ランチ時間の孤独

レス87

平成小町

働く

今の会社に行き始めてから、ランチ時は毎日1人です。社内全体の人数は少なく、女性が全くいない訳ではなく、私が入る前からの微妙なグループのようなものが出来ていて、入りずらい雰囲気です。昼食時間も決まっていなく、仕事のキリがついたら適当に行くという感じで、皆バラバラです。仕事は、男性としか関わりがないので、ほとんど女性とは話しをしない状態です。

女性が多い会社・部署で、仲介役や中和剤になって大変な思いもしたので、女性と関わりがないのならないで構わないのですが、全く女性がいない会社でもないので、「それでいいのか?」と思ったりもします。時間の使い方も上手ではないので、1人ランチでは毎日時間が余ってしまいます。席に戻ったら「昼から戻った合図」みたいなので、ネットが出来る状態ではありません。

気の合わない女性との昼も苦痛ですが、女性がいて会話もなく毎日1人の昼も孤独だなーと思ってしまいます。私のように感じ、上手く克服したとか自分には合わない会社なので見切りをつけた等、ご意見伺えたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うらやましい・・・

本でも読むとか?
    携帯でメールを誰かに送るとか?
    私だったらご飯食べたら昼寝します。

ほんとにうらやましい・・
    全く理解できない人種の女の子たち(常に文句・愚痴・人の陰口のオンパレード)といやいやランチをともにしてる私です。
    じゃあ一人で食べればいーじゃんとも思うのですが、そうもできないので。
    ほんとこの子達と話すの嫌・・って思ってたら顔に出ていたらしく、今では完全無視されてます。
    でも一緒に食べてるってヘンでしょ。
    食べるとこが社食しかないもので・・

気づいたら一人でランチしてる雰囲気なのであれば、気にしないで一人のランチを満喫するべきだと思いますよ。

• 気楽にいこー!

気持ちはわからないでもないです。
    しかしながら、会社は仕事をするところなので、支障が無い程度にコミュニケーションが取れれば、それで良しとしていいのではないですか?

私は派遣で仕事をしていますが、前の職場の派遣さんたちは初日から誘ってくれたので、以後毎日昼を共にしていましたが、テキトーにお付き合いするのも疲れるもんでしたよ。ランチ代も結構大変ですしね。

今は好きなときに食事をすることになっていますが、いつもひとり、好きな店を開拓したり、本屋に日参したり、休憩室で寝たりして、気ままに過ごしています。それこそ外でランチも、豪勢なランチから立ち食いまで、好きに選べるのも良し!
    ひとりって楽ですよ。

トピ主さんの会社の立地がわからないので、私の過ごし方が当てはまらないかもしれませんが、時間の使い方は自分次第、無限大ですよ。

• 私も一人♪

私の会社に女子は3人、昼休みの1時間みんなそれぞれ
    好きな様に行動してますよ★
    他の二人は自分の家に戻って食べてきたり、車で食べて
    いるようです。私は会社に休憩室あるので、そこで一人
    快適に1時間過ごしています。昼食後、テレビを見たり
    横になったり、雑誌を見たり、一人は快適〜!!
    以前、リストラや退職者がでる前は、女子7、8人いて、お昼は2、3人で食べてましたが、それはそれで楽しか
    ったですけどね(笑)
    トピ主さんもあまり深く考えず、一人の時間満喫して下
    さい♪

• 寂しいですか?

じゃあ、どこかのグループに入らないといけませんね。

でも、一人、いいと思いますけど・・
    私はつるむの嫌いだから、一人が楽しいです。
    銀行行ったり、書店で立ち読みしたり、電話で用事を済ませたり、メールしたり・・
    3月より、ようやく「イヤイヤ」ランチタイムから抜け出ることが出来ました。
    いや〜〜、快適、快適。
    読書が進む。3月以降に何冊読んだかしら??

ランチを一緒にしなくても、キチンと仕事をして、勤務中にそれなりのコミュニケーションをとり、楽しく過ごしてたらそれでいいのではないでしょうか??

でも、ここには仕切りやさんが一人いて、ランチ外れたら徹底的に無視してます。でも、他の人たちは全く普通に接してくれているので、特に支障はありません。

• 良いんじゃんぁないの

私50代です。少々遅くに入庁したので今もって女性職員の相手にしていただけなくって一人でご飯を食べ、黙々と喋らずに働いております。かたや以前からいる女性(40代?。数十年勤務歴)は大声でシャベルの何のって煩いです。
     お昼休みは、読書と、小町三昧です。貴重な時間だと思います。一人だと人の噂もしなくて良いし、弁当のおかずが少々悪くても気にならないし。私にとっては良いことばかりです。
     孤独は嫌なときもありますが7:3で孤独に部がありです。

• 以前の職場でそうでした

私の部署は男性だけ、そのなかに私、女性一人。
    隣の部署は女性だけ。
    なので、お昼になると、男性と一緒にいかない限りとなりの部署の女性が誘ってくれるでもなく、一人でランチしていました。

でもとっても気楽で楽しく過ごしていましたよ。
    ある日、隣の部署の女性にランチに誘われ、一緒に行きましたが、その時には、居心地の悪さを感じました。

一人ランチをしていると、違うフロアの知らない男性にランチに誘われたり(ご馳走してもらってラッキーな思いをしたり)同じように違うフロアで同じように一人ランチしている人と仲良くなったり、楽しい事がいっぱいですよ!

• お散歩とかは?

外でランチするのは可能ですか?可能なら外へゴー!です。結構OLさんは一人ランチの方が多いです。皆、辛いのね・・。

私は銀行に勤めていた事があり、昼休みは交代で取る形でしたがご飯の後は(外出禁止だったのです)皆昼寝していました!!一言も会話しないなんです。休憩している女子行員は5−6人はいたと思いますが・・。初めはビックリしたけど、私もすぐ昼寝するようになりました。笑顔で接客の為には休養も必要なんですよね。

トピ主さんも昼寝はどうですか?私の姉はロッカーに寝袋を持ち込んで昼寝していたそうですよ。

• ひとりランチ大好き

こんにちは。私も独身で働いていたとき、中小企業で女性の多い職場でしたが、基本的には、一人でランチしていました。車通勤だったので社内で音楽を聞いたり、雑誌を読みながら食べていてホッとできる至福の時間でした。ただ、いつも一人だとトピ主さんのように、「このままでいいのかな?」と考えてしまう事も多少はあったので、休日出勤などは、一緒にランチに加えてもらっていました。ある程度、距離を置いておくと、会話も新鮮に感じられるし、毎日ではないので、陰口も適当に相槌くらいは合わせられますしね。陰口の対象になっていたとしても、たまにのランチなので痛くも痒くもありません。つかず離れずの関係が気楽だと思います。

• 私は退社しました

毎日毎日同期入社の中の8人で食べてました。同じ課のS子が仕切って、お茶を買う当番表をつくり、11:30になると、8人が、きょうそれぞれお弁当を持ってきているか?持ってきていない場合買出しにいかねばなりませんでした。はっきり言って仕事は二の次で上司も少しあきれ気味でしたが、バブル経済真っ只中という事もあったのでしょうね。その時話す事といえば、会社の人の悪口・昨日見たトレンディドラマの感想(見てないと仲間はずれ、、、なので見たくもないのにみてました)その内昼休みが来るのがいやで、3年後出社拒否症になってしまいました。もともと英文事務の学校に通っていたので、さらに勉強し外資系企業に転職しました。次の会社は、女性は私を含め3人。お昼は一緒に食べることもあれば、食べないことも。仕事さえやっていればまわりは文句いいませんでした。

• 私も自分が結構幸せなのに気付いてない

貴方はかなり幸運な方かもしれませんよ。誰かとお話しながら食事というのも悪くはないですが、長い間にはどうしても自分と相手の物の考え方の相違などがつい表面化する場合があり、お互いにストレスになる場合があります。また、純粋に一人になりたい場合もあります。そのような場合、突然食事を一人でとるようにするというのも不自然ですので、いっそのこと今のまま、マイペースがよろしいのでは?

食後は本、ラジオ、携帯テレビ、可能なら自分のノートPC(携帯電話でもOK)でインターネット、楽しいですよ。案外、同僚もあなたをそれとなく見ていてうらやましがっているかもよ。

• 仮眠室は?

五年ほど同じ会社に勤め続けましたが、同期が退職すると断られたりして、一人になった時期は一ヶ月ほどあります。それでも、社員食堂でお弁当を持って行き、あたりを物色しながら食べていて、アルバイトの人たちと友達になったこともあります。

その時の人脈は、十年ぐらい続きましたね。その後、職場が近くの雑居ビルに引越したので、その時隣になった同期の子とランチメイトになり、退社するまで続きました。

あの当時、総合職のお姉さんだと一人で食べている人が多かったし、会社前のデパートでお弁当を買って、更衣室兼仮眠室で食べて、お昼寝している方もいました。

それか、環境的にデパートがまん前なので、一人でウィンドウショッピングされていることも・・。

短大卒や高卒の子達は連れ立って行動しますが、大卒ともなると、自分の時間を大切にされているか、たまに同期同士で更衣室でだべっていることもありました。

そんなに、深く考えず、お好みでよろしいのでは。

• まったく同じ〜

私の職場も、休憩時間が人によって違うのと、
    女性はグループが出来ていたのと、自分の部署には
    男性しかいない。うん、まったく一緒です。
    でも、私はそれが気楽で楽しい。
    人に煩わされないって、楽じゃないですか?

うちも、早く戻ったらランチタイム終了だと
    思われますから、ここぞとばかりドラッグストアで
    買い物したり、本屋で立ち読み三昧したり、
    バーゲン漁ったりしてますが、それって繁華街に
    近いから出来ることかな…。散歩とかも楽しいですよ。
    座り仕事なので、お昼は大体フラフラ歩いてます。

• おじさんぽいですが

わたしも寝ます。一人で寝ると寝過ごす心配があるならケータイでアラームかけて。気分はサッパリ、その後の仕事はかどっていいですよ。眠れなくても目をつぶるだけでも心が休まるそうですが。

• 悩まないで!

一人で食事が出来る方がいいと私は思います。
    時間も決まってなく、仕事が片付いたら、その時点で食べてもいい、
    自由そうでとてもいいと思います。

あまり回りは気にしないで自分のペースで食べていてよいでしょう。

私は、お局様に誘われてしまって断りたいのに断れなかったりしました。
    ランチタイムをご一緒する。
    それも仕事のうちですが、嫌でした。
    断っても、お局様に機嫌を損ねられたり、
    食後の煙草にも「一緒に吸いましょうか」とついてこられたりしていました。
    自由なんてとんでもなかったです。
    仕事から唯一解放される昼休みの時間帯に、仕事で一緒の人とまた過ごさないとならないのかと嫌な思いをしたものです。
    苦労しました。

もし私が一人でお昼を食べるとしたら、のんびりお弁当を食べてから、デスクで昼寝をしたり、ネットサーフィンをするかな。

それか、天気がよかったら、近所に公園があったら、そこで一人でくつろぎながらのんびり食べたり、散歩をすると思います。

一人の方が1時間の休み時間を自由に有効に使えていいと思います。

• 一人で

勤務時間がどれだけなのかわかりませんが、長い拘束時間の中で唯一、一人になれる時間なので、快適な孤独だと思って一人ですごすことを楽しめばよいと思います。私は社会人になってからずっとお昼は一人ですよ。誘われたら男女問わず一緒にしたりしますが、できたら一人がいいと思っています。

• ひとりの時間は無限の可能性を秘めている

わたしは、わざとハバツにはいらず、ひとりで昼をすごしていました。
     夜学のレポートを書く必要があったからです。
     嫌われなかったし、ま、変わったヤツというイメージは作り上げられてしまいましたが、変わったヤツ=嫌なヤツという等式はなりたたないので、それなりに会社生活を満喫していました。
     ひとりの時間って、たのしいですよ。本を読んでも、資格試験の勉強をしても、はたまた昼寝をしても、何にでもつかえるのですから。

• 買い物したりとか、散歩したりとか。

気の合う人がいなかったので、私は昼寝、読書をしてました。
    ただ、女性グループからはよく思われていませんでしたね。
    協調性は大切だと思うので一度「一緒にいいかな」と
    混ざってみるのも良いかと思います。
    悪口、愚痴、も情報であると捉え、人間観察的に考えて自分にはプラスにもっていけば良いのではないのでしょうか。ただし、同調は禁物です。「ふーん、へー」にとどめること。感想は絶対に述べない。
    そうでないと、巻き込まれます。
    できたら、楽しい話題を毎日考えていって自分から話してみると脳のトレーニングにもなりますし、雰囲気もよくなるかもしれません。

• 私も同じです

はじめまして。
    私もほぼ同じ環境で仕事しています。
    ようやく1年半になります。
    同じ課に、私以外に女性はいませんが、
    フロア内には、女性が数名という感じ。
    なので、とてもお気持ちは良くわかります。
    でも、もしかしたら、トピ主さんより
    もっとひどい環境かも。
    私の場合、昼休みは12〜13時と決まった時間ですし、その間、フロアは全室消灯され、暗い中でご飯を食べることになるので、かなりわびしいです。
    結構暗いので本も読めませんし、気晴らしに外にでても、周辺の会社もお昼休みなので、どこも混んでてゆっくりできる場所もなく、自席でひたすらネットしたり、昼寝する程度のことしかできません。
    この環境に入った当初は、つらくてつらくて仕方なかったですが、正直慣れてきました。
    実際、意地悪な人もいないし(むしろみんな優しい人ばかり)、仕事はとても好きな仕事だし。
    事務の人たちも、お土産とかおすそ分けしてくれますし。
    それに、昼休み、周りの男性も個々に暗い中、無言で私と同じような昼休みを送っている同志だし。

• わたしも同じですよ

会社の中は女性の方が多くて、昼食も接客業なので
    一区切りついたら入るって感じです。
     私は孤立した部署なので、特に誰かと一緒とか
     ないですが、余計な悪口も聞かなくていいし、
     誰かを待ったりする煩わしさもなくて、結構好きです。
     確かに「これでいいのか?」思考も理解できます。
     私も最初はそう思ってましたから。

でも、休憩時間を自由に使えるし、休憩室にいたく
     ない時は、近くのコンビニで立ち読みしたり、家が
    近いので、帰ったりして好きにしています。

回りも「好きにしてる人」っていう評価なので、
     今の立場は捨てられません。
     相手がいないかわりに、煩わしさもないと思えば
     少しは楽ではないですか?
     仕事内容にある程度満足しているのであれば、
     それだけで退職・転職はもったいないですよ。

• いいんじゃないかな?

私は毎日ランチは一人で済ませます。昼休みくらい一人にさせてくれってカンジですけど、元々一人でいることが苦痛にならない性格でもあります。本を読んだり、資格の勉強するとかしていたらあっという間に時間は過ぎてしまいます。

グループで食事するようになったらなったで、また新たな悩みが出てくると思いますよ。愚痴や噂話の多い女同士の会話につき合わされるのもたまには楽しいでしょうが、毎日だといい加減時間の無駄に思えてきます。

それに一日でもグループを抜けてしまうと、「あれ?今日はあのコどうしたの?」とそれはそれでまた噂のネタになってしまいますよ。だったらはじめから一人でいた方がマシです。

>1人ランチでは毎日時間が余ってしまいます。席に戻ったら「昼から戻った合図」みたいなので、

これって、「午後の就業開始後でなければいけませんか?」とか言っては駄目なのですか?昼休みは基本的に会社側が従業員を拘束する権利はありませんので「昼から戻った合図」と取られても迷惑ですよね…。会社によるのでしょうか?

結局はトピ主さんの考え方如何だと思います。自分がどうしたいのか?答えは人それぞれでしょうね。

• いつも私はひとりです・・・

私の場合、職場に女子がいないので一人でご飯してます。
     その間、PCでネットしてたり、新聞読んでたり。
     以前、女子社員のいる部署にいた時、無理して輪に入ってましたが、めんどくさくて苦痛でした・・・。
     他の女子社員と関わる場合は、ご飯食べ終わったあとに、お土産などのおやつのお差し入れでもして短く関わってみてもよいのではないでしょうか。

• 席で食べるのは?

トピ主さんへ

分かります。女性同士って意外と面倒ですよね。
    既に皆なが一緒に食べる雰囲気がないのなら、今から出来上がってるグループに入るのも辛いですよね。

席に戻ったら仕事開始の合図とありましたが、最初から自席でランチ余った時間はネットなどってしたら自然ではないですか?
    私の職場は結構、自席でランチの方いますよ。

一提案ですが。。

• せっかくの一人の時間をたのしんでください

息抜きに散歩でもでかけらるといいのでは。ゆずさんのおっしゃるように本を読んだり、とただ一時間の間です、自分の好きなものを食べて無理してつるんだりする必要がなくていいですね。
    私が勤めたところは女性もいましたが、「わたし外で一人で食べきまーす!」という感じで気が楽でした。
    直になれるとおもいますよ。

• 何か別のことで楽しみを見つけたら…

もうすぐ還暦なのを楽しみにしている、田舎の自営業のオジサン(もうジイサン?)です。所用で平日に街に出たときには、お店でのランチを楽しみにしております。

先日も盛り場の焼肉屋で「一人ランチ」を満喫して来ましたが、2つ程、気になった事を書きますね。

一つは、隣の席の女性4人組の会話の「えげつなさ」です。(別段、聞き耳を立てたわけではありませんが)

「あら まあ〜」「おやおや…」何回思ったことでしょうか? せめてお友達にならなかった幸せを感じました。

いま一つは30代の男性でしたが、やはり一人での食事でした。
    が、とっくに食べ終わっているのに、雑誌を読んでいて席を立たないのです。

未だお客さんが入り口で待っているのに、我関せずの「おーばかもん」ぶりです。
    人の振り見て、我が振り直せ…改めて実感しました。

そのような下賎な者に交わらない幸せも「有り」ですよ。

• こうしてみるのはいかがですか?

子供の頃より群れることに慣れていて、でもグループから弾き飛ばされることも多くあり、孤独も感じながらこれまでを過ごして来ました。私はこうしてみました。

1  昼食前に20分ほど外に出て早足でその辺りを歩きます。この季節汗をかくのが鬱陶しいし化粧も崩れる、汗臭くなるなど女ならではの問題は多くあれども、やはり前に向かってすたすた歩くと気持ちが前向きになります。ストッキングは脱いで、スニーカーで。汗はお湯でぬらしたタオルで拭けば、サッパリします。

2  食事中は、食べることに専念する!しっかり噛んでさっさと食べて、食堂に置いてある新聞に目を通す。一つの新聞をだらだら読むのではなくて2種類ほどの新聞で、同じ記事を見つけて一つの事実をどのように違った視点で書かれているのかを読む。

組織に属しながらグループ外にいると、のけ者にされているようで自分も孤独を感じますし、他の人からどんなふうに思われているんだろうかと本来ならどうでもよい他人の見方も気になります。

今はあらゆる状況に自分を置いて自分を鍛えてみるというのはいかがですか?身体を鍛えると心が充実し、周りの人のことは不思議なくらい気にならなくなりました。

• 男性と一緒にご飯したらいいんじゃないですか?

私は4,5年ほど、ほぼ100%男性の職場で仕事をしていましたけど、楽しかったですよ〜。お昼も、先輩や同期の男性陣と外に食べに行ったり、一人で食べたいときは「今日はコンビニ。」と決めて、買ってきて机で食べたり。もちろん一人で食べに行くこともありましたけど、一人はどうも苦手なので「今日はどこ行くんですか〜?」と周りの人に聞いてみたりして、自分も食べたいようなものだったら一緒に行かせてもらっていました。そのうちお昼には声をかけてもらうようになったり。男性って女性と違って噂話の割合が極端に少なくて、仕事の話とか、趣味の話とか、そういう話がいろいろできてすごく楽しかったですよ。女性がまわりにいないなら、男性と一緒に食事をすればいいと思います!絶対楽しいですよ〜

• 気持ちが分からないでもないですが

私も入社したてのころは、一人でランチは寂しいなーと思いながらも、近くのカフェでお昼を一人で取ってました。会社に慣れてきたら毎回カフェもお金がもったいないと思い、今では机でインターネットとともに一人で食べてます。たまに他の同年代の女の子と一緒にごはんするときもありましたが、いつも話がつまらないので(常に誰かの悪口)、参加したくないです。
    ランチごときで会社を辞めるなんてもったいないです。
    頑張りましょう。

• 一人ランチの醍醐味

書き込みをみていて、私のことかと思いました(笑)

たまたま、業務移管があって新しい会社に移ったとき、ちょうど産休に入りました。
    新会社になって、メンバーは大幅に増員され沢山の女性が入ってきていました。
    しかしながら、復職したときには、意地悪な女性を筆頭にグループができていて、私がいないのをいいことに色々なことを吹き込んでいたんでしょうね。
    他の女性達と会話してても、裏に何かありそうな・・・という感じでした。

とても性悪な女(皆の前ではいい顔して、裏で個人攻撃をしてくる奴)で、そんな人と一緒にランチをする自体がバカらしくなってしまい、以後一人で食べています。
    こんなに、のんびりできる時間があるなんて、もっと早くから一人でランチすればよかった〜なんて思ったりしたくらい。

気の合わない人たちと、自分の楽しみの時間を共にするなんてまっぴら♪会社は仕事をしにいくところ、女性のしがらみにとらわれるなんて勿体無いですよ。

• 席では食べられない?

もし、席で食べるのがOKだったら、お弁当やテイクアウェイ(でも匂わないもの、と気遣いが必要ですが)を買ってきて、お行儀は悪いかもしれないけれど食べかけの状態で「まだランチ時間中です」ってアピールするように、ネットしたり、本を読んだり、携帯メールしたりしてはどうですか?

• 問題ないと思いますが・・・

昼食一人って楽でいいじゃないですか!
    仕事仲間とはいやでも一日顔をあわしているわけだし、昼ぐらい自分の時間があってもOkなのでは。
    聞いたところ、それで仕事のやり取りに支障がでているわけでもなさそうですし。
    しかも 転職したばかりのようで、そのうち気の合うひととは自然な形でお昼をしたりするようになるんじゃないかなぁと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧