6ヶ月児と海外へ。必要なものは・・・

レス8

そう

子供

今春一人帰国し出産した者です。

子供が6ヶ月になる秋に夫のもとへ戻る予定で、只今事前に送るべき育児用品を考えています(先進国でないためできるだけ不便しないようにしたいと思っています)。
おむつやおしりふき、離乳食も始まる頃なので、何があると生活しやすいだろう・・・と思案中です。

同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんでしょうか。
「これははずせない!」「これがあったら便利!」など、なんでも結構です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 赤ちゃんまたほしい

7歳をあたまに3人の子がいます。
    現在ドイツ在住。
    私が便利で、こちらでいいものが手に入らないと思うのが、7〜8ヶ月から使うマグ。
    こちらにもありますが、すぐ隙間からこぼれてバッグをぬらしてしまいます。
    ガーゼ、この大きさのはこちらで見たことない。
    何歳になっても使えます。
    食事のとき口を拭く。なのでうちはめったにティッシュを使いません。
    あとスリコギ。
    一番小さいもの。離乳食を作るとき、ジャガイモ一切れだけつぶしたい、、なんてときに活躍しました。
    もうひとつ、トレーニングマグ用のストローを余分に何本かと、ストロー洗いようの小さいブラシ。
    こんなもんでしょうか。
    楽しい赤ちゃんとの時間楽しんでください。

• えーーっと…

鼻水を吸う器具、”ママ鼻水取って”
    体温計
    風邪薬等のお薬
    熱さましシート
    おんぶ、抱っこ紐
    日焼け止め

このくらいしか思いつかないなぁ…

• ダコビー

だっこひもは、重宝しました。
    赤ちゃんの時は体全てが入るものを持っていたのですが、立つ様になってから装着が面倒で。

簡易型だっこひも、はパッと乗せて片手が空くし、とても便利でした。私はダコビーにしたのですが、腰にくるくると巻いて持ち運びが出来てとても重宝しました。アメリカですが去年簡易型がやっと発売されたようです。
    歩いて連れて行くとき、買い物、移動ほとんど車でしたが、だからこそ、便利でしたよ。

• あとで送ってもらっても良いのでは?

ご主人の元へ戻って生活を再開されてからゆっくり考えても良いのではないでしょうか?
    日本側にご家族はいらっしゃるのですよね?
    欲しいものが思いついてから送ってもらっても良いのではないでしょうか?
    ちなみにわたしの周りの人たちで日本から送ってもらっているものでよく見るのは、
    −乳幼児向けのお菓子や離乳食
    −絵本、ビデオ、CDなど
    −靴

どのくらい不便な国なのか想像がつかないので、なんとも言えませんが、おむつまで送らないとダメなところなのでしょうか?

• おむつ

日本のオムツ最強。山ほど持って行きましょう。
    行き先がたとえ先進国であっても。

• 非先進国はたいへん!

非先進国に3人の子連れで駐在している者です。先進国で無い場合、物資の乏しさが著しいです。国によっては、育児グッズが皆無かもしれません。
    地域によっては、乾燥肌の症状がでるかもしれません。子供ほど肌の厚みが薄く、空気が乾燥しているほど、肌を刺激するので、子供が肌をかきむしってしまいます。医者に行っても、副作用の強い薬を説明無で処方する場合もあるので要注意です。医師も英語ができない場合もあります。

非先進国と言うだけでは、暑いのか寒いのかもわかりません。もう少し地域を限定したほうが、有効な情報が集まると思います。

• 薬をのませるゼリー?

トピ主さん、こんにちわ。

粉薬を子どもにのませる時に、混ぜて味を分からなくさせるようなゼリーがあると思います。
    説明がうまくできないのですが、薬をのみたがらない子ども用で、薬屋さんならどこでもあると思います。

私の住んでいるところの薬は、日本人には強くて、なおかつ子ども用でも容赦なしに(笑)まずいことが多いので、うちの子はのむのをとても嫌がります。

一度薬局で見てみてください。
    薬なんて、お世話にならないに越したことはないのですが、いざという時にこれがあれば助かると思いますよ。

• 飛行機の中で静かに

何より先に、飛行機の中で静かにさせておけるものを用意したほうがいいと思います。
    フライトの時間、曜日もなるべく平日の昼間とか、すいてる便を選んだほうが、母子ともに、そして、乗り合わせた人もハッピーだと思います。
    赤ちゃんは、耳抜きも泣くことか、何かを飲むことでしかできません。
    その対策も必要です。
    目先の準備も怠りなくね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧