お金か?自分のしたいことをするべきか?

レス10
トピ主のみ0

アプル

働く

はじめまして。今、非常に悩んでいる事があります。先日まで短期で英語の専門学校に通っておりましたが、思っていたより手応えがあり年末まで引き続き通って勉強しようと考えました。

そんな矢先、前職の会社から(出産のため退社)再就職の話を頂いたのです。この職場、今時珍しい高待遇です。少し人間関係は複雑ですが。私は、左手に障害があり、34歳・特に資格なしという事からしても、この先そこ以上の会社はおろか仕事自体探すのは困難かなぁと感じております。

人生一度きりと思うとあれこれ考え答えが出ません。

皆さんならどうされますか?どなたかよい知恵をお貸し下さい。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら仕事かな?

あなた自身がその仕事が好きでこれ以上の会社は無い!って思ってるなら仕事を取った方がいいと思いますね。
    英語の勉強ってヤル気さえあれば何時でも何処でも出来ますしね。
    出産という理由があるにしても一度辞めた人をもう一度雇うって、かなり信用があるんじゃないですか?

十代の時に本職と掛け持ちでファミレスでバイトしてましたが本職が忙しくてバイトの当日欠勤が度々あっって「本職が忙しいならもう来なくていい」ってクビになったことがあるんですが、二ヶ月ほどして電話がかかってきて「本職はまだ忙しいの?戻って来る気は無いか?」って言われた時はすごく嬉しかったですよ。当時ファミレスのバイトは高校生、大学生ばかりで私は中卒でしたからね。結局本職を辞めて夜間高校に通って23歳でそのファミレスの正社員になりました。自分の事長々とすいません。

• わたしならば仕事

トピ主さんの状況ならば、仕事復帰ですね。
    だって、仕事には復帰できないけど、勉強は続けられるし。
    しかも英語。自宅で勉強もできるし。内容によりますが、英語ならば、いろんな方法で勉強ができます。

仕事をはじめてから、どうしてもいやなら辞めたら良い。お金を稼ぐのは、簡単じゃありませんから。

• 仕事を取る

私だったら就職します。
    英語の勉強だったら、仕事についていても出来るチャンスはありますから。

ただ、トピ主さんの目指す方向が英語を使った職業で、目標とする職種があるならば、ここは投資する時と思って、このまま英語の勉強を続ける方が良いかもしれません。

着地点を見極めれば、行く方向も決まると思います。

• その専門学校って

なんで、働きながら勉強できないのか
    ちょっと説明が足りない気がしますが。

その学校、
    学校法人で昼間6時間とかびっしり
    授業があるんですか?
    その学校じゃなきゃ
    できないジャンルなんですか?
    そこを出なければならない
    事情はなんなのでしょうか?

英語と一口に言われても
    単に旅行のとき不自由しなければ
    いいのか、留学するのか、専門職になるのか
    レベルもわからなくては、なにも
    申し上げようがないのですが。

もし、翻訳とか字幕とかやるなら
    向こうと日本を常に往復しなくてはならず
    当然、正社員で働きながらは無理だと
    思いますが、英会話が楽しいレベルなら
    当然、仕事=活計=生活の手段
    があってこその趣味なのでは?

• なぜ英語を?

英語の専門学校に通い始めた理由はなんですか?海外旅行で困らないようにするため?多少なりとも英語を身につけて再就職しようと思って?

前者だったら職場復帰しても何かしらで勉強は出来ると思います。CD付教材なんかもありますから、通勤時間でだって出来ます。

後者だったら、ご出産前に勤めていた職場がトピ主さんが望む英語を必要とする職場かどうか、ということだと思うのですが。

トピ主さんはいずれ再就職するつもりだったのでしょうか?お仕事につかれる、というのはお子さんを保育所などに預けたり、などという問題も出てきますし(学校に行っている、ということはすでに預け先を見つけているのでしょうか?)、ご主人とご相談なさるのが先決かと思います。

• 私も仕事を取る

勉強は働きながらでもできるし、何より収入があれば
    (貯金をしておいて)英語が活かせる仕事に就くまでの軍資金を作ります。(うまく就職できないなど期間が空いてしまうときや、勉強するお金です)

もし、希望の仕事に就けなくても、後悔はないかなと思います。がんばって☆

• 絶対に仕事かな!?

仕事をしながら、独学での勉強は、無理そうですか?
    勉強するチャンスは、きっと又、有ると思います。

• トピ主です。

皆さん、色々なご意見を下さってありがとうございました。また説明が足りなかった点お詫び致します。

皆さん仕事を優先ということで・・
    そうですよね、やっぱり。子育てが落ち着いたら、
    ぜひ仕事はしたいと思っていました。でも学校へ通う内に、語学を生かした職に就きたいと思っていた
    気持ちが甦ってしまったんです。
    でも皆さん仰るように、自分の気持ち次第でどんな状況でも続けられるはずですよね。

道のりはかなり険しいですが、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• 英語を金にするのは難しいよ

40年ぐらい前ならともかく、今英語ができる「だけ」で
    仕事に結びつけるのは難しいです。

英語が左右するのは、それなりのスキルを要求される
    職場で、そのスキルに加えてビジネスレベルの英語力を
    求められる場合です。

それなのに、何故か英語が就職で役に立つと勘違いして、
    ひどいのになると英会話学校に行ってキャリアアップとか
    言ってる人が後を絶たないんですよね。
    (トピ主さんの場合は専門学校とのことで、ビジネス文書
    の作成などを学んでいるのでしょうから、それよりはまし
    そうですが)

教養としてならともかく、トピ主さんのケースで英語を
    学んだ先に開けた未来がある、と思うのは甘いのでは
    ないでしょうか。

• 断然仕事をお勧めしますね。

私は北米に20代の大半を過ごし、英語は翻訳/通訳もする程度にはできるのですが、今、それぐらいの人なら捨てるほどいます。

英語が少々できるくらいでは、今、あまりセールスポイントにならないんですよ。

どうしても語学にのめりこみたい、没頭してみたいと言うのなら止めませんが、ある程度できるようになっても職の保障はないということは、失業中の私からはっきりお伝えしておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧