嗅覚障害の治療法について

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

そら

夫の事なのですが、去年の9月に40度近くの高熱が続き、それが原因なのかはっきりわかりませんが、それ以来においが分らなくなってしまいました。
においが分らないと、味覚まで麻痺してしまう様す。(甘、辛、しょっぱい等はなんとなく分るらしいのですが、風味が全く分らないと)

耳鼻科へも行きましたが、この場合は特に治療法はなく、1年〜1年半位かけて回復するのを待つしかないと言われ、亜鉛をなるべく取る様に言われただけです。
もうすぐ1年になりますが、たまに少しにおいが分るらしいのですが、殆ど変わりはなく、味も分らず、本人は本当に辛い思いをしています。毎日の食事も全くつまらない様に見えます。

実は夫は板前なのですが、このままだと転職もやむを得ないと真剣に考え中です。

この様な嗅覚障害になった事のある方、どの位で回復されたのか、何か特別な治療をされた方、ご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特別な治療法はありませんからだまされないように。

神経はデリケートで再生が難しいです。
    再生させる特別な治療法は現時点ではありませんのであやしい民間療法に惑わされませんように。

• 同じでした。

私はそこまで高熱ではなかったですが風邪をひいて鼻がつまり匂いがしなくなりました。
    その時は鼻がつまっているから匂わないのが普通だと思っていたのですがふと気付くと鼻で息をしているのに食事の味がしてない・・
    子持ちだしお料理が苦手なので味見が出来ないのは本当ツラかったです(苦笑)

かかりつけ(耳鼻咽喉系がめちゃめちゃ弱いです)の耳鼻咽喉科で「匂わなくなって1ヶ月以上経っていたら一生匂いがしないままになるぞ!笑い事じゃない」と脅されました。
    幸い点鼻薬1日2回(リンデロン液)で匂うようになりましたが身体が冷える冬場はしょっちゅうなります。
    点鼻薬をすれば治まるんですけどね・・
    癖になっちゃったみたいです。

元の原因は風邪からだと言われたのでご主人も同じだと思います。
    リンデロン液を処方してくれる耳鼻科を探されてみてはいかがでしょう?
    投薬もしないままかなり経過しているみたいなのでリンデロンが効くかどうかはわかりませんがダメ元で。

何とか元に戻るといいですね・・お大事に。

• 鍼は?

薬などで治らないと大変ですね。
    鍼治療はどうでしょうか。
    以前耳を患った時に自分で調べて治療を受けに通いましたが、とても効果がありました。

鍼は医者や西洋医学では見つけられなかったり治せなかった事が可能である気がします。
    鍼もいろいろ種類があるようなので自分に合った治療院を探すのが良いと思いますが、何もしないよりはいいのではないでしょうか。

領収書をもらっておけば、医療費控除の申告にも当てはまります。
    善くなるといいですね。

• 医療従事者です

今まで耳鼻科で何も治療されなかったとしたらおかしいです。アリナミン検査というのはされましたか?この検査で反応があれば治る可能性がかなりあります。風邪の後の嗅粘膜の障害であればステロイドの点鼻薬で治療します。副鼻腔炎などがあればその治療も行います。
    障害が起こってから治療開始までの時間が早いほど治る確率も高いので、早いめに信頼出来る病院に変わられたほうがいいと思います。ちなみに母は同じように高熱のあと嗅覚障害になりましたが三ヶ月ぐらいで治りました。

• 私も経験者〜続き〜

嗅覚障害を専門とする医療機関を探すには 「嗅覚(きゅうかく)外来」というキーワードで検索すれば、全国の病院等が出てきますよ。ちなみに あるとき風邪で近医にかかったとき漢方の小青龍湯(顆粒のもの)を処方されて服用したら、嗅覚が戻ったことがあります。ま、これは偶然だったのかも知れませんが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大変ですね

私は一時期飲み物全般が苦く感じるという味覚障害になったのですが、やはりお医者様からは、「特に治療法はないので亜鉛のサプリメントを買って飲んで」とだけ言われました。亜鉛が効いたようで、1週間くらい飲んだら治りました。原因は、ストレスだったようです。その頃、仕事のことで神経を使っていたもので。ご主人、しばらく仕事を休んで静かなところでゆったりするというのは無理でしょうか?もう時間がたってしまっているのでそれだけで効果があるかは分かりませんが、ストレスはないでしょうか?民間療法に頼ることは私もお勧めできないので、もう一度大きな別の病院で診てもらうのも良いかもしれません。

• 薬は?

板前さんであればなおのこと、ご心配なことと思います。

父が心臓の手術の後、服薬のせいで味覚・嗅覚障害になりました。原因がわからず半年ほど悩んでいたのですが、知人からアドバイスを受け、主治医に相談したところ、薬を変えていただき亜鉛を処方されました。徐々に味覚、嗅覚が戻りました。まず、病院で亜鉛を処方していただいてはどうでしょうか。それと、熱が出たときに飲んだ薬、現在飲んでいる薬をぜひ、調べてみてください。

子どもの足指の成長に問題があり、国立の総合病院に1年間通院し、治療を続けていました。なかなか改善されず、ネットで知識を得た子どもの整形外科で有名な病院で診療を受けました。同様の病気の治療に実績があり、あっけなく改善に向かいました。

治療が進まなければ、病院を変えて見ることも必要です。耳鼻科でも、どの分野の専門かによって治療効果は違います。大きな病院の先生は、専門の先生の情報を知っていることも多いので、相談してみてはどうでしょうか。

医療は高度化する分、専門性も高くなっています。いろいろ調べていらっしゃるとは思いますが、諦めず、治療を続けてください。

• わたしは鬱が原因でした

私も熱が出たあと、味覚嗅覚がなくなり、耳鼻科で検査し、点鼻薬で治療しましたが効果なし。
    その後、神経内科にもかかりMRI検査までうけましたが異常なし。

直後に鬱の症状が出て、神経科で抗うつ剤をもらい徐々に味覚嗅覚とも、もどりました。

• ここ1週間、匂わなくなっちゃいました。

わー、検索してよかったー。うれしー。
    ごく最近、こんなトピがあったんですね。大感謝です! (涙) 特に熱を出した訳でもなく、通りすがりの大阪人さんときっかけはまるっきり一緒でした。

塩水の入った鼻洗い用スプレーで一生懸命洗い、鼻詰まりはよくなったのに、匂いが戻ってきません。

今日もカレーライスを作ってニンニクを山ほど入れたのに、全然匂いませんでした。(ご近所さんには、大迷惑だったはず)

明日耳鼻科に行ってきます。

ところで、主さんのだんな様、その後いかがでしょうか?もしよければ、経過を教えてくださいね。お互い頑張りましょう。