字がうまくなりたいっ!!

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

あっつん

事務の仕事をしている20代後半の女性です。

仕事で(もちろんプライベートでもですが)のし袋に自分の名前や金額を書くのがとっても下手で困っています。

今までは、字の上手な先輩がいたのでその方に書いてもらっていましたが、退職されたので今は私の仕事です。自分の名前であれば、字が下手でも自分のせいだから仕方ないと思いますが、会社のものとなると会社に恥をかかせているみたいで恥ずかしいです。

なので、習いに行こうと教室を探したのですが田舎のため近くに教室はありません。(子どもの習字教室等はありますが、そういうところでもおしえてくれるのでしょうか?)
通信教育では、長続きしないこともわかっています。
本を買ってきて独学でやるとして、なにかお勧めの勉強法などあればぜひ教えていただけたらなあと思います。

一番必要なのは、やる気!!というのもわかっているのですが、経験のある方、ぜびアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉い!

私があなた位の年齢のとき、字の下手さがコンプレックスでワープロを始めました(当時パソコンは素人の扱うものではありませんでした)。

今でも事務をやってますが、書類はもちろん、のし袋も横断幕も布材や木材に至るまで、すべてプリンターに書かせてます。
    でもこれじゃマズイ、本当にマズイです。

習字は独学でもできます。
    キレイなお手本を極力似せて書くだけです。
    ただしちょっとコツを覚えたら、今度はなるべくお手本を見ずに書き、書き終わってからどこが違うか見比べるそうです。

がんばってくださいね。

• 私の方法?

私は、小学生の頃から「字が上手」と言われていて、今も「どうしてそんなに上手に書けるの?」と聞かれることが多いのですが、(でも、私自身はキツい性格がもろに表れている自分の字があまり好きではないです…)

その時は、「字のきれいな先生の字を真似て書いていたからかな?」と答えています。決して元々人から「きれいな字」と言われるほどではなかったと思いますし、「きれいな字になりたい」と思うのならばやっぱり努力は必要だと思います。
    例えば、過去にいただいた年賀状や手紙などできれいだと思う字を探し出して真似て書いてみるとか。

また、「文部科学省認定 硬筆書写検定」という検定があるのですが、そのテキストなどは本屋さんに置いてあるので入手しやすく、色んなパターン(ボールペン・サインペン)が載っているので、分かり易いのでお勧めです。

1〜4級まであるので、それを目指すべく字をたくさん練習してみるのはいかがですか?
    資格も取れるし一石二鳥だと思いますヨ。
    全国で試験が受けられますし。
    (私も独学で勉強して2級ですが、取りました。)

ちなみに、私は、最近書道学校に通い始めました。

• 真似をする事から

「良い字を書いてあるな〜。この字は好きだな〜」と思う字を真似して書きなさい!と、子供の頃からずっと母に言われ、事ある毎に字をチェックされていました。そんな母は恐るべし達筆で、いまだに母にはかないませんが、綺麗な字ですね、達筆ですね、と言っていただける機会は多いです。

真似をする以外には書き順だと思います。書き順が違うと字が崩れますので、全体を見た時にバランスも悪いです。 これはキッチリと覚えた方が良いかと思います。 それと、堂々と丁寧に書く事も。いくら字の一つ一つは綺麗でも、小さくて自信の無さそうな字は綺麗には見えません。 

私もいつか母のような文字が書けるよう、これからもたくさん字を書いて研究します。 頑張りましょうね♪

• 今からでも遅くない

子供の習字教室ではダメですか?書道の基本は大切です。年齢は関係ありません。字は基礎をしっかり学んで練習すれば絶対上手くなります。母は字が下手で、私は5歳の時に書道教室に送られたので、字だけは自慢出来ます。その母も私の薦めで53歳の時に書道を習い始めました。大分上手になってましたよ。

• では、伝授しましょう。

その1・ペンを正しい持ち方で持つ。
    その2・大きく書いて練習する。

私は、上の2点で大分改善されました。
    ペンを正しく持たないと、変に力が入り過ぎて、
    頭の中でイメージした通りにペンが動きません。
    「こんなにユルユルの持ち方でいいのかな?」と
    思う位の方が、思ったとおりに動かせます。

それからマスの中に点線がひいてある、小学校
    1年生の国語のノートを準備して下さい。
    大きく書くと、自分の字の欠点が分かります。
    その欠点を修正したイメージを頭に描きながら、
    ユルユルに持ったペンで練習してみて下さい。

漢字は後回しにして、満足できるようになるまで
    ひらがなのみの練習にしましょう。
    ひらがなが上手に書けるようになると、漢字も
    自然に上手になります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 問い合わせては?

>子どもの習字教室等はありますが、そういうところでもおしえてくれるのでしょうか?

スクールによって事情は違うと思います。そこが大人を入学させていい規則になっているかどうか直接問い合わせる方が早いとおもいますが。

健闘を祈ります。

• 確かに・・・

私は男ですが,中年で字が下手だとなさけなく
    なりましたので,字の練習をしたらそれなりに
    上達しました。でも横書きだとやっぱり難しい・・・

まず,お手本。次にお手本ですね。
    お手本が下手(そんなことはまずないけど)だと
    やっぱり下手な字になります。ためしに,あまり
    上手でない手紙などを見ながら,内容を別の紙に
    書き写してみてください。見たものを複写しよう
    としますので,うまく書けないと思いますヨ。

本当の字の形を覚えるしかないでしょう・・・
    あと連綿の基本を覚えると見違えるほど上手に見
    えます。頑張ってください。

• やはり、習字教室へ

行くのがいいと思いますが。
    子供の教室でも受け入れてくれるのでは
    ないでしょうか。

実は私、小学生の頃習字を習っていたおかげで
    字を書くのは少し得意です。
    もともとせっかちで早く字を書きたいが為に
    粗末に書いていたのを親が見かねて通う羽目に
    なりました。

自分の字を、先生に見ていただきほんの少し
    直してもらうだけで、すこぶる綺麗な字に
    変身するのです。
    点の位置、間の取り方、はらい方・・・。
    大したことではなく、ほんのちょっとしたこと
    です。だから、実際に先生に指導してもらうと
    いいと思うのですが・・・。
    そういう時間がもてるのもいいことだと
    思いますよ。

• お薦めかは分かりませんが…。

初めて就職した時(事務職)すごく字が下手でした。仕事でとにかく字を書く事(仕事の大半)が多く4年後退社する時には、皆から「字が上手だね」と言われてました。毎日1時間位漢字の書き取りなんてのはどうでしょう。
    別の会社に就職しましたら、字を書くのは伝言程度…。3年経ったら人前で字を書くのが恥ずかしい位下手になりました。

• 通信

やるといいかも。
    ユー○ャンとか。
    教材費込みで、3万円くらいじゃないでしょうか?

• 私はコレで

字がきれいになりました。
    10円玉を親指で高くはじいて、キャッチしてみて下さい。
    できましたか?
     できたら、10円玉2枚用意して左手(左利きなら右手で)で補充するように2枚連続してはじいてみて下さい。

これで2枚連続キャッチできるよう、毎日10分練習して下さい。

1ヶ月もやれば字が見違えるほどきれいになりますよ。
    要は指先の器用さを鍛えればいいのです。

私はずっと字が下手で、きれいに書こうとすればするほど字が汚くなり、鉛筆をまともに持つことすらできなくなってしまいました。 でも遊びでコインはじきをやってからは急に字がきれいになったので不思議に思いましたが冷静に考えれば指先の訓練をしていたんですね。

• 練習

子供の字があんまり上手くなくて、でも習字はやりたくないらしく・・・とりあえず漢字練習帳で1マスに薄く十字の線が入っているものを用意し、字のバランスを考えながら書く練習をさせました。
    何も言わずに書かせると左端によったり、右だったり、上やら斜めやら真中ではないんですよね・・・

そのすぐ後に書く字は少しきれいになっています。まだまだですけど・・・でも読めます。

後・・・夫は任○堂のDS、漢字トレーニング?をするようになってから丁寧に字を書くようになりました。(丁寧に書かないと読み取ってくれないんですよね。)前はミミズがはってるような字だったのに・・・夫の字を見て「キレイな字が書けるようになったねぇ」と思わず言ってしまったくらいです。

丁寧に書くことを心がければだいぶ違うのかな?と思います。ホント、夫の字は日本語なのに、英語?ともヘブライ語?とも見えるような文字でしたからねぇ・・・