引越しするなら入園前?入学前?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なごみ茶

現在賃貸マンションに住んでおり、子供(2歳)が小学校入学までにマンション購入・隣の市に引越しをしたいと考えています。

今はまだいい物件は見つかっていないのですが、
もし引越しするなら、子供が幼稚園入園(2年)する前がいいのか小学校入学前がいいのか・・・悩んでいます。

「幼稚園に知り合いが多い方がいいかな」「同じ小学校に友達がいないとかわいそうかな」などいろいろ考えてしまいます。

もちろんマンション購入するタイミングには、貯金の額・いい物件の有無などいろいろあるとは思いますが、それらを抜きにして、子供と母親にとってはどちらの方が良かったと思いますか?
いろいろな意見を参考にしたいので、
とくに経験者の方よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近所に子供がいるとこがいいよ

今幼稚園の子供がいます。幼稚園入園前に今の家に引っ越してきて、今度小学校入学前にまた転勤で引っ越すことになっています。
     転勤が多いので出産後からずーっと一緒のママ友も子供のお友達もいませんが、幼稚園の間はごく近い近所に子供がたくさんいるところがいいと思います。
    今住んでいるところは近所に子供がいないため、子供を遊ばせるためにはわざわざ出かけなくてはいけなくて、家の周りで子供同士が遊べる話を聞くとうらやましくなります。

• 私であれば、入園前。

小学生の息子がいます。
    うちは、保育園の間に引越しをしました。
    保育園は、遊ぶ時間が多いので、小学校よりも友達を作りやすいかな、と思ったものですから。
    結果として、非常によい選択だったと満足しています。

いとこのうちも、引越しを経験しました。
    こちらは小学校入学後(転校)でしたが、1年経った今ではお友達もたくさんでき、すっかり学校になじんでいますので、心配することはないのかもしれません。ただ、学校によって違う学用品があり、制服などは無駄になったとこぼしていましたが。

• 我が家の場合 −私編−

私は、父の仕事の関係で入学するまでに5回引っ越してます。そして、小学3年のときに同じ通学班範囲内で1度。両親は転校生にしたくないということで、入園から卒園までは同じところでした。入学前に祖父から土地をもらう話があったらしく、その土地の近くに卒園後引越し、家の完成を待ちました。
    特に大変だった記憶もなく、両親の配慮に感謝しています。

• 我が家の場合 −娘編−

わが娘の場合。

仕事に復帰したため、1歳の誕生日から保育園(乳児)。入学前には戸建をと思い、動き始めたら購入が決まり、3歳になる月に現在の家に。(ちなみに、保育園は小学校区外にあり、同じ保育園から同じ小学校に行く同じ年の子はほとんどいません。けど、娘が気に入りそうと思い選びました。)

転園をして1週間は前の園を恋しがり泣いてました。でも、それ以後は嘘のように馴染んでいました。近所に保育園は違うけど同じ年の子がいたし、問題なく小学校にも馴染んでいます。そりゃ、友達同士のトラブルは出てくると思いますが。娘の小学校は、この少子化時代に珍しくマンモス小学校で今年の1年は6クラス(各31人)もあるので、友達と同じクラスになる可能性の方が低かったからかも。

私の話に戻りますが、私は1学年3クラスしかなかったので、同じ保育園の子がいるのを羨ましく思ったことはあります。

結論。入園前の方が親は気が楽だと思います。けど、高い買い物です。入学前でも大丈夫な子も大丈夫ですので、慌てて購入して後悔しないようにしてくださいね。

• 適度に子供がいる所がいい

現在、幼稚園児と小学生がいます。

うちの子は小学校には同じ幼稚園出身の同性の友達はいません。異性の子も二人しかいません。ですが、人懐っこい子なので関係なく友達を作っています。

個人的には通学予定の小学校の一学年の児童数は重要かな〜と思います。というのも、クラスが一クラスしかない学校だと良くも悪くも卒業まで人間関係をひきずります。でも、適度に人数がいる学校だと「クラス替え」というリセットが行われます。(笑)

お子さんが人懐っこい性格ならば、それほど「同じ幼稚園のお友達との入学」にこだわらなくてもいいと思います。

そうそう、もしも「入学前」にされるのでしたら年長児の秋ごろに小学校の就学前健診、年明けに小学校の入学説明会が行われると思いますので、そのあたりには入学先を決められるようにしておいた方がいいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

ご意見ありがとうございます!
    みなさんのお話を聞いて、とても気が楽になりました。たしかに子供って友達作りが上手ですよね。
    私自身、児童数が多い小学校だったので、違う幼稚園の子と友達でした!

子供は心配ないとして、問題は母親の私かもしれません。私は人見知りで、出来上がっているグループに入っていけない性格なので、入園・入学のことが気になっています・・。子供も人見知りですが、けっこう図太い神経なので大丈夫かもしれません。

現在住んでいる地域には、親子とも知り合いが多いので、いろいろ情報も得ることができ、このまま幼稚園に入園する方が母親としては楽だと思います。
    入園前に引越しすると、知り合いもおらず、情報もあまりないままの入園になるので不安ですが、入学時に親子とも地域に慣れているのもいいかなと思います。

そういう面ではどちらが良かったですか?
    引き続きよろしくお願いします!