キャリア・職場

昔の自分と同じ性格の人を見つけたらどうします?

レス12

miwa

働く

転職先の職場で昔の自分と同じような人に出会いました。現在その人に仕事を教えてもらっている立場で、一つ年下の男性です。

言葉が悪く、意地っ張りで頑固な性格です。男性なので勇ましいと言えない事もありませんが、側で話を聞いていると、言葉の厳しさに辛くなる時もあります。でも正に昔の自分もこんな感じでした。

そんな彼が気になって仕方ありません。もう少し、人の気持ちが分かれば違うのに・・・と日々感じています。
自分は大失恋を機に反省し、気づく事ができました。彼にもそいう風に分かってもらいたいと思ってしまいます。
皆さんは昔の自分と同じ性格の人を見かけたらどうしますか?こんな感情、初めてでものすごく戸惑っています。弟妹が居たらこんな感じなのでしょうか。
どなたか、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 逃げるにきまっています

わたしは勝気で、他部署の年上役職下の男性にずいぶんひどいことを言ってきました。仕事上どうしようもないことでしたが、もし機会があれば謝りたい。もっと言い方があったのにと思います。
     また、わたしには弟が一人いますが、これがまた顔立ちがそっくりで、口癖までもおんなじです。
     だからおたがい寄り付きもしません。
     おたがい、やなヤツなんだもの。

とにかく、若気のいたりと課長になった驕りで傲慢だったわたしをみなさん許してください。
     ごめんなさいっ!

• せつなくなります。

やっぱりせつなくなります。
    昔の自分にそっくりで、自分の欠点や嫌いな部分までもそっくり。
    見ていられなくなります。

• がんばって

当時のあなたと付き合ってくれた周囲の人々、
    お友達、彼氏、ご家族。
    彼ら彼女たちの気持ちが、これでヒシヒシとわかる。。。
    申し訳なかったなあ、とか
    感謝したくなったりとか。

これって収穫じゃないですか。
    試練かもしれないけれど、前向きに受けとめてみませんか?

いろいろ言ってあげたくなるかもしれないけれど、
    黙って、温かく見守ってあげるだけでもいいかも。

仮に当時のあなただったら、どんな言葉だったら
    受けとめられたか、心に響いたか。
    考えるのは、決してマイナスではないでしょうね。

• もし私だったら

○不快なヤツなので出来るだけ近寄らないようにする。昔の自分を思っても、助言しても素直に聞かないだろうし、嫌な思いをするだけ。自分だって自分で気づいたのだろうから、こいつもそのうち自分で気づくだろう、触らぬ神にたたりなし。

○自分で勝手に「昔の自分の姿」を投影させて見ているだけで、実は彼はまた違うキャラかもしれない。「かつての自分を見るよう」と勝手に彼を決め付けたら失礼、昔の自分よりもマシな点もたくさんあるかも?勝手に「昔の自分」と決め付けて考えるのはよそうと自戒し距離を置く。

○多少のかわいげがあり、忠告を聞き入れてくれそうに思える点があるなら、そして自分にわざわざ火中の栗を拾うおせっかい心があるなら、機会を設けて心情を吐露してみるかも?しかし独りよがりになる可能性、彼はまた自分とは違い、単に自分が「勝手に昔の自分を投影させ、今は進歩した自分に酔っている」可能性もあるので気をつける

• 笑う

よく似た性格の人を見たら、私なら笑いますね。
    あー、昔の私にそっくり、って。

こんなんだから、嫌われたり意地悪されたりしたのね。

性格って変わりませんからね・・。
    上手くやるより他ないでしょう。
    昔の私だったらこだった、と先回りした行動をするのも手かも。

• 受け止めたい。

最初は、この人嫌いだな、冴えないな。などと思いますが、自分のコピーを見ているみたいで悲しくなって、その人につい冷たく(きつく)接してしまうと思いますが、
    だんだんとわかっていくのだろうと思います。

その人も遠い昔きっと、私と同じようなことで喜んで、同じようなものが苦手であって、苦労をしたのだろうと思い、気持ちがわかり、自分自身と同じ感性をしている(であろう)その人がだんだんと好きになっていくのだと思います。

• 反省します

夜空に向かって「ごめんなさい。過去の私の姿です〜。」って謝ります。

そして「その頃に迷惑かけてごめんなさい。これからはしません」と、相手は特定しないけど、、、とりあえず一人で勝手に反省します。

もちろん本心で反省してます。これでかなり気が楽になりません? 

過去の自分と同様の態度で来られるたびに、『ごめんなさい。過去の私の姿です。。。』と心の中で一人勝手に謝っていると、そのうち相手の態度も可愛く思えてくる(又は気にならなくなる)日も来ますよ。

頑張って乗り越えましょう。

• 思われた側です

昔の自分と似てる部分があるだけですよね。

同僚に、ショッピングを楽しんだ話を何度かして以来「失恋で買い物依存症になった昔の自分に似てる」と言われるようになり、何かにつけて見下されるようになりました。

トピ主さん同様、気になって仕方ないらしく、一挙一動・他の人への対応まで観察され、批評されます(言葉にされない時も凄く感じますよ)

彼女も大失恋で成長したと豪語しますが、悟ったつもりで上から人を見る事を覚えたように思えます。

相手は男性なので気付かないかもしれませんが、失礼だと思います。

• ほっとく。

その男性への接し方のアドバイスではありませんが、人の経験から学ぶ人、自分の経験から学ぶ人、2回繰り返して学ぶ人、何回繰り返しても学ばない人。
    いろいろいます。
    その男性はどのタイプかわかりませんが、「言葉が悪く、意地っ張りで頑固な性格」こういう人は、ショック療法(たとえば、自分が尊敬している人から、全否定されるとか)でないと変わらないと思ってるので、その男性からみてトピ主さんが「考え方、仕事の進め方、プライベートまで、全部尊敬できます」くらいに思われてるなら直せるかもしれませんが、そうでなければほっとくしかないと思います。

小町だって、不倫の相談で「私も以前不倫してましたが、もうこりごりです。」といってアドバイスする方を見ると思います。
    つまり、普通に考えればダメとわかっても、経験しないと気づかない人、経験してもなおす気がない人、なおせない人は、それなりにいるのですから。

だから、その男性への接し方ではなく、トピ主さんへのアドバイスとしては「ほっとく」です。

• 若いなあ、って思う

若いんだな、一生懸命なんだな、って思います。
    自分もあんなふうにしかできない時があったよなって。

その男性もいつか気づくでしょう。他人から指摘されるのではなく自分で気づくことが大切だと思います。人間が本当に変われるのはそういう時ではないでしょうか。

成長したつもりの今の自分だって他の誰かから同じように思われているかも知れないですし。人間死ぬまで、いくつになっても発展途上ですから。

• きっと私なら

お節介にも、食事に誘ってお話すると思います。くどくならないように注意しながら。懐かしさや恥ずかしさが交錯するでしょうね。私は、自分の失敗談、後悔したことを若い人によく話します。人生の先輩の務め(というと言い過ぎですが)かな、と思っています。

• 同じキャラなら分かるでしょうが

トピさんと同じでその人自身がその人自身の性格が原因で
    1度痛い目を見ないととどうしようもない話なのではないですか?

万一家族なら心を込めてアドバイスしたり諭すこともあるでしょうが
    赤の他人様にそこまでする気は更々起きません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧