マニキュアとぺディキュアのカラーって、どうされてますか?

レス9

TAKAKO元勘太郎

夏になって、サンダル&ミュールが主流になると、どうしても、足元が目立つようになりますよね。

最近では、ぺディキュアをしている方も普通になってきたという感がありますが、その際には、みなさん、マニキュアとのカラーコーディネートってどうされていらっしゃるのでしょうか? 全く同じカラーを使うのは、なんか野暮かなっていう気もしますが、かと言って、手の方がピンク系のマニキュアで、足は、メタリック系ブルーのぺディキュアなんて方を見ると、ちょっと、、、なんていうふうにも思いますし。。。

おしゃれでいて、清潔感もあるコーディネートって、どんな色使いなんでしょうか。みなさんのコーディネートを教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 足元は鮮やかなもの、手元は落ち着いたもの

私の場合は、こんな感じです。
    人に見られる状況を考えると、ペディキュアは1m以上の距離を保った状態で見られることがほとんどですが、マニキュアの方は、20cmくらいの近距離から見られることがざらにあります。

ですので、ペディキュアは鮮やかな発色のものを選ぶことが多く、マニキュアは近距離で見てもきつく感じないような色を選ぶことが多いです。
    例えば今は、ペディキュアにオペラピンク、マニキュアにベージュピンクです。

• 足は手より濃く

私はネイルサロンでやってもらっていますが、アドバイスされるのは、ペディキュアはマニキュアよりワントーン濃い目がいいそうですよ。

私は今、夏らしく透明爪に薄い水色のラインストーンをつけたマニキュアをしていて、ペディキュアは少し濃いブルーに(持ちがいいように)メタリックブルーを爪先に塗っています。

色はブルー系で統一。でも濃淡での組み合わせ。
    ピンクも同様にできると思いますよ。

• 脚の方が濃い色

同系色で、脚のほうが濃い目の色にしてます。
    手の方は仕事がら、模様とか書くわけに
    いかないので、脚のほうに書いてます。
    普段はかっちり靴を履いてるので
    行き帰りくらいしかご披露できませんが。

今、手のほうは
    塗ってるかどうかわからない程度の
    薄いピンクで、脚は
    かなりキツイ赤にラメ入りです。

さすがに手が青で脚は赤っていうのは
    ちょっと…

• 違う色をしますが

マニキュアもペディキュアも、サロンには行かず、自分でします。いわゆるネイルアートはしません。

ぺディキュアはだいたいパール入りで、色目はヌーディーなものや、アースカラーが多いです。マニキュアは、指の色とベースが同じものが多いです。

ペディキュアでネイルアートをしている友人は、マニキュアのほうは、ネイルアートをしていないようです。

ペディキュアとマニキュアが一緒だと、ちょっと強烈かな?と思うけど、派手すぎなければいいのかな、とも思います。

• 系統は統一

足の爪のカラーって、淡い色だとあまり目立たないですよね。
    なので、私はペディキュアは濃い目の色にします。ただ、トピ主さんもおっしゃってるように、マニキュアとペディキュアで色の系統がまったく違ってしまうと、なんかちぐはぐなので、系統は揃える(例えば、ピンク系で濃淡違い)ようにしています。
    あと、2色使いをする場合などは、マニキュアの方はベースを淡い色、差し色で濃い色を使用、ペディキュアはベースと差し色を逆にしたりします。

• 足元は濃い色に。

私は、マニキュア(手指)は、淡い色が好きです。
    でも淡い色をペディキュア(足指)に塗ると、「病気か!?」と思うほど、血色が悪く、肌の色が汚く、みすぼらしく見えます。

なので、手と足では、色を変えたほうが美しいと思います。
    足は、濃い色、目立つ色でなければ、かえって足が汚く見えますし、オシャレじゃないと思います。

私の友達にも、手がピンク・足がブルーの子いますよ。雑誌にでも載って流行ったんでしょうか??

職場の30代後半女性で、指はシックなベージュ、足は真っ赤に塗っている人がいますが、ものすごくオシャレでカッコイイと思いました。

• サンダルに合わせる

サンダルと合っていないと台無しですよね。

でも、サンダル替えるごとにペディキュアも塗り直すのは大変。だからいつも無難な色にしてしまいます。

私は、先日ペディキュアにヌーディーなベージュを使ってみたところ、友人数名から「なんだか色っぽい〜」と冷やかされました。足に爪がないように見えるんですが、それが現実離れして良かったのでしょうか・・・

ちなみに私の足の爪はしっかりしていてサイズも大きめです。

• サンダルに合わせるかな。

基本的にペディキュアはサンダルの一部と考えて、履きたいミュールやサンダルに合わせて色を決めることが多いです。他の方もおっしゃってますが、比較的濃い色にしてます。(あまりにもマニキュアとちぐはぐになるような色にはしないけど。)

たまにペディキュアをフレンチにしてみたりもしますが、これも意外とかわいいですよ。どんなマニキュアにもサンダルにも合うし。

私の場合は、こんな感じです。

• トピ主です。

トピ主です。レスをしていただけた方へのお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

色々と参考になりました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧