転職を繰り返す弟、どう説得したら…

レス5

ダメな姉

ひと

はじめまして。ご意見を伺いたく投稿しました。

私(30歳既婚)には27才の弟がいます。
弟は大学卒業後、家具会社に就職しましたが「上司が乱暴で嫌だ」といって退職。
その後、友達のいる会社にツテで就職しましたが「仕事の内容が合わない」と言ってまた退職。
その後、アルバイトを続け半年前にある会社に就職、現在は実家から少し離れた町でで寮暮らしをしています。

この弟がまた「転職したい」と電話してきました。
入社当初から「上司が殴る」「使えない奴と罵られる」「雑用ばかり」と愚痴。
「最初は誰でもそう。我慢して続けなければ却って自分が損する」「暴力をふるう上司も問題だけど、そんな会社を選んだ弟にも責任がある」と諭すと逆ギレして電話を切り、電話しても出ません。
あまりの子供っぽさに呆れて放っておきましたが、やはり…「どうしてるかな」と気にしてしまいます。

他者を理由に転職を繰り返す、この甘ったれの弟に姉としてできることは何かを考えていましたが、皆様のご意見が伺いたいと思い相談させていただきました。
皆様ならどうされますか?お恥ずかしい話ですが、ダメな姉にご意見いただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 負の連鎖

連職を繰り返すから、ろくな仕事がみつからない。
    やっと見つかった仕事は、問題がある。
    やはり問題のある職場なので、辞めたくなる。
    辞めたはいいけれど、履歴書がお粗末(転職を繰り返す人を企業は喜んで雇いません)なので、転職先がない。

問題のある職場であれば、やめればいいんです。
    合わない職場なら、やめたらいい。
    仕事ならたくさんある。
    でも、弟さんは、雇ってもらえないんです。
    だから、ここは心機一転、資格でも取得されたらいかがでしょうか??
    時間はかかりますが、医師・看護師・会計士・税理士・行政書士・・・などなど、難しい資格であれば、十分に武器になる。就職先もあります。簡単な資格ならば、収入も少なめで、就職も簡単じゃない傾向はあります。
    まだ公務員試験だって間に合うし(年齢でひっかかるものもあるけど)、お金と時間がかかりますが、長い人生を考えたら、自分をステップアップさせないと、ろくな職につけません。

• 弟さんの身になって相談にのりましょう

お姉様のお気持ちもわかりますが、「そんな会社を選んだ弟にも責任がある」と言ってみたところでなんら生産的なことはありません。問題はこれからどうするかです。1 「暴力をふるう上司」がいてもこのまま勤めるか2 今すぐ退職して次の会社をさがすか3 勤めながら就職活動をするか4 勤めながら何かの資格をとるか等いろいろ選択肢があると思いますが、弟さんの身になって相談にのってあげてください。そのさい弟さんが将来どうなりたいかを判断の基準にするとよいと思います。将来どうなりたいかがわからない状態なら、それを考えるのが先決です。

• 上司との軋轢があるようだけれど

いくつかの弟さんの言葉を拾ってみると、上司が暴力を振るう、など、上との軋轢があるようですね。
    何回転職しても、こういう言葉が出るのは、周囲に問題があるのではなく、本人に原因があることが多いです。どこに変わっても、同じことを繰り返すと考えられます。最初に入社したところを、三年でも我慢したなら、勤め続けるコツのようなものが掴めて、社会人としての体裁が出来ていたと思います。最初で一人前にならなければ、どこに変わっても、落石苔つかず、といった結果になります。
    家具会社だと、因習的な部分や古い体質があって、完全に若者は使われる立場になりやすいのではと推測されますが、会社組織が合わなければ、ぎりぎり二十七歳なら、公務員を受験されて、公務に就かれるのもいいかもしれません。あと、若い人の比率が多い職場を選ぶとか。
    辞めてもいいけれど、次が決まってからだよ、と念を押すのと、現在の会社を石の上にも三年で、三年我慢するようにいった方が良いと思います。転職は、高学歴の男の人でも、転々と数多く変え続ける人もいますので、本人の自覚の問題のように思います。

• 安易な資格取得はお勧めしません

なぜか?

人生の一発逆転を狙っての資格取得が
    現実逃避となりかねないからです
    勉強している事に満足して
    結果何年も合格せずに
    本当に社会復帰出来ない人達が
    ものすごく多い現実はあまり知られていません

弟さんが本気で目指す生き方に資格が必要

そう自分で気が付かれたなら
    勉強には意味が伴い
    超難関資格の過酷な勉強に打ち勝てると思いますが…

ちなみに私も超難関と言われる勉強を
    現在無職で挑んでいますが
    その為に何年も貯金をして無職に備えて資金を貯め
    受験期間は何年と最初から決めています

そして人が遊ぶ時間もすべて勉強

そんな生活を続けるには
    本当に強い意志が必要です

だから弟さんに安易に資格取得を勧めて欲しくないです

• あまり・・・

心配はわかりますが、あまり弟さんに干渉すべきではないと思います。
    弟さんには本人の生き方がありますから、トピ主さんがどうこう言うのは、やはり過干渉でしょう。

また、弟さんにも現状のままではいけないという問題意識を持っているのならトピ主さんのやっていることは追い詰めるだけですし、もしかしたらトピ主さんの言葉が弟さんを傷つけている可能性もあります。

場合によっては突き放したり、手や口を出さずに見守るのも愛情です。
    トピ主さんのスタンスも今一度見直しても良いのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧