キャリア・職場

口の軽い人

レス12

地蔵

働く

以前の職場で何人かで仲良くしていました。辞めた人も何人かいて、残っている人も何人かいる、という状態です。今度その中の数人で久し振りに会う事になったのですが、1人口の軽いお喋りな人がいて会うのを躊躇してしまっています。悪い人ではないんですが、言っていい事と悪い事が理解出来ないようで、何でもかんでも喋ってしまうタイプです。

普通に話してるだけなら楽しいのですが、私の今の現状やプライベート等を退職した会社の人達に喋られるのは嫌だなって感じなんです・・・その口の軽い人が、今度会うメンバーでは唯一会社に残っているんです。久々なので他の人達にも会いたいけど、でも、現状等は本当の事は言いたくないし・・・「参加しなきゃいいんじゃないか」とのご意見もあるかと思いますが、皆さんならどうされますか?適当にお茶を濁して、現状は正直に言いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 適当に

自分に都合の悪い話はしないです。話されて良いことのみ。それと少し話しを大きくしてみては?嘘っていうとあれですけど。自分に都合良い事だけ話します。

でもそんな感じじゃ相手と会ってても楽しくないですね。時間の無駄。やっぱ会うの止めたら?

• よくわかります!

私の知人(友達だったけど今は知人になりつつある人)もそういう人なので、お気持ちよくわかります。

とにかく何でも正直に話さないこと。

話したい相手もいるでしょうから、どうしても会いたい人とは、会が終わってからかその前かにお茶をして話せば良い。とにかく、人に言われたくないことは言わないことです。言わないことは広められませんから!

• どこにでもいるよね、そういう人。

人に話されたくないことは、いわないことです。

言って良いことと悪いことの違いがわからないって、具体的にどういうレベルの話なのでしょう?

プライベートなことを話されたら、わたしだったら友情を維持するのが難しいかも。

• 私なら会わない

心が拒否していて、嘘もつきたくなくて、でも現状は知られたくない。イヤイヤづくしでは?

それよりも、他の方に会いたい気持ちが勝ればいくかもしれませんけど・・・別の機会に、他の方とだけ会う事にするかなぁ・・

って、私は最近断ったばかりなので。
    他の方とは個人的にも会えるので、私はわざわざ気が進まない事をしないんです。勝手かもしれませんが、口にださなければ害はないとも思ってます。

• しゃべらない

私が今一緒に働いている人もものすごいおしゃべりです。
    なので、プライベートなことは一切しゃべりません。
    どこで何を言われるかわからないですから。
    トピ主さんもうわさとして広まって欲しくないことはしゃべらなければいいのです。
    ほかにも話すことはいくらでもあると思いますが。

• 会わないのが一番だけど

なんとか頑張って、余計なことは一切言わないで乗り切れますか?
    たぶん私なら、その口の軽い人が来る集まりには顔を出さないと思いますが。
    そうもいかないなら、どうでもいい当り障りの無いことしか言わず、あとは徹底して聞き役に回るとか。

「口の軽い人」って、本人に聞かなくても、誰かに根掘り葉掘り聞きまくって得た情報(それが不確かでも)を平気で他人に言いふらしますからね。
    近くにそういう人がいるので、いい加減うんざりして
    もう挨拶だけです。本当は挨拶するのも嫌なんですが。

「楽しいおしゃべりさん」と「口の軽い人」って
    全然違いますよね。
    口の軽い人って、他人のあれこれを言いふらして気持ちがいいもんなのでしょうか?
    正直、大嫌いなタイプのベスト3に入ります(涙)

実害なくやり過ごせると良いですね。

• トピ主です

皆さんアドバイス有難うございました。結局、会ったのですが、口の軽い彼女にだけは本当の事(現状)を言いませんでした。多分翌日には以前の職場に「地蔵さん、今こうなんだってよーあーなんだってよー」と知り得た事をあれこれ喋ってしまうのは目に見えているんで。無口大魔王さんがおっしゃってる「口が軽い」と「楽しいお喋り」は、確かに違います。又「正直」と「馬鹿」も違うんですよね(言い方悪いんですが・・・)レベルは、どんな?と質問にありましたが、ある人が信用して「年齢を言わないで」と言っているにも関わらず、もう喋っているとか。とにかく秘密事が出来ない黙ってられない性質みたいで・・・悪い人じゃなくても『口が軽い人』は、どうにもこうにも安心出来ないので、次第に距離を置きますよね

• 2回目ですみません・・・

前回投稿して、言われたくないことは言わないようにすればよい、と書いた者です。

「聞き役に徹する」という方法。

私も口の軽い人と会う時に、これをしていました。
    でも最後に彼女と会った時、聞き役に徹しすぎて(自分の話をしないように頑張りすぎて?)、帰宅後、ドッと疲れてしまいました。

本当に聞き役だけになるって疲れるものです。
    自分の意見ももちろん言えるけど、自分の経験や自分の今の状況と比べて、、、とかができないもので、すごく不自然な聞き役でした。

それ以来、彼女とは連絡取っていません。

ご参考まで。

• 秘密なら言うな!

私は、「これ誰にも言わないでね」と念を押されたこと以外は、他人に喋ってしまいます。

だって、私に話した=他人に知られても問題ないこと、でしょ?

それが秘密かどうかなんて、話した本人にしかわかりません。
    「あなたを信用してたから話したのに〜」なんて後から文句言われたって、そんなもん、こっちは最初にそう言われなきゃ気づきませんもん。

他人に知られたくないことは、誰にも話さないのが一番です。

• 口の軽いというのとはちがうのでは?

私もれおさんの意見に半分くらい同意です。人に知られたくないことは一切自分の口から出さなければ絶対に知られないのでは?ひとたび口にした以上、それを誰かに伝えようが伝えまいが、その話はすでに自分によって外に出してしまったものと考えるべきだと思うんです。自分だって口にしたのに、それを伝えた人を「口が軽い」というのとはちょっとおかしくないですか?

確かに人の噂話ばかりするのはあまりお上品とはいえないとは思うものの、トピ主さんはなぜ退職した会社の人に自分の現状を知られたくないと思うのですか?たぶんその「口の軽い」人はそれほど悪気があるわけじゃないと思うんです。いや、むしろ以前その会社にいたトピ主さんは元気でしたよ、って知ってる人に伝えたいくらいの善意があるんじゃないかと思います。

必要以上にモノゴトをひたかくしにしたがる人がいますが、私にはその理由がよく分からないのです。なぜなのでしょう?その噂話が悪意を持って伝えられた場合にはたしかにうんざりしますけれども。

• 同じく軽いと言われたことがある

私も1度口が軽いと言われたことがあるけど、全く根も葉もないことで!
    あの人今風邪ひいてるみたい!と言っただけで口が軽いレッテルをはられてしまいました。
    風邪ひいたから休みということが問題だったようだけど「だったら言うな!」と思いました!
    基本的に言っていい事と悪い事の判断はできるけど、自分勝手で身勝手な人が、そういう噂を流すことがあるんだと体験しました。
    基本的に言って欲しくないことを平気で口に出す人の方が問題だと思うし、言われて嫌なことは人に話さなければいいことだと思います。
    全く根も葉もないことで噂されて迷惑を被りました。
    口が軽いのではなく正直なだけという場合も多いし、口が軽いと言われる人に限って素晴らしく良い人だったりするものだと思いました!

• 秘密なら、秘密について

女性は秘密を共有することで親近感がわくとか?

そんな程度を、Confidetial

もっとは、Secret

もっともっとは、Top Secret

国家機密を守れなかったら、命を捨てる覚悟が必要?

秘密なら家族にも言わないものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧