女友達の作り方

レス14

Eri@横浜

ひと

学生の時から、マイペースで友達が多かったわけではありませんが、仕事をするようになってからは友達が減る一方です。

職場では、気の合う人はいないので(どちらかと言うと気が合わない人が多いので仕事のために合わせて行くことが大変です)語学教室など趣味で同世代の友人を作ろうと思っても、ツンっとしたキツそうな感じの人やオジサンが多くて結局、勉強に集中してしまうようになって・・・。当たり障り無く愛想笑いの”知人”を増やすより、色んなことを笑いあえる”友人”が欲しいと思っています。

私は30歳/未婚/子なし/彼氏なし/派遣社員で、人生まだまだこれからだと思っているので、主婦の方よりも同世代で同じような趣味を持つ方とお知り合いになれたら良いな、と思っています。良い刺激になるし、私も頑張ろうって思えるだろうし、何より楽しいと思うんです。

皆さんは、大人になってからの友人作りは、どうしてるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな時期なのかも。

こんにちは。

私も、友人が減ること、友人をつくることに対して、
    30代前半くらいまでは、過敏になっていましたね。

以前は、習い事の目的のひとつに、
    「友人づくり」もありました。

けれど、ここのところは、いろいろな経験を経て、
    そういう期待は希薄になりました。
    「一期一会」のノリです。
    「合う人を探すハンターの目」は捨てて、
    合わない人とでも、
    「意外と面白い人なんだ!」なんて発見を
    楽しんでいたりします。

で、「一人でも楽しい」自分がつくられつつあります。

人間関係は「腹六分」くらいがいい、と感じています。
    (これって、人それぞれかもしれませんね)
    さらに心地よい「自分の居場所」を模索中です。

外ばかりに友達を捜そうとせず、本やエッセイを読んで、
    一人の時間をもってみる。
    特に、尊敬できる大人の女性たちの、「友人観」のようなものを
    読んでみる。

また客観的にみて
    「私って、自分が見ても友達になりたい人間かしら?」
    と、問うてみる。

それが、女友達づくりに、どう効果があるの?
    と聞かれちゃいそうですが(苦笑)。

私は、ちょっと、いい感じをつかみつつあります。

• 友達を作ることは・・

友達を作ることは簡単です。
    相手に同調し、相手に合わせる努力をすれば、友達ってすぐ作れてしまうものだと思います。
    それを継続させていけることができる、相手の考えを理解することができれば、立派な友達関係です。

より多くの出会いを!と欲ばってしまったり、相手に自分の友達理想を押し付けてしまうと、なかなかできないかもしれませんが・・。

『出会いを求める』という言葉に嘘っぽさを感じてしまうのは私だけでしょうか?
    求めなければ、得られないということも一理ありますが、人生のなかには不思議な『縁』というものがあります。

『出会い』や『友達作り』にこだわって手段を選ぶよりも、Eriさん自身の気持ちを、居心地の良い場所に置いてみるのはどうですか?

なぜ友達が減るのでしょうか?
    これまでに得られた縁を振り返って、縁は極力、大切に、切らないでおいたほうが良い・・(場合にもよりますが。)と私は思います。

良いお友達ができるといいですね。

• 私も知りたい

すいません、とぴの主旨とずれてしまいますが。。。

私も女友達の作り方知りたいです。
    なぜか気がつけば周りは男友達ばっかり、なんて
    ことがよくあったので。

そういえば幼稚園くらいのときも
    男子と遊んでいたなぁ・・・。小学校低学年くらいまでは
    結構女の子の友達が少なかったかも?
    それから高校までは女子としか話せなくて
    彼氏ができないとか悩んでましたが
    大学でまた男友達ばっかりに・・・。
    なんでかたよるんだろう?

話がそれてすいません。

• 世代を超えて・・・

う〜ん…無理に友達になろうと頑張らなくてもいいのでは?
    気が付いたら「仲良くなっていた」ぐらいで…。

そもそも同世代の女性同士って、良い刺激というよりも、変な風にお互いをライバル視することがあり、面倒になったりしませんか?

いっそのこと同世代にこだわらず、色んな年代の方とお付き合いしてみては?
    私は20歳近くも年上の方と仕事を通じて仲良くなり、
    不思議と馬が合うのか、仕事を離れてからもお付き合いしてますが、
    同世代の友人と何ら変わらず楽しいですよ。

• 新しい人脈必要?

大人になるにつれ知人は出来ても、友達作りって難しいかも?というか三十路後半になって新しい友達って必要?と思うようになりました。
    昔ながらの数人の友人じゃ駄目かしら?

• 一期一会

30代独身です。
    私は友人は多い方なのですが、趣味の場所で知り合った仲間とはすぐ打ち解けられますが、職場等では合う合わないがはっきりしています。(職場ではいい年して若ぶってるとか派手とか言われますが趣味友はそういうことを言う人がいません)

この年になると無理に自分と合わない人と付き合わなくてもいいやって気持ちになっちゃいますよね。

ただ、心がけているのは「一期一会」です。
    毎日たくさんの人と出会っても知り合って友達に会うのはほんの一握り。そのチャンスを逃すと二度と会えないですよね。
    せっかくの出会いなので大切にしたいと思っています。メアドを交換しても1度きりのメール交換で終わってしまう人もいれば本当に仲良くなれる人もいます。

友達は無理して作るものではなく「知り合えた必然」を大事にしてみては?

社会人サークルとか入ってみるのもいいかもしれませんよ。

• 選り好みしない!

気の合わなそうな社内の人、
    習い事先のおじさまや澄ました人や
    おばちゃんや主婦の方と
    まず向き合った方がいいんじゃないでしょうか。

親友になれなくても損はないと思いますし、
    青い鳥は案外近くにいた!みたいな感じで。

そういう私はもうすぐ30歳/独身/社会人ですが
    ここ1年でできた友達は、条件だけ挙げれば、
    50代のおばさま(離婚経験アリ)、
    数歳年上のフリーターのおねえさん(美人)、
    妊娠中の会社員さん(天然)、
    副業しているサラリーマンさん等ですよ。
    飲みに行ったりもするし、皆さん楽しい方です。

• 趣味や気が合う友達作りは難しい。

例えばラッピングが趣味の人や

アロマが趣味の人や

食べ放題が趣味の人や

フラが趣味の人や

トライアスロンが趣味の人や

活動的な人、内向的な人

しっくり合う人ってそういませんよね。

深く付き合えば傷つけられそう。
    お互い合わない、嫌なとこが見え嫌いになりそう。
    プライベートで相手に気使うのも面倒になちゃうね。
    気軽におしゃべり、気軽にお茶、気軽にランチ、気軽にドライブに買い物、気軽にゴロ寝できる関係が楽です。

• わたしも同じような境遇です

30歳まだまだこれからですよね!
    Eriさんのような方がいらっしゃるとわかって心強いです。私が、Eriさんとお友達になりたいと思っちゃいました。

まだまだブラッシュアップしていきたいとのことでしたら簡単に出入りできる習い事よりも専門学校(夜間や週末のクラス等)に通ってみたりすると同じ志をもつ友人ができるかもしれませんね。苦楽を共にする友人ができると一番長続きすると思います。
    私も実は来年の春から学校へ行こうと計画しています。

お互いがんばりましょう!

• ネットはいかが?

ネット活用も一つの手かと。

例えばチャット、例えば掲示板、例えば誰かのブログ…同じところに何回も通いつめると、気の合う友達が出来ることがあります。
    私には趣味が同じとか、同じ時期に恋愛の悩みを抱えていた等で仲良くなり、そのまま何年もつきあっている女友達が何人かいます(男友達もいますが)。最初は文字やり取りでも、飲みに行くとかランチ等で実際に会うと、急激に親しみがわきます。
    ポイントは、最初にいろんなところを見て回って、自分に合いそうだと思ったところを見つけたら、しばらく同じところに通うこと。急に仲良くはなれません。
    ただ、愛想笑いをする知人も当然増えますから、その中からお互いに淘汰したりされたりしていくのは、ネット以外の社会生活と変わりませんよね。

私の友人関係は、今や学生時代の友人や元同僚等と、ネット絡みの友人が、半々くらいになっています。ちなみに当方40代、仕事は派遣。ネット暦も10年以上になるので、ネット関係の友人のつきあい暦は、数年〜数ヶ月といろいろです。元同僚→友人も仕事が変わると増える事があるので、数年〜数ヶ月とこれもまたいろいろです。

• 求めず、成り行きで

どこでどういう気の合う人との出会いがあるかもしれません。成り行きでという感じです。
    「当たり障り無く愛想笑いの”知人”」が、ある時から「心打明けられる友人」になるかもしれないし、わかりませんよ。

始めから「色んなことを笑いあえる”友人”が欲しい」と思って近づくと、却って避けられたりするかもと思います。私も語学教室などにいく場合は、あくまでも目的は語学学習だし、そこに「色んなことを笑いあえる”友人”」を必死で求めて来ている人がいればわずらわしく、近寄って来られても意図的にツンケンしてしまうかも?
    普通に「愛想笑いの知人」をしてれば、そのうち自然に親友になるかもしれないし、「同じクラスで勉強」の時はさほど仲良くなかったのに、その後、なぜか急に親しくなったりということもあり得ます。

男性でも「僕のことを何でも理解してくれるガールフレンドが欲しい」などと言っている人を見ると「この人、きっと彼女が出来ないだろうな」と思う。
    あまり多くを求めないで、「知人」の間口を広げておけば、その中から自然に親友が出来てくるかもしれません。

• やっぱり

気の合う友達は
    やりたいことを本当にやってるときに見つかるんだと思います。

勉強系より、体を動かすチームワーク系のほうが
    仲間意識は芽生えやすいと思います。

たとえば草野球。女の人も仲間に入れてくれるチームもあるし、気分転換にもなります。地元サークル誌など見るといいかもしれないですね

私はインターネットで趣味の合う友達を見つけました。女の人同士なら比較的安心ですしね。

ただインターネットで人付き合いが増えすぎると一期一会を忘れがちになってしまうので気をつけようと思ってます。

• 友達ってご縁かな・・・

私は30代後半、独身の派遣社員です。
    私は今仲良くしている友達の殆どが、30代で知り合った
    方ばかりです。30歳から派遣で働き始め、何社か仕事を
    してきましたが、行く会社ごとに気の合う子が必ず一人
    二人はいて、その会社を辞めた後も旅行に行ったり
    食事に行ったりと仲良くしいてる友達が何人かいます。

会社以外では、海外に短期留学したときの学校で知り合ったり、
    習い事で知り合ったり、友達の結婚式で隣りの席
    だった人と気が合って仲良くなったりっていうのも
    ありました。でも、特に「友達を作るぞ!」って思って
    たわけじゃなく、行く先々や置かれた環境でたまたま
    気の合う人がいて自然と仲良くなってたって感じです。

友達って作ろうと思ってもできるものじゃなく、ご縁が
    ある人とは自然に友達になれるんじゃないかなと思います。

• 波長が合えば・・・

わたくしは気が合えばすぐ友達になる性格です。

お料理を作るみたく、お友達の作り方のマニュアルは見たことがありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧