妊娠・出産・育児

ベビー肌着、服のサイズ

レス10

ただいま妊婦

子供

もうすぐ出産予定です。
最近ベビー服をみて、あれもこれも可愛いと衝動買いしそうになるんです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
9ヶ月〜1歳半、2歳位までで一番長く着られるサイズとは何センチ(80センチ、90センチ等)でしょうか?
又アメリカサイズですと、どれ位(12マンス、18マンス等)でしょうか?

お子様の体型によって勿論差はあると思いますが、
大体が分かると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 出産前に80cm以上の服はいらないと思う

赤ちゃんとの生活、楽しみですね☆

出産前に準備するのは50〜60cmのサイズで良いと思いますよ。80cmの服からかなり長く着れるとは思いますが、実際その大きさに近くなってからお買いになる方がライフスタイルに合わせたデザインを選べると思います。お祝いにいただく服も圧倒的に80cmの服が多いです。

アメリカのベビー服のサイズ表示は月齢が目安になります。現在月齢どおりのサイズの服を買っておりますが、ピッタリです。こちらも同様、今から一歳以上のサイズをご用意されるのは、どうかなぁと思います。

• 必要なときに購入されるほうがいいです

私の子どもは4月生まれです。
    出産祝いに80センチの服を多くいただきました。
    生まれたときは小さかったのですが、成長が速くて、
    「1歳の夏に着せてあげてね」と戴いたものが
    次の夏には、ことごとく着れませんでした。
    90センチの冬物は、0歳の冬に何とか着られました。
    (でも、MI○I HOU○Eなどのズボンは90センチでも、
    細身なので、腰周りが合いませんでした。
    捨てるのも、人に譲るのも、今は勿体無くて、
    タンスの肥やしになって、困っています)
    ブランド物を戴くので、きちんと全部お返しもしたのに〜。
    その分のお金で息子に合う服を買ってやりたかった。
    悲しいことに、すぐに着られるようにと、
    洗濯をしていたので、新品でもないのです。

たとえば、80センチでも、
    お子様の成長が、どの季節にあたるか分かりません。
    成長にあった服を必要なときに買うほうがいいと思います。

• 生まれてから。

私も、出産前に80cm以上の服の準備は必要ないと思いました。やっぱり、生まれてきてちゃんと顔を見て、その子のイメージに合ったものを選んであげる方が良いからです。肌の色で合う合わないもあるものですよ。

10ヶ月になるうちの息子の場合、早くからぷくぷくと横に良く育ってしまったので、出産祝いに頂いたブランド服の半分は一度も着せられないままお蔵入りになってしまいました。

男の子の場合、ズボン類はゆったりめ、ウエストゴムで全体に伸縮性のある素材のもの以外は穿けない場合があるんだと学習しました‥。
    70の子が80のズボンを穿けなかったりするんです。なので、素材の質になるべく注意して選んで下さいね。女の子でフレアスカート類であれば、有る程度揃えておいても着せられるでしょうか。

80が長持ちするみたいですね。
    9ヶ月で70cmの息子も80の服をメインに着せています。シャツの袖は折ってます。

• すぐにおっきくなるよ

うちの場合ですが、めちゃくちゃ大きくなって
    しまって、生後3ヶ月で70サイズが微妙に小さく
    なってしまいました。
    今は、生後5ヶ月で80サイズを中心に着ています。

その子にぴったりサイズを買うことも大切かも
    しれませんが、友人は最初から80サイズを購入し、
    新生児期と1歳で2周期(同じ季節と2回同じ服で
    乗り越えた)いけたらしいです。

赤ちゃんの個人差もありますから、断定はできませんが、
    こんな例もあるってことで、参考にしてみくださいな。

• ↑の方も言ってらっしゃるように

あまりはやくから80-90cmの服の用意は要らないと思います。

私の場合、「かわいい!」と思って大きめのサイズで買ってしまったものもありましたが、タンスにしまって忘れてしまって服を取り出した時にはもう、小さくなっていた・・・なんてこともありました。

ちなみにうちは標準で生まれたのに、いまや成長曲線の上限の上。 どのサイズもワンシーズンしか着れませんでした。靴も1ヶ月で履けなくなったり。

小さめだとそうでもないそうです。

この辺は生まれてからでないとわかりませんからねぇ。

• 1歳の子がいます

今月、息子がお誕生日で1歳になりました。
    今は80cmでちょっぴり大きめかちょうどいいくらいです。
    たぶんサイズ的には標準的だと思うんですけど。

でも服のサイズ、こればっかりは生まれて成長してみないことには
    なんとも言えませんね・・・・
    ミルクで育てた友人の子はものすごく成長しました。
    母乳の友人でもすごく成長した子もいます。

友人で同じ日に生まれた子は、
    もうすでに90cmがちょうどいいし、
    95cmなんて子もいますし・・・
    ズボンは80でもオッケー、上が90とかね。逆もありです。
    かと思ったらうちの息子みたいにまだ70でもいける子もいるし。

かわいいのがたくさんあって、
    あれもこれもほしくなるのはわかりますが、
    今は出産直後の60cmとか買っても70cmまでにしておいたほうがいいですよ。
    だって季節が合うかどうかもわからないから。
    成長に合わせて買いましょう。

• その時々で。

とりあえず、50〜60センチのものが5枚くらいあればいいかなーと思います。かわいくて、楽しみで、衝動買いしたい気持ちはわかります!わかりますが、その分、消耗品(綿棒とか、おしりふきとか使うなら紙おむつとか)とか買って気分を落ち着かせましょう。

あと、服をくださる予定の人はいませんか?祖父母関係とか、ご友人とか。たぶん、そういう方々もお祝いといえば服だと思うので、たくさん増えますよー。私のところには新品なのにもう大きくなってしまって着られない服がごっそりあります。もったいない・・・

• 成長に合わせて。

上の子はいつまでも80サイズを着ているようなチビちゃんでした。下の子は80サイズはほとんど着ずに、90サイズを長いこと着ました。
    生まれた時の体重はほとんど同じでしたけど、下の子は呆れるほどの急成長ぶり。慌てて揃えずに、成長とともに買い足してゆくのが賢いかと思います。

• 成長差が激しい

赤ちゃんって、急に大きくなる時期がありますよね。
    それがいつくるかによって、違うと思います。

個人的体験では、日本サイズなら80センチ、アメリカサイズなら18monthが結構長い期間重宝してるかな?

うちは標準より背が高く、1歳までの成長が非常に早かったので、12monthなどは着る時間短かったです。

そういう意味では、成長の速度の傾向を見てから買ったほうがいいかも。
    まだお生まれじゃないなら、6month、もしくは70センチを買われたら?

アメリカにいらっしゃるなら、3monthはシャワーでいっぱいもらいますので、買う必要ないです。

• お気持ちわかります!

子供服ってかわいいので衝動買いしなくなるのわかります!
    でも皆さんおっしゃってるようにやっぱり子供の成長に合わせて買い足していった方がいいですよ〜。

ほんとすぐ大きくなるし、頂いたものでも季節と子ども成長が合わなくって着れなかった洋服たっくさんあります!!

赤ちゃん楽しみですねー。
    うちは5ヶ月の姫がおりますよー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧