義実家に5連泊  ーどうする!平日の夕食ー

レス20
トピ主のみ0

ミセス呑気

男女

こんにちは!新婚2ヶ月のものです。
実は来週義実家に夫と土〜平日に掛けて5泊するのですが、その際の夕食について考えを巡らせています。

義両親は共働きで、平日はもちろん仕事です。そんな時の夕食は、やはり、私がやるの、かしら?と。(土日は多分外食)
本当は2泊くらいで帰るつもりが、向こうの希望で延長し5泊になりました。それは平気なのですが、普通に考えて仕事から帰ってきた義母に「お帰りなさ〜い、おなか空いた〜」とはいえませんよね。

料理は嫌いではないけど、使い慣れない台所で、料理ができるかすごーく不安です。(義母は調理師免許ももっています)前泊った時「冷蔵庫のもの何でも食べて飲んでね」と言っていたので、台所を触るな、とは思っていないと思います。家にいるおばあちゃんと旦那は、料理は全くできません。

せめて簡単な1、2品でも作っておけば万々歳でしょうか?めんつゆでもコッソリ持っていこうかな?みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いてみる

台所を触られるのが嫌な人もいるので、義母さんに聞いてみたらいいと思います。夕食をお願いされたら、適当に用意したらどうですか。その時は、旦那さんにも手伝ってもらうといいと思いますよ。今の季節なら、サッパリと冷しゃぶなど、どうでしょうか。

• 頑張って下さい!

>「お帰りなさ〜い、おなか空いた〜」
    は非常にやばい発言ですよね(笑)

>簡単な1、2品でも作っておけば万々歳でしょうか?
    お義母様が台所の使用を許可してくれるなら、ご馳走じゃなくてもお義母様が帰宅後に調理をしなくても良いくらいの食卓は準備しておいた方が良いかも。

トピ主さんご夫婦が日中どのような過ごし方をされるのかわかりませんが、とりあえず何パターンかメニューを考えておいて、到着した日に冷蔵庫内をざっと見て見当たらない食材を買い足してしまえば台所中を探しまわらなくていいですよね。

でも、宅配寿司を利用してお吸い物だけ手作りにするとか、そういうのも上手く利用しないとトピ主さんがつらくなっちゃいますよね。それと、これを機に「親孝行しようよ!」とご主人と一緒に料理してみてはいかがでしょう。多少の失敗はご主人のせいにしちゃいましょう(笑)

• 素直に

素直に「まだ新米なんでお料理苦手ですが、何か今日の晩御飯にリクエストがあれば作ってみます。」と言ってみては?
    土日も外食とは限らないですよ。義理のお母さんは調理師免許を持っているとのことですので、手料理を出してくれるかもしれません。
    ですので、土日の分の買い物もお手伝いできるようでしたら申し出てもいいかもしれませんね。
    せっかく料理上手のお姑さんがいるんですから、5日間で味を盗んで帰りましょ!!

• お疲れ様です

まだ新婚さんなので義実家の台所事情ってわかりませんよね
    ここは素直にお姑さんに聞いてみては?
    「今夜のご飯どうしますか?」って

もしかしたら向こうは向こうで何か考えがあるかもしれないですよ
    材料なんかも用意してる可能性もあるし
    一応聞いておかないと口に合わない場合もあるし
    (サラダを作ったけど生野菜は食べないとか・・・)

ちなみにウチの場合は姑と一緒に台所に立ち、
    私はサポートするのが常です
    義母の留守中は義母が用意してくれた材料で私が作る事になっていますので私が何か持参したり、買い物に行ったりということはありません

いろいろ戸惑うこともあると思いますが
    がんばってくださいね

• それは義母と相談!

ドキドキですね!(笑)
    こういう場合は、ズバリ義母に尋ねてみるのが一番だと思います。「私が用意して差し上げればいいのですが、使い慣れない台所でちょっと自信が無くて・・・。」
    向こうだって新婚2ヶ月の貴女が素晴らしいご馳走を用意してくれるとは期待してないと思います。

・申し訳ないけど1、2品でも何か作ってくれたら助かるな。難しく考えなくていいのよ。
    ・私が帰ってから作るわ。手伝ってくれたらうれしいわ。
    ・何か惣菜を買って来るつもりよ。

とにかくあれこれ悩んでないで聞いてみるのが一番!
    「それならよかった!」と思うよな返事が返って来るかもしれないし。
    また、もし「何でもいいから任せるわ」と言われてだいじょうぶか不安だったら、「自信が無いので一部、買って来た惣菜でもいいですか?」とか「冷凍食品でも勘弁してくださいね」とか言ってみるとか。そしたら「そうね慣れない台所で大変ね。じゃ、私も帰って来てから何か作るからサラダだけでも作っておいて」とかなるかもしれないし。

• 私なら

トピ主さん偉いなぁ・・。
    私はそもそも、義両親が昼間いないのなら、2泊で帰っちゃうと思うし、夫に「あなたの実家なんだから、あなたが料理しなさいよ。嫌なら、帰りましょ」と言っちゃうと思うので、本当に尊敬します。

さて本題ですが、私だったら・・と考えてみました。義母の帰宅をぼんやり待つってのは、ちょっと・・って気がしますよねぇ・・。
    かといって、義母は料理上手?で、慣れない台所で、大人5人分の食事の支度・・。
    ヘビーですね・・。

1.焼肉 野菜を切って皿に並べるだけで済む。

2.天ぷら これに、そうめんでもゆがいとけば、それ     なりに見える。

3.カレー なんか、無難そう。

冬なら「鍋」ですけどねぇ。
    今の時期、私なら、こうするかなぁと思いました。

あと、夫にも手伝わせましょう。
    天ぷらの油番くらいは、できるはずです。

新婚さんだと、つい無理してしまいがちですが、最初に頑張っちゃうと、後が辛いですよ。
    長〜い付き合いになるんだから、ほどほどに頑張ってください。

• がんばって

おばあさんもいるみたいだし、メニューはやっぱり和食中心なのかな?
    私なら、だしなどとったり下ごしらえだけを済ませておきます。
    お義母さんの味を覚えたいからといっていっしょに作ると思います。
    お姑さんが作っておいてと言われたら作ったほうがいいと思いますが…。

ところで何でめんつゆ??

• 難しいな〜

30代前半の主婦です。
    悩むところですよね。
    作ってあげたい気もするけど、お義母さまが料理上手・・・

私なら、お義母さんに相談するかな。
    私:「夕食の準備をしておこうと思うんですけど、何が食べたいですか?」
    義母:「何もしなくていいわよ。」
    私:「でも・・・」ってもう1度。

それでも、何もしなくていいと言われたら「帰ったらお手伝いしますね。」って一緒に夕食の準備をする。
    お願いされたら作ります。
    でも、料理上手なお義母様なら、一緒に作って料理の勉強したいけどね。

• 期待されていると思う

あの〜、2泊の予定が「向こうの勧め」で5泊になったんですよね。例えば土曜日から月曜日の予定が、そのまま木曜日までになったとか。
    そして義両親は共働きで昼間はいなくて、家にはトピ主さんとそのご主人(会社からは夏休みをとっている?)、そして義両親と同居のおばあちゃんがいる、と。

これはもう、夕食の用意どころか思いっきりお手伝いを期待されていると思いますけど。おばあちゃんのお世話と平日昼間のお相手、昼食の用意、家中の掃除・洗濯などなど。

私は義実家でのお泊りはこりごりですが、トピ主さんは気にならないようですから。
    もし「いい嫁」したいなら、とりあえずお義母さんに「お台所使っていいですか?」ときいてみます。まさかずーっと外食なはずないですしね。で、だしの素だとかめんつゆだとか、役に立ちそうなものを持って行きます。自分が困らない為、です。

• えっらーい!

働いているものにとっては、帰ってきてほかほかの夕食が出来上がっているのはとてもうれしいことです。
    メニューですが、おばあちゃんもいるのですよね。となると、あまり固くなく、油っこくないものでトピ主さんのよく作る失敗のない料理とかは?
    あと、義理両親さんの嫌いな食べ物とかも事前にチェックしてくださいね。味付けは濃いめか薄めかとか。辛いのはだめか?とか。
    思いつく料理を書き出してみますね。
    ソーメン、焼きなす、肉じゃが、マーボー豆腐、マーボーナス、カレイの煮付け、ロールキャベツ、とろろの山かけ、とろろとオクラ、ひじき煮、豚肉の生姜焼き、野菜炒め、シュウマイ、ふろふき大根、マカロニグラタン、鶏肉のソテーキノコ添え、煮込みハンバーグ、レンコンとひき肉炒め。
    おかずは2品〜3品と味噌汁と漬物でよろしいかと。
    がんぱってネ!!

• 難しいです

私もお盆は、主人の実家に1週間(6〜7泊)の
    予定です。結婚4年目、子供なし、今から憂鬱です。

食事に関して言えば、主人の実家はとにかく甘い。
    私はその味付けになじめないので、ほとんど1人
    では食事の用意はしません。
    幸いにも主人は台所に立つのがすきなので、二人
    で買い物をし、二人で料理をつくります。

といっても、お店をしていて忙しくしているので
    スーパーで惣菜を買ってきたり、店屋物をとったり
    でもなんら文句も言われません。
    仕事が休みの時にはドライブがてらでかけて
    外食もします。(義母が払ってくれます)

自分がしなくちゃって気負うよりも、苦手で
    出来ません。くらいのほうが長続きしますよ。

• 考えすぎないで

新人嫁なのだから、何でも聞いてからやればいいと思います。

今時の姑さんは「嫁なんだからご飯くらい作っといて」なんて言い方はあまりしないでしょう。
    でもワーキングウーマンの本音としては、帰宅して夕飯の支度が出来てるくらいうれしいことはありません。
    トピ主さんが嫌でないなら、作ってみては?

夏ならバンバンジーとか冷麺がおすすめです。
    お年寄りがいるのなら冷奴や卵豆腐でも可。
    妙に凝ったもの作らなくても、いつもどおりで十分。
    冷奴はトッピング次第でちょっとしたごちそうになります。
    めんつゆなどの既製調味料だって堂々と使えばいいんです。
    調理師免許があるから手作り志向とは限りません。

• 横トビですが

横トビですが、調理師免許持っていても、料理がおいしいとは限りませんよ。
    私の義母は、給食のおばさんをしていましたが、料理が上手とは思いません。実家の母の方がよっぽど上手です。
    調理師免許にそんなにびびらないで。

義母さんが何時に帰宅して、夕食の準備にどれくらい時間をかけれるのか分かりませんが、
    「何か作っておきましょうか」とひと言いって、
    「あら、いいわよ」とやんわり断られたら、準備するのを手伝うだけでいいんじゃないでしょうか。
    材料もないんだったら、作る事も出来ないでしょうし。

5日間の1日くらいトピ主さんのごちそう食べたいんじゃないでしょうか。どれくらいの腕があるのか?と姑根性でテストしてみたい気持ちは少しあるかも…?
    「今日は頑張って私が作ってみます。」
    と、材料から自分で買って、作ってみたら、株が上がるかも?

• がんばって〜♪

台所を使うわけだから、一応事前に「夕食、ご用意しておこうと思うのですが」と姑さんに確認。後はカレーでも、手巻き寿司でも、無難に量を作れて、万人受けするメニューを用意されてはいかが?別に、特別こった料理の必要はないと思います。調理師免許をお持ちの、お料理上手な姑さんなら、なれない台所、しかも夫の実家で義理の両親と一緒に食べる食事を用意するという緊張する状況で、大人数分の食事を料理することがどれだけ大変かってことぐらいおわかりになるはず。作ってくれるっていう気持ちだけでも十分嬉しいと思います。きっといつも仕事から帰宅して、お父さんと自分の食事を用意されてるであろうお義母さん、今夜は夕食が用意されてるんだわ・・・と楽しい気持ちで帰宅されるでしょうね。無理せず、できる範囲で、そして必ず買出しくらいは夫に手伝わせて、楽しい食卓を囲んでくださいね。ご検討、お祈りしています!

• 一回頑張っちゃうと・・・

一回、「出来る!」と思われちゃうと、
    次回も、またその次も・・・となって、
    結局、なぁなぁで、トピ主さんが作るもの。。となってしまわないでしょうか?
    株は上がるでしょうが、それはそれで厄介なような。。。
    また、子供が出来ても、長期滞在、料理係り!と、定着してしまいそうで。。。

• トピ主です、ありがとうございます。

5泊の予定は私の仕事の都合で土〜月の3泊になりました。(旦那残して帰ります)日曜はおそらくうなぎらしいので、月曜の夜が決戦日になりました。

みなさんのご意見、非常にためになりました。やはりまずお尋ねしたほうが良いですね。その返答により、臨機応変に対応したいと思います。

一番の危惧はおばあちゃんが大変な偏食家であることでした。(魚、野菜ほぼ駄目/旦那談)そんなおばあちゃんに偶然一度好物を尋ねた事を思い出し、ど必死で記憶を呼び覚ましました。それは「肉じゃが」。決定です。夕食を任されたらもう肉じゃがにします。

調理師免許を過剰に恐れるな、というアドバイス、確かにそうかもしれません。以前義母が作ったけんちん汁が美味だったので、「なんのお出汁ですか?」と聞いてみたら、「本だしチャッチャッチャよ〜。」とおっしゃっていたので。

ハルママ様、めんつゆは料理初心者には味付けの強い味方なのです。(照)しかし今回は幸い不要のようです。
    ではあまり気負わぬよう行って参ります!

• 向こうの希望で延泊でも

そもそもの、2日間の宿泊の理由は何でしょう?それによって随分変わってきます。例えば、義両親の家の近くに用事があって、ホテル代わりに利用させてもらおうと思ってたら、義両親の希望で5日間になった・・というのなら
    宿泊代を節約してる代わりに料理くらい作るべきかなとも思うし・・・。

でも、遠慮ない義両親みたいだし(冷蔵庫の中好きに飲んでね・・みたいな)まずは「料理何か作っておきましょうか?」とか聞くことです。相手の返答で大体わかると思うんですよね。本当に作らなくて良いか、
    少し作ってもらえるとありがたいかどうか。
    でも「基本」作る日があるべきと私は思いますが。

• うちと同じような環境ですね

実家に5泊、仕事を持つ義母、トピ主さん
    私とよく似た環境ですね。ふふふ。
    新婚当初はもうどうしようかと気が重かったのですが、
    今はもう慣れ、超一級とはいいがたい簡単料理も
    義実家の方々にとても感謝していただいています。

義母さんは働いておられるようですし、親孝行の意味でもここはトピ主さんが家事を積極的にこなさないとね。
    何がどこにあるのかは家におられるおばあちゃんに聞く事です。
    足りなかったら、めんつゆも含めて買出しに行きましょう。
    お料理はそんなに気負わず、いつも家で作っている料理を人数多めに作ればいいんですよ。
    ご飯、味噌汁の他に3品くらい作れば
    テーブルが華やかになるでしょう。
    ちょっと余分に作って翌日にローテーションすれば
    一回に作る料理が少なくて済みます。
    初めての実家での夏休み楽しんできてください。

• 誕生会料理

似たような環境ですが、むしろラッキーだと思っています。
    終日ベッタリ一緒にいるより、出かけてもらって、その間に家事をして感謝される方がずっと楽チンだし、舅姑の前で夫にあれこれ指示するのは気が引けるけど、夫と2人きりなら手伝わないと厳しく怒ったりできるし。

私の婚家の周囲は観光する場所も買い物する場所もないので、ヒマに任せて3時くらいから夕食準備をしています。
    よその家で何もしないでいるのってほんとヒマだもん。

その割には、ちらし寿司、そうめん、手巻き寿司、カレーライス、スパゲティなどなど、いわゆる誕生会料理、パーティー料理の類が多いのですが(汗)。
    料理は嫌いではないけど、日頃が2人なので、大人数の料理はやはり苦手で、ついつい・・。
    しっかり家庭的な和食を作る日は、今の季節なら冷奴やもずくや生麩などで品数を稼いでいます。

他人の台所は・・と言われますが、よく使う器具、調味料の位置はどこの家でもだいたい同じです。
    それでも見当たらない調味料は「被ってしまったら持って帰ったらいいんだしー」の気持ちで買っています。

• どうでしたか?

旦那様のご実家から帰ってきたのかな?

うなぎ!!いいなぁ〜土用の丑の日ですよねぇ。
    私は仕事だったので食べそこねました。
    あぁ、つい…食べるの好きなので話しがそれました。

“めんつゆ”便利なんですね、知りませんでした。

おばあさまがいるから和食と書きましたが、先日70歳くらいのおじいさんがパスタを食べていて(私はイタリア料理店勤務です)偏見だったなと反省しました。

おばあさん大丈夫でしたか?肉じゃが成功してるといいな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧