妊娠中の主婦

レス17

すう

子供

先月、結婚して新しい町に引越しをしました。

そのため、旦那以外に話をする相手も、友達もいなく、これからパートでも始めてそこから友達作りでもしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。こんなに早く妊娠するとは思っていなかったのですが、嬉しくは思っています。

しかしながら、働くことはできないし、友達もいないしすごく孤独を感じてしまいます。私と同じような境遇の方や、そんな孤独な日々を抜け出してひとりの時間を楽しんでいる方など、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これから

パパママ教室などがあったり、安定期にはいればマタニティスポーツに通ったり、同じくらいのママ達と知り合う機会も増えるのでは?
    産まれたら積極的に児童館などに行ったりすれば、嫌というほど知り合いが増えると思いますよ。

• 妊娠は友達作りのチャンス

ご懐妊おめでとうございます。
    妊娠も、勤めに出るのと同じで、友達作りのチャンスですよ。産院や地域で母親学級、妊婦さんのサークル、マタニティビクスやマタニティヨガは開催されていませんか?役所や保健所で教えてもらえると思います。そういうのに参加しまくれば、きっと毎日が充実するはず!
    あとは、産まれてしまうと自分の時間がゼロになるので、今のうちに短期の習い事をされるのはいかがでしょうか?私は今育児中ですが、子どものためにお菓子作りかパン作りを習っておけばよかったと後悔しています。
    妊娠生活をエンジョイしてくださいね♪

• 私もです・・。

こんにちは。私も今年4月に妊娠判明と引越しが重なりました。
    今の家は、自転車でも買ってちょっとロハス?な田舎暮らしを夢見てたのですが・・・。大失敗!
    妊娠して自転車は無理、町から遠い、浄化槽の臭いが気になる等々・・・。つわりの時は本当に淋しさともどかしさで毎日泣いてました。旦那も帰りが遅いし・・。
    しかし、こうしてパソコンで気晴らししたり、お菓子を作ったり、トマトを栽培したり・・。もう当分来ないであろう一人っきりの時間を過ごしています。
    子供が生まれたらこんなゆとり当分もてないだろうな・・。

• 今のうちに

ご懐妊おめでとうございます!

新しい町での妊娠発覚。私も同じでした。友達を作る間もなくの妊娠だったので、孤独を感じることもよくありました。

でも、今小さな子供が3人いて、思います。あのころが一番自分の時間があったんだなあ、と。妊娠も進んでくると母親学級などで友達もできますし、生まれたら自分の時間を持つことはむずかしくなります。二人目3人目が生まれたらなおのこと、きっとトピ主さんも今の時間を懐かしむようになることでしょう。

ゆっくり流れる妊娠ライフを満喫して下さい。そうそう、ご主人とふたりきりの時間もなかなかとれなくなりますよ。会話もついつい子供のことになりがちです(それはそれで楽しいのですが)。今のうちにご主人とデートしたり、ショッピングに行ったりして楽しんで下さいね。

• これからお友達できますよ!

今臨月です。
    私も結婚して夫以外にまったく知り合いのいない土地に引っ越してきました。
    しばらく派遣で仕事もしましたが、職場の選び方がまずく(笑)交代で電話番をするために毎日一人ランチで残業も無い会社だったので、友達もできずに3年経ちました。
    去年の暮れに妊娠がわかって、「知り合いもいないし、実家も遠いのにどうしよう」と思いましたが、妊娠して初めて友達ができました!きっかけは自治体の主催する母親学級です。それから産院の母親学級でも近所に住む友達ができました。
    こんなことならもっと早く妊娠したらよかったと思うくらい(冗談ですが・・・)あっさり友達ができました。
    積極的に自治体や産院の母親学級への参加をオススメします!
    頑張ってくださいね♪

• 母親学級

母親学級や、マタニティースイミングなどに参加されたらお友達ができるかもしれませんよ。

• 両親学級などに参加するのはどうでしょう。

ご懐妊おめでとうございます!
    まずは、安定期まで大事に過ごしてくださいね!

知り合いを作るには、地域の両親学級(母親学級)に参加することをお勧めします。もし、分からなければ、市役所等の子育て支援課に問い合わせてもいいと思います。
    私は妊娠を期に仕事を辞めましたが、そのあとはやっぱり孤独を感じていました。でも、両親学級に行って妊婦友達ができたら、メールのやりとりをしながら出産まで楽しく過ごせましたよ!
    あとは、安定期に入ったら、マタニティヨガ等にいってみては?私は行けばよかったなーとちょっと後悔しています。。。

お母さんの心の安定がお腹の赤ちゃんにとって、一番大切なことなので、体を大事にしながら、少しずつ参加してみてくださいね!

• いろいろ1

私は妊娠4ヶ月の時に退職して、とぴぬしさんのような状態でした。
    赤ちゃんが生まれるまでに、結構することありますよ〜!

まず、家中の掃除や整理。赤ちゃんがいるとできません。引越し後のダンボールがそのまま押入れなどに入ってませんか?片付けておかないと、最悪子どもが幼稚園へ行くまでそのままです。
    きれいに整理して、赤ちゃんグッズが入る場所を明けておきましょう。どんどん増えますよ。

遠いところに引っ越されたとは思うのですが、安定期に入ると少し遠出しても構わないので、仲の良い(良かった)お友達を会っておきましょう。たくさん色んな話をしておきましょう。
    心置きなくおしゃべりするというのは、生まれてからほぼ不可能です。

つづく

• いろいろ2

これは私の場合ですが、映画好きなので映画館で映画をたくさん見ておけばよかった!今はもっぱらレンタルで見ています。
    裁縫は義務教育で習ったくらいですが、時間がたっぷりあるので赤ちゃんのスタイや帽子など作ってみました。結構楽しかったです。

最後に、妊娠中でもお友達は作れますよ。
    地域の福祉課などに尋ねたり発行物など目を通すと、プレママ対象のセミナーやサークルなどあるところがあります。
    マタニティーヨガやスイミングなどもありますから、探してみてはいかがでしょう。

どうぞ素敵なマタニティライフをお過ごしください。

• 母親学級に参加

私も転居直後・求職中に妊娠し、同じような経験をしました。
    初期の頃は、あまり出歩く気もなく、仕事をしないのんびり感を満喫していました。

その「のんびり」にも飽きてきた頃に、病院での母親学級が始まったので参加しました。
    病院でなくても自治体主催であるかと思いますが、初産で、仕事をしていない人の参加が多くすぐに仲良くなれて、
    家は少し離れていますが、子供が2歳になった今でも月に何回かは会っています。

ハンドメイドが好きな人は、赤ちゃんの洋服作りにチャレンジするのも良いでしょうし
    体調が良ければ、映画・ショッピング・近場の旅行…生まれたらしばらくはお預けになる事を楽しんでくださいね。

• 妊婦さんなら・・・

地元の保健所で、母親学級はありませんか?
    お役所の発行する冊子とか、ホームページとか見てみて下さい。
    同じ自治体に住む妊婦が集まりますので、お友達作りやすいと思います。

あと、産婦人科の母親学級も、あるかもしれません。
    こちらも、比較的近い距離から通ってる妊婦が集まりますので、近所の人もいるんじゃないでしょうか。

心配しなくても、妊婦さんだと、お友達は作りやすいと思います。
    近所をフラフラ散歩してるだけでも、同じくらいのお腹の妊婦さんと、最初はアイコンタクトで、そのうち「何ヶ月なんですかぁ?」なんて言葉交わすようになったり。

とにかくお大事に。

• 区役所(市役所)へGO☆

1 区役所へ行きましょう。妊娠中の方対象の「母親教室(学級)」なる講座が開催されているはず。私は出産前これに参加し、たくさん友人が出来ました。出産直前や育児中も、情報交換したり、お互いのお家で集まったり、楽しいですよ。

2 ご近所で顔を合わせる方の中で「この人と仲良くなってみたい」と思った方をお茶にお誘いしてみては?

3 自分が興味ある教室やセミナーに行きましょう(料理やキルト等)。同じ事に興味がある方とは不思議と仲良くなれます。

妊娠→出産は、会社勤めと同じ位もしくはそれ以上、たくさんの人と出会えますよ、頑張って!

• 私もそうでした。

27歳、現在2ヶ月の子供を持つ専業主婦です。
    妊娠おめでとうございます!

私も去年結婚して引越し後に妊娠が判明しました。
    最初は見知らぬ土地で知り合いもいなく、実家も遠方で毎日寂しくて暇をしていましたが、近くのデパートに赤ちゃん用品を見に行ったり、ネットで料理のサイトを見て勉強したり、ゲームをしたりしていました。

中でも一番暇つぶしになったのは、子育てサイトを見ることでした。
    コンビタウンやベビータウン、ウィメンズパークなどで検索すると出てきます。
    その中の掲示板をみたり、全国の同じぐらい妊娠週数の人とメル友になったりして楽しかったですよ。

赤ちゃんが生まれるとなかなか時間が取れないので、今のうちにやりたいことや趣味を探すといいかもしれないですよ。

• 同じです。

こんにちわ。私と似た状況なので思わず返信してしまいました。私も結婚して友達のいないところに引っ越しました。実家も遠く帰れるので年に一回帰れるか帰れないかです。それでも働いたら友達ができるだろうとは思っていたのですが、あまり輪に入っていけず、友達と呼べる人はいません。なれない環境で、心身症になり心療内科に通ってます。仕事も休みがちになって、派遣だったので契約を切られてしまいました。今になって思うのはもっと輪に入っておけば良かったと。でも、集団でお昼休みを取ることがどうしても苦痛で一人でランチをする方が気楽だったんです。そう考えるとしょうがないかと思う今日この頃です。お互いがんばりましょう。

• おーー、同じです!

まさに同じです。
    とは言え、この地にもうかれこれ3年ほど住んでますが。

求職中で仕事を探しては履歴書書いて、その片方ではアルバイトのような仕事をしてきました。先日は、面接までこぎつけたのですが、そのタイミングで妊娠が判明。結局仕事はだめでした。

でも仕方がないですよね。
    「ないもの」を嘆くより「得たもの、既にあるもの」に感謝したほうが良いということだと考えています。

お腹が落ち着いたら、簡単なボランティアや短期のアルバイトなど、見つけられてはどうでしょう?何もせずに家にいるのは本当に滅入るときがありますし。
    私はそれで出産までつなぐ予定ですよ。

• おめでとうございます

私も結婚して関東から関西に引っ越しました。
    私の場合は主人のお友達と仲良くさせてもらってるので
    そんなに寂しくはありませんでした。
    でも普段お茶をしながらお話する人はいないので
    二人の写真をアルバムに貼ったり、本を読んだり
    ネットしたり、昼寝をしてみたり・・・
    そんなこんなで早2年。

そして今年の3月に出産をし、今は子育て奮闘中です。
    毎日忙しいですよ〜。

お友達が欲しいのなら、産婦人科に来ている人とか
    自治体の母親学級などに参加してみては?
    妊婦さん同士で情報交換できると思いますよ!

それと今の内に旦那さんと沢山デートしておいた方が
    いいですよぉ。

お体お大事に!

• 懐かしい・・・

3年前の自分のようです。
    私も結婚と同時に九州から東京へ来ました。
    毎日が孤独でホームシックにかかり泣いてばかり。
    妊娠が発覚してからは一人でデパートなどに行って赤ちゃんの服など見て過ごしたりしていました。
    あとネットでお友達見つけたんですよ。
    トピさんは転勤ですか?
    うちはそうだったので友達が欲しくて。。。。
    転勤 で検索してみてください。
    私は偶然にも徒歩10分の所に友達が出来、その旦那さんが私と同じ出身地だったんです。
    一緒に母親学級なんていうのも行きましたよ。
    母親学級は区や市でやってると思いますので
    行ってみてはどうですか?
    ここは友達できる確立高いですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧