家族・友人・人間関係

バンカース憶えてますか?

レス8

TAKAKO元勘太郎

ひと

少し前に、子供の頃良く遊んだ『バンカース』の復刻版に出会い、買ってしまったのですが、先日、友人のバースディパーティがあり、それを持っていきました。

パーティも中盤になった頃、おもむろに出してみたところ、皆、異口同音に懐かしいの一言(若くはないと言う事ですね・・笑)。ゲームを始めてみると、とにかく盛り上がる事と言ったら。。。
『アッ、そこ私が買おうと思っていたのに、買っちゃうの?ズルイ!』
『また、祭礼だって。。。なんでお祭りばっかりなのよ、ふざけてるわ』
『全然、(幸運)で止まらないってどういうわけ?ゲームまでバカにしてるのかしら』

1人が『そう言えばさぁ、子供の頃ってイベントのカード自分たちで作らなかった?』
『あ、作ったよね』
『今だったら何つくる?』
『う〜ん、性格の不一致で離婚200$支払うとか。。』(一同大笑い)
話しているうちに、そんなカード作ったらおもしろいね、なんてことになりカード作りが始まる始末。。いい歳した女性達が何やってんだか(笑)。

若い人達から見れば単に古臭いのかもしれないけれど、昔ながらの物が一番楽しいということを実感したのでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あ〜なつかしいです

ありましたねえ、バンカース。

子供の頃は「バンカース」の意味も知らず、「祭礼」「築港」の意味もわからずやっていました。

それでも楽しかったですね。

• 懐かしい!

私の場合、周囲は1.人生ゲーム、2.モノポリー
    という感じで、バンカースがあるのはウチ位だったので友達が来るたびルールを説明していました。
    札束と権利書(だったかな)を溜め込んだ時の嬉しかったこと(笑)。

私はバンカースが一番ツウっぽくて面白かったと思うんですけどね。復刻版出ているそうで、根強いファンがいるようで嬉しいです!こちらのトピに感謝です。

ところで「祭礼」「築港」っていう言葉に全く覚えがないので、バージョンが幾つかあったのでしょうか??

• 実家にあります。

おもしろかったですよね〜。
    財産を貯めることが楽しいものだとあれで知りました。
    (銀行に就職しました。)

私のコマはいつもアイロン。

「祭礼」「築港」ありましたね。なつかしー。私も42歳です。

• 私の知っているバンカース

私の知っているバンカースは、銀座や大手町などの土地を買って家を建てたりするゲームだったのですが・・・。お札もありました。友人の家にあったのですがものすごく盛り上がり、またやりたくなってきました。

• あった、あった。

うちには「ニューバンカース」がありましたねえ。
    姉と盛り上がった記憶があります。
    「バスに乗り遅れて一回休み」なんて帽子を抑えて走っているおじさんの絵で記憶に残っています。
    このゲームで「銀座」=「高級」の意識ができたような・・・

• どこで売ってますか?

人生ゲームに似たようなものですかね?
    知らなかったですが、気になりまして。。。

夏休みに親戚が集まったときにでも楽しめるかと、どこかで購入できそうなら、教えてください!

• 懐かしい思い出

懐かしいですよね!本当によくできたゲームです。中2の時はやって(今50)、自転車の荷台にくくりつけて友達のうちまでよく遠征に行ったもんでした。私がアメリカ人の夫と結婚して数少ない小さい頃の共通の思い出がバンカースなので、子供たちを交えてクリスマスなどにはいまだに遊んでいます。今では、子供達にどんどん勝たれてしまい、世代交代です。あの頃一緒に遊んでいた友達たちもまだバンカースをやっているのかな。 

• トピ主です。

みなさま、レス、ありがとうございました。それにしても、このトピを起てて、『ニューバンカース』なるものの存在を始めて知りました。私が子供時代にプレイしたものは、復刻版と同じタイプのものでした。

バンカースは、言ってみれば、日本版モノポリーといった趣の物だと思いますが、正直に言って、モノポリーは、アチラ産のゲームであったためか、土地名自体に馴染みが薄かったり、バンカースとは違って、絵が少ないなどと言った事で、今ひとつ盛りあがり方がバンカースで遊んだ時ほどではなかったという気がしています。確かに、大手町や銀座、明治通りなんて出てくるのと、英語の地名では、差がありました。

>みならいさま
    バンカースは、街の玩具店や、スーパー、デパートの玩具売り場で入手可能だと思います。わからなければ、直接、製造メーカーの『ハナヤマ』に問い合わせてみてくださいね。

http://www.hanayamatoys.co.jp/game/index2.html

ちなみに、今はオンライン版バンカースもあるようですね。

http://game.www.infoseek.co.jp/rule/bankers.html 

ここで、ルールが分りますよ。どんなゲームなのか、概要がつかめると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧