腰痛(過去検索済み)

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ミッフィ

長年15年の腰痛持ちです。
レントゲンでは腰椎のクッションの擦り減りが原因だそうで、ヘルニア予備軍と診断されてます。
牽引で楽になるのであれば、と言われてるのですが
一度試しましたが私には楽になるとは感じられませんでした。手術をするほどではないということでしたが
起きてすぐが痛く痛くて毎日腰痛のことばかり検索してしまう毎日です。
ムアツ布団も安いのを使っているのですが最近腰がどうしても沈みようなので固めのものを購入しようかと思っているところです。ムアツ布団のアコハードという商品ご存知でしょうか?お使いの方使用感など教えてくださるとありがたいです。

過去レスで電話帳程度の本に足の前の部分を置いてふくらはぎ辺りを伸ばすという運動もしています。かなりキツイですが効果があるように思います。
腰椎のクッションの擦り減りにサプリメントは本当に効くのでしょうか?

まだ30代前半だというのにNHKのラジオ体操も痛くて出来ないようなこの体がいやで仕方ありません。
ちなみに162センチ55キロです。

腰痛全般のご意見いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もヘルニア

中学の頃から、時々腰痛に悩んでいた30代前半♀です。結局、20代半ばにMRIで調べて椎間板ヘルニアだと診断されました。最近では、職業病なのか頚椎もヘルニアの疑いがあるそうな・・・

トピ主さん同様に、手術をするほどではありません。
    それに、手術をしたからヘルニアは治った、もうならないっていうものでもないそうです。現に、手術をしたけど、またヘルニアになったという人も周りにいます。(レーザーは知りませんが、普通の手術は相当痛いらしい・・・)

整形外科とかに行くと腰痛体操というものを教えてくれると思います。やり方を書いた用紙をくれるだけの場合もありますが。それを毎日続けたり、腰に筋肉をつけることで腰を支えるのが1番いいそうです。もちろん、治るものじゃないので悪化しないというだけですが。急に腰を動かさないとか、日頃の動作にも気をつけてください。

お互い、悪化しないようにしましょうね♪

• マッケンジー体操

整形外科医です。腰痛は我々の永遠のテーマです(つまり、いまだ根絶できない)。マッケンジー(Mckenzie)体操というのはご存知でしょうか?

うつ伏せになって、両肘を床につけて背筋を反り返らせます。5〜10分ずつこの状態を維持して朝晩、日課とします。最初は痛いですが、楽になってきたら少しずつ伸反り返りを強めていきます。しっかり日課にできる人は腰痛が改善する人が多いです。職業柄いろんな人に試して(試させて?)いますが、腰痛体操としてはこれが簡便で一番効果があるように思います。それでも、治らない人もいますが…。

試していただいて感想を教えてください。サプリメントはよく聞かれますが、医師としては何ともいえません。はっきり効くというEBM(医学的証拠)があれば我々が使っていますし、実際サプリの軟骨成分が経口投与でピンポイントに変性椎間に達するとは思えません。何万円もする物でないものを、おまじないと思って飲む分には構わないと患者さんに話してます。

• ありがとうございます。

働く主婦さん、も腰痛。腰痛人あふれてるんでしょうね。

整形外科の先生もコメントいただきましてありがとうございます。体操やってみました。
    心地いいような、鈍痛があるようなそんな感じです。

手加減してやってますが、もうちょっとやったらきっと激痛が走る!みたいなところで止めてます。

しばらく続けてみたいと思います。
    何回もするのではなく、静止して5〜10分でいいんですよね?

腰痛が当たり前になってしまうと病院にも行っても仕方ない、体操も無意味な気がして・・・・
    サプリはともかく、体操しばらくやってみようと決断できました。

また近況お伝えします。

• 整圧敷布団を購入しました。

結局おふとんは整圧敷き布団を購入しました。
    痛みは今のところ軽減があるわけではないですが、
    普通のムアツ布団よりは固めで腰が沈みこむことはなくなったように思います。
    逆に腰が浮く感じさえしています。
    10万以上の高い買い物でしたが軽減できるならば高い買い物ではないです。腰痛の方が深刻ですから。

体操、気がついたときにやるようにしています。
    子どもがいるのでなかなか時間を割くのが難しいのですが。体もかなり固くなっていて、腕を横に振る体操などをやっても腰が痛くて仕方ない、といった状況です。

ヨガがいいのかな?ティラピス?がいいのかな?
    とか思いますが、今体操教室に行く暇も無いのが現状です。

簡単に出来る腰痛緩和・改善方法などまた教えていただけると助かります。

一日のうち痛みがひどいのが、朝起きた時なので
    あんまりつらいときは腰痛バンドをしてやりすごしています。

腰痛・・・・・

相変わらず寝ても起きても腰痛のことばかり考える日々、続いています。

• ヨガお勧め!

子供が3ヶ月のときにヘルニアしました。
    お子様がいらっしゃるのと年齢が近いのに親近感を覚えて出てきました。

今1年半ほど経ちましたが、まだ腰が痛むことがあります。
    辛いですよね。

腰痛対策は運動が一番だと思います。
    なにもしないと年のせいか筋肉がこわばっていく
    ように感じます。すると腰が痛いんですよね。

パワーヨガお勧めです。私も教室には通えませんが
    本などを見てやっています。
    DVD付きがお勧めです。
    本の写真より動きがあるほうがわかりやすいです。

ただ、ひと月ぐらいすると飽きちゃうんですよね。。
    それは私が悪いのかしら?
    そして次の運動の本を買っています。
    運動の本として買っているのですが
    一般的にはダイエットの本として売られてますよね。
    少し恥ずかしい。

あと、常に頭のてっぺんに糸があり、
    それに引っ張られるように姿勢を正していますか?
    これに気をつけないと体の重みは下に下がり腰に負担がかかります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 腰痛もちです。

5年くらいの経歴の持ち主です。ヘルニアではないので、参考になるかわかりませんが・・・

寝ているときは足の下・腰の下や足の間にタオルやクッションをはさんだり、足を少し高くするなどして、楽な姿勢を選びます。寝ていると寝返りなどでどこかに行ってしまう事がほとんどですが、寝入るときはよりよいポジションを選ぶようにしています。
    日常の体操としては、体をねじるように振る運動(ラジオ体操にもある運動です・腕は振り上げませんが振る動作を何度も続けます)と、腰を大きく回す運動をしています。
    疲れたときは仰向けに寝て、足と腰が90度曲がるような高さの台の上に足を置き、しばらくその姿勢でいます。この姿勢はけん引と同じ動作になるようですから、医者に相談してからする方がいいと思います。
    ひどい時はカイロプラクティックに通いました。

なんにしても、通院なさっているなら、医者がどのくらいの運動ならいいのかを聞いてみるのがいいと思います。

• 良くなるといいですね

20代半ばに腰椎椎間板ヘルニア摘出手術をし、仕事に復帰したら再発し、手術前より悪くなりました。で、民間療法をあれこれ、生活改善をあれこれ。色々やりました。合性のいい整体の先生と出会い、合性のいい温泉とも出会い、両方に通い詰めたらすっかり治りました。今は元気です。
    ただ、元気になったからどんな無理をしてもいいというものではなく、暮らし方は大事にしていますが。予防的な暮らし方が再発防止のためにも大事です。

わたしなりに有効と思うのは、身体を温めて血のめぐりを良くすること(わたしの場合は温泉と整体とストレッチ体操、食生活改善、腰の具合のいい時の軽い運動)、日々の姿勢を良くすること(食事の姿勢、すわり心地のいい椅子を選ぶ、枕の高さと布団のバランスを良くする、マットレスを使わず硬めの敷布団で寝る)です。あと、内臓の負担が腰痛の原因になっている場合もありますので、消化の良いものをよくかんで食べることも大事です。わたしは胃の裏が固くなることが多いので、あんまのお婆さんにそこをほぐしてもらうと腰の痛みが消えることがありました。

• 追記です。

腰痛になってから、水中ウォーキングをするようになりました。
    予防にも、腰痛がひどいときにもやっていますが、私には効果があるようです。

• ありがとうございます。その後・・・

見ない間にみなさんからレス頂戴しありがたいです。
    腰痛ですが相変わらず朝が特に痛みます。
    うつぶせで腰をそらす体操は毎日気づいた時にするようにしています。
    そらすと痛い腰痛なので手加減しながらやってます。
    ヨガの本を購入し、子どもがいるのでDVDをみるまでには至ってません。
    人とおり本を見ながらやってみました。
    気持ちがよかったです。

呼吸法が難しいのですが少しずつやってみようと思います。

手っ取り早くサプリや整体などに頼りたい自分がいますが、今までも何十マンも整体にかけてきても治らない自分の体という事実もあります。
    自分の姿勢、上からつっぱり上げられてるという感覚で生活をしたり、食生活に気をつける、日頃の運動などが地道で一番効くのだと思います。

いまさら取り替えるわけにも行かない自分のからだですからなんとか皆さんのお知恵を拝借したりしながら頑張っていこうと思います。

• サプリメントなら

腰痛、辛いですよね。私は、今年の初めから右足の痺れと痛みがひどくなり、足を引きずって歩いていましたが、二、三ヶ月後には腰の痛みに移行しました。
    とうとう音を上げて整形外科に行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。特に治療もしないまま、重いものを持つのを控え、なるべく無理をしないようにしていたのですが、ふと思いついて、DH○のコンドロイチンとグルコサミンというサプリを飲み始めました。
    それほど効果は期待していませんでしたが、飲み始めて二週間ほどでかなり状態が良くなり、二ヶ月たった今では、あの痛みは何だったの?と思えるほどです。
    もしかしたら、自然に治る時期に来ていたのかもしれませんが、このサプリを飲むほかは特に何もしていなかったので、私自身はこれが効いたと思っています。
    一か月分、二種類あわせても二千円程度でした。ミッフィさんも、一度試して見られてはいかがでしょうか。早く良くなられるといいですね。

• 私もヘルニア〜

整形外科で何度かMRIを撮りましたが、整体で骨を整えてもらった後、一時的にヘルニアが引っ込みました。医師も完治した!と言ったのですが、なぜか仕事を始めると 寝たきり+激しい痛み で一週間以上ものたうち回るほどでした。
    医師はその後も、「仕事のストレスからくる神経痛だ」といって、鬱系の薬ばかり処方するので、整形外科で腰痛の体操や姿勢の矯正を教えてもらえるものだとは知りませんでした。

今のかかりつけ病院は私の姿勢の癖を直してくれます。仕事中は私の癖が出てしまい、腹筋が弱く、反り気味に座る為に、背骨が曲がって神経を刺激してしまうようでした。
    他に「AKA博田法」という治療は試してみましたか?
    限られた病院で行われているようです。
    http://www.aka-japan.gr.jp/index4.html

参考になればよいのですが。。。
    辛さはとても分かるし、悩み始めると不安で仕方ないです。でもがんばってください!

• サプリ情報ありがとうございます。

実際試された方の情報聞けてすごくうれしいです。
    藁をもつかむ思いで試してみます。
    また結果なども載せたいと思います。

私が今試しているのはアキレス腱あたりを暖めるという方法です。
    私のような朝痛むタイプの腰痛の人はアキレス腱あたりが緊張してるということで温めたりするのがいいということで。

レントゲンを撮ってから一年になるのでまたそろそろ症状を確認しに整形外科に行って見ようと思ってます。

• 賛否両論あるかと思いますが・・・

ネットで、TMSで検索をかけてみてください。
    私は、整形外科・カイロ・マッサージ・鍼灸・サプリ・各種健康器具を試しましたが、寛解に至らず。
    三年前に腰痛が悪化し、整形外科にて椎間板ヘルニアがあるので手術したほうが良いと言われました。(笑)
    ですが、その後TMSの本と禁煙で20年ひきずった腰痛&坐骨神経痛が完治しました。
    (タバコが、筋肉および神経に及ぼす悪影響のため腰痛には最悪。腰痛持ちの喫煙率は一般より高いそうです。)

• その後・・・

TMS検索の件教えていただきありがとうございました。
    たくさんの本が出ていますね。
    手始めにどの辺りから読み始めるといいのでしょうか?
    禁煙のことが書いてありましたが、
    私はたばこは吸いません。
    やはりたばこは百害あって一理なしなのですね。。。

さて、朝起きてすぐ起き上がれないほどの痛みですが、
    わたしなりに色々試してみたところ、今一番いいのは、
    起きてあぐらなりの体勢を取り、尾底骨のところにクッションのようなものをおきしばらくその体勢でいること。
    そのまま起きたあかつきにはしばらくは腰が曲がったままでの姿勢で過ごすようですが、この体勢をとると比較的早く痛みが軽減してくるのです。

足を曲げて仰向けで寝る、横向きで寝る、これがまだ出来ないのですが・・・・・

サプリは取り始めました。私もとりあえず2ヶ月試してみようというつもりで摂取していこうと思っています。

昨日鍼灸に行ってしまいました。久しぶりの鍼灸でしたが
    やはり施術後しばらくは痛みが半減しました。
    週に2.3回通えるといいですよ、と言われましたが、
    なかなか幼児がいると厳しいのです。

引き続き、レスお待ちいたしております。