• ホーム
  • 話題
  • 長ネギ、どこまで洗う・・剥く・・食べる・・?

長ネギ、どこまで洗う・・剥く・・食べる・・?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

こまる

今更ですが・・・長ネギって、皆さんはどこまで食べているのでしょうか・・・?

表面は洗うだけ?一枚剥きますか?
青い部分は食べますか?捨てますか?
洗うのは白い所だけ?青い(青い部分も食べる方のみ)部分は切って開いて洗いますか?

白い部分は中に土が付いている時があるので私は一枚剥いてますが、細くなってしまいますし・・・青い部分は中に土が付いていたり虫が居たと聞いたりします。ぬるぬるも多いし・・・いつも悩んで居ます。
皆さんはどうしてますか?聞かせて下さい!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほとんど全部食べま〜す

私の場合、ほとんど全部食べます。へ、へんかな?ウチではずっとそうだったので、そういうものだと思ってたんですけど・・・
    切って捨てるのは根元1センチぐらいと、青いところの先のほうの茶色く変色してる部分のみ。あとは表面を洗って、剥かずに食べます。
    白い部分は加熱すると甘みが増すので、斜めに切って煮物やすき焼きに入れます。青い部分は辛味が強いので、切り開いて洗ってから、細かく刻んで納豆に混ぜたり、味噌汁に入れたりします。(要するに万能ネギと同じ使い方)
    ネギだけじゃなくて他の野菜もですけど、土や虫がついているほうが、ピカピカのきれいなもの(つまり農薬がたくさん使われている)ものより安全だと思います。土や虫は洗えばとれるし。

• 食べます

表面は一枚むきますね。なんとなく汚れてたり、
    しなびてたりするから。
    青いところも、ぎりぎりまで食べます。
    単にもったいないから〜(笑)
    といっても、売ってる状態ですでに葉先が落とされてること多いし。
    冬のドロねぎとか、一本まるまるで売ってる場合は、
    葉先はしなびてるので、適当なところまでですけど。

青いところを開いて洗ったことありませんでしたね。
    それより白いところからY状に分かれてるところの
    間がけっこう泥が入ってたりするので、そこはちょっとむいて洗います。

• ぜんぶ

関東在住です。(西の人と東の人で使用部位が違うらしい)
    あまり洗わない。剥かない。
    青い部分も食べます。捨てるのは根の部分だけ。
    洗うのは土がついてるのに気付いた時と、分かれ目の部分。
    白い部分は主に薬味ですが、原則白い部分も青い部分も分け隔て無く食べてます。

• 基本的には

全部洗って、全部食べます。
    でも時間が経って新鮮味が欠けてしまった場合は1枚剥いたり、青い部分の先を切り落としたりすることもあります。

• 私の場合

5歳双子(2卵性男女)の父親です。料理大好きです。長ネギは一皮向いて使います、新鮮で綺麗な場合はそのままです。青い部分を捨てるのは勿体無いので、できるだけ使います。
    細かく刻んで、麻婆豆腐に入れたり、味噌汁に入れたりします。後は”さばの味噌煮”や”豚の角煮”に匂い消しで入れたりします。中華スープを作るときにも入れます。
    せっかく農家の方々が一所懸命育てたものですから、できるだけ無駄にはしたくない一心で青い部分も積極的に使っています。ご参考までに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全部使う

食べるかといえば食べませんけど、全部使います。
    白い部分は1枚むきます。
    青い部分はからあげのときの下味をつける時に臭み取り?に使います。
    いまだになんの用途なのか知りませんが、親がそうやってたのでマネしてます。
    しかし青い部分は何かに使うだけで食べません。

• 白い部分だけ

青い部分は農薬が気になるので、
    捨てます。

そもそも、実家の近所にネギ農家が多く、小さい頃から農薬の使用の度合いを見ているため、スーパーのネギは買うのをためらってしまいます。

• 殆ど使う

根っこの部分は除きますが、買ってきて直ぐだと薄皮なんて剥かず洗って使います。
    青い部分はネギ油やスープ、唐揚げの香り野菜として入れたり(後で除く)するので全部使い切りです。
    捨てるのは根っこだけ。

• ご意見有難うございました。

りりかさん、なやみむよーさん、ぷりっさん、どうも有難うございました。そうですよね!全部食べますよね!!!

私の場合は全てが適当な性格なもので・・・切ってる途中に土が混じってる時が多く、しかも青い部分の内側は謎めいているし、実は毎回悩んでいたのです。

先日、無農薬の農家の実家から貰ったねぎを使おうと思って良く見たら青い部分の内側にびっしり「小さい虫」がついていて驚いた。と、言っていた人がいて「本当は開いて洗うのかなぁ〜」と怖くなっていたものですから・・・。

でも、やっぱりこれからも全部食べますね!!!

• 基本は1本使いきる

>表面は洗うだけ?一枚剥きますか?

洗うだけです。

>青い部分は食べますか?捨てますか?

聞きかじりなのですが。
    ネギには虫がつきやすく、農薬をかなり使用するとのこと。
    だから、農家の方は青い部分は食べないと。
    以来、無農薬のもの以外は捨てています。

>洗うのは白い所だけ?青い(青い部分も食べる方のみ)部分は切って開いて洗いますか?

全体を洗っています。
    青い部分を開いて洗ったことはないですねぇ〜。

• 青い部分は、だしにする

スーパーで売っている普通の長ネギ。青い部分は美味しくありません。

鶏や豚と一緒に炊いたり、スープをとるときの臭み消しに使います。

煮物に一緒に入れて炊きますが、食べません。けど、風味がまして煮物は美味しくなります。

古くなってきたかな、外の皮が固くなってきたかなというときは、一枚剥ぎます。これで歯触りのよい長ネギが復活します。

• 残留農薬

以前に農家の方から、長ネギの青い部分、特に「股」の部分には農薬がたくさん残留しているので、
    なるべく食べないか、よーく洗ってから食べるようにと言われたことがあります。

それ以来、青い部分は捨て、白い部分も薄皮を剥いでから食べるようにしています。

完全無農薬のものを、思い切り全部食べたいです。

• 皆さん、有難うございました。

花火さん、りゅうりゅうさん、ぶちゆーさん、虫喰いのない野菜ってさん、ばぶばぶさん、まるこさん、小春さん、沢山のご意見、有難うございました。

農薬の話・・・虫の話・・・直接口に入れる物なのに、結構適当だったなぁ〜と反省です。でも、虫がいる方が無農薬で安心なのかもしれませんね。

余談ですが、安売りで買うと時々、白い部分が硬い別の物体(!?)と言いますか・・・食べられない程の硬い別の物に育っている事ってないですか?育ち過ぎなのかな〜?あれも食べられるのかな?

謎が多いぞ・・・長ネギ・・・。