も、男の子二人。
    今年、下の子が一年生となり、二人一緒の夏休みが
    とうとう明日からはじまります。

二人そろって家にいると、
    ぎゃ〜ぎゃ〜とすぐケンカがはじまる。
    土日の二日間だけでも、もう騒々しくて、
    月曜日、早くこないかなあと、いつも思うのに、
    これが、明日からは40日も続くのかと思うと、
    おもわず遠い目になってしまいます。

とりあえず、イベントや、スポーツ教室を
    申し込み、夏休み特別学習も申し込み、
    家で、だらだらと過ごすことのないよう、
    計画しています。

• 別の意味で・・・

ワーキングマザーにとって子供の夏休みは別の意味で大変です。
    保育園時代は親の夏休み以外はいつもどおりの生活でよかったのですが。

学童みたいなとこは毎日開館してるんですが、学校より若干開始時間が遅いため、親の出勤時間に合わせると、どうしても、学童の建物の前でしばらく待たせることになったり。。(自分でかぎ閉めて出かけさせるのはちょっとまだ心配。小学校低学年なので。。)

もともと学童にあまりなじんでないので、学童以外で子供だけで参加できるいろいろなイベントをなるべく沢山設定してあげたり。。

もう少し、親がうっとおしいぐらいの年齢になれば、少しは楽なのかもしれないけど。
    そしてその合間を縫って、こどもとも「夏休みらしく」触れ合ってあげないといけないし。。。

それでも、夏は大好き!プールに花火にお祭りに旅行に・・・大変だけどけっこう楽しんでます。

• 家計が火の車です

共働きで、小学3年生の娘一人います。学校にある学童には入れておらず、民間の託児所にお世話になってます。
    朝から3つのお弁当を作り、主人は6時30分お弁当持って出勤。7時40分子供と一緒に家を出て、出勤途中に託児所に寄り、迎えに行くまでお願いします。
    夏休み期間中で約4万円。託児所で夏休みの宿題などはやってますが(漢字や計算ドリル)、絵を描くなどの自由研究は落ち着いて出来ないようで、土日の習い事の合間を縫ってやってます。
    で、夫婦でお盆休みがないので、お盆休み(託児所は休み)にファミリーサポートや、ご近所さんにお願いして、約2万円。
    子供が退屈だろうからと、一人キャンプ(2泊3日)に参加させて約3万5千円。私の月のお給料の約半分が一夏で飛んで行きます。これで家族旅行に行くとなると・・・・。働いている分、普段と変わらない日々ですが、土日にお出掛けもせず、必死で自由研究をこなしてる娘に 感謝してます。

• 親じゃなくても

子どもはまだいませんが、私も長期休みはブルーになります。

なぜなら、ザーザー雨が降ってる今現在でも近所のくそガキがビショビショになりながら、ボール遊びをしています。

しかも金属バットを使用しているものだから、ボールを打ったり、道路に放り投げたりでキンキン金属音が鳴り響いております。

そして上に住む子どもは一日中、どたばたしております。
    朝から暇さえあればピアノを練習している家庭もあります。

わーん、夏休みなんて嫌いだ!!

• お弁当作りで初日から疲れました

中学生の娘は、明日から夏休み。給食がないのですが、部活や補習やプールなどがあり、いつもと同じ時間に起床&登校、お弁当持参で学校に『ほぼ1日』行ってます。小学生の時に予想していたよりも、学校の先生方が勉強熱心で、何やかんやで夏休み中の初めと終わり、各1週間は普段と変わらずの通学です。

が、やはりお弁当づくりがしんどいです。
    普段は朝起きて、娘に朝食を食べさせながら、私は傍らで自分の職場弁当(娘の朝食の残り物)を作っています。が、1人の人間が食べるとなると、同じものを詰めるわけにもいかず・・・。
    結局、私が早起きして2食分の食事の用意をすることになりました。
    今日1日だけでくたっと疲れました。
    これが何十日も続くかと思うと、それだけでクタクタです。
    やはり、昼ごはんの用意がきついですね。

• 夏休みが長過ぎます

米国在住です。ご存じの方もいらっしゃるでしょうけど、こちらは夏休み開始が5月末なのです。新学期は8月上旬ですが、州によっては6月〜9月の所もあるようですが、まるまる2ヶ月お休みって、もう本当に地獄。大変です。

帰国しておじいちゃん&おばあちゃんの家に滞在なんて思いますけど、渡航費もバカになりませんし、長く滞在したらまたそれだけ出費なのでパス。

子供には習い事やら、サッカーをやらせたり、サマーキャンプも参加させました。ビーチにも行ったし、1週間フロリダのディズニーにも遊びに行きました。
    もうこれで十分でしょう!?とばかりに親はすでにグッタリです。

あと3週間ちょっとで新学期なんだし、そろそろ日本の学校の勉強しなさいよ!とわめいていますが、子供はダラダラ〜です。

口を開けばプールに行きたいだの、公園に行きたいだの暑いのに遊ぶことばっかり。
    出かければお金も消えちゃうので、今日は雷がすごそうだからやめようとか言い訳しまくりです。

たくさん遊んであとはゆっくりして、新学期の準備しよう!と思ってるのは親だけみたいです。あともうちょっとの辛抱だ〜!

• 初日から・・・

恐怖の夏休み、始まってしまいました。
    初日から大変です・・・。
    小学生はまだいいのですが(宿題とかあるし)
    幼稚園の息子は朝からぎゃーぎゃーうるさい・・・。
    預かり保育もないし・・・。
    今すごい田舎に住んでいるので行くところもなく
    時間が経たずに困っています。
    近所の子供も朝早くから誘いに来たりするので
    それもかなりストレスです。
    主人には悪いけど早めに実家に帰ります!!

• うちは反抗期

早速昨日の早朝、中一の長男と取っ組み合いのけんかをしました。
    理由は、部活の練習時間をきちんと確認せず、(今日県大会だというのに、、、)ふてくされて寝ていた&学校からの書類を見せない等です。
    これから夏休み中、部活・夏期講習以外は家にいると思うと憂鬱になります。

• yuiさんと全く一緒!

我が家も男の子2人。夏休みが始まる1週間前から「楽しみだな〜あと1週間で夏休みだ〜!」ってカウントダウンが始まりました。私はこっちは地獄だよ!ってそのたんびに言ってました。主人が休みの時はプールに連れてってヘトヘトになるまで泳がせるよ!と言ってくれてますが・・それ以外の日は憂鬱です。

一応宿題と1学期の復習と2学期の予習はさせるつもりでいますが。とにかく午前中はあたえられた勉強を必ずやる事!できなければゲーム類はやらせないよ!と言ってあり本人達も承知しているので、頑張って私もこの地獄の日々を乗り切ろうと思います!!

• 喉元過ぎれば。

今や二人とも中学生になった息子は
    夏休み中、クラブと補習・合宿に明け暮れ、
    盆休みに別れた父親が誘うキャンプも断ってます。
    毎日がお弁当なのは学期中も変わりナシだし、
    授業の後のクラブじゃないので、
    帰宅時間が早くなり、家事も手伝って貰えて
    夏休み大歓迎です。

子どもが小学生だった頃は、
    毎朝実家に自転車で通勤(?)し、
    元教員の父にみっちり宿題を見て貰い、
    午後は近所の公営プールで真っ黒になってました。
    そんな恵まれた環境だったからかもしれないけど、
    毎日お弁当持たせた小学生の間が
    そんなに大変だったかなぁと思うのは、
    喉元過ぎればってことなんでしょうか。

• 夏休み大好きです。

子供たちと一緒に時間をすごせる夏休みはとっても楽しいです。我が家は子供が6人(5歳〜14歳)いるのでお金がかかることはあまりできませんが、プール、お祭り、花火大会、図書館、買い物、キャンプは夏休みのいい思い出です。去年の夏休みは子供たちと一緒にジグソーパズルを完成させ、今は壁に飾っています。子供はすぐに大きくなっていきます。巣立っていく前にたくさんの思い出を一緒につくりましょう。

• 恐怖のラジオ体操

都内在住、1年生と2歳児がいます。
    朝6時半のラジオ体操・・・いままで起床時間が6時半の我が家には、苦痛そのもの。私が5時半に起きても、子供は寝たままで6時に起こしてもおきません。
    おまけに起きた日は、雨が降っていて中止。

そして2歳児がのど風邪をひいてしまい、午前中の上の子の習い事送迎に泣く泣く車に乗せてく始末。

午後は上の子が「暇だよーどこか行こうよ」「熱がある子がいるから我慢してね」の繰り返し。
    公園で遊んで!と言おうにも、不審者出没地帯&近くにお友達がいない&雨。
    そして・・・きょうだいゲンカが始まります。

田舎の山の中で1人で遊んでいた私の子供時代は、とってものどかで安全だったな〜と実感です。

• 今年が最後

保育園児が二人います。
    夏休み期間も保育園は通常通りなので
    保育園に足向けて寝られない!?
    保育士さんいつもありがとうございます。

親は職場、子供は園なので
    平日の冷房費も抑えられます(笑)
    ボーナスは帰省や旅行の費用に消えますが
    皆様のレスを読んでいると
    仕事があり、保育サービスが受けられることの幸せを再認識します。
    ここまで来るのに一筋縄ではありませんでしたが。

だけど、そんな夏もこれが最後。
    来年は上の子が小学生に。
    学童のお弁当作りが恐怖です。
    1ヶ月以上児童館通いもつまらないだろうから
    それぞれの実家に一週間ずつ預かってもらうか?
    今からどきどきです。

今年の夏を満喫したいと思います。

• 一人っ子が二人

うちの子供達は7歳も年が離れている為「一人っ子が二人」状態です。
    上(男)が遊びたい盛りの小学生時代は下(女)がまだ赤ん坊で一緒にプールで遊ぶ事もできず、下がやっと遊び相手になってきたら今度は上がクラブやら友達とキャンプに行ったりで家におらず・・・見たいテレビもしたいゲームも夏休みの宿題も全く違うので、私は常に「二つの世界」で同時に子育てをしている状態です。
    そして今年はなんと上が受験!
    ただでさえ夏休みは毎年どうやって二人のスケジュールを上手く合わせながら生活するか頭を悩ませているのに、今年はそれに加え、上の勉強に支障が無く、且つ下の持て余す暇を解消させる方法を考えながらの生活に5日目(えっ?まだ5日しか経っていなかったのっ??)で既にヘロヘロになっています。

• このトピのおかげで助かっています。

表題のとおりです。幼稚園の夏休みで懲りていたので、正直小学校の夏休みが怖くてたまりませんでした。

でも皆さんの体験なさったことを読んでいるうちにだんだんうちではこうしたらいいのでは…?というものも見えてきました。

夏休み、始まりましたが今は意外と楽しいです。
    小学生の長男、まだ幼児の次男とともにいろんな話、いろんな体験を通して私も成長していけたら…と思って過ごしています。

家の中のこと一つとってもこどもはまだまだ未体験で、一緒に楽しく教えてやるということは私にとっても良いことだなあと実感しています。

ただつい性格で熱くなってしまって子供を怖がらせてしまう始末。教え上手になりたいなあと心から思います。(教員免許を持ち、教えた経験もありますが、自分の子のことは全く別次元です)

後で「さっきは言いすぎた、ごめんね」と言えるだけがましな、ダメな母親です。
    でも!明日からもがんばっていこう!!

• 母ちゃんが朝からどなる夏休み

どこかの子供の川柳です。名作だと思いませんか?

• 夏は大忙しです

うちはお寺です。
    夏と言ったらお盆。夏休みと同時にお盆の準備が始まります。
    本堂の大掃除。境内の大掃除。その掃除で出てきたゴミ捨て。
    位牌堂にお供えする品物の受け取り。約200軒ある檀家様がお供え物を持ってこられます。
    それを運んでお供えするのも一苦労です。
    本堂の飾りつけやら施餓鬼棚の準備やらでうちの子は幼稚園の時から立派な働き手でした。
    お寺の役員さんが来られたり、初盆会の方が来られたり、人の出入りが1年のうちで最も多い時です。
    お盆が終り、後片付けが済む17日から本当の夏休みって感じです。

お盆中は必ず6時に起きてご飯を食べ、夜は9時には必ず寝ますので規則正しい生活が送れるのがいいかな。

• 貴重な時期

我が家も2年と4年の男児ですので、夏休みはケンカも多く、うるさいし普段より叱ることが多くなりがちです。でも私はこどもには色々な事を体験、経験させるべきと思っているので長いお休みは子供たちに色々な経験をさせるとても貴重な時期なんです。
    普段は少し遠くていけない博物館やキャンプ、観劇などもそうですが、夏休みだけに随所で行われる体験学習、科学教室、アート関係のものなどに行くのです。どれに参加するか親子でワイワイしながら決めるのはとても楽しいし、なによりこどもの反応を見るのが私の醍醐味になってます。確かにお金は少しかかりますが、それを差し引いても満足してます。

今年もけっこう予定をいれましたが、本人達のたっての希望で一日お母さんを二人でやるとやる気まんまんです。朝から晩まで家事などをやるそうです。こんなに楽だったんだと思われるか大変なんだと感謝されるか今から楽しみです。
    そのうち親より友人やクラブなどが生活の中心になっていくのも当然だから今この親子セットで楽しめる時期は短いし貴重だと思うのです。だからこそうるさいけれど私にとって大事な夏休みなのです。