英会話(free conversation)の話題

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

MioNeo

ある英会話教室に通い始めた主婦です。
個人レッスンで 先生は全員ネイティブ、その日によってどの先生に当たるか分かりません。
 先生は沢山いらっしゃるようで まだ全員に当たっていないのですが 授業はfree conversation でテキストなどは一切使いません。
 今の所 先生の国について、とかお互いの趣味など
について 和気合い合いと楽しく会話していますが
このようなレッスンを受けていらっしゃる方、どんな
話題について話されていますか?
 例えば 映画や時事問題について、など自分が話したい、聞きたい内容があれば記事を持っていくなど
自由なのですが 他の方はどうされているのかな、と
気になりました。
 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英作文の添削!

私もフリートークがメインのスタイルで英語を習っています。
    話題もいろいろとありますが、その中の一つに英作文があります。

日記でも、作文でも、コラムの英訳でも、英語で文章を書いて、それを添削してもらっています。
    フリートークでは大目に見られがちな文法なども、文字にするとばっちりチェックされるので非常にためになります。

時々「会話信仰」で「文法不信」の人を見かけることがありますが、
    書けない文章(スペルが、とかの話じゃなくて)は話せませんよね。

「ネイティブならこう言う!」という表現も教えてもらえるし、語彙も増えるし、
    その内容についての会話もはずむし、オススメのトピックスです。

• 時にはあなたが先生を啓蒙しましょう。

私自身が英会話の講師でしたが、時には生徒として長く英会話を学んでいた経験からですが、生徒だからといっていつも習うという役割ではなく、逆にネィティブの先生に対して何かを教えてあげる(情報や知識を伝える)ことをするととても喜ばれます。総じてネィティブスピーカーは相手から啓蒙されることをとても喜びますよ。

日本人の先生ならプライドが邪魔して「なんで生徒から先生が教えられなければならないのか」という抵抗がおこりそうですが。長い私の経験からいえば、啓発的な生徒側からの情報や話題には非常に積極的に質問などしてきてどのネィティブの先生も「あなたとの会話はとても楽しかった」と、次回も楽しみにしていた感じです。

教室でも何か意見を聞く場合には真っ先に聞かれます。話題は社会、文化、芸術、政治何でもいいと思いますが、特にその先生が関心をもっているものを予め調べておくのも良いですね。語学力の向上にはこうした陰の努力も大切です。あなたの興味や教養も広がりますしね。