ウィルス性結膜炎((はやり目))!!

レス10

きりん

健康

ウィルス性結膜炎にかかってしまいました。
発症して3週間が経ち、やっと、痛み&腫れ&充血から解放されたのですが、ぼやけて見え、運転はもちろん、生活自体が苦痛で困難です。
眼科にも通っているのですが、「個人差がある。まれに混濁が残る場合もある。」と言われ不安でたまりません。このまま視力がぼやけたままと思うと、、、。

かかった方がいらっしゃいましたら、混濁がどれくらいかかったのか、どのような状況だったのか、を教えてください。治る希望を持ちたいのです。

ちなみに、子供からうつったのですが、子供たちは2週間位で完治しています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔の話ですが

もう4、5年前ですが、私は1週間くらいでだいぶマシになり、結局10日〜2週間程度で完治したと思います。
    今の生活には全く問題ないですよ。
    最近はSMAPの中居君もかかってましたね、
    あの目の痛み、辛さは経験者にしか分からないと思います・・・お気の毒です。

お子さんがいらっしゃるということなので、なかなか体を休めることが出来ないのではないでしょうか?
    とにかく気長にお医者さまに通って、諦めずにしっかり治してくださいね。
    あまり治らないようだったら、病院を変えてみるというのも考えてみたらどうでしょうか。

• トピ主です

埋もれてしまいました。
    どなたか、経験された方よろしくお願いします。

あれから、まだ視力が回復しません(泣)

• 私もかかりました。

私も3年くらい前にかかりました。その頃通っていたスポーツジムが原因だと思うのですが・・・。
    結局治るのに3週間くらいはかかったように思います。
    ほんとに辛いですよね。
    私も毎日泣きながら会社行ってました。
    目が痛くて体力的にもフラフラになるし本当に治るんだろうか?と何度も不安になりました。眼科に行ってもそんなことばかり聞いていました。
    でも、大丈夫、ちゃんと治りましたよ!
    タオル等は清潔なものを使って、後はしっかりご飯を食べて栄養つけてください!
    つらいとは思いますがもう少しの辛抱ですよ〜。

• 辛いですね、、

辛いですよね。

私も子供の通っていた保育園でかかりました。
    当時妊娠中で本当に辛かったです。

その際、眼科に2箇所かかりました。
    最初の所は近くの眼科医、それなりに良かった
    ですが、やはり、なかなかよくならない事に
    不安を覚えて、ネットでウィルス性結膜炎の
    事を詳しく載せていた眼科にかかりました。

そこが、良かったのか治る時期に来ていたのか
    1ヶ月後には元にもどりました。

大人は子供より長いそうで、私も10日程
    人には会いたくない程でした。

お大事に、、、

• 私の場合

数ヶ月前にはやり目に罹りました。
    痛みや腫れは2週間くらいで落ち着いてきたのですが、きりんさん同様、やはり視力が落ちたままで、車の運転もできませんでした。

はやり目自体は治っても、見え方は元にもどらない事もあるというような話をされ、私もかなり不安でした。結局一ヶ月以上かかりましたが、視力は元にもどりましたよ。

夫にも移してしまったのですが、私より症状は軽くすんだようでした。はやり目の症状が強く出るか軽く済むかは個人差が大きいと言われました。

今の状態では、さぞ不安なお気持ちだろうとお察しします。今はムリをせず、通院を続けてくださいね。きっと元に戻りますよ!

• 大昔かかりました

はやり目・・かかりました。
    小学生の時(30年前)私がどこからか貰ってきて、家族全員にうつしました。
    ホント伝染力が強く、またつらいですよね。
    そんな古い話ですが、家族全員視力が落ちたとかは無かったです。ただ、完治には10日程かかったかなー
    いまだに母と「あの時はひどかった・・」と話題になる事があるので、それ程強烈な出来事だったんですよね。

• 私も最近かかりました

私もごく最近かかりました。免疫抑制剤を飲んでいるため、感染症にかかりやすくなっています。
    おかしいなと思ったのは土曜日の帰りの電車の中。その日は仕事があり、生活圏に着いた時、無情にも5時のサイレン。月曜日まで待つつもりでしたが、たまらず大学病院に電話しました。すると、救急で日曜日に眼科の先生が診察してくれました。10日くらいで順調に回復しました。
    早期に適切な治療をしたことがよかったみたいです。私は他にややこしい病気があるので、大病院で治療しましたが、迅速な治療ができて感謝しています。

• 2年前に

私も2年前に子供からうつされてなりました。
    子供たちは2週間程で治癒したのに、私は角膜が濁ってしまって、見えにくさは3ヶ月程続きました。
    その後も太陽のまぶしさが残って、最近はなんとかサングラスなしでも目を細めないでいられるようになりました。
    半年前に視力回復のために眼科で調べてもらったところ、まだ角膜に濁りがあると言われました。
    何箇所かの眼科で完治はするのか尋ねましたが、全員はっきりした答えはありませんでした。

• 完治まで4ヶ月も・・・

H7年の年末、なんと、出産直前に流行り目を発症してしまいました。
    すぐさま眼科に行ったのですが、その翌日に陣痛が始まり出産。
    流行り目は感染力が強いため、入院中は赤ちゃんに触れることを許されず、母乳も搾乳で与えました。

赤ちゃんの世話をほとんどすることなく入院生活を送ったので、流行り目はみるみる良くなり、無事、赤ちゃんを抱っこして退院することが出来たのですが、退院後あれよあれよと言う間に悪化し、両眼ともお岩さんに。テレビの光もカーテン越しの陽光も眼に刺激が強くて涙がポロポロ・・・という状態でした。

左目は特に重症でずっと白濁が残ってしまい、「なんとか視界が元に戻った」と思ったのは、4月になってからでした・・・。

発症のタイミングが悪く、体力が低下しているところに加え、眼科への通院や投薬が思うようにいかなかったという事情があったとはいえ、4ヶ月も苦しんでしまいました・・・。恐るべし、流行り目!

• トピ主です!

皆様有難うございました。
    はやり目も個人差があることがよくわかりました。数年かかられた方〜2週間で完治された方まで。この違いは何でしょうか?娘と同じ園に通ってるお友達のママも最近かかられたのですが、ピークは1週間で2週間でほぼ見た目完治。
    私はというと、6月末に発症してすでに1ヵ月半、随分良くなってきたものの、まだ視力がぼやけ(両目)、目が乾燥します。目薬も4種類一日6回を欠かせず、コンタクトももちろんできず、不自由な生活が続いています。
    まだ感染の恐れがあるということで、主人にうつさぬよう、異常なくらいの手洗い、半家庭内別居、また仕事も人のお顔を触らせていただくお仕事ですので、仕事もセーブしつつ、、、。
    侮るなかれウィルス性結膜炎です。
    でも、必ず治ることを信じて頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧