妊娠・出産・育児

恐怖のビーグル犬育てています!(泣)

レス58
お気に入り2

わんこ大好き

子供

私は現在妊娠7ヶ月。母の友人から紹介され、ビーグルを飼って2年です。
大学で実験犬として世に貢献してきた可哀想な犬ということで、保健所行きとなるのを我が家で貰い受けました。

実家で飼っている犬は、躾のいいラブラドールでしたので、こんなことになるとは思わず気楽に飼い主になるのを引き受けてしまいました。

そのビーグルはとっても可愛いのですが、ケージの生活が身に染みついて排泄の訓練が思うようにいきません。

最初は半畳位のケージに寝床とトイレを設けましたが、区別無く排泄するために狭いせいだと考え、一坪位のケージに買い換えました。ところがその甲斐もなくところ構わず排泄します。

そして、嫉妬心も強く、ちょっと油断すると、嫌がらせとしてすぐにウ○コなのです。シャンプーした後、抱く間も無く、良くこんなに出るなと思うほどウ○コなのです。

散歩は毎日して、その時ウ○コもしています。
私は現在体調が悪く、再度飼い主を探したいほど疲れています。
このことさえなければ、ほんと可愛い犬なのです。

こんな犬を上手く躾たという方いらっしゃいましたら、助けて下さい。もうノイローゼ気味です。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数58

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トイレトレーニングは根気です

    まず気になったのが、犬が嫌がらせでうんちをすると考えていらっしゃることです。

    犬は不安などで場所を選ばず排泄することがありますが、それを「腹いせ」と思って叱る飼い主さんがいかに多いことか。

    まだ柔軟性のある子犬ですら、トイレトレーニングには時間がかかります。ましてやケージ暮らしできちんとした躾を受けないまま成犬になってしまった子の場合、数カ月単位で根気よく躾ける必要があります。今日できたからといって、明日も同じようにできるとは限りません。何度も何度も、うまくできたら褒める、うまくできるように誘導するということを繰り返し、ようやく躾が完成すると思って下さい。失敗体験を減らして成功体験を多くすることがカギなので、時間を割く覚悟が必要です。具体的な方法は本などで情報収集できます。訓練士さんに教わるのもいいかもしれません。

    心に傷を負った子だと思いますので、これからお子さんが生まれてあまり手間ひまをかけられない状況なら、より可愛がってくれる飼い主さんを探すのもひとつの方法ではないでしょうか。聞き分けのよかった前のわんちゃんと比べては可哀相です。そういったことも、犬は微妙に感じ取るんですよ。

    ユーザーID:

  • うーん

    ビーグル犬は自分が決めたボス以外にはなつきません。
    ラブと違って運動量も必要です。
    最低でも1日3回、30分以上の散歩は欠かせません。
    ケージも嫌いでしょうが、多分自分の方上位だと思っているところもあると思います。

    焼餅の強い犬なのでこれからトピ主さんに赤ちゃんが産まれた時に問題が発生する可能性もあると思います。

    もし手放す事が可能であれば、一人のボスが毎日面倒みてあげられる環境に里子に出すのが犬の為でしょう。

    トピ主さんがご自分で最後まで面倒をみたいと思われるならば、犬に順位をしっかりと認識させる事と、深い愛情を持っていらいらせずに犬を可愛がってあげる事です。

    きちんと日常の散歩をされていれば犬にはストレスが溜まらない筈です。
    それは飼い主の都合に合わせて散歩をすると言うのではなくて、犬のトイレのリズムに合わせた時間帯に散歩をすると言う事です。
    犬は元来奇麗好きですからわざとに自分の居場所に糞をしたいとは思わないものです。

    ユーザーID:

  • 主人

    我が家にも、超かわいいビーグルがいます。
    私は、かわいがり専門です。
    ビーグルは、おバカな犬第8位です。
    ひどく、言う事を聞かなかったですよ。
    そこで、主人が厳しく接しました。
    今は、主人が「あっ!」と言っただけで逃げていきます。言う事も聞くようになりました。
    ウンチのことですが、安いドッグフードだと大きくて
    やわらかいです。我が家はアイムスを食べさせています。黒っぽくて細く硬いウンコします。

    ユーザーID:

  • 逆です!!

    ゲージが広すぎます。最初は、ベッド&トイレシーツを置くだけで十分です。基本的に、犬は自分の寝床で排泄しないので・・・そして、トイレをしたら出してあげる・粗相をしたらその場で叱る。トイレトレーニングは根気が必要です。
    それと、人間の方が犬よりえらいんだということを教えなくては、ボスを決めたがる犬は自分がボスになろうとしてしまいます。

    確かに、実験用の犬とのことなので年月が経ってしまい、躾けるのは大変かもしれません。けど、犬は賢い動物です。躾け次第でまだまだ変わると思います。妊婦さんで大変なのは分かります。でも、せっかく保健所に行かなくて守ってあげたんですから責任持ってください。今、トピ主さんに見捨てられたら、そのワンちゃんは保健所に行くことになるかもしれないし・・・

    ユーザーID:

  • 腹いせ・・・はあんまりです。

    トピ主さん、ノイローゼになるほどなら、ハンデのある犬を本当にかわいがってくださる方へ、預けたらいかがでしょうか。
    腹いせ等々、トピ主さんの言葉の端々から、心に傷を負ったビーグルに対して、「可愛いけど疎ましい」と感じているように思いました。

    以前飼い主探しのボランティアをしていましたが、飼い主に捨てられた犬、虐待された犬達は、私たちが思う以上にストレスを抱え、心に傷を負っています。
    道具として扱われた実験犬ならなおのことではないでしょうか。

    通常、ハンデのある犬を引き取る覚悟をなさる方は、躾にも相当の努力が必要、と覚悟を決めて引き取られます。
    無駄吠えをなくす努力のため、引っ越しされた方も知っています。そのお宅にも子供さんがいましたが、小さいときにそうやって傷をもった犬と暮らすのは、大変だけど子供の情操教育にもなるというお考えでした。

    トピ主さんは、子供が生まれてからではもっと追いつめられると思います。地域の愛護団体の協力を借りて、ほんとに大切にしてくれる飼い主さんを探してあげてください。

    ユーザーID:

  • うちも飼ってます

    ビーグル、かわいいですよね。
    良い犬ですよね。

    私も飼っていますが躾は入りにくいと犬の学校の先生に言われました。

    それに子犬じゃなくて、けっこうトシとったビーグルですよね?
    それならやっぱり長期戦だと思います。

    あと、ケージですが犬はテリトリーがあります。
    犬小屋が広いとそれだけ犬は神経を尖らせて自分のテリトリーを守らなければいけません。
    人間から見ると狭くてかわいそう、窮屈そうと思っても、犬にとって犬小屋は体が入るだけのスペースがあれば十分だそうです。
    その方が安心していられるそうです。

    なので、ウンチはもしかすると縄張りを主張するためかもしれないですよ。

    一度ちゃんとトレーナーの方に指導法を聞いてみるといいかもしれません。

    うちのビーグルは今まで飼った犬の中で一番てこずりましたが、トレーナーの方に指導法を聞いてずいぶん楽に飼うことが出来るようになりました。
    それでもやはり可愛い、大好きな犬です。

    辛い気持ち、良く分かりますが
    あまり思いつめないでくださいね。
    ビーグルって陽気で元気な感じですがけっこう人の気持ちには繊細なようです。

    ユーザーID:

  • お互いの幸せ

    どんな犬でもトイレは必ず覚えます。ただ、犬によってはトレーニングに時間とものすごい根気が必要な場合もあります。その時間と根気と、その犬の全てに向きあって受け入れる覚悟がトピ主さんになければ、新しい飼い主さんを見つけてあげてください。その方がお互い幸せですので。

    ユーザーID:

  • はるさんへ/トピ主です

    早速、アドバイス有り難うございます。

    私の周りでも皆、嫌がらせのうんちだと言っておりますが、ご指摘の通り、不安からくるのですね。

    ある時、ビーグル犬と一緒に気持ちよくソファで寝てたことがありますが、起きて毛布の下を見るとうんちなんです。
    これなども不安が入り混じってのことでしょうか?

    兎に角、食べた量より多くて「こんなにどうして出るの?」って思ってしまいます。

    天気の良い日には庭の犬小屋にいますが、小屋の中にまでしていた時もあります。

    こういう状態ですので、次の飼い主になる方にも申し訳なく、小町に出させて頂きました。

    生い立ちが不憫ですので、もう一度初心に返り、気長に訓練してみようと思います。

    もし、うまくいかなかったら訓練士の方にお願いします。

    冷静に考え直す切っ掛けを与えて下さったことに感謝いたします。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 大変ですね。

    実験犬として使われた挙句、保健所行きだなんてひどい話ですね。きっと色々な心の傷を抱えているのでしょう。我が家も捨て犬を保護して引き取ったので、トピ主さんのご苦労お察しします。でもどうか「恐怖の犬」なんて思わずに、「もう大丈夫、安心していいよ。」という気持ちをしっかり伝えてあげて下さい。嫌がらせというよりも、きっとわんちゃん不安なんだと思います。そういう方法でしかアピール出来ないのかもしれません。

    トイレの躾ですが、我が家の場合は広めのケージにドア付きの仕切りをつけて、一方にはハウスを置き、もう一方にはトイレシーツを敷き詰めてトイレスペースにしました。そわそわし始めたらトイレの方に入れてドアを閉め、成功したら褒めるの繰り返し。そのうちドアを開けっ放しにしたら自分で入るようになり、ケージも撤去しました。とにかく失敗しても決して叱らないこと。焦らず頑張って下さい。

    ユーザーID:

  • トピ主さんへ(横でごめんなさい)

    トピ主さんに感動しています。

    しつけの話ではなく申し訳ないのですが、以前動物実験の本を購入した時の事を思い出してしまいました。

    初めて出会ったのは高校生の頃、本屋で何気に広げた可愛い犬の表紙の本でした。
    パラパラとめくっていると、動物実験の悲惨な内容の書かれた本だと分かり、これ以上は見れないと本屋で震えて泣いてしまいました。

    それから何年か経ちたまたま見つけた中古本を購入して全て読みました。

    あれから何年も経過し、多少は乱暴な扱いは減ってきているものの、私達の生活の中にはこういった動物達の犠牲のもとに製品が産まれるというのも事実で、知らなければ何も感じることのできないまま生活をしていたと思います。

    そんなワンちゃんを暖かい家庭に迎えてくださったトピ主様に本当に感動しました。

    ユーザーID:

  • ビーグル飼ってます。

    決して頭が悪い犬種ではありませんが、
    訓練性能が高いとはいえない犬種ですので、
    躾には根気が要ります。
    個人的にラブの方が躾面では楽だと思いますよ。
    比べてはかわいそうです。

    トイレトレは本当に根気がいります。
    排泄のサイクルを見極めて、そろそろだというタイミングで
    誘導し、排泄するまで声をかけながら見守る
    というのが私がとった方法です。
    これで1ヶ月でマスターしました。
    成犬であったら、排泄の間隔が長いので、タイミングを計るのが難しいかもしれませんができないことはないと思います。

    トイレをマスターした我が家のビーグルでもストレスを感じると失敗するんです(留守番とか)。
    腹いせではないんです。不安なのです。
    犬は飼い主の心情を敏感に感じ取ります。
    トピ主さんの「ノイローゼになりそう」「可能なら新しい飼い主を探したい」という気持ち
    感じとっていると思いますよ。
    これからお子さんが生まれるとのこと。
    できるなら最後まで面倒をみるべきだと思いますが、
    このビーグルのことを考えたら、犬種特性をよく知った
    飼い主さんを探した方がいいのではないかな、と思います。

    ユーザーID:

  • みんなが幸せになれる方法は?

    実験用ということはかわいそうな扱いを受けてきたワンちゃんでしょうね。そういうワンちゃんは人間不信で本当に大変だと聞いた事があります。それに、妊娠中はささいなことでもイライラするものですよ。ましてあちこちに、、、それはつらいですよね。今は赤ちゃんとご自分のことを第一に考えて行動しては?他に飼い主さんを探すのが一番いいように思います。だからと言って、ご自分を責めることはないですよ。ワンちゃんの幸せを祈って良い飼い主さんを見つけてあげてください。

    ユーザーID:

  • うーんさん/トピ主です

    ご丁寧にレス有り難うございます。

    >ビーグル犬は自分が決めたボス以外にはなつきません。

    こういう経緯の犬ですので、一体我が家の誰をボスと思っているのかも疑問です。
    初期の段階で私自身が躾をしておりました。「お手、待て」は出来るようになりました。

    >多分自分の方上位だと思っているところもあると思います。
    そう言われればそんな気もします。

    >焼餅の強い犬なので

    旅行の間、母に二週間程、預かって貰いましたが、ラブもいまして大変苦労したようです。

    鳴き声が大きいので、先に散歩をさせていたのですが、ラブの番になっても要求吠えをしていたようです。

    ラブは元々フレンドリーに慣れない孤高型の犬で、ビーグルを嫌い、何事も身を引いて生活していたようです。

    >それは飼い主の都合に合わせて散歩をすると言うのではなくて、犬のトイレのリズムに合わせた時間帯に散歩をすると言う事です。

    これも、これから取り組んで行きたいと思います。
    色々、参考にさせて頂いてもう一度仕切り直しをしてみたいと思います。
    どうも有り難うございました。

    ユーザーID:

  • ふーさんへ/トピ主です

    レス有り難うございます。

    同じビーグル犬を育てていらっしゃるとは心強いです。

    ホント絵になる、可愛い犬ですよね。

    貰い受けてから知ったのですが、躾に手間取る犬種のようですね。

    我が家もアイムスにしておりますが、一つお聞きしたいのです。ふーさんのところは日に何回うんちをしますか?

    私の知る限りの犬は一日/3回位だと思うのですが、我が家のは一日/8〜10回位しています。

    1回の量も平均の量なのです。それを時、所構わずなので躾に苦労しているのです。

    平均の量を食べて、平均の体重をしております。

    もし、未だこのトピをご覧になっていたらご返事お待ちしています。宜しくお願いします。

    >今は、主人が「あっ!」と言っただけで逃げていき
    >ます。言う事も聞くようになりました。

    いいご主人ですね。躾の出張に来て頂きたいくらいです。

    ユーザーID:

  • 働く主婦さん/トピ主です

    ☆働く主婦さん

    レス有り難うございます。

    トイレの躾、もう一度ご指導頂いたようにトライしてみようと思います。
    小さい犬なので、ボスの件は忘れていたような気がします。教えて頂いて有り難うございます。

    >今、トピ主さんに見捨てられたら、そのワンちゃんは
    >保健所に行くことになるかもしれないし・・・

    そんないことにならないよう、小町のご意見を参考にして頑張ってみます。

    ユーザーID:

  • まりかさんへ/トピ主です

    レス有り難うございます。

    今回、小町にトピを立てて、参考にさせて頂くご意見も多く、私の気持ちも楽になりました。

    躾の基本に返ることを教えて頂いたので感謝の気持ちでいっぱいです。

    >トピ主さん、ノイローゼになるほどなら、ハンデのあ
    >る犬を本当にかわいがってくださる方へ、預けたらい
    >かがでしょうか。

    私も、「私以上に可愛がって下さる方があるのなら」と思います。

    >腹いせ等々、トピ主さんの言葉の端々から、心に傷を
    >負ったビーグルに対して、「可愛いけど疎ましい」と
    >感じているように思いました。

    言葉尻をつかまえて、本当にそうお感じになったのなら悲しいです。ノイローゼみたいになりましたが、躾の問題を解決しようとトピを立てたのですが、本当の愛犬家でしたら、その悩みに回答を下さるのが筋という気がしますが。

    それと、まりかさんのおっしゃるような、完璧な愛犬家はなかなか見つけられないのが現実ではないでしょうか?
    偉そうなことばかり言って申し訳ありません。

    余談ですが、私の実家もボランティアさんから放棄犬ばかり貰い受けて育てています。

    ユーザーID:

  • うちもビーグル

    同じく実験用に飼われていたビーグルを7年ほど前に引き取りました。
    耳にナンバーが焼き付けられていて、白い服を着た男の人には怯えてお漏らしをするほど。きっと白衣を着た人に痛いことや嫌な事をされていたのだと思います。

    その子は今外犬なので特にトイレの躾はしませんでした。今では番犬もしていますし、3回位会った事のある人には吼えませんし、おっとりして人懐っこく、とても可愛いです。ボーとしていますし、何も無いところでよくつまずいてこけています。でもとても可愛いんです。

    おておかわり、お座り、待ては3回ほど大好きなジャーキーを使って教えたら覚えたので根気があればトイレも躾けられると思います。
    一番大切なのは、ワンちゃんを受け入れてあげられる位トピ主さんが心の余裕を持つ事です。妊娠中で大変かと思いますが、心にキズをもったわんこならなおさら。新しい飼い主さんを見つけるのも手かと思います。

    ユーザーID:

  • 助けてくれて有難う

    無責任な飼い主の多い中で、わざわざ見ず知らずの犬を助けてくれてありがとう。

    ビーグルは、麻薬犬などにも使われるかなりエキセントリックなところがある犬と思っています。 

    私も飼う犬は、すべてシェルターから引き取ったものです。 今のビーグル、トイレはそれほど手がかかりませんでしたが、見知らぬ他人と野うさぎに襲い掛かる癖が抜けず、今だに苦労しています。

    基本的に悪い犬というのはいないと思っています。 悪い飼い主は別ですが。

    試行錯誤で大変と思いますが、がんばってください。いつか犬もあなたを理解できる日が来ると思います。

    ユーザーID:

  • よかった・・・・

    トピ主さんから、ハルさんへの返信拝見しました。
    トピ主さん、やさしい人ですね。ビーグルちゃんの躾大変だと思いますが、頑張って下さいね。

     先日、テレビでムツゴロウさんがおっしゃってたのですが、「犬は子供と過ごすと犬も子供も成長します。大人が可愛がっている犬よりも子供と過ごした犬は幸せです。子供によって、我慢を覚えたり、愛情を育み、とても心の広い犬に成長します」との事です。
     トピ主さんは妊婦さんのようですし、これから、トピ主さんと子供さんとビーグルちゃん、しっかり絆が出来ると思います。

     私も生まれた時から犬がいましたが、ままごとする時も一緒だったし、いつも一緒でした。いないなんて考えられなくて写真には必ず一緒に写っています。母曰く「いつも、まるこを守っていた」との事。

     トピ主さんとこにも、そうなれば・・・・と願っています。
     

    ユーザーID:

  • 働く主婦さんの意見に賛成です

    まずは排泄はトイレシートの上でするもの、ということを覚えさせるために、敢えて以前使用していたベットとトイレシーツだけのスペースのゲージに入れる方がいいと思います。

    そして人間がボスだということを自覚させるためには、一週間くらいのあいだ散歩以外はゲージの中で過ごさせる、そして一週間たったら少しずつ(最初は一日1回、3日ほどしたら一日2回というように)、トイレをきちんとシートの上でしたらゲージから出す、というようにしてみたらいかがでしょうか。
    出す時間も最初は短めに、少しずつ長めに・・という感じで。

    これは子犬を家に迎え入れたときのトレーニングなのですが、トピ主さんのワンちゃんはゲージでの生活が長かったので、一般的な子犬よりもかえって有効と思います。

    トイレシートの上でちゃんと排泄できたときにはご褒美を与えてみるのもいいかも。

    トピ主さんが疲れきってしまって里子に出すということは、その受け入れ先でも同じことになってしまう可能性が大きいです。
    せっかく保健所に行く運命だったワンちゃんを救ってあげたのですから、ぜひもう少しトレーニングしてみてください。応援してますよ。

    ユーザーID:

  • 消化器の調子は大丈夫ですか?

    私も,以前にビーグル犬を飼っていました.可愛いですよね.
    そして,非常に寂しがりだというところも,うちで前に飼っていた子を懐かしく思い出しました.

    うちの子は,15歳目前で,体調にガタが来て死んでしまいましたが.その末期頃は,一見元気そうに見えるにも関わらず,よく排泄の失敗をしていました.若い頃は,絶対に家の中で糞はしなかったのに,よく我慢しきれずもらしたり.ボケてきていたのと,消化器系が弱ってきていたのと,両方が原因だったと思います.

    飼っていらっしゃる子の年齢がわかりませんが,老齢ということはありませんか? また,消化器系は健康ですか? おっしゃるような排泄の問題は,しつけだけとは限らず,健康面の注意信号である可能性もあると思います.

    ユーザーID:

  • 量についてはエサでなんとかなるかも

    かなりたくさんの量のウ○チをするとのことですが、これはもしかしたらエサの種類を変えたら何とかなるかもしれません。
    私がお世話になっている訓練士さんにお聞きしました。
    訓練士さんはラブラドールを飼っているのですが、エサをドライフードのナチュラルチョイスに変えたところ、格段にウ○チの量が減ったそうです。
    元は何をあげていたのかはわからないのですが、試してみてはいかがでしょうか。
    ただ、ワンちゃんによってフードの合う合わないがあるようなので、小さい袋から試すことをオススメします。
    うちの子はナチュラルチョイスは合わなくて激しくおなかを下してしまったものですから・・・・・・。
    ま、これはかなりのレアケースのようですが。
    訓練士さんも聞いたことがないといいますし、ネットで調べる限りではかなりよいフードのようですので、ご参考までに。

    我が家もトイレトレーニングにはだいぶ苦労しましたが、最近はほとんど失敗はありません。
    たまに失敗したときは、確実に人間側に原因がありました。
    トピ主さまも大切なお身体です。
    どうぞ無理のないようワンちゃんをかわいがってあげてください。

    ユーザーID:

  • だんだん

    きっと、嫌がらせではなく、「排泄は我慢しなくてもいいもの」って思っているんでしょうね。
    もしくは、安心できる場所だからするのかもしれない。
    うんちの臭いが残っていると、またそこでしていいものだと思っているんだと思います。

    基本として
    していい場所にトイレの臭いの残っているものを置く(しちゃった毛布とか)
    テレビで前に見たのは、部屋全体に新聞紙を敷いて、しちゃったらその部位の新聞は残しつつ、だんだん狭めていく方法でした。
    急にココ!!って教えるよりも、だんだんの方がいいかな。

    しているのを見たら、その場所に連れていく。
    ダメな場所でしたら、うんちに鼻先を近づけつつ怒る!!
    指定の場所でしたら褒める。

    ビーグルは大人しくて頭のいい子ですよ。
    洗ってから出すのが分かっているのなら、洗ったらトイレの場所にしばらく置いておくとかしないと。。。
    ご飯の後も出やすいから注意ですよ。
     

    ユーザーID:

  • 量の問題であれば

    トピ主さん、こんにちは。

    ソファで一緒に寝ていたときのうんちについては、わたしにも原因はわかりません。ただ、よく巷で言われる「留守番させると嫌がらせでおしっこやうんちをまき散らす」というのは完全に誤った解釈です。これは分離不安という立派な病気なので(思い当たるふしがあればネットで調べてみて下さい)、叱っても解決しません。あまりに症状がひどいようなら、獣医さんで薬も出してもらえます。ただ、同時に行動療法が必要なので、やはり根気強く治す覚悟がいります。

    ですがご相談の内容を読む限り、分離不安とは少し違うようですね。うんちの量が多すぎると感じるなら、食餌の内容を見直してみてはどうでしょうか。いわゆる「ふすま」の多い食餌は、当然ながら便の量が多くなります。今は便の量が少なくなるフードも出ています。ご心配なら、一度獣医さんに相談されることをお勧めします。

    あとはトイレトレーニングを根気強く・忍耐強く頑張って下さい。失敗を叱るより、うまくできたときに褒めまくるのがコツです。どうしても手に負えないなら、プロの力を借りるのもひとつの方法ですよ。

    ユーザーID:

  • こももさん・さんすうさん/トピ主です

    ☆こももさん

    レスありがとうございます

    我が家のビーグル犬、明日、保健所行きというところを引き取ったので、犬種による性格とか全く予備知識のないままでした。

    とにかく、引き取ってビーグル犬の本を何冊も読み、悪戦苦闘致しました。

    色々教えて下さって感謝です。私もトレーナーの所に一度連れて行ってみようと思います。

    尾籠な話で申し訳ないのですが、こももさんちのワンちゃんは1日/何回うんちをしますか?
    他のビーグル犬の飼い主の方にも同じ事を聞いていますが、宜しくお願いします。

    >ビーグルって陽気で元気な感じですがけっこう人の
    >気持ちには繊細なようです。
    ホントつくづく感じております。


    ☆さんすうさんへ

    御忠告のレスありがとうございます。
    色々な方のご意見を聞いて善処したいと思います。

    ユーザーID:

  • ビーグル犬が詳しく乗ってるHP

    が、あります。

    直接ここでHPのアドレスを書くわけにはいかない
    (サイト管理者様に何かご迷惑になると
     いけないので。。。)
    のですが、ビーグル犬に関しては、かなりの
    情報量を抱えているHPがあります。
    そこは、ビーグル専門を謳っているので
    トピ主さんが不安に思っていることなども
    掲示板で相談に乗ってくださると思います。

    ヤフーでもグーグルでもいいので、
    一度『ビーグル HP』などで検索してみて
    ください。

    ちなみに、私もビーグル飼ってます。
    かなりバカでやんちゃでいたずらっこで
    ヤキモチ焼きで独占欲が強いですが、
    バカほど可愛いというのでしょうか。
    近所のラブなんかと比べると、群を抜いてバカ
    ですが、可愛いです。

    ユーザーID:

  • 1・トイレ

    ビーグルでも土佐犬でも、躾られないってことはないですよ
    訓練に向く犬種、番犬に向く犬種等があるのは確かですが

    2年飼っていて、トイレの躾もまだっていうのは
    幼少期に躾も何もないところに閉じ込められてたことを考えても少しひどいと思いました
    飼い主が「トイレを決めたつもり」でも、犬にとっては分かりません
    人間から見て明らかにトイレでも根気よく教えていかないとダメなんです
    「躾のいいラブラドール」ということで、ラブラドールは最初からある程度躾けられて居たのを飼われたんじゃないかなと思いますが
    最初からできる犬なんて居ません
    人間から見て明らかにトイレでも根気よく教えていかないとダメなんです
    狸でも、狐でも気長に教えればトイレを覚えますが、屋内や決まった場所をトイレとして覚えさせるより
    屋外でするようになると、家の中ではしたがらなくなるのでそのほうが飼い主が「楽」です

    ユーザーID:

  • 2・安心させる

    ビーグルは活発な犬です
    >ケージの生活が身に染みついて
    半畳は虐待に近いくらいの狭さだったと思います
    そのストレスの影響はないですか?
    長い間の運動不足から神経が参ってるのかもしれない
    自分の居場所に自信がないのかもしれない
    それと、ビーグルは社交的なので、犬、人と触れ合えない生活もとても辛かったと思います
    ヤキモチと飼い主さんが感じる時、犬にとってはヤキモチと軽くいえるレベルを超えて酷く孤独に恐怖してる状態かもしれないですね

    怒らずほめることのできる行動をするように仕向けて、そこで褒めまくる
    孤独な狭いケージ生活だったようなので、怒るとますます落ち着かなくなると思います
    散歩の最中やなんかにボールで遊んでやったり、簡単にできること(餌を持ってお座りをさせる・リードを持って呼んで来させる等)でできたら激しく褒めてやる
    嬉しいとがんばるのが犬です

    ユーザーID:

  • 3・散歩としつけ

    ビーグルには散歩がとてもとても重要です
    妊娠中ということで「散歩はできません」なのかもしれませんが
    家族に夜遅くでもいいので外で走って飛び跳ねてお座りさせてっていう運動をたっぷりさせてあげてください
    家族の協力が得られないなら飼ってないでしょうから大丈夫ですよね

    粗相したら小屋に戻してますか?
    自分を見て欲しい時に悪いことをしがちですが
    それを叱ったり、怒ったり、声をかけたりすると、犬は、「粗相したらかまってくれた」と学習したことになりますね
    不安になったら悪さする 「そしたらかまってもらえる」 そういう学習はさせてませんか?
    叱るときは「イケナイ」と言うだけで、お仕置きは暫く無視
    その他は、思い切り遊んであげて、一緒に居てあげて
    決まった時間のご飯の時等に小屋に戻し、トイレの時間を観察
    毎日同じ時間に餌あげてますよね?
    そうすると大体同じ時間に便意は来ると思います(するかどうかではなく)
    何事もない日(ストレスやなんかで粗相した日でなく、普通にそこらでしたとき)にする時間を大体覚えておいて、
    その時間に外に散歩に行くようにしてみたらどうでしょう?

    ユーザーID:

  • 4・今後

    過去ビーグルを飼っていた知り合いは多かったですが、うちで全ての排泄をするように躾けられてる犬は別犬種合わせても少ないですし
    あまり聞いたことがありません
    朝晩しっかり散歩をさせ、排便排尿を済ませて
    家の中でしないように躾けるほうが早いと思います
    そもそも、する前の動作とか落ち着きのなさとか分かりませんか?
    便意の兆候があらわれたらすぐ外に散歩に行く
    そして外でできたら褒めてあげる、そのうち大体同じ時間に散歩に出るようにしていくと
    その時間に合わせて、多少遅くなっても我慢してくれるようになると思います
    最初は犬に合わせるしかないですけど、絶対外でできるようになると信じてがんばれば大丈夫だと思います

    そして、今からできる限り犬を理解し、躾け方を学ぼうと努力なさってください
    今からでもいいのでビーグルの性質を調べてください
    犬の心の傷も問題になってると思いますが、飼い主さんの躾や性質への知識も薄い気がしました

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧