恋愛・結婚・離婚

別れるかどうか迷っています。

レス6

Kitty

男女

アメリカに住んで、6年になります。今の彼は2歳年上のアメリカ人で、一年間同棲しています。彼は、とてもおおらかで、私にはよくしてくれるのですが、全てにおいて、私任せなのです。休日にはどこへ行くとか、毎日のご飯や、友達との予定とか、彼から「何をしよう!」とかいうことがありません。常に私がリーダーシップを取らないと何も進まないし、何もかたづかない。意見の違いや、誤解あっても、彼は何の反論も弁論もないので、けんかにもならないかわりに、彼の本心も分かりません。今の関係は手応えがなく、むなしく思うことが毎日です。何のために一生懸命、彼を理解しようとしているのか、分からなくなりました。先日、同棲解消を申し入れたら、泣かれました。表面的には仲が良くても、私は彼の自主性のなさに、ほとほと疲れたので、少しずつ距離を置いて、別れようと思っています。皆さんは、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ちょっとマザコン?かも

幼児性が強いですね。あなたを母親と思っているのでしょう。

アメリカの心理学者が
    「アメリカではアダルトチルドレンが発生し易い、それは親中心の家庭によって子供が親の関心・愛情を得るために親に気を使って"親子の逆転現象"が起こる」
    と言ってました。

アメリカ人は(全ての人がそうだとは言いませんが)「親が中心で子供は二の次」という文化がありますから。日本人の場合は「子供が中心」と考える人が多いですよね。
    そういう人は大人になると幼児化します。幼少期に親への甘えの欲求が満たされていないんです。だからあなたに甘えるわけです。

そういう人は典型的なマザコンですから別れた方いいと思います。ただ、別れを切り出すとストーカーになったり爆発したりするのがそのタイプなので十分気をつけて下さい。「(絶対に裏切らない)母親が僕を裏切った」という心理になるからです。

日本でもそういうタイプ多くなってます。親が子育てを知らないんです。戦後の混乱期に「経済的に豊かなのが美徳」と考えた親に育った子が今「親」になって、そんな親に育った子が今「問題」を起こしています。

心の教育を忘れた資本主義の矛盾なのでしょうか。

• 賛成!

私も5年間、トピ主さんの彼と同じ様な性格の、主導権が無く、計画性の無いアメリカ人の彼と付き合ってました。その上、私の元彼は時間に超ルーズで、悪循環!あの5年間を振り返ると、私からすると、私達の関係は「いらいらした交際」だった思い出ばかりです。なんとかこの付き合いがスムーズに行く様に、私は私なりに沢山努力しました。でも、基本的に人間の性格、習慣とか習性は、なかなか変わりません!結局は無駄な努力だったのです。

別れた時は、肩の荷が下りた感じでした。

一度距離を置いて、彼との関係を客観的に見た方が良いですよ。案外別れてみたら、気分的にイライラが無くなって、すっきりするかも、、、?

Good Luck.

• 日本じゃ、鬼嫁夫婦とかいますけど

意外でした。
    そんなアメリカ人男っているんですね。
    アメリカ人って、大体「私は」「僕は」と自己主張が強い人ばかりだと、思い込んでいました。
    NYに滞在したとき、自己主張が強くないと、やってけない街だなあと、感心して、NY在住が長い人に聞いてみたら、
    「NYで、自己主張をしない受け身な人って会ったことない」
    って言われました。

まあ、そりゃ、いろんな方がいますよね。
    わたしこそ、偏見持ち過ぎですね。

ていうか、その彼、そんなにダメでしょうか。
    単に相性では?
    ジャガー横田さん、北斗さんたち鬼嫁夫婦みたいなカップル
    になってみては?
    あ、アメリカ在住だとご存知ないかしら。

• トピ主です。

皆さん、様々なご意見ありがとうございました。付け加えておきますと、彼は何かを決めるときに、両親、姉、私などに相談しないと、自分で決断したりしません。他の人の意見を聞いて、決断することが、悪いことだとは思いませんが、根本的に自分の意志がなく、自分の人生に対しても「ひと任せ」なのです。とても甘えん坊で、すぐ泣きます(男の人ってこんなにも泣けるなんて知らなくてびっくり)。このごろ、あぁ、しんどい。彼が重荷に感じる、これからもこんなのか?と感じます。彼いわく、自分は末っ子で、シャイで、まだ成長しきれていない、もっと自主性を磨きたいとは思っている、でもすぐには変われないと言います。控えめだけれど、鈍感ではないのだと感じました。続きます。

• トビ主です。続き

彼は決して、悪い人ではありません。ただ、私には年上でアメリカ人、そして社会人の彼の人生までリードしていく強さや、体力、精神力はありません。自分の人生を引っ張っていくだけで、精一杯なのです。そして、私は甘えられる恋人が欲しいのです。みんなは私をしっかりした人だと言います。それはしっかりしないといけない状況にあるからです。でも、本当は寂しがり屋で、弱くて、甘えたいのです。来月には彼が引っ越してくれるそうです。はじめの一歩として。みなさん、励ましや、ご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

• 別れたら?

私も前の方同様、そんなアメリカ人がいるのかと驚きました。私は在米8年ですが、自己主張できない人って見たことないです。マザコンかどうかとかは知りませんが、皆自分のことを一番に主張してますよ。。日本人みたいに「相手を思いやる」とか「言わなくても分かる」は本当に通用しない、、と実感しています(身内は別です)。

だったら別れたらどうでしょう?トピ主さんは彼への愛情も冷め切ってますよね?そんな彼と付き合っていても時間がもったいない。別れを躊躇してるのはきっと同情からでしょう。でも二人の将来を考えたら別れるべきですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧