30代半ばから英会話マスターされた方

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

クロ

34歳、英会話は片言程度の者です。
この年になって、英語の必要性に気づきました。
英語が話せたほうが、どれだけ世界が広がるか、いろんな情報を得られるかと思うと今まで若い頃に勉強してこなかった自分を後悔しています。
勉強を始めましたが、記憶力の低下と頭の回転の悪さからくる会話への反応の遅さとの戦いです。

30代半ばから英語を勉強して、日常会話やビジネスに問題ないほどぺらぺらになった方っていらっしゃるんでしょうか。
体験談や勉強法など教えて頂けませんでしょうか。
また語学留学は考えていません。なんとか日本で勉強したいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場数を踏もう。

「留学」なんて、悠長なこと言ってないで、海外に住みましょう。
    人間、生活かかってるとなれば、そこの国の言葉を覚えざるを得ません。
    「勉強」とか言ってるのって、必死さが足りないかな〜??

実践あるのみ!
    Fight!

• 32才から一念発起しました!

同志を発見!しましたのでレスさせて頂きます。まだ英語をマスターできていませんが、ご参考になれば。

32才から必死に英語に取り組み始めました。新卒の頃は英語に慣れていた筈なのですが、12年のブランクがある為、ほとんど最初からのスタートでした。

きっかけは勉強をもう一度やり直したいと思い始めたことです(大学時代はほとんどしてません)。

一年目はTOEICに何回か取り組み、なんとか800点までこぎつけ、社内での米国への留学生選考試験に応募してみたら、なんと合格。ということで二年目はそれから必死でTOEFL等に取り組み、奇跡的にMaster候補生として合格をもらいました。

今は3年目が終わったところです。ListeningとWritingはある程度できていますが、speakingは今でもボロボロ。泣けてきます。

特にこの2年はひたすら英語、英語でしたが、いつになったら自分の思っていることを言えるようになるのやら。

気持ちがあれば必ず実現できます!共に頑張りましょう!

• 年は関係ないです

わたしも同じくらいの年で本気になって基本からやり直しました。とりあえず留学ナシで日本で学習する前提でのアドバイスです。

私個人の体験談です。他の優秀な方たちの更に有効な勉強の仕方もあると確信しますが、私は特に優等生でもなく、英語ぎらい、コンプレックスを引きずったまま30歳を超えてました。。。

書く・読む・話す・聴くの4つは、平行していかないと意味が無いので、片言でも話すように英会話スクールでまずは聴く・話すをカバー。大抵の方が「言ってることは分かるんだけど、答えられない」とおっしゃる。何かを尋ねられてそれに答えてサンキューひとつ言うにも、慣れがないと出てこない!うそのようだけど本当。書く、読むはケンブリッジの「Grammar In Use」(いろいろなレベルがある英語で書かれた英文法参考書・問題集です)をおすすめです。日本人は中学高校に基礎文法を学んでますから、大丈夫、辞書を片手にちゃんと理解できます。最初辛くてもこれをこつこつやってると、自然に英文を読むのも辛くなくなったからすごい。(分厚いのが玉に瑕で、根気が持たないヒトにはオックスフォードの似たようなテキストも勧めてます。分冊になってます)

• 年は関係ないです・2

聞き取りにはどうやって日頃から取り組めば?私の2つのオプションを紹介しましょう。

1)BBCウェブサイト
    http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

ニュース、ラジオページだけでも奥が深いのに、更にこの英語学習ページの充実さにはほとほと頭が下がる。ちょっとした読み物、時事ニュースを非英語圏英語学習者の為に再書き下ろし、実際に聞き取りながら内容が読める。発音記号練習コーナー、世界の名言、英文法説明コーナーいろいろありすぎて手が届ききれないほど。唯一の欠点はオーディオはReal Player

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/newsenglish/index.shtml

こちらはBBCニュースの過去の記事リスト。長すぎないので好きなテーマを選んで聞き取りながら一緒に声に出して読んでみるのも丸。キーワードの説明もあります。

2)アリーマイラブ、セックスインニューヨークなど、日本で放映中または過去放映されたドラマの英語オリジナルサイトで各話のあらすじを読む。(これがなかなかはまる。みたばかりの回を英語で読むと状況が再現できるだけに言い回し、新しい単語を覚えるのにも役立ちます。

• とにかく継続!

私は海外へ行かなくとも
    日本でも十分勉強していけると思います。

海外生活の経験はありますが
    そこで生活したところで話せる、話せないも
    本人次第。

留学しても大して話せない人なんて
    ザラにいます。

日常会話におけるお決まりフレーズなんかは
    生活して行くうちに覚えられるのかも
    しれませんが、本当に身のある会話やレベルに
    達せられるかはどこにいても本人次第です。
    もちろん海外で常に英語に浸りながら
    徹底的に勉強できるのもとても良いと思いますが。

ラジオやテレビの会話講座を毎日聴き、暗記。
    新聞、雑誌などを読む・・・これらは日本で
    できますね。

こうやってインプットした事を
    外国人の友達を作るなり、学校や、語学交換などで
    アウトプットしていく場を積極的に
    作っていけば海外に行かずとも
    かなりのレベルには達する事はできると思います。

忍耐力と時間はかかると思いますが
    がんばってください!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • がんばって

英語の必要性、わかります。わたしも感じました。

で、一からスタートしたばかりです。

学生時代は日常会話くらいなら出来ましたが、十数年のブランクがあり、一から出直し勉強してます。

まずはうろ覚えになってきた単語・熟語をおさらい、同時進行で文法や構文もチェック・テレビの二ヶ国語でヒヤリングトレーニング。

これがひと段落するころ、秋に海外旅行に行こうかと思います。あまり休みが取れないのでアジアになると思いますが、空港やホテルや外人向けのお店でたくさん会話トレーニングしてくるつもり。まずは旅行会話をカバーしなくては。

体験談ではなく現在進行形の話でごめんなさい。
    頑張ろうと思っている同志がいてうれしくてでてきちゃいました。お互い頑張りましょう!数年後は仕事で話せるようになりたいですね!

• 私の場合

案外レスが少ないので、私のケースを書きます。やる気があるのに、入り口でとまどっている人はほっておけないので。
    私の場合、もともと英語の読み書きには自信がありました。しかし、留学してみて、実際に耳で聞く英語がこんなに違うとは思いませんでした。本当にショックでした。
    それで、30過ぎから主にリスニングに重点を置いて勉強を始めました。主に通信教育の教材を利用しました。その教材の謳い文句は「1年間に1000時間英語を聞こう」というものでした。幸い、洋画を見るのが好きで、「楽しみながら学習する」という要素があったので、継続できたと思います。それと並行して、自信を付ける意味から、TOEICを受け始めました。3〜4年かけて、ついに850を突破し、ようやくショックから開放されました。今は翻訳業で何とかやっています。
    まず、リスニングをマスターしましょう。コツは、聞いた英語を訳すのではなく、英語を英語として頭に入れることです。日本語と同じスタンスで英語に接することです。それができれば、英会話学校でスピーキングの練習をすればいいと思います。相手の言うことがわかれば何とかなるものです。がんばってください。