心や体の悩み

滋賀・京都にありますか?:顎関節症に強い歯科について

レス4

いちこ

健康

30代の会社員です。顎関節症のことでご相談します。

1年半ほど専門歯科に通院するも改善がみられず、
セカンドオピニオンを求め医大病院へ行くことにしました。

しかし、ここでも快方に向かうことなく、常時痛み止め薬を服用。激痛に耐える毎日で、食事も取れないことも多々あり辛い日々を送っています。

書物・ネット等、いろいろと調べたのですが顎関節症の原因・治療法には明快な答えがないようで、どうしたものかと思案にくれております。

どなたか、顎関節症に強い歯科や、顎関節症に明るい接骨院等をご存知ないでしょうか?期待値があれば件名以外の地域でも通う覚悟です。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大学病院ではどうだったのでしょうか

私の知る限りでは京都大学には権威がおられます。行かれましたか?
    診断の内容の説明を受け、ご理解され、療養に必要な生活上の管理等もなさったうえで投薬で耐えておられるということでしょうか。
    選択肢が投薬以外に全くなかったと言うことだとしますと、その状態では耐えられないということを主治医に伝えたうえで、他医療機関をご紹介いただくのが最良と考えます。時間的な軸で症状の経過、治療法の効果の情報を次医に伝えることができないと、新規に治療にとりかかっても期待されるような効果があるかどうか。患者様ご本人の時間や期間の浪費にもつながりますので、ご相談なさってみてください。

• 私の場合

トピ主さん、辛いですね・・・。
    私もトピ主さんほどではありませんが、同じように
    耳の少し下の顎の部分が痛み出し、だんだん口が
    開けられなくなり(口を開けて指一本がかろうじて
    入る程度)、あくびをすることもできなく
    なった時期がありました。
    東洋医学は、根拠がないと否定されることも多い
    かもしれませんが、私の場合は、鍼治療で完治しました。
    大学のころ(10年近く前になりますが…)、京都の
    五条のほうに先生がいらして、石倉先生という
    先生だったと思うのですが。。。そこで何回か
    鍼をうってもらって(月2回程度)3ヶ月くらいで
    治りました。
    どんな方法であれ、快方に向かわれることを
    お祈りします。

• 滋賀県守山市の成人病センター

口腔外科になりますが、半年ほど前、顎関節症でお世話になりました。私の場合は軽度のものでしたので、塗り薬や飲み薬で治まりましたが、重度の方は手術する可能性もあるみたいです。同じ時期に親知らずを4本同時に抜く手術をしましたが、先生の腕は良かったと思います。(特に少し年配の先生)

• ちょっとそれますが、私もです。

私も昨日、顎関節症と診断されました。
    大学病院や歯医者では駄目と聞きました。歯医者は高いだけ。脊柱指圧師、俗に言う、カイロプラクターのところへ行きました。丁寧にどのような病気で治し方も教えてくれました。私の場合は2,3ヶ月、週に2度カイロプラクターへ行かないということでしたが、一度お試しになったらいかがですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧